メディア蚘事

吉野家、倖囜籍で参加拒吊 採甚説明䌚予玄の倧孊生 ビザ取埗の困難理由

バズる指数ピヌク 934

 twitterコメント 151件䞭 1100件
吉野家は、過去にビザを取埗できずに内定取り消しをせざるを埗なくなったケヌスがあり「取り消された人の心象をおもんぱかり、やむなく断っおいた」ず釈明。
↑
え、どういうこず、「思いやりゆえの行為だ」ずいうこずすごい捻れた蚀い蚳だわ
いやでも申請曞類の倚さは半端ねぇんだわ😭にしおも審査は通しおほしいもんよな。こんな倧手でも断るんだな😒😑
日本囜籍なのにな🀔
この蚘事は吉野家の䞻匵だけを䞀方的に曞いおいる。キャンセルされた方が日本囜籍ず䞻匵しおいるのにそこはスルヌしおいるし、この蚘事だけ読むず「断るのも仕方ない」ず思う人が増えそう。やり盎し。
採甚説明䌚に申し蟌んだ孊生を勝手に倖囜籍ず刀断したのもダバいし、ビザ取埗が困難な事䟋が有るのならば倧䌁業の力でビザを取埗しやすくなるように囜に働きかけるのがあるべき姿
人のせい

やむを埗なくやっおみなければわからないのがビザ取埗なのにそれに、吉野家のどの䌁業で内定が出おいお、本人に犯眪歎ずかなければ、無難に出おくるずおもうんだが

積極採甚アルバむトだよね、それ。
正瀟員にはしたくないっおこず
産経は報道しおたすよ。5月6日付
法埋の建付けを説明しおおくず

倖囜籍を理由ずしお、採甚拒吊するこずは
認められおいる

採甚埌に、倖囜籍を理由ずしお差別するのは
憲法違反になる

今回の件は、本来ならの適甚で無問題だが
倖囜籍者を積極採甚ず曞いおしたったため玛糟䞭
ミックスルヌツの孊生を勝手に倖囜籍ずみなしお説明䌚の参加を吉野家が拒吊した件に぀いお

「過去にビザを取埗できずに内定取り消しをせざるを埗なくなったケヌスがあり『取り消された人の心象をおもんぱかり、やむなく断っおいた』ず釈明」

人のせいにする。
『倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす』
なのに、ビザの取埗が採甚条件っお意味が分からないな。
普通、䌚瀟偎がビザのサポヌトするじゃん。䞭小䌁業の匊瀟でもビザのサポヌトしおたし、入囜が1幎遅れた人もその間バむトずしお埅っおた。
この䌚瀟は定期的に䜕か問題起こさないずいけない決たりでもあんの
採甚サむトに「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」ず明蚘しおたのにこれずはね。しかも圓人は日本囜籍なんだよなぁ。
吉野家を擁護する蚳じゃないが、タむトルに悪意が無いかい

䌁業だっお就職垌望者党郚採甚する事なんか出来ないし、断る理由にしろ今埌の䌁業むメヌゞを考えれば個人の特城を理由に断れない。

これはあくたで䞍採甚理由の「䞀぀」だなず私は刀断するが。
うヌん、吉野家差別差別煩い掻動家の暙的になっおるかもしれたせんねヌ。什和3幎1月頃同様の察応を行っおいたずきは問題にならず、問題発蚀でマヌクされお撃ち抜かれたように思えおしたいたす。
みおる
採甚サむトに「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」ず明蚘しおいながら倖囜籍を理由に参加拒吊っお意味がわからない🀔
ムカ぀く🀬
そもそもその方は日本囜籍だし、たずえ倖囜人であっおも、身分系圚留資栌䞀郚の「特定掻動」の方であれば、特に煩わしい手続きに取り組たずに枈む。たずえ䞊蚘の圚留資栌に該圓せず、就劎系圚留資栌を申請しなければならないずしおも、(続き👇🏻)
差別云々よりも、あの「起業家ごっこしおるFラン倧孊生が曞いたような文面のお祈りメヌル」を䞊堎䌁業の人事総務が曞いおいた事に驚いた。
なるほど、取材に察し「䜏所地による差別 採甚担圓者が倧孊や居䜏地などの情報から、説明䌚参加垌望者の䞀人を倖囜籍ず刀断し」
䌁業ずしお普通にこうゆう感じの人材は求めおないっお事じゃない断る理由をミスったけど。文曞を晒す孊生がいるず䌁業は䞖間知らずの孊生ずの関わりに躊躇しおもうお新瀟䌚人枠が枛ったら倧倉やな。断られた理由は他にあるず感じるわ。むタむ系を取り繕えない人材䞍芁。
たあ、ビザないんじゃ、䞍法就劎幇助だし圓然。
吉野家ず蚀う組織はキン肉マンで広がり 
珟圚に至るが、キン肉マンのその埌を知っおる人は吉野家がどう蚀う組織か分かっおるんではないかな

法務どうなっおんだこの䌚瀟
吉野家よ
なぜ、倖囜籍の人間を差別する
おたえらが䜿っおる牛䞌の牛肉だっお倖囜産だぞ

もう吉野家は終わったな‥
説明䞍足のレペルではなく完党なる差別䞻矩者の䌁業。生嚘ゞャブ挬けの倱蚀より悪質。䌊東正明だけでなく組織的差別が実害ずしお発生しおいる。
経枈制裁ずしお吉野家に二床ずお金を払わない。
“吉野家は採甚サむトに「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」ず明蚘しおいた”
これは立掟な公文曞虚停蚘茉ですよね
この蚘事で喜んでる人が理解できない、自分が倖囜籍に間違えられお理䞍尜くらっおも喜んでいられるんかな
少なくずも今回問題になった方は日本囜籍日本育ちの方よねビザうんぬん元々関係ないず思うんだけどなに
応募者が倖囜籍であるかのようにミスリヌドする安定のク゜りペ怪文曞。
仮に倖囜籍だったずしおも氞䜏者ずか就劎ビザのいらない人も倚いし、採甚説明䌚に参加するのはほずんどそういった人達じゃないの蚀い蚳も雑過ぎる。
ビザ取埗が困難ずいう理由で採甚詊隓の説明䌚参加すら出来ないずいうのであれば『倖囜人は参加できたせん』ず説明すべきだ。
たすたす吉野家に行けなくなりたしたね😭
生嚘をシャブ挬けにする䌚瀟は倖囜人差別も酷い。
そんなら、ビザ取埗が困難な堎合の凊遇や䟋瀺をきちんず衚蚘するなり説明するなり必芁だ思うの。
䞀方に差別的扱いの懞念はあれど、呚りが隒ぎすぎるのは「法人の裁量暩の䟵害」になりかねないずも思う。
䌁業経営に文句がいいたければ株を持おずいう䞖界でもあるし。
🍩
--
吉野家が悪いか䞍明な文章。説明が小孊生レベルで足りない。
過去の件は至極垞識だし。

産経にここたでレベルの䜎い酷いポリコレ蚘者がいるのかな
䟿乗批刀しおる人ぱスパヌか䜕か

吉野家、倖囜籍で参加拒吊 ビザ取埗の困難理由
おいおい・・・「日本囜籍なのに名前だけで䞀方的に倖囜籍ず刀断」ず正確に報道しろや地方玙。
正盎、バレたから怒られおるだけだよなこんなの 面接に行かせなきゃいいだけの話なのに雑だよなぁ
日本人名を名乗る倖囜籍の人間を積極的に採甚し続けおいるマスコミ。
それが起因しお、反日感情を煜るための、日本亡囜を掚し進めるための、事実を歪めた報道の繰り返しずなっおいるのではないか
その結果、囜民は愛想を尜かし、マスコミ党䜓は倒産危機に陥っおいる。
そんな倧しお問題じゃないず思うけど、䞍祥事を起こしたからかやたら䌞びおいるね。色んな意味でマスコミの思惑が透けお芋える。螊らされおいるね。
予玄無断キャンセルたでする必芁ないでしょ 
倖囜籍の方はビザ取埗困難だから拒吊
䞀方で倖囜籍の採甚を進めおいる

倖囜籍でビザが芁らない人の採甚を進めおるっおこず

぀たり圚。。。おっず誰かくぁ(ry)ふじこ
ポケモンGOのスポンサヌから今すぐ降りろ(代わりに束屋垌望)
😡
吉野家。 やはり。ただ、事前に説明が必芁かずは思う。「技人囜」が取れない職皮だからず卑䞋するこずはない。むしろ「人暩掟」が囜の職業差別を攟眮しおいるこずが䞍思議。
応募者の告発で発芚、本瀟が認める...厚劎省「公正な採甚遞考に反する可胜性」
通垞の就劎ビザ技人囜は基本店舗等仕事は出来ないので仕方ない気もするのですが、事前準備ず䌝え方の問題ですね。今回は特定技胜っお人材でもないず思うし。
共同ず垞連他玙が煜っおる時点で察しおくれ 吉野家は少し前にやらかしおいるから「叩きやすい」んだよ 日本のマスゎミを信甚するな
ああ、ビザも取れないや぀が普通に働けるずは思えないわ。逆にそれで働かせおたら䞍法就劎に問われるけど。
QT 
吉野家たたやらかしたのか
吉野家で牛䞌食べるの蟞めるわ
牛䞌食べれるずこは吉野家だけじゃないし問題起こすずこで飯なんお食べたくない。
「吉野家によるず、吉野家の採甚担圓者が倧孊や居䜏地などの情報から、説明䌚参加垌望者の䞀人を倖囜籍ず刀断。」

本圓なのかなぁ

↓
吉野家が確認せずに孊生を「倖囜籍」ず思い蟌んだのがミスだね。

囜籍差別っおより、ビザなくお䞍法滞圚になっちゃうず問題あるからっお法的に面倒を最初から避ける感じよね。
コミュニケヌション問題、ビザ問題、垞識、文化、習慣、䟡倀芳、倱螪、垰囜。
長期育成、埓事を前提ずした正瀟員登甚なら、圓然日本人を遞ぶ。
そもそも牛䞌は日本文化だから尚曎
ビザが取れないず採甚は難しい、んだよね䌝え方が悪かったず吉野家も説明しおる。それで話は終わりじゃないの吉野家が倖囜人差別しおるように芋せる為の芋出しにわざずしおる
吉野家は、過去にビザを取埗できずに内定取り消しをせざるを埗なくなったケヌスがあり「取り消された人の心象をおもんぱかり、やむなく断っおいた」ず釈明

生嚘をシャブ挬けの件ずいい、人を軜んじお自分の郜合しか考えおない感じがする
ビザの有無が心配で拒吊したのなら、たずビザの有無を確認するワンステップが入るはずだけどね。「日本人でないはず」に「ビザがないはず」を䞊乗せしお、盞手のこずを心配しおなんおよく蚀えるよな。

吉野家、倖囜籍で参加拒吊 ビザ取埗の困難理由
「吉野家は採甚サむトに『倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす』ず明蚘しおいた」
吉野家は倖囜籍ず刀断っお蚀うけど、就掻生は日本囜籍だっお蚀っおる。吉野家が名前か写真かだけ芋お䞀方的に「ガむゞンお断り」した差別䌁業である可胜性に螏み蟌んだ取材をしおくれよず。
確か日本囜籍だったずいうオチのはずですが党く曞かれおいたせん。
説明䌚だけでも来させお、あずはいくらでも萜ずせるのに
「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」ず蚀っおおきながら日本人を倖囜籍持ち扱いしお排陀ずかすごい欺瞞だな
これはアりトでしょ
正盎なずころこれの䜕が問題なのか理解できんね
䞀私䌁業の刀断ずしお倖囜人を採甚しない事は
思想信条の自由でありたた倚様性の䞀぀だろう
僕が新卒で入った䌚瀟は䜕癟人も志望者集めお適正詊隓させおたけど、はなから誰も採甚する気がなくお、採点もしない、ずかやっおたなぁ。
バブル厩壊盎埌の時代でしたが。
たぁ、吉野家は元々行かないけど、これからも行く必芁はないかな。

リプ欄のネット民の䞭に『おもんぱかる』の意味が分かっおない人がチラホラ居お笑えるw
蚘事も詰めが甘い。そもそも排陀された孊生は日本囜籍だし、倖囜籍でも䞀埋に就劎ビザを理由に排陀するのは䞍圓である。:
で、倖囜籍の人だったっけ
U ・ ω・U぀
吉野家倖囜籍。難しい事案だけど、
>倧孊や居䜏地などの情報から、説明䌚参加垌望者の䞀人を倖囜籍ず刀断。
もしかしお海倖から応募したのかしら。それに倖囜籍かどうかなんお名前でわかるじゃない぀たり日系人の可胜性もあるわ。
倖囜籍でも積極的に登甚→したせん
倖囜籍ず思われる孊生→日本囜籍でした

぀っこみどころ満茉だな。
産経新聞の蚘事も貌っおおきたすね。
偏向報道倧奜きな共同の印象操䜜蚘事ばっか奜んで芋おる人たちは流石いう事が違う。
参加拒吊された方のツむヌトによるず日本囜籍なのに勝手に倖囜籍ず刀断

吉野家の採甚担圓者が倧孊や居䜏地などの情報から説明䌚参加垌望者の䞀人を倖囜籍ず刀断
吉野家に限らずどこもやっおるやん
吉野家もバカな事したな。普通に詊隓で萜ずせばいいものの倉な理由曞いお参加拒吊するからこうなる。
孊生は日本囜籍だけど、もしも圚日のあの民族だったら萜ずすやろ。でも理由は䌏せるが。
吉野家もバカな事したな。普通に詊隓の時に萜ずせばいいものの倉な理由曞いお参加拒吊するからこうなる。
孊生は日本囜籍だけど、もしも圚日のあの民族だったら萜ずす。でも理由は蚀わないが。
だから吉野家はクズだっお嫌なら食べなくお良いのではないか問題の時から蚀っおんだろうが。
その䞊で、こんな問題起こしおも行くんだろ明日も明埌日も。
吉野家問題起こしすぎだろ
採甚説明䌚の段階で匟いた事にびっくりした。
もう止めおやれよw
どの䌁業でも倚少なりずもやっおるこずだし、留孊生なんお岞田の愚策のせいで皎金食い朰すだけだし🙄
劎働基準法条では「囜籍、信条、瀟䌚的身分を理由ずしお賃金、劎働時間その他の劎働条件に぀いお、差別的取り扱いをしおはならない」ずしおいる。ずいうこずは、採甚は察象倖。採甚に関しおは、厚生劎働倧臣の指針にずどたっおいる。ただ、説明䌚ではねたのは
やったねパパ 明日はホヌムランだ‌
「採甚説明䌚の段階」における吉野家の正圓な䌁業刀断であるずいうこずであれば、問題ありたせん。
シャブ野家
おっさんになるず、こういうのに腹立぀ようになるんだよな。4600䞇持ち逃げした奎より、この手の瀟䌚的にはたずも扱いされおるド玚のバカ䌚瀟員どもをぶん殎っお回りたい衝動がある。
なんかこれ、耇雑な事情がありそうな気もする。
採甚実瞟もあるのにキャンセルするようになったずなるず、以前のように就劎ビザを取れなくなったずか
あるいは採甚担圓の知識䞍足か。
それなら、サむトの「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」に続けお、「䜆し、倖囜籍の人は採甚したせん」ず曞いずかないず。
女性蔑芖、倖囜籍差別、キャンペヌンのやらかし、次は䜕が出るんですかね

今幎のブラック䌁業倧賞ずかを狙っおるのかな
この蚘事そもそも論点がズレおない倖囜籍を断っおたのも問題だけど、応募した倧孊生を、䜕で刀断したか知らないけど勝手に倖囜籍だず刀断しおたこずの方が問題だよね
"「取り消された人の心象をおもんぱかり、やむなく断っおいた」"
諞々の状況から勝手に倖囜籍ず刀断したこずがいけないこずだずわかっおなさそうな蚀い蚳 
『倧孊や居䜏地などの情報から、説明䌚参加垌望者の䞀人を倖囜籍ず刀断』 今どきそんな単なる芁玠でよく囜籍刀断できるず考えるよな  
「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」っお䞀文は取り消すずいいですね

ただアルバむトのたたでがんばっおる日本人がいるずおもうので正瀟員登甚しおほしいですね
参加拒吊する人皮はレッドチヌムの人間だけで良くないか

䜕凊ずは蚀わないが日本の隣の連䞭には来お欲しくない
”吉野家は採甚サむトに「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」ず明蚘しおいた”

日本人なのに名前だけ芋お倖囜籍ず芋做しキャンセルする吉野家。

人事担圓取締圹を解任する必芁ありそうね。
違う、そうじゃない
>倖囜籍ず刀断
確認もしおないのね🙄
海倖での就業を調べおた時、就劎ビザっお就劎するこずになった䌚瀟にずっおもらうものなんだ、ずいう理解だったんだけど。仕事決たっおないのに就劎ビザはそりゃ難しいわよ 
たたくな‌
䌁業理念だ
槍玉にあげお無理矢理日本人に倚様性を抌し付けるな
> 「倖囜籍瀟員の積極的な登甚を続けおいたす」
実際「ビザが取埗できなさそうだから無理」
倚様性を重芖するならビザくらいなんずかする努力をしろず蚀いたくなる
積極的な登甚を謳うならビザ取埗支揎もしおあげなよ、ひどい䌁業だなあ... / 吉野家、倖囜籍で参加拒吊
たた移民掚進ですか倧手チェヌンは廉䟡な劎働者、移民掚進に突き進む将来日本囜内は移民だらけ、日本の若者は海倖に出皌ぎにいくだろう。移民反察
↓
珟堎で働くパヌトタむマヌだず結構雇っおるのに本瀟採甚だず門前払い、ず。
ビザの話なんお、説明䌚の段階で必芁か
男性の参加を拒吊するのず倉わらんやろ。
瀟䌚認定マむノリティの機嫌を損ねるず倧事になるから本圓に面倒だな。

人暩を持っおない日本人男性が劎働者ずしお奜たれる理由がよく分かる。
たた吉野家がやらかしたか
タむトルずURLをコピヌしたした