メディア記事

日銀・黒田総裁「家計の値上げ許容度」発言を謝罪

バズる指数ピーク 214

 twitterコメント 52件中 1~52件
即謝ってて笑ってしまったな なら言うなよ
黒田さん、発言に謝罪して、
じゃ、何やって日本の経済良くするの?
何もわかってないなら辞めなさいよ!

2022/6/7 18:50
「適切ではなかった。誤解を招いた表現であり、申し訳ない」と謝罪した。
(時事ネタ自粛中につき、これだけね)

ばら売りタマネギの価格にびっくり、棚に戻す
肉じゃがの材料費が千円を超え
100円カレーレトルトで頑張るも
光熱費で1万程赤字がでるから
半額弁当を2回以上に分け、粥で済ませる日の多さ

これが大半の暮らしだよ

異次元の修正が必要
日銀は政府(官邸)の子会社でもなんでもなかったね。
実体はMoFの子会社だった。
誤解?つい本音が出た。国民を下に見た発言。
どう考えても「やむを得ないから買ってる」ものを「許容」とか抜かされたら腹は立ちますわな。発言の意図はどうあれ。
誤魔化したらあかんわな
この人何言ってんの?😡
謝罪で「誤解を招いた」と発言するのは、もう禁止にしたらどうか…
「誤解したお前らが悪い」と言ってるとしか思えなくて、いつも不快感しか残らないし。
黒田氏は、「金融緩和を続け、且つ財政出動をして、需給ギャップを解消し、給与上昇に繋げるべき」ということが言いたかったのでしょう。黒田氏を攻撃すれば、緊縮財政派が勢いづいて、日本経済は本当に死ぬことになる。
おじいちゃん、稚拙でややこしい変な言い方するのはもう止めようね。
まぁ詫びたところで
そう考えてんだってみんな思ってるよ
適切ではなかったって言ってたけど、見出しに悪意があっただけでこの方はそんな言い方してないとも捉えられたけど日本語難しいね🥹
「誤解を招いた表現であり、申し訳ない」

謝罪に全くなってない定番の枕詞。クズ有権者の皆さん誤解してましたか?(^-^)凸
SNSで騒いだ後は形式的な謝罪で終了。いつも通りの日常。
"

大喜利に使えそうな写真を撮影し掲載することにかけては定評のある産経新聞。
やっぱし・・・
また「誤解を招いた」ね。

聞いた側に責任転嫁する便利で卑怯な物言い
値上げを許容してるから金融緩和を継続するって発言を謝罪しただけで、金融緩和は実行されたまま、円安は加速する一方!
黒田総裁は、思った事を言っただけだろう。
謝罪すればお咎めなしみたいだが、政策は許容しているとして実行する事は決めてるからな。
根本は何も変わってない。
こういうことを口走るのは本音だろう。だが許されない。分かってるはずだろうに
許容できないのは値上げではなく消費税。コストプッシュインフレ時にやめるべきは、金融緩和ではなく消費税です。

日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」
今のうちに賃上げに繋がるように、というのが主旨だったのに、産経の先の記事の見出しがアホすぎましたね→「
昨日ニュース見て は?って思ったけど一日で謝罪かよ。
安倍はろくな奴任命しないな。
安倍が辞めたんだから辞めろ。
この発言、賃上げトレンドへの変化に繋げたいという要旨だったのに…
【産経記事】

産経わざわざ料金払って読んでいるから悪く言いたくも無いけど、黒田さんも「受け容れている」という言葉を使わず、もう少し選べばベターだったものの、産経の見出しの付け方も悪かったよー。
表現の問題なら、改めた表現で、家計の値上げ許容度が高まっていることを述べるべき。
欲しがりません勝つまでは😐
打ち手を変えても死ぬ層が変わるだけだから好きにやったらよろし。
結局謝罪したけど、円安とインフレへの対応を政策で示して欲しい。そっちの方が大事。
「誤解を招いた」 んじゃない
本心を言ったから炎上しただけ
でしょ……
謝ったの?
😎😝😆🥸
物価は上がったんだからサー、アベノミクスはもう終わりで良くない?
そもそも最初の報じ方がクソなだけで内容は普通のことを言っていた。
値上げ許容度高まってねえよ。しばくぞ老いぼれ😡

許容させるなら物価スライド分賃上げさせろくそったれ😡
まずその小汚ぇクチを衆人環視のもとに晒すな、っつってんだよ、コロナ撒きが。
「"値上げ許容度"とは東大教授の研究でぇ」じゃねぇよ。今まで120円の物が160円になって平気なわけないだろ。数字しか見ねえのか、ヨボクソ。
参議院議員選挙前に更迭を避ける為に火消しに走ったか。
野党が強かったら追い詰められるのだろうが、与党・黒田総裁の勝ちだろうな。
本当の問題点は賃上げが進まない事と円安なのに。
謝罪の必要は無い。一般消費者は低価格の上に胡坐をかいてきたツケを反省すべきだし、経済の現実をもっと知るべき。
> 誤解を招いた表現であり、申し訳ない

珍しく誤解を招くが間違ってないケースな気がする
流石に謝罪したんだ?税金上がって給料下がって、値上げ許容出来るわけないよね?

切実な問題だと思うよ。上はいかに国民を見てないか分かる。
で?
このおじいちゃんは結局何のつもりで言ったんだい?
『「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」との見解を示した6日の講演での発言について「適切ではなかった。誤解を招いた表現であり、申し訳ない」と謝罪した。』

誤解て…普通に「いつもどおり無体なこと言って撤回に追い込まれました。すいません」ってとこでしょ
誤解も何も、市場が決めた事を受け入れる受け入れないは関係ない、
価格を強制されるのが資本主義社会、経済の基本なのに、
日銀総裁がそんなイージーな事を見落としてるのが問題だよ。
黒ちゃんは謝らなくていいから、日本の主要企業の有力大株主として、給料上げるように提案して欲しい。ETF保有残高50兆円超えてるんだから実質的に日本一の大株主だよね。
どんまい。値上げ許容度という単語で何を言いたかったか次第だけど、国民の共感は得られないかな。許容するも何も、値上げは一方的になされるものであって、買わざるを得ないものは値上がりしようが買うわけで。
加藤や麻生だけではないのだ、『誤解を招いた表現』だったとさ。
みんなは、誤解して批判したりしていたのだとさ。
円高で物価が上がって、所得が減っているのを理解できていない日銀総裁が言うことか。
火に油を注いでいる。
本音は「え?まじで?そんなリアクションなの?」だろうな
何処が誤解?
お前は1日でも早く去りなさい
なんで批判されたのかもなんで謝罪することになったかも分かってないんでしょ?
おじいちゃんいい加減にもう無理だって気付きな?
最初から誤解を招くようま表現の発言をするな
切り取り報道とかを嫌がるなら尚の事だ
↓潔く腹を斬れ
「適切ではなかった。誤解を招いた表現であり、申し訳ない」と謝罪
タイトルとURLをコピーしました