メディア記事

<独自>次期戦闘機、日英共同開発へ BAEと協力、伊も参加

バズる指数ピーク 699

 twitterコメント 550件中 1~100件
日英協力 エンジン+レーダー

参加意欲イタリア


戦闘機丸ごとではなく別々
そうか、そうだよね
各国調整に要時間
日本防衛費少な過ぎは現在も

2022/5/14

[タレ]次期戦闘機は英国と共同開発の方向へ
ミサイルの共同開発、エンジン開発の協力関係から機体開発へという流れで妥当な選択というところでしょうか
米国からの技術導入等に障害のありそうな部分は英国に任せることも出来ますし
心神がいつの間にか英国面混ざるようになって草
日本で部品だけ作って英国で組立てして
英国製です。って言えば輸出もできんじゃね🤔メンテナンスは日本と英国でしますで後々も航空産業が潤う
気になるニュースだが、F-2は日本のご都合てんこもりな機体だけに、他国との共同開発でうまく行くのか、とか、テンペストどうなった、とか、個人的に知りたいことがいくつか出てくるな。
やぁ、佐藤一佐。動いていただけましたね・・・
期待したい。
日英同盟の足掛かりになってくれるといいな。
これホンマかいな?
これはこれで面白そうだけど、確度がいまいちわからない。
垂直尾翼がどうなるか心配で心配で。
日本の単独開発より、絶対こっちの方がいいと思う。
日英共同開発とな!?よしよし、日英は仲良くせんと。
BAEと共同開発と言う事は、ユーロファイター・タイフーンの後継機でもあるという事なのか。それならハブられたドイツはどうする?
防衛省、次期戦闘機は日英共同開発する方針、伊も参加…米ロッキード社支援から事実上の方針転換

防衛省がF2戦闘機の後継機について、英航空防衛機器大手BAEシステムズと日本の三菱重工を主軸とする日英での共同研究開発事業とする方向で調整に入ったことが分かった
島国同士で運用思想も似通っている部分もあるやろうから、良い共同開発になればいいですね。
"防衛省が航空自衛隊のF2戦闘機の後継機 について、英BAEシステムズと三菱重工を主軸とする日英での共同研究開発事業とする…5日の日英首脳会談に基づき、年末までに正式合意する。次期戦闘機は米ロッキード・マーチン社から支援を受ける方向で検討されていた"
戦闘機・原発、重工・IHI。
対艦攻撃に特化したF-2戦闘機の後継である事を、他国が理解出来るだろうか。また、F-15の減数後の制空権をどの機体が担うかも問題だろう。
これは根拠レスかつ無礼千万な戯言なのだが、上手くいく気が全くしないw
エンジンに続き
機体も日英共同開発か。
アメリカ激オコ案件だな
調達費ブチ上がり ⇒ 予定数調達断念 ⇒ 運用構想が破綻
そうなって欲しくないよ。
飛ばし記事のような気がしますが、、、
英国との安全保障関係に寄与することは歓迎しますが、良いモノが早く仕上がるのか不安です。
航空機の開発なんて、どこも延長ばかりですけど、状況はそれを許しません。
伊?🤔
F-35の時もタイフーン推しのワイとしては嬉しい
ほう…。
単独でイギリスと組むとか、その発想はなかった。→
中露を圧倒出来る戦闘機が必要
またアメリカ政権が変わったら横槍が入ってひっくり返されるんじゃないの?
F-35の生産すら任せて貰えずブラックボックス化してるのにな〜
これは辞めた方が良い、技術を盗まれる。
参考資料
アメリカ政府やロッキードの理解を得ているというのなら後々かき回されること無いかな…
航空機共同開発は開発費が高い分中止はないはず。戦闘攻撃機かマルチにするんだろう
日本以外で同系機がヨーロッパの空を駆けるのは胸熱だねw
日本はF2開発のとき、アメリカから痛い目にあっているからね。自衛隊もその時のアメリカへの不信感は忘れてないはず。

同盟国でも自国の利益を最優先するとことですw
☝️アメリカはこの分野ではクローズでフェアではないのは昔からの姿勢👈あまり期待できない。🇬🇧イギリスとの共同開発主体が次期戦闘機開発ではベストだし、これに実績あるレイセオン↓
座組みはなんでも良いけど、ちゃんとカッコいいの作ってね!違

🇺🇸も容認したんだろうなぁ
🇯🇵🇺🇸🇬🇧(5アイズ+🇯🇵)連携がますます重要になりアジア唯一の🇯🇵はもう盾と矛の話をしている場合ではなくなる
……🇫🇷や🇩🇪は面白くない!?
戦車もそうだけど、もう幻想を捨てるべき時代なんじゃねえの?ミリオタが喜ぶけど、実戦経験全く無いしなぁ。。
F2戦闘機のときのようにアメリカから横やりを入れられていないから今のところ国産兵器の開発に支障をきたすことはなさそうだ。
てっきりロッキードマーティンになると思ってたわw
これで同盟だとか言ってるお花畑議員がいるそうですが、
何故日本が単独で戦闘機作れないか?兵器も作れないか?とは考えないんですかね?
日本もだけど独も、つまり敵国条項該当国による独自の軍事技術による兵器や武器の単独開発ってできないようになっている。
注目ニュース
トバシ疑念をすみっこに抱きつつもどんな機体が出来るか想像の翼をひろげてみる…が、どうしてもイメージが湧かない。とりあえずアドーアの悲劇再びを回避しつつ英国面と日本面が変な融合しないことを祈ろう
・防衛省はF2戦闘機の後継機を日英共同事業で調整し年末までに正式合意する
・三菱重工とBAEが参加、エンジンはIHIと英ロールスロイス、イタリア企業やロッキード社の参加も

米の横やりが無ければ日英共同か
米言いなり高額で買わされるのではなく、軍備もある程度は自国等々開発していかないと‼️軍備開発生産でGDPあげないと?
これ誤報でなくて事実であってほしい。ぜひ日英主導で成功させてほしい。英が入ればうまくいけば輸出ができるものになる。
【脱アメリカで良いんじゃね】F2の開発の時は無理やりアメリカから共同開発に持ち込まれて「独自開発」の芽を絶たれた断腸の思いがある。日英とは言え日本主導でFXはやって欲しい。
元々の計画に英の次期戦闘機が混ざって英国面に染まって、伊の兵器産業と陽キャが混ざって、それを魔改造して米もドン引きする(島国での運用特化)変態高性能戦闘機になりそう。
年末までに正式合意する。次期戦闘機は米ロッキード・マーチン社から支援を受ける方向で検討されていたが、事実上の方針転換に

🇺🇸政府了承
単独でも共同でもいいが、ちょっと右往左往しすぎではないか?機密と課題の山に囲まれ本題を見失ってはいないだろうか?
「米国以外との本格的な共同開発は前例がなく画期的だ」(防衛省幹部)まじか!:
F2の時のようなアンフェアなものにならないか注視していきたい。国産の皮を被った英国製戦闘機になってしまっては「英国面」に落ちるので困る。
BAE?

あいつら、技術者1h動かすと工賃10万円飛ぶから、多くの開発要素は国内で回した方が開発費安いよ。
空自、英国面に堕ちてしまうん?
2段縦重ねエンジンとかやらかさない?
アメリカ依存だけでないという言い選択。
F35とF3系統の違う物を運用してリスク回避。
ドローンも、多数製造で安価になれば純国産も。
次期戦闘機
みんな大好き英国面だよ!☺️
ロッキード・マーチン社が外れたのか。
技術を出し渋ったとか?
F-2後継機について、日米共同開発ではなく、主に英企業と協力する方向に転換するとの事。
産経、読売、日経、共同通信が報じ、産経によるとイタリア企業も参加する可能性。

▶︎
いつもの産経節だけど、元々海外企業との協力は要素毎でやるよと言ってたし、主担三菱で変化ないのでは。
新要素は伊だけど、各ウェイトは先々変わるかもしれんし特別な変化はなかろうよ。LMの負担は軽くなるかなって位?
BAEシステムズへの最大出資者がなぜカザフスタンのエア・アスタナ社なのかがどうしても調べてもわからん
なんと👀ビックリ
簡単な道では無いと思うが、ちょっと期待
ほう、日英で。ならばエンジン縦置き双発、翼下に対艦ミサイル4発+翼上に増槽タンクという変態飛行機にするしかなかろう。その名もシン-ライトニングII。
ステルス性能は置いといてユーロファイターみたいな形がいいですお願いします
長期的に考えたら技術力がある英国と手を結ぶのが合理的。
米国との共同開発はF2での1件で引っ掻き回されたし、米国一辺倒の防衛計画をするより複数の国とこうした関係は持つべき。
これにイタリアが入るということはユーロファイターの後継になるのかな?
日本の次期戦闘機独自開発計画、念願のロールスロイスエンジン技術が手に入りそうな点は大歓迎。イタリアも絡む場合、M-346マスターをものにした国だからT-4後継も絡まないか気になる>
[ "次期戦闘機は米ロッキード・マーチン社から支援を受ける方向で検討されていたが、事実上の方針転換" ] …なんか…聞くだに難航が思いやられる.特にイタリアがイッチョカミしてるところで.
ガタッ
イギリスさんがASM-3や12式ERを買ってくれたら
日本も気持ち良くテンペスト計画に乗れるんだけどなー
流石にまだそこまでの信頼関係はないのか
これは熱い❗️
軍事的にも多極化しないとリスク分散出来ないし、良い傾向。
MRJが認可なかなか降りなかったのも、間接的に関係してるのかな…
F3は2035年の運用開始目指す。
臨海地下鉄新線より早いなあ。
・・・
防衛省が航空自衛隊のF2戦闘機の後継機について、英航空防衛機器大手BAEシステムズと日本の三菱重工を主軸とする日英での共同研究開発事業とする方向で調整に入ったことが13日、分かった。
米国とは旧式戦闘機の退役時期が重ならず、コスト面での問題。

…ふぇ~、そういう事も考えにゃならんのね。
知らんかった。勉強になった。
早くも空中分解の匂いが。
イタレリがヌルい試作機キットを発売してタミヤのWBシリーズ入りする未来
あ、ロッキードついにBAEにNTRれた

事実上のテンペストやん、、、
ユーロファイタータイプになるのかな?
航空自衛隊は基本米軍仕様になってるから調整大変そう
従来は日米共同開発&エンジンなどは日英共同で進める……という感じだったと思うけど、それがBAEシステムズと三菱重工が主軸の日英共同開発となると、これは大きな変化では。
どっちかというと、LMとの交渉が決裂って印象なんだが・・・。英と共同研究しながら前々からある話だし。あと伊は何かいい技術持ってんかな。
恐らくテンペストと部品を共用するんだろうけど、稼働率が劣悪なタイフーンの現状見てると不安しかない…
機体は三菱重工とBAEシステムズが参加し、エンジンは造船重機大手IHIと英ロールスロイスが協力する形で検討
防衛省幹部は「米国以外との本格的な共同開発は前例がなく画期的だ」
イギリスとの絆がより高まっている!
いずれは、武器輸出三原則も撤廃となるのかな?日本製の武器は、精度が高く命中率も高いんですよ。
あれ?この前ロールスロイスと試作エンジンを共同開発すると発表していたら、今度は別の所でも共同開発するのか。
米国も了承済みなら茶々入れは無いな
イタリアかあ… いや問題ないだろうけど、なんか縁起悪いなあ。
日本の防衛産業、日英同盟。
日本国民の希望。
元々BAEとMHIは水陸両用車とかで繋がりがあったしな
英国面に日本テイストが混じるとどーなるんですかね?
非常に興味深い…w
共同開発とか結局失敗しそうで不安
どうしてもスパイが気になるわ。
技術盗まれないか?
第4、第5世代戦闘機を作れなかった日本がいきなり第6世代戦闘機なんて作れるのかね。イギリスが開発に参加したユーロファイターも4.5世代。この2国ではステルス化技術に不安も。
必要な技術を提供しない🇺🇸より、🇬🇧の方が日本の為になる気がする。だから賛成です。
これは胸熱。
結局上手くいかなそうで不安
100%国産は無理なのか?
➤➤
純国産にしようよ!
これは岸大臣お見事です。
アホすぎる
タイフーンとかホークだっけかBAEは。
アメリカ意外との共同ってのは良い事だね。
F-3が俄然楽しみになってきた👍
ええと‥事実上の国内主導を撤回、だよね

そして、実績からして英伊主導だよね‥

ま た か 。
タイトルとURLをコピーしました