メディア記事

コロナ時短命令「違法」 飲食店側請求は棄却

バズる指数ピーク 449

 twitterコメント 81件中 1~81件
所詮、地裁だよね
前例がない裁判は突っ込みどころ満載のグダグダ判決
違法なのに請求を棄却って何?
産経新聞:
玉虫色決着ではあるが、これでまん防の類は出せなくなったとも言える
私は違憲だと思う…他のもたくさん。
「違法」な命令を発出した都知事に過失が無いなんて事ありうるのか?
論理的に

これが合憲なら法律に対する憲法の優位性なんて無いに等しいのでは?

松田裁判長…どうかと思うなー

とにかく時短命令は違法
仕事してるふりだけ上手い小池のおばあちゃん、大恥やんけ。
いや、面の皮厚いから何も感じないかもしれんけど🤔
コロナ 時短命令「違法」 飲食店側請求は棄却 …
パンデミック渦で好き勝手営業してておいて咎められたら違法だとか言って訴え出る会社も頭おかしいし、それを認める東京地裁もどうかしてる
こういうバカが居なくならないからいつまでたっても楽にならない
いやこの数字だと明らかに不当。
当時、時短従わない店舗はそれなりの数あったのに(時短命令は違法だそうだからそれはいいけど)罰則くらった9割超えが一社集中て。
知事が公権力を恣意的な運用したらダメですよ。
「グローバルダイニング」のコロナ対応による時短命令は「違法」だとする訴訟。命令を発出した都知事に過失無し
"地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、命令を発出した都知事に過失はなかったとし、同社の請求を棄却"

何故にそういう判決になるのか…
流石に行政を違法とする訳にはいかなかっただけかね🤔
中身を見てみたい
市民生活を守るべき行政が違法行為で不利益を与えているのだから、しっかり責任を取らさせるべきだろう。
甘いんじゃないの東京地裁。
コロナや今の議会政治により、可処分所得がどんどん減少し貧富の格差が拡大し貧困層は飢餓で苦しむ。このようなお願いは違法ということが証明された。
「狙い撃ち」であり、営業の自由を保障する憲法に違反するなどとして提訴。都側は「命令は新型コロナの蔓延(まんえん)防止が目的で、見せしめなどの違法な目的ではない」として請求棄却を求めていた。
損害賠償が認められないと、事業者は救われないですが…。
いいねぇ。
"時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、命令を発出した都知事に過失はなかったとし、同社の請求を棄却した"

どこに着地するんだろうか。
東京地裁、時短命令について
「特に必要だったとは認められず違法」と認定
あの馬鹿げた時短要請を司法が違法と認めたよ!
グローバルダイニング全力で応援するぞ!
違法認定取れたのはかなりでかいんじゃないか?
何か、目の敵にされたような感じだったからなあ…😌「一罰百戒」の論理でスケープゴートを作ることはやめるべきだろう😌
これでもう政府の命令なんて説得力持たないな。無視して儲けまくったお店が最強。
そりゃそうですよ。
感染拡大防止に営業時間は関係ないもの。人の流れなんだから、時短しようが朝昼だけにしようが、人の流れがあれば全部同じなんだから。
結局なんなんだ?
飲食店側が負けたって
ことか。
まぁ、都によるイジメに
に見えたがイジメを
証明できないからな。
へえ、この飲食店懐かしいな。100円くらいの賠償請求したんだっけ?
判例として時短命令は「違法」と出たのはインパクト大きいかもですね。
(少しでも過剰なマスク要求が減ってほしいと思いつつ…)
時短、本当に意味がわからんかったな。
自由って何かに基づいた上でのお話ですよね。今回の場合は公衆衛生でしょうか。まあ大きいところを挙げたのはGAFA狙い撃ちのGDPRみたいなものだと思います。
東京都側もグローバルダイニング側も控訴して、最高裁までもつれ込みそうな予感がする。
グローバルダイニング、かっこいい
何とも言えない判決でたな💦
これで、今後、蔓延防止がでても影響でるな🤔
違法なことを命じたことに過失はないという理屈は分かりにくい。
営業停止命令が違法なのはその通りだと思うが、このチェーン店メニュー出すのに1時間かかる上に注文間違えるクソ飲食店だからそのまま潰れてよかったわ
都知事に過失はなかった。
26店舗の業停止命令も見せの違法な目的ではない…と
誰だ裁いたの。小学生でも見せしめだと分かる。三権分立破綻してるな
国政も都政も腐敗。民主主義ではない
時短命令は違法なのに小池百合子には過失なし!?矛盾してる
これで若しなんかあってもこれからは時短せいてのは言えんくなった自治体側は
こんな事がまかり通るなんて世も末じゃ
東京都政は違法判決に対してどのような会見をするのだろうか。仕方なく想像出来る最善策をとったとしか言いようが無いが責任者に責任は付き物。何に対してもこの責任を有耶無耶にするのは止めてくれ。
ちとよくわからない判決だけど
地裁だからな。
控訴して上まで行くだろうね。
営業の自由と公共の福祉とか色々ややこしい問題だぁね。
休業要請、海外と違って法律で規定されてないしな。
時短命令自体がハッキリ違法と言われたのは意外だった。(個別事例として、ここはちゃんと対策ができていたからって話だろうけど)
コロナは、ここまで影響を及ぼす。
コロナがなければこんな裁判もなかった。なんか悲しいな。

玉虫色な判決だけど憲法違反!次はワクチンとマスク!
東京都が違法な命令を出したと。
この判決「大川隆法は、大川隆法であって大川隆法でない」と同じぐらい難解👾
違法だが過失はなかった
今後やるときは過失になるってことかな
> 地裁は時短命令が
「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、

命令を発出した都知事に過失はなかったとし、
同社の請求を棄却した。
コロナ時短命令は「違法」です。
あの時短要請は一体何だったんでしょうかね?
> 命令を発出した都知事に過失はなかった

↑🙆‍♀️
いいねぇ。こういうのが出ると意味無い時短もやりにくくなる。(そもそもワクチン普及してるから時短する意味ないwww)
請求も、確か数百円とか僅かな値段だったような気がするし。
あくまでも現行法に照らし合わせて、基準に満たないのに命令を出したって言う意味で違法だけど、状況的にしょうがなかった
的な?誰も得しない裁判かな。
完全に合法だろ寝ぼけた裁判官だな
この件明日ジロー,木曜に藤井先生の見解を聞きたい。
日本という国に少し安心した。本当に良かった。
政治力のある業界団体がないところで奮闘された関係者に敬意を表したい。
これは「コロナ時短命令に応じたお店が馬鹿を見た」ということでしょうか?
時短命令は違法だけど過失はないので賠償は不要だという。よくわからない話。
これは両方が控訴になるのかな

>
すべて却下じゃないかと思っていたけど、意外な判決が出ましたね。
明日にでもジローの見解を聴きたい
時短命令は違法と判断されましたので、もう命令出さないで下さい。
この「違法」な命令が事実上強制された大きな原因の一つが、自分たちマスコミだって事はちゃんと明記しようか。
それこそ戦争中「仕方なかった」で行われるそれに加担するのと変わらないからね 。
何という中途半端な判決。時短命令が違法なのに何故請求が棄却されるんだよ。

実際「特に必要だったとは認められず違法」でも、東京都の「要請」に従わずピンポイントで嫌がらせされているのに棄却はない。
東京地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、命令を発出した都知事に過失はなかったとし、同社の損害賠償請求を棄却しました。
都の命令は違法だけど、賠償するほどの過失はない……ってコト!?(どういうこと?)
違法なのに過失なしとは訳の分からない判決なのだ
そりゃそうだ。
単なる妄想だけでしかない。
特に必要だったとは認められず違法なのに過失はなかったから賠償は必要ないって「白と黒の間を取って灰色」みたいな判決だな。そもそも裁判官に必要性が判断できる案件とは1㍉も思わないが。
>地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、命令を発出した都知事に過失はなかったとし、同社の請求を棄却した

請求は棄却したものの、違法との認定はあったとのこと
時短命令は「違法」繰り返します時短命令は「違法」です。
法で人の命は救えず、裁判官は法に対して回答をする機械
時短命令は違法と認定
➡️地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、命令を発出した都知事に過失はなかったとし、同社の請求を棄却した。
そりゃ違法やろ😅
時短命令が違法との判決が出た!

都知事への請求は棄却されたが、そんなんおまけみたいなものなのでどうでもいい。

時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定したことが重要。
小池都政になって、ウキウキすることがなくなった気がします。コロナのせいだけではないと思う。
第1四半期も赤字。都心の大箱はもう流行らないと思う。中目黒タブローズ、西麻布権八とか高家賃の所からは撤退した方が良い。またGC付くよ。
食べて応援とかいきってイキってた人達何処に行った(´・_・`)
東京都が発出した飲食店への「時短命令」が違法という判決がでました。ただ、都知事に「過失」はなかったとして損害賠償自体は棄却しました。

東京都の命令が明確に「違法」と認定された形ですので、今後のコロナ対策にも影響を与えそうです。
東京地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定!
今回のこの裁判の判決を見せてもらったのだが、ちょっと苦しい判決やったな。
「命令時点で緊急事態宣言は解除される方針で命令を出せる前提を欠いていた」とのことだが、これは司法としてはよろしくないのでは?
まぁでも地裁としてはこんなもんよね。
えっ!
これかな。ちゃんと時短命令が違法と書いてある記事は。とりあえずそこだけでも違法ならまだ良かった!てかテキトーに報じるなよマスゴミ。だからマスゴミなんだよ!
とても分かりにくい判決。必要性ないなら損害を認めるのが筋だし昨年3月18日時点で必要性もないなら差止も可能?>地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定 命令を発出した都知事に過もはなかったとし請求を棄却=
この会社、金が欲しくて訴訟してるんじゃないから。

最高裁まで行きそうね。。
これだけじゃよくわからん
地裁は時短命令が「特に必要だったとは認められず違法」と認定した一方、命令を発出した都知事に過失はなかったとし、同社の請求を棄却した。
タイトルとURLをコピーしました