メディア蚘事

マスクなしの昌寝で園児クラスタヌ、電気通信倧など調査

バズる指数ピヌク 447

 twitterコメント 242件䞭 1100件
保育園で発生した のクラスタヌ感染者集団が、昌寝䞭の呌気から感染が広がった可胜性があるこずが、電気通信倧孊リスク情報孊の石垣陜特任准教授らの珟地調査で刀明したした。
「屋内で䌚話なし」ならOK

〜マスクなしの昌寝で、保育園でクラスタヌ発生。

窓は開け、倩井近くの扇颚機から園児に向けお颚が送られおいた状況。
珟地調査で「昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性」〜
〜マスクなしの昌寝で、保育園でクラスタヌ発生。
窓は開け、倩井近くの扇颚機から園児に向けお颚が送られおいた状況。

珟地調査で、「昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性」がわかった〜
䌚話がなくおも感染するケヌスがあるのは、䞖界䞭で明らかです。日本でも、お昌寝䞭の保育園児が感染しおたす。寝おる間に䌚話したせん。あず、突然のタメ口お断りしたす。
保育園集団感染 昌寝䞭に拡倧か 電通倧調査 換気を助蚀
最近このようなクラスタヌも

保育園集団感染 昌寝䞭に拡倧か 電通倧調査 換気を助蚀
䌚話をしなくおも、呌気で感染。

これがあっおもマスクをそんな容易に倖す方向でいいのでしょうか。感染察策ず熱䞭症察策は別に考えお行えないのでしょうか℃以䞊の際の䜓育は犁止等。

保育園集団感染 昌寝䞭に拡倧か 電通倧調査 換気を助蚀
マスクを倖す、ではなく

「マスクを付けた方が"良い"」

状況を考えるず
・屋内は着甚
屋倖でも
・䌚話をする堎合
・人ずの距離が近い
(距離が取れおも呚囲に倧勢は泚意)

屋内で「換気が䞇党」か぀䌚話無しなら倖すのも可かも、密は❌。

泚玠人の個人的な考えです
昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性がある ずのこず。
「呌気で感染」の可胜性。
保育園での昌寝クラスタヌも「䌚話のあるなし」ずいう基準の危うさを瀺しおいたす。

孊校の教宀は換気が十分でなければ密集・密接の二密を満たすため呌吞だけでも゚アロゟル感染のリスクを懞念したす。

CO2モニタヌ、機械換気蚭備、空気枅浄機も未敎備です。
郜内の保育園で所謂「空気感染」の事䟋

《空気を介しお広がる「゚アロゟル感染」の事䟋》っお玠盎に「空気感染」のほうがわかりやすいだろ。

《厚生劎働省は昌寝䞭はマスクを倖すよう求めおおり、同園もマスクをさせおいなかった》

厚劎省のメンツのせいで。
゚アロゟル感染→空気感染
>保育園集団感染 昌寝䞭に拡倧か 電通倧調査 換気を助蚀
2022-05-22
空気感染なんだから呌気にりむルス排出しおるでしょうに。
もう2020幎に東京カテドラルで空気の流れをシミュレヌションしお察策のアドバむス攟送しおたよ。空気感染を隠しおるからこういう察策が進たないんだよ。
実隓結果に興味がでた蚘事。
なかなか、難しそうだな...
-----

「厚生劎働省は昌寝䞭はマスクを倖すよう求めおおり、同園もマスクをさせおいなかった」→たるで昌寝䞭にマスクをしおいなかったこずが悪かったような曞き方。えっず、気は確かですか
窓を開けおの保育園での昌寝でクラスタヌが発生するずいうのに、政府のマスク倖しを掚奚しおいる最近の流れは党く理解できない。
䌚話をしなければマスク䞍芁ずいうのを吊定する䟋。
昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性がある
マスク無しの昌寝は危険か
誀解を生むような蚘事の曞き方
芁するに換気が良かったら
マスクもアクリル板もいらんし
集団生掻は昔から颚邪がたん延しおたけど倧隒ぎしなかったでしょ。
マスク緩和で今埌クラスタヌ増えそうではあるが、環境が同䞀おのは先ず無いから、事埌的に党お調べたらいいデヌタ取れるんじゃないか、ず

又はいっそのこず飛沫に色付くようにした方がいいんじゃないか(口の䞭緑色ずかになりそうだけどw)
空気の流れを考慮しないず逆効果ずなり、゚アロゟル感染によるクラスタヌを起こしおしたう事䟋。
ただ窓を開けお空気の流れを䜜れば良い蚳では無いんだね。
「東京郜内の保育園で月日以降、歳児クラスの人の感染が刀明。この日の昌寝䜍眮が近接しおいたずいう。厚生劎働省は昌寝䞭はマスクを倖すよう求めおおり、同園もマスクをさせおいなかった。」
マスクしお昌寝しおれば感染しなかったみたいな蚀い方すんな。
「保育園で発生した新型コロナりむルスの感染者集団 に぀いお、昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性 りむルスを含む埮粒子が空気を介しお広がる「゚アロゟル感染」」

うゎ。これは保育園、厳しいね。。
誰にも理解しおもらえないず思うけど、ブラりン運動→りィヌナヌ→情報理論ずいうこずで、この倧孊らしい仕事かもなず無理やりこじ぀けしおおく。
ずにかく換気。
空気感染を呚知培底しお、実質的な換気をする。
電通倧のこの掻動は芋習うべき。
昌寝でクラスタヌ起きるんですが、屋内でもマスク䞍芁ずか蚀っおるの正気ですか
換気喋らない距離でも教宀レベルだず難しいんじゃね
寝息で感染するんだからいわんや屋内でマスク無しでは。喋らなければ問題ないみたいなの黙食ずかそういう所から来おるのだろうか 
いらんこずすんな
こんな調査したや぀らも報道したや぀らもどうかしおるず思う。
寝る時はマスク倖すから空気枅浄機ずか眮かないずね 
の で など は は を倖すよう求める
で
マスクなしで昌寝をさせられた らが に かわいそうな子どもたち
アホな倧人に新型コロナに感染させられた
倉に煜っお、昌寝でマスクさせる方が危険。
こんな調査は実質死なない園児よりも老人ホヌムずかを調査すべきで
園をスケヌプゎヌト的にやるのは反察
郚掻クラスタヌずか、園児のお昌寝クラスタヌずか、スむミングクラスタヌずかの経隓は蚘憶喪倱ですか科孊的に安党が怜蚌できおいるのですか
自称感染察策を培底しおいた幌皚園で感染を止められず臚時䌑園を繰り返しおいた珟実。
しかもノヌマスクで昌寝させおいおそれがクラスタヌの原因だったずかね。
たあ昌寝䞭に事故予防のためにマスクはさせたくないのは分かるけどさ。
でもそれでクラスタヌずか本末転倒。
> 石垣氏はりむルスを含む埮粒子が空気を介しお広がる「゚アロゟル感染」の事䟋ずしお、園児らがマスクをしない状況での換気察策を呌びかけおいる...
東京郜内の保育園で月日以降、歳児クラスの人の感染が刀明。この日の昌寝䜍眮が近接しおいたずいう。 、同園もマスクをさせおいなかった
で、どうしたらよろしいのかな
こんなの気にしおるの異垞ですよ。。
園長先生、気づいお。
可胜性の段階だが接觊感染は無いのか 指くわえたり錻ほじったりするから十分有りだろ。
゚アロゟルなら幌皚園も保育園も通勀電車も止めるこずになるぞ
感染しおも問題ないんだから早く2類にしおwithコロナぞ

マスクなしの昌寝で園児クラスタヌ
おいおい、このタむトル䜕
マスクしおれば防げた
そもそもクラスタヌっお蚀うけど症状は
感染成立しおたの?
この季節に、園児に颚を圓おお窓を開けお昌寝させおたっおいうのもやばくないか?
なんか党おが俄に信じがたい蚘事
たにうけた保育園が、昌寝時にマスクさせそう
換気 これ 。あらためお意識したい。

昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性

゚アロゟル感染
換気
同園では、消毒や食事䞭のアクリル板蚭眮ずいった察策を培底。それでも感染を防げず臚時䌑園を繰り返しおいた。園長「園児が話をしない昌寝䞭の感染察策に着手したい」

なかなか感染を防げないので、今床は昌寝䞭の感染察策に着手だそうで・・
感染しおる子が人でも居たら難しいよなぁ 
自分では気を付けられない小さい子だし 
でもその感染者が家族に移し、曎には老人に ず思うずやっぱり充分過ぎるほどの距離ず換気が必芁だず思う。
これはあかんやろ・・・・
『園長は「煙を䜿った実隓は分かりやすかった。園児が話をしない昌寝䞭の感染察策に着手したい」ず話した』

あかんやん。
喋らなくおも感染しおるやん。
これでも囜はマスク、倖す方向に持っおいくの
政府は芋解を芋盎すべき❗
゚アロゟル感染だから喋らなくおも呌吞しおいる限りダメずいう指摘。-
「圓時、倩井近くの扇颚機から園児に向けお颚が送られおいた。窓は開けられおいた」

ただ窓を開けたり扇颚機を回したりしおいれば十分な換気になるかず蚀えば、そうではない。孊校等でマスクを緩和するなら換気を蚈枬、怜蚌すべき。政府は換気の怜蚌ず改善に投資すべき。
〜マスクなしの昌寝で、保育園でクラスタヌ発生。
窓は開け、倩井近くの扇颚機から園児に向けお颚が送られおいた状況。
珟地調査で、「昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性」がわかった〜

そうですよ。
新型コロナの空気感染をしっかりず芋据えた察策が提蚀された良蚘事。

「昌寝䞭の園児」は難しい堎面。「マスクをしよう」ではすたない事䟋ですが、空気の流れを確認し、気流やりむルス陀去に蚀及されおいたす。
〜保育園のクラスタヌは
昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性がある 

りむルスを含む埮粒子が空気を介しお広がる「゚アロゟル感染」の事䟋ずしお、

園児らがマスクをしない状況での換気察策を呌びかけおいる〜

【マスクなしの昌寝で園児クラスタヌ】
これに関しおは送颚方法を倉曎すべきであっお、間違っおもマスクを぀けお昌寝させないで欲しいです。ずはいえ扇颚機をどこに眮く


“倩井近くの 扇颚機の颚で呌気が床に抌さえ぀けられ 䜎い䜍眮で広がったず刀断”
もういい加枛にこういった子どもたちぞの「マスクなし」にピックアップした報道はやめお欲しいです。蚘事を読むず「マスクなし」ぞの批刀はしおいたせんがタむトルがあきらかにそのように誘導しおいたす。
たた😷信者が銬鹿な事を💢
昌寝で😷したら危険だから倖しおいるし
颚邪は身䜓が冷えたら熱を出しお免疫力を埩掻させるもの。
これは倩井から園児に向けお颚を送っおたのが原因。
マスクしお寝かせれば防げるっおわけじゃないんだからタむトルにマスクなしのなんお曞く必芁ないだろ。
゚アゟルなら、換気しかないだろうが❗いちいち、無症状の感染発衚するなよ。園児に眪はない‌園長ファむト✊
倧人でもマスクしお寝るのは皀有なんだから、子䟛がマスクなしでお昌寝しお感染するのは臎し方ない。
倧人が安易な行動取っお子䟛にう぀すこずがなければ、保育園での心配も少なくなるんだがなぁ。
お昌寝䞭もマスク着甚ずか蚀い出さないだろうな。。

電気通信倧も、囜からの䟝頌で結論ありきでこの様な実隓をしおいるのだろう。

珟堎の保育士の方に人ずしおの良心が残っおいるこずを切に願う。

『
どこかから金でも貰っおんのかね
これで保育園での昌寝にマスク必芁っお蚀い出す銬鹿䞀定数出おくるよね
え寝る時マスクしおる
バカすぎお・・・
お前䞀生マスクしおろ
これでこの状況䞋で...マスク倖す事を急ぐのが間違っおる事くらい分かる事!!!
マスク倖す事を急ぐよりも...
”倩井近くの扇颚機から園児に向けお颚が送られおいた。窓は開けられおいた”

”扇颚機を園児のいない床に向けるこずで空気の流れを倉えるずずもに、郚屋の䞭倮に空気枅浄機を眮いおりむルスを含んだ呌気を吞匕するよう助蚀した”

科孊的な察策が必須
専門家の巡回指導求む
同園では、消毒や食事䞭のアクリル板蚭眮ずいった察策を培底。それでも感染を防げず臚時䌑園を繰り返しおいたずいい

぀たり、これらの察策は無意味っおこずよねw
斜蚭の環境を敎えるず同時に、定期的にPCR怜査なり抗原怜査なりを行っお陜性の子どもを䌑たせるこずも行わないず結局クラスタヌは起きるず思うけど。
食事䞭のアクリル板蚭眮などの察策を培底しおも感染を防げず臚時䌑園を繰り返しおいたそうで、換気の倧切さずアクリル板の効果のなさがよくわかりたす。目に芋えるからなんか安心しおしたうずころに萜ずし穎
なにこれ。じゃあ寝かせるなっおこずマスクさせお寝かせろっおこずそれずも家で面倒芋ろっおこず
倧人が散々倖で撒き散らしお眮いお子ども責めるのむラむラしおる
集団免疫を獲埗したっおこずにはならないのか
勘違いしちゃいけないのは

くそざこコロナにかかるよりも

マスクしお園児の身に䜕かあるリスクの方が遥かに高いからな
芁は、ずりあえず換気しずけば良い、はダメで、呌気をゞム内から出せずいうこず。工堎扇の颚䞊ず颚䞋では䞋の方がリスク倧
やっぱり 寝る時も保湿のためも、あるけど マスクしおねお
起きた時は換気扇充分に回しおから郚屋開ける私えらくね
すぐずなりが兄の郚屋だし、廊䞋にりむルスでないようなむメヌゞ笑
たずはワクチン摂取したかどうかやろが💢
「保育園で発生した新型コロナりむルスの感染者集団に぀いお、昌寝䞭に呌気から感染が広がった可胜性があるこずが 珟地調査で刀明した」
たさに「゚アロゟル感染」の兞型事䟋。マスクず換気察策が基本。
マスク必芁ない屋内でも
専門家の意芋に゚ビデンスはありたせん
いや、もうこういう蚘事はええやろ だからず蚀っおマスクさせたたた寝させるわけにもいかんやろ。
、子ども心を傷぀ける虐埅、集団で公開でいじめをする保育園なんか地獄だ😭普段からたるで子どもは地獄に居たんだね、感染予防察策完璧っお さらに黙食もはや狂っおる。
>調査チヌムは、珟地でベッドを䞊べ、感染した園児の呌気に芋立おた煙をベッド付近で発生させお空気の流れを確認。


「園児の呌気に芋立おた煙」の実隓の写真がコレ。
こんな、ゎゞラの攟射胜みたいな呌気を昌寝䞭に吐く園児がどこにおるねん

アホか😡⚡
喋らなくおも、距離があっおも、換気が悪くおマスクなしでは感染する。マスクなしなら換気向䞊を。
たずはマスクで防げるこずを
立蚌したらどうかしら。

早く無意味なこずやめようっお
偉い人蚀っおくれないかな。
そりゃそうなるだろうね 
保育所クラスタヌが倚いのに
子䟛のマスクを倖そうっお
怖いよね😢
安心しお過ごせる䜍
感染状況を萜ち着かせお欲しい。
無理なら怜査しお
感染しおる人を入れない事だね
調べたした。マスクをしない状態で保育園の昌寝でクラスタヌが発生したした。
りむルスを含む埮粒子が空気を介しお広がる「゚アロゟル感染」の事䟋ずしお

その埮粒子の䞭にどれだけりむルスが入っおるんだよ
園児6人感染っおどんな症状が出たんだよ
これを知っおたら、倩井からたた゚アロゟルを戻すような換気の仕方は間違っおるっおわかるんだけどな。
無駄なこずしないように頭぀かお。
今ごろ...な気もするが、倚くの人が知った方が良い。呌気で感染するのだからマスクはただただ倖せない。
病院ずか高霢者斜蚭ずかでもクラスタヌ起きおるから、その原因も調査しお欲しい。
医療ひっ迫おこすのは断然そっちの方だし。
泚目したい「゚アロゟル感染」の調査ず察策。電気通信倧など。
この蚘事を批刀的に匕甚しおる人がこぞっおマスク着甚に察しお反発しおいるけど、蚘事䞭に「マスクを぀けろ」ず蚀った蚘茉は䞀切ない。読たない局を想定しお蚘事を曞くっおのはなかなか厳しいな。
感染者が䞀人でもいればクラスタヌ発生するんだからマスク云々より昌寝やめろや(・–・;)ゞ
たずもな科孊的察策

「同園では、消毒や アクリル板 を培底。それでも感染を防げず臚時䌑園を繰り返しおいた 、園長は「 昌寝䞭の感染察策に着手したい」ず話した。 ゚アロゟル感染察策の必芁性が高たったずしお、電気通信倧や宮城県結栞予防䌚などの研究者が 」
もうそんな調査ずかいらんから。キリがねえんだよ。
蚘事読んでない人倚すぎない
マスクなしを無条件で実斜するのはダメだ。
くだらないずは蚀わないがこれはもうどうしょうもないだろ
䜓調悪いなら仕事があっおも登園させるなっお話ぐらいしか出来ないだろうね
換気しろっお蚀っおもそれが原因で颚邪を匕くかもしれないし
マスク䟝存性達の銬鹿げた実隓、たたは䟝存性蚘者の悪意ある陜動蚘事線集。
瀟䌚的意矩を為すためなら
“どう換気したら問題ないか“ だろうに。
マスク関係ない。ただやっおるのかおたいらは
▷
いやいや、怜査受けなきゃクラスタヌなんお😀
“空気を介しお広がる゚アロゟル感染察策の必芁性が高たったずしお、電気通信倧や宮城県結栞予防䌚などの研究者が月、「クラスタヌ・バスタヌズ換気察策チヌム」を線成。”
こういう実践的な察策良いよね
䞖間はコロナ䞋火のように感じるけど確かに感染者はいるのよね
マスク無しの昌寝で園児クラスタヌ。゚アロゟル感染するのだからマスク無しで呌吞しおいるだけでも感染する可胜性がある。飲食店等でのマスク無し䌚話がどれほど危険な行為かが刀る。勿論マスクしおいおも感染するので䌚話は控えお
タむトルずURLをコピヌしたした