メディア記事

【コロナ直言(19)】蔓延防止に効果なし、「同調圧力」に屈せぬ 奈良県知事・荒井正吾氏
【コロナ直言(19)】蔓延防止に効果なし、「同調圧力」に屈せぬ 奈良県知事・荒井正吾氏
《新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」による感染急拡大が続く中、蔓延(まんえん)防止等重点措置は「効果がない」と主張し、適用要請はしない考えだ》

バズる指数ピーク 421

 twitterコメント 508件中 1~100件
複数の作戦の中で何が効率がいいのか、どれが効果があるのかを検証する「オペレーションズ・リサーチ」の発想。
奈良県知事は冷静で知見があり素晴らしいですね
■産経新聞
以下、記事より引用。
『感染「第4波」「第5波」の【検証】から、飲食店の営業時間短縮と酒類の販売停止が『感染者数の減少につながっていない】と判断した。
【医療が逼迫するから飲食店を時短するというロジック(論理)が分からない。】
その通り
オミクロン株なら尚更

「重点措置は効果がない割に経済への打撃が大きいと考える。敵のいないところに弾を撃つようなものだ」
頑張れ‼️‼️😂
別の記事では、「協力金欲しいから時短しろ。ということを言われたことがありますがそういうことは県はしません。はっきり言っておきますがしません。市町村で飲食店に(支援)したいというところがあれば、どうぞしてください」とド正論も述べている。
奈良県民が羨ましい。
やるじゃん!
次の首相!奈良県知事・荒井正吾氏
これが当たり前なんだけどな。
立派です。
奈良県は第5波の時に、まん防を実施しなかったけど、大阪と比較しても感染状況は変わらなかった。

エビデンスに基づき、今回も要請しない。

2月20日は長崎県知事選挙
知事選挙の重要性がしみじみと感じます。
頑張っておられます。
コロナもそんなに広がっていません。
知事、頑張って下さい。
蔓延防止に効果なし 奈良県知事

まあ、これが正しいんだろうな。

正しくないと言うなら、どうして感染が広がりどうしたら、感染が収まっていったのか、検証してから、言って欲しい、それまでは、規制するのはやめよう。

というと、こじつけ言い出すんだろうな。

カ〜ぺっ
なるほどなるほど。
どしたらいいんだろね🤔
(奈良県 知事)


蔓延(まんえん)防止等重点措置は「効果がない」と主張し、適用要請はしない考えだ》


どうして感染者数が増えるのか、減るのか
国は検証せず、根拠を出さない
流石に色々な思いが出てきた。そりゃそうだ。僕でも分かる数字で小学校の算数でも分かるものが出てきてるし。
普段は近畿2府4県の知事会でも周りに合わせない知事やなぁって思ってたけどこのコロナ禍で多分知事の中で1番自治体の経済考えてはるわぁ。ってこの人。かなり暮らしやすいと思うよええとこでっせ奈良県。
同調圧力ほどしょうもないことはない。

周りの目とかどうでも良い。
飲食だけのせいは違うと思うけど、

コロナは風邪だよ。大丈夫だよ。という認識の対策と、
食べるけどみんなコロナ罹らんようにしよ!の認識の対策の違いやと思う
仙台市市長に聴かせたいね。聞く耳があればだけど。
奈良県と山梨県は真逆の対策
国民がどう反応するかを政府は見てます
何も声を上げないなら 山梨県の流れに乗っかる事になります
うちの県含めポンコツのおバカな差別知事ばかりでガッカリしてたけどきちんとした意見をお持ちの知事さんもいるんですね。県民の方が羨ましい。
🍀今日の 奈良県は同調圧力に負けず緊急事態宣言を出さなかったが感染は収束
これが真実

知事としての英断をありがとう🙏
周りに合わせるのではなく、自分の頭で、しっかりとしたエビデンスをもって判断し実行する。
こんな方にかじ取りしてもらった船は安心して乗れます。
上が、専門家が、みんなが言っているからと無思考で追従し、責任回避しか考えない政治屋・役人・マスコミそして大衆は問題そのものを見ていないし、他の問題との利害調整からも逃げている卑怯者だ。責任ある立場でコレを言える荒井奈良県知事は偉い。
荒井知事で検索すると敵視してるやつ結構いるけど、何も考えずその場凌ぎにもならない宣言出してる奴らの方がよっぽど敵だってこと理解できんかね。
正しい決断と思います。コロナ禍は笑い話になります。死んだ人は気の毒ですが此れも時代が成す悪戯です、此の対応は受け継がれ後々語りれ後の世に残ります
結局は奈良の専門医達の分析は結果と合致していて、分科会などは間違え続けてきました
効果が遅れて出るとのお話ですが、2週間経っても赤と青に有意な変化ないと思いますよ
この点に関しては奈良県の知事すばらしい。私達が移住する前に選ばれた長野県知事は大規模無料PCR検査を始めて「無症状感染者」を大量に生み出してTV脳ばかを煽ってこの期に及んでまさかのマンボー要請。しかも県民側が特に反発してる気配さえない。
俺たちの荒井さん頑張って!(維新とか諸々に屈さないで)
同調圧力に屈しない、奈良県の姿勢は評価に値。飲食店の時短は全く根拠の無い行動。今回、保健所のひっ迫さは未だ「第2類」への過剰な対応によるものであり、第5類へ分類することで全てが解決する。奈良県は根拠に基づいて一歩先を見据えて動いている。
「これまでの感染対策で、やった場合とやらなかった場合を比較して評価する。」

では、緊急事態宣言もまん延防止措置も出したことないのに、何を比較?
そうだ!!効果無いんだよ。緊急事態宣言もまん延防止措置も! がテレビに出たいからやるんだよ!!
えらい!

すばらしいリーダーであると思う。
同意します

時間短縮したら増えないって意味不ですし

感染が時間帯で増えたり減ったりしてるならともかく、意識を持ってる生物でもあるまいにって思います

出来たら接種に関しても同調圧力なければもっといいのですが

振り返ってみたら一目瞭然で接種と共に感染拡大してる
こういう考え方は考え方として好み
そろそろ「まん延防止等重点措置」の効果(?)が現れても不思議はない



奈良県知事が医療が逼迫(ひっぱく)するから飲食店を時短するというロジック(論理)が分からない。と言ってるから


山本一太が知事会でバカ施策のロジックを説明してやれよww
同意。
これは貴重なデータだな。
グラフの確認ポイント:
①10倍違う縦軸→奈良の増加が大阪の増加原因となるには無理がある
②昨年8月の奈良の立ち上りが5日ほど遅れている(立ち下り開始はピーク位置で見る)→コレは因果関係アリと見える。(因は大阪)

あとの答は各々が自分で考える。
そういうこと。
> どうして感染者数が増えるのか、減るのか。国は検証せず、根拠を出さない。重点措置は効果がない割に経済への打撃が大きいと考える。敵のいないところに弾を撃つようなものだ。
まだ論理的な人がいるのは少し安心しました。
〈感染「第4波」「第5波」の検証から、飲食店の営業時間短縮と酒類の販売停止が感染者数の減少につながっていないと判断した。医療が逼迫するから飲食店を時短するというロジックが分からない〉

コロナ
『同調圧力には屈しない』
ホントにカッコイイな✨

政府の諮問機関の尾身会長も『ステイホームには意味がない』と専門家としての判断を示したのに某知事が反発したぐらいで一部修正したのと大違いだな
奈良県は元々飲食店も少ないし時短だろうに
奈良県の知事はまともな判断ができる素晴らしい方のようですね✨
人口密度が違うので、現段階で東京都と奈良県が同じ対応でないことは不思議ではない。という前提を踏まえたうえで、基本的な感染予防を徹底することは共通項‼️
素晴らしい👏
野党の人間が政権批判のために言ってるんじゃなくて、ちゃんと自民の県知事が言ってるってのがいいな
仰る通りです。
科学的見地が無い事に対して、リーダーがはっきりと言える事は大事な事だと思う。
国や他の都道府県のリーダーがやっている事は、保身にしか写らない。
医学は科学なので、この事実を科学的に捉えようぜ。
緊急事態?まんぼう?
なにそれ、おいしいの?
それで大儲けする奴が居るの?
ほんそれ〜
まん延防止って言ったって
東京では今日もだけど
ノーマスクデモ隊が
山手線で一周してるんだから
そら数減るわけないんよなぁ。
区長、奈良の知事を見習いましょう。
家庭連合では、ワクチン推進していますからね。
区長は家庭連合の方ですか?
奈良県の知事は素晴らしいですね!
知念先生の仲間の新宿区長とは大違いだ。
前回非常事態宣言出せなかったのは“金”が無いから。出さなかった、のでは無く“出せなかった”だからねw別にいいんじゃない?色々な手法があってもいいしと思うし人口も違えば予算の規模も違うんやし。何かあった時に腹ぁ切ればいいだけやし。
マンボウを要請しないのは良いんやけど「感染予防の4原則」とか言ってる内容はコロナ脳そのもの。
まぁそれでも大阪のゴミ知事よりはマシだが。
奈良県知事、今度は「修学旅行歓迎します」とでも宣言してほしい。簡単に子供の一生の思い出を潰すようか分別のつかない知事どもが多すぎる。
👏👏👏👏👏…
同調圧力

検証の上でのロジカルな判断は、評価に値しますが、寧ろ当然といえる処置でもあり。
中央政府やその信者他の非論理性、感情論は、科学(数値)的エビデンスで斥けられるべきで。
未知のとも言えるが、現状(現場)に添った対処は可能な筈で。
トレンドに同調圧力

検証の上でのロジカルな判断は、評価に値しますが、寧ろ当然といえる処置でもあり。
中央政府やその信者他の非論理性、感情論は、科学(数値)的エビデンスで斥けられるべきで。
未知のとも言えるが、現状(現場)に添った対処は可能な筈で。
全国知事会議で言えばすごいでしょうね。ワクチン打たないと飲食店いけないはず。ひねくれものですから。
エゴさ、どやさ。
見習って下さい。
奈良県知事ってちゃんとした考えを持った素晴らしいリーダーだと思った。
都知事はまぁ、まん防とかの基準を自分で発表したからまだ分かる。
ただし、神奈川県知事、ただなし崩し的に東京に揃えると言う形でまん防を出したあんただけは1県民として認めることはできぬ
👏👏👏👏👏…
🎀
荒井正吾(奈良県知事)→東大法学部卒運輸省
やっぱり東大卒は賢いですなぁ…

あっ…🤭
西村康稔(コロナ煽り担当大臣)→東大法学部卒経産省
大村秀章(テドロス大村)→東大法学部卒農水省

学歴って関係ないわ😅
これが本物の政治家。
小池のババアと大違い。
最近では、「マンボウになるとどうなるのか?」って感じで、アナウンス効果さえ期待できない。
この人、官僚出身らしからぬ考え方で、その点でも好感が持てる。
奈良県知事を他県の人は称賛してるけど、多くの飲食店は9時頃に閉めているし、多くの人は大阪に勤務し、帰ってきたら疲れているから直帰が多いから「まん防」はいらないだろうって友人が言っていたけどね。又県民からやめろコールまであったらしい。他人の庭はいいのかも!
そろそろ飽きたよね〜
どの自治体においても、まん防をやるにせよ、やらぬにせよ、空気ではなく論理的に判断して欲しい。

> 同じ戦い方をしろよ、という「同調圧力」の空気がある。同調すべきという日本の空気全体については冷静に判断しないといけない。奈良は追随しない
京都の西脇、マジで存在感が薄いな🤣

袴の門川は病気になってください。
コイツは何もしたく無いから屁理屈こねて言ってるだけ
今回はたまたまそれが良い様に見えるから同調する人がいて凄い!と思われてるが根本はド腐れ政治屋やからな
奈良の人は大阪で働いて大阪で呑んで帰るからこれはこれでええと思う
奈良の荒井知事が最高すぎて…😂
自治体の首長としての自覚なさ過ぎ。
「抑え込んだのではなく、(感染者数が自然に)下がってしまったという方が正確」とする根拠を出せ!
データでは人流削減とワクチンが感染を抑制した。
>同じ戦い方をしろよ、という「同調圧力」の空気がある。同調すべきという日本の空気全体については冷静に判断しないといけない。奈良は追随しない。

最近ほとんど見ない、とても人間的な顔をした為政者だと思わないですか?

蔓延防止に効果なし、「同調圧力」に屈せぬ
ホンマにこれ❗️
とても共感しました。"マスク着用▽距離をとる▽換気▽消毒―を徹底"を守りつつ、エビデンスに基づく対策をいかにフットワーク軽く実施出来るかが重要ですよね。
「どうして感染者数が増えるのか、減るのか。国は検証せず、根拠を出さない。」
この人今称賛されてるの笑う
奈良県民からはずっと辞めろって言われてるし
そもそも奈良にまん防出さないのも
もともと夜の店以外は21時くらいで閉まる店多いから出す必要がないだけかと
極めて論理的な意見だね。他の人も一見の価値があると思う

【コロナ直言(19)】
1/27木
今は学校・保育所なので「飲食時短じゃないよ」というのはある程度わかる

ただ、この人の場合、感染を抑える案がほとんどない。過ぎ去るのを待つしかないかのようなスピリチュアルな発言が理解不能
感染症対策で最も必要なことはエビデンス(証拠)だ。日常生活との両立を図る中で効果が少ないものは採用しない。その際に求められるのが、複数の作戦の中で何が効率がいいのか、どれが効果があるのかを検証する「オペレーションズ・リサーチ」の発想だ。
実際に大都市の人流は減っているらしいけど、まん防が出ているから外出を控えているというより単に陽性者数の増加で行動変容してるだけでは?飲食店標的のまん防は意味無いと思う
東京や他の県も見習ってほしい。
日本中こんな知事なら日本は真面な対処が出来て経済の落ち込みももっとましだっただろうし、外国勢に土地や資本も取られなかっただろうな…
日本中嘘つき売国奴だらけ
だったらさ、こんな事になった根源を追求しないと駄目だよ。これは天災ではなく「人災」

ほれ、エビデンス(証拠)。これを日本の為に訴えてくれているのは日本第一党 だけ
↓
同調圧力に屈せず、疑問を投げかける荒井知事。
まん防を国に要請する知事は、単に責任逃れじゃないか?
大阪の吉村知事、荒井知事の疑問に科学的に答えられますか?
奈良県知事が言うように、全ての数字を持ってる政府が出さんからな。出したとしても隠蔽・改竄・捏造の仕組みを完成させてしまったので何も信用できんカオス
感染拡大抑止の主体は政治家ではなく国民市民一人ひとりだから、それぞれがしっかり対策する事が大事…なんだけれど大都市では注意喚起の爲にやるのだと思ふ。
全力で支持します。グラフ同じなんだけど😂
コロナ直言 蔓延防止に効果なし 奈良県知事・荒井正吾氏

「第4波」「第5波」から、飲食店の営業時間短縮と酒類の販売停止が感染者数の減少につながっていないと判断。
重点措置は効果がない割に経済への打撃が大きいと考える。敵のいないところに弾を撃つようなものだ。
これだとおもうんだけどねえ。
同調圧力に屈しない!
奈良県の荒井知事のような人物が日本のリーダーであって欲しいな・・・
感染を防ぐには、感染予防の4原則の徹底あるのみだと思うね、、、
兵庫、大阪と歩調を合わせる、なんて自主性の無いこと言うてやんと、これぐらいのこと言うて欲しいわ、京都府の💩知事にも。

【コロナ直言(19)】
20時までの時短営業みたいなのが無意味(20時までに酒を飲めば済む話)なだけ。会食が感染経路の一つなのは東京都の資料からは明らかだから、17時までとかなら効果は出るはず
・(感染者数が自然に)下がってしまったという方が正確だ
ある意味正論かも
奈良県知事、素晴らしい!!🙌
奈良県では今後も重点措置などに頼らず、地道に感染対策を続ける。
他の知事も見習えば?
同じことを繰り返す知事って分析も仕事も出来ないただのマヌケだけど。
・
蔓延防止に効果なし!

「同調圧力」に屈せぬ 奈良県知事・荒井正吾氏

いいぞ!
タイトルとURLをコピーしました