メディア記事

日弁連の死刑廃止宣言「無効」認めず 大阪高裁判決

バズる指数ピーク 215

 twitterコメント 53件中 1~53件
「死刑制度の存廃は「弁護士活動そのものに関わる論点」で、宣言が所属する弁護士を拘束するわけでもないとして、決議が「違憲・違法なものとはいえない」と結論付けた。」
んんー?どうだろう。強制所属させられる組織に政治的発言されるとか嫌すぎるが。嫌でもやめらんないわけっしょ。きっついね。
大島真一裁判長
日弁連の宣言には法的効果がなく、無効確認の対象ではないとした1審判決を支持し控訴棄却
「死刑制度の廃止を目指すとした…宣言が会の目的を逸脱しているなどとして…弁護士が日弁連などを相手取り、宣言の無効確認を求めた訴訟の控訴審判決…。大島真一裁判長は、日弁連の宣言には…無効確認の対象ではない」/
EUが死刑廃止したことによって何が起きたと思う?犯罪者が増えたわけ。で、簡単に支配できる死刑囚をデモや戦争に強制的に参加させるために必要だから死刑廃止にしたんだよ。
当然、そのような結論になります。
あくまで弁護士会として基本的人権や日本国憲法の理念から導かれるものは、むしろ弁護士会としての責務でもあります。
日弁連の暴走はほどほどにして欲しいと思うばかり。
会費払うのが馬鹿馬鹿しくなってくる。
引用「大島真一裁判長は、日弁連の宣言には法的な効果がなく、無効確認の対象ではないとした1審京都地裁判決を支持し、南出氏の控訴を棄却した。」
"日弁連の宣言には法的な効果がなく"
法螺吹きと一緒だと高裁さん
強制加入の組織が時間(金)使って訳の分からない活動してるのが問題なのだから任意加入にしてしまえば良いのでは。
ちょっとおかしいね!強制加入であり、かつ社会的影響力の大きい公的な機関である団体が現行法に反する内容の宣言を行うのは問題だろうし、そもそも国民感情も死刑廃止等賛同少ないだろう愚論だし。
日弁連が加害者の味方であり、被害者の敵であると立証されました。
判決は、日弁連が強制加入団体だとはいえ、現行の法律制度の改善に向けた意見表明は、一定の範囲で許される。死刑制度の存廃は「弁護士活動そのものに関わる論点」で、宣言が所属する弁護士を拘束するわけでもないから「違憲・違法なものとはいえない」
死刑制度廃止を支持している弁護士は少数派
日弁連に民主主義はありや?
「日弁連の宣言には法的な効果がなく、無効確認の対象ではないとした1審京都地裁判決を支持し」

法的な効果がなく、てことを強調するというねらいもあるのかも
こんな無理筋訴訟について提訴を記事にしたけど,結末もちゃんと報道したのは偉いと思う
こんな稚拙な提訴をする法律家がいるとは情けない。~
一見ひどい判決に見えるけど、無効を認めなかった理由が「日弁連の宣言には法的な効果がなく」だからね。
裁判所は「こんな宣言はなーんも法的な効果はありませんから」と言っているわけですね
日弁連ほどおかしな組織はないのではないか?
もういい加減にこの組織にメスを入れる試みは起きてくれないか。
の死刑廃止宣言「無効」認めず 判決
残忍な犯罪を犯していながら税金で生き延びようとする加害者に対して、被害者家族の無念を晴らせるのは「死刑」しかない。
弁護士は被害者とその家族の人権を侮辱する思考に怒りを感じる。
殺人=死刑
「日弁連なんて与太団体の戯言は取るに足らん」と言う判決やなww
その日弁連のトップは、日本人ですらない。外国人犯罪が残虐過ぎて、でもでも同法死刑にしたくない、が本音やろな。
一部のトップが特定の政治的な主張を勝手に行い、代表面し、考え方の多様性を無視する
だから日弁連や労働組合は嫌いなんだよ
判決を支持します。
日弁連の宣言はなんの拘束力も法的にも意味が無いと言う事ですね。
法律論以前に「国民大衆」が「強制加入団体」が組織名で出した、この宣言をどう受け止るのかを考えて司法は判断してほしい。
おいおい😡💢
大阪高裁の裁判長は『
つまり日弁連の宣言は戯言って言う判決ですね、分かります。死刑は中国並みに拡大すべきです。
やはりおかしい。
日弁連を監視する組織とか必要だと思う
そもそも「強制加入団体」と言う日弁連そのものが違法では有りませんか?
➤➤
弁護士会に入らないと弁護士活動ができないって、憲法違反なのでは?
日弁連って必要ない組織では無いのか?弁護士が此処に登録しないと弁護士の業務が出来ないのはおかしい。職業の自由に反している。殺人被害者の家族弁護もするのに死刑廃止なんておかしいだろう!
「無効」認めなさい‼️‼️‼️
この判決はおかしい!日本弁護士連合会の宣言が会の目的を逸脱していると訴えたのだから、逸脱しているか、いないかを判断するべきだ。日弁連の宣言には法的な効果が有る、無いなどは関係の無いことだ。日弁連への強制加入も見直せ!
元々日弁連の宣言は効力無し=無効。故にわざわざ無効宣言は認め無い。
弁護士も裁判官も検事も皆んなお仲間だろう💦

在日弁護士も多いし、共産党系の裁判官もいるとのこと😨
何が公平なのか?分かりません?!
「日弁連の宣言には法的な効果がなく、無効確認の対象ではないとした1審京都地裁判決を支持し、南出氏の控訴を棄却」
弁護士として活動する為には、“日弁連”に入らないといけないという強制性を持つ団体が、一部の暇な左翼活動家弁護士達に私物化されているのはおかしい。死刑廃止に賛成していない弁護士達もいるんだから、“日弁連”として宣言を出すべきではない。
『日弁連の宣言には法的な効果がなく、無効確認の対象ではない』
『宣言が所属する弁護士を拘束するわけでもない』
「2020(令和2)年までに死刑制度廃止を目指す」って支持を得られず達成されてないんだからもう既に無効と言う事でいいのでは?
つまり弁護士が死刑は廃止したい、と呟いただけということね。
日弁連と日本学術会議とNHKは国が解散か民間に移行させるべき
久々に聞いたな南出弁護士。
彼の日本国憲法無効論はさすがに無理あるなとは思ったけど、志しは同じ。
だったら、なおさら、そんな宣言、勝手に(決議って言っても、要件がゆるゆるなんじゃないの?)出すなよ
しかも、見出しも誤解を生じさせる

日弁連の宣言には法的な効果がなく、無効確認の対象ではない
修理可能なものは直してでも使う。直らないものについては捨てる。それだけのことなんだよなあ。
廃止の無効を認めない?頭がこんがらがりました。
大阪高裁は、日弁連の宣言には法的な効果がなく、無効確認の対象ではないとした1審京都地裁判決を支持し、京都弁護士会の南出喜久治弁護士の控訴を棄却した。
これは、{日弁連の有志}---と
書くべきでは?🤔
>死刑制度の存廃は「弁護士活動そのものに関わる論点」で、宣言が所属する弁護士を拘束するわけでもないとして、決議が「違憲・違法なものとはいえない」と結論付けた。

ムリダナ
大島真一裁判長は、日弁連の宣言には法的な効果がなく、無効確認の対象ではないとした1審京都地裁判決を支持し、南出氏の控訴を棄却した
タイトルとURLをコピーしました