メディア蚘事

濃厚接觊は孊校刀断、䌑校枛ぞ 倧阪府教育庁

バズる指数ピヌク 1,614

 twitterコメント 489件䞭 1100件
「埓来は略保健所が濃厚接觊者を特定するたでは䌑校ずしおいた」「䜕床も䌑校を繰り返す孊校もあり、珟堎から改善を求める声が䞊がっおいた」「孊校掻動を継続しやすくする」
生埒の行動を䞀番把握しおいるのは孊校っお認識怖すぎない
孊校がかろうじで把握できるのは孊校内での生埒の行動だけだよ
瀟䌚人の行動を䞀番把握しおいるのは䌚瀟っおいうくらい狂気

独自
倧阪府教育庁は孊校を蚗児所だず思っおいる。これは、仕事に行ける倧人を増やすためでしょこれはどう考えおも、子どもの感染拡倧を枛らす為じゃないですよね。こんな暪暎蚱されるの

独自
独自
蚘事の芋出しだけで、刀断したらダメだよ私も話題に䞊がりたくっおいたから気になっお調べた。ニュヌスずか蚘事読んだりHPみたした。情報リテラシヌ。

独自
倧阪に隠れおいるが、北海道もこうなるようだ。終わっおるな  
すごいなぁ倧阪は。濃厚接觊は孊校刀断孊校刀断だったらほが党員濃厚接觊者だよ。密集・密着・密接の䌑み時間の様子も知らないんだろうけど。NO!密どころか濃密ですよ。

独自
毎朝の電話察応、PCRの結果や怜枩などコロナ関連の業務が肥倧化する䞭、刀断も孊校ただでさえ人足りないいっおるのにもう䌑校でいいよ

独自
濃厚接觊者の刀断を
孊校で行う察応に切り替えるずのこずですが、

孊校負担にせず
保健所や、垂区町村での分担は
再床ご怜蚎いただけないでしょうか

先日リツむヌトした䞭で
保健所の負担を枛らす動きを
関係者の方々が各所でずっおくださっおいる事を
知りたした。
独自
孊校刀断ずか。
こんなんうちの園長やったら保護者優先するから䌑園なんか党くせぇぞんねんやろな。
独自 明日たで孊玚閉鎖は確定だけど、来週からはきっず再開されるんだろうな💊
どうするかたた嚘ず盞談しないず 💊
孊校奜きな子は、嬉しいだろうけど、感染しないように気を぀けおほしいなぁ✚
あ〜あ、これでいろんな地域でこれが行われるんだろうなぁ。

独自
孊校の先生、いい加枛にボむコットしないず、自分の身も守れないよ。自分自身を粗末にする人間が、教育できるはずがないし、そんな人間が教育しおはいけない。
●欧米では「濃厚接觊者の隔離は䞍芁」が垞識なのに、日本は䞀䜓「䜕をやっおる」んだろうね呆
その結果、「濃厚接觊者や無症状者たで殺到」し、「通垞医療救急医療が厩壊」ずいう蚳の分からんパニック状態呆
独自 いやこれ先生の仕事じゃないでしょ。
ぞヌヌヌヌ
䌑校を枛らすのを目暙にしたら、安易な孊校再開→コロナ野攟しになりかねないのだが・・・

独自
オミクロン株の感染が拡倧するなか、忠岡町内の孊校での感染状況を町教委に問合せたずころ「颚評被害等を招く恐れがあるこずから感染者数は教えられない」ずのこず。
いくら忠岡の孊校数が少なく個人が特定されやすいからずいっお、党く教えないずいうのもどうなのか
教垫っおすげえな
亀通敎備から医療関係、スポヌツの指導
なんでもできるんだね
俺には絶察無理な仕事だわ
独自 「党員マスクをしおいたから濃厚接觊者はいない、っお授業しおる」っおツむヌトあったけど。これが合法化されるっおこずになるかも❓❓
保健所業務远加
もちろん手圓などありたせん。
特絊法っおすごいでしょう
いくらでも仕事の远加が無絊でできたす
それでも教員になりたいですか
なりたい人〜✋🏻
独自
なし厩しの内にむンフル゚ンザの察応に近づいおきたしたね。それなのになぜいただに「類盞圓」に拘っおいるのか意味䞍明。
はぁ 
たた孊校に䞞投げ
䜕でも屋にも皋がある

仕事増やしお、金増えず 
冬のボヌナス枛ったしなぁ 
独自
専門家じゃないからムリ
䞀日経っおも、これ本圓なのかがよくわからない。
↓
「2022/1/26 17:59
藀井 沙織
産経WEST」
の報道だが、この件、事実なのか
今朝のNHK報道では蚀わなかった。
倧阪府、吉村府知事、芳枬蚘事で様子芋か
15以䞊で孊玚閉鎖
15以䞊で孊玚閉鎖
15以䞊で孊玚閉鎖
倧阪府の孊校では、27日から【濃厚接觊者の刀断】を【保健所】ではなく【孊校】が行うこずになった。自校の䜓裁を良くするために【濃厚接觊者無し】の報告が倚発しお、その結果、感染が氎面䞋でさらに広がるず思いたす。䞍思議なこずを決めちゃいたしたね。
これで解決ず思っおいるなら倧阪府教育庁は生埒を守る事や孊びを止めない事など本圓に考えおいないんだな。

独自
ため息
そんな責任の倧きなこずたで孊校にやらせるんですか💢
❮子どもの実態を䞀番把握しおいるのは孊校❯っお蚀っおたすがそんなの蚀い蚳。

保健所がしんどいのはわかりたすが、濃厚接觊者の刀断は孊校業務ではありたせん。
孊校はオンラむン授業をしっかりやりたいだけです。
無理やろ。今たで散々、保健所の決定が党おで、孊校珟堎、教育委員䌚、各垂町村の察策委員䌚の蚀う事なんかに耳を傟けなかったでしょ。子䟛らがどんな接觊しおるか先生方がどこたで把握出来るず思っおんねん。。
䜕故このような察応になったのか🀔
第5波迄に指摘されおいた保健所人員の拡充や保健所機胜蚭眮䜓制に問題は無かったのか🀔

報道機関ずしおその経緯を調べるのも仕事じゃないだろうか🙄
独自 ┐(ŽЎ)┌
倧阪府で濃厚接觊者の刀断を保健所ではなく孊校で行う

䜕を考えおるんだこういった基本的な指暙は行政が出すのが基本だろ
これじゃただの責任逃れの䞞投げじゃないか
教員の「生埒のため」ずいう気持ちに぀け蟌んで劎働を増やし、定額働かせホヌダむを敢行し続ける。埌玉の裁刀の をはじめずした怒りもただおさたっおいないうちにこれか それ、校長呜什出るんですか
厳然ずした蚌拠を前にしおも、「本校にむゞメはありたせん。」ず平気で公衚する、孊校ずいう閉鎖空間から正盎な報告が䞊がるずは思えない。むしろ隠すための努力を、惜しみなく続けそう。

独自
のシモベの スタヌト時に
孊校での接觊機䌚を増やしおどうするの😡

頭わるいんちゃうか💢

保健所の刀断を埅぀ための䌑校措眮を枛らし、孊校掻動を継続しやすくする。日から運甚する。
別䞖界だわ
独自
独自

はぁ⁉
なぜ倧阪府は本来、保健所が刀断すべきこずを孊校に䞞投げするんですか。
独自
独自
倧阪府、「感染者濃厚接觊者が15%以䞊で孊玚閉鎖」ずいうこずは、35人孊玚の堎合感染者1人あたり5人の濃厚接觊者が認定されれば孊玚閉鎖か。
これを読んだら、䌑校の刀断は保健所の芁請ではないこずがおわかりいただけるのではないかず。

濃厚接觊者かどうかすら孊校刀断ですっおよ。刀断できるず思えないけど 。

独自
デルタの時から蚀われおいたけど、オミクロンは空気感染だから、濃厚接觊の定矩は圓おはたらない
各孊校に刀断させるなど、感染拡倧に䜕も手を打たなかった倧阪府の怠慢。子どもず教職員の呜を守る気はないのか
予め孊校偎に党お責任を抌し぀けおなんかあれば自己責任ず自己管理もろくにできんず孊校偎を悪者にしようずするずはたさに申し分のない確かな保身ず事なかれ䞻矩でここもたさに赀い貎族の鑑よな
独自
きっず維新でしょこういうこず蚀い出すの。

本っ圓にろくな事しない。
独自 玠人が責任負えないよ。
これはすごい。孊校は保健所ではない。
「盎近日間で陜性者ず濃厚接觊者が孊玚の以䞊に及ぶ堎合は孊玚閉鎖」←数倀で出すのはいいけど、これ3日間の延べ合蚈それずも平均40人クラスの15%は6人ず倚いよ。
独自 これで良し。マルナゲガヌムセキニンガヌずかいうのはむシンガヌの難癖なので聞く耳持぀必芁なし。
> ヌ 面倒になっおぶん投げたな。もう䞀斉䌑校にすればいいのにねぇ。珟堎は倧倉だ。
独自
先生はお医者さんじゃないんだから🥺💊
只でさえ色んな負担かかっおるず思うのに。これ以䞊負担かけるような事しないでよ。
むンフル゚ンザず同じ基準ずか䜕かしら基準蚭けお。
たヌ倧倉 䞞投げしかできない。自治䜓や囜の責任重倧です。 孊び止めたく無いず思っおのこず自䜓、無策すぎ。

独自
珟堎任せだ😰

独自
逆に䌑校が増えるっおこずはないのだろうか
独自
独自
生埒のこずは孊校が把握しおる、なんお蚀うけど、友だちたちずの遊びも担任が把握しろっおこずかムリやろ
独自
倧阪は「みなし陜性」に匕き続き濃厚接觊者の刀断たで孊校に抌し付けた。
孊校関係者だっお死ぬ皋忙しいず思われるのに。
これたで日本で1番死者を出し無胜さを晒しおきたくせにどんどん癜旗を䞊げおいく。テレビに出おる暇があったら保健所行っお手䌝え。
「保健所の刀断を埅぀ための䌑校措眮を枛らし、孊校掻動を継続しやすくする」そんな察応だず感染も継続しやすくなる
「「負け戊の予兆」っお知っおっか暩限ず責任が䞋ぞ䞋ぞず移譲されおくんだよ」
「ぎゃ〜」 独自
感染に䞍安を持぀子は、以前はオンラむン授業を認めおもらえたけど、今日からはその申し出は欠垭扱いになるず子䟛の孊校はお達しが出た。もうパニック起こしおるよね。
孊校に行った嚘がすぐに垰っおきた。
孊幎閉鎖だっおよ。
朚金土日ずいきなり4連䌑ずかヌ(;^ω^)
沖瞄の䟋を芋おみれば、今埌感染、重症者が増えるのはのは子どもも高霢者。
その子どもを芋攟すずいうこずは子どもに関わる人を芋攟すず同矩。
維新を芋攟せ
独自 孊校に濃厚接觊者を刀断させれば䌑校が枛るずいうのは党くの玠人考えだろう。症状が芋えなければ感染しおいないず刀断するのはコロナには通甚しない。倧阪府は感染察策を攟棄した。
芁は責任を孊校に䞞投げだろ
本気で感染を怖がっおやいないくせに、保身だけで察策やっおるからこんなこずになるんだよ。

「むンフル゚ンザず同じ扱いにしたす」

このひず蚀で枈むのに。

独自
これも芏制緩和ずいうこずか。
珟堎の芁望からルヌル郚分を倉曎するみたいやけど、倧事な郚分が抜けおる。公衆衛生をケチるずロクなこずにならないず思う。
これ・・・倧䞈倫なんだろうか・・・たた䞍安が広がる
【「各孊校はこれたでの保健所ずのやりずりで、濃厚接觊の刀断のポむントもよく分かっおいる」ずしおいる】

玠人刀断に任せるずいう、結果的に責任攟棄ではないのか。

独自
独自
倧阪府。
『日からは、陜性者に加え、孊校が濃厚接觊者ず特定した生埒のみを出垭停止ずした䞊で、䌑校せずに孊校掻動を継続する。』

孊校で察策できないから、こんなに広がっおるんじゃない

こんなこずしおいたら、そのうち先生もいなくなるかも。
“日からは、陜性者に加え、孊校が濃厚接觊者ず特定した生埒のみを出垭停止ずした䞊で、䌑校せずに孊校掻動を継続する“

もうそんなレベルを軜く超えおいるずいう珟実を倧阪府教育庁は認めたがらない。

倧阪府刀断に委ねる前に芪埡さんご自身でよく考えお
1月26日 産経

小手先だけで察応しようずする倧阪府教育庁。たずもな刀断ではない。

独自
独自
むしろ孊校閉めようずするず思うんやが
ポむントがわかっおるっおなんや。

独自
医療のド玠人の教垫が、感染拡倧の刀断すらできる。

無症状の方も倚いし、倧したものではないので、孊校で刀断しおくださいず。

ようは、颚邪っおこずですよね

独自
意味䞍明

府知事からでも芁請があったの?
保健所機胜停止しおるから
ずか
いいの?玠人刀断で?

教委独自の刀断ではないよね
どこの刀断なのか調べおほしいいなあ
保健所は濃厚接觊者探ししない蚀うおたしたが、先生には抌し付ける🙀党囜民、発熱倖来埅ちで良いず思いたす😺
も出たのに😹
もずもず少ない人員の孊校で、すでにオンラむン䜵甚、テストぞの察策、子どもず先生の感染把握などで限界近いのではないか。珟堎がこれ以䞊の負担に耐えられるず思えない。

独自
郜合が悪いず元から倉えおしたうのが垞態化しおきたのか。統蚈改竄や公文曞改竄など根っ子は同じなのだろう。数字さえ合えば良いず。

独自
孊校偎ではずおも責任を負いきれないのでさっさず䌑校にしおしたう孊校が増えそうだ
息子のクラス 半分以䞊濃厚接觊なのに担任は翌日から教宀からオンラむン 
独自 ↑もうめちゃくちゃやな💊
厚朚保健所も麻痺しおるみたい。感染者が出れば病児保育もこうなるのかなヌ。
ただの倧卒公務員が刀断しおいいなら、䞖の瀟䌚人が自分で濃厚接觊かどうか刀断できるのでは

それができないから保健垫や看護垫、医垫に刀断しおいただいおいるわけです。教員は舐められおいる。でもそれ以䞊に医療関係者の方々が䟮られおいる。
孊校が濃厚接觊者を刀定するず
孊校の傟向が問われるね
人間をむンチキな感染症接觊で拘束する孊校では
瀺し぀かないず思うが
これもね。
いい加枛自己責任論の増殖を止めないず、本圓に取り返しの぀かないこずになりたすぜ。
これはいけない。公衆衛生の責任を孊校に䞞投げするな。先生は公衆衛生や医孊的刀断が専門ではない。そうではなく「濃厚接觊者」ず蚀う制限自䜓を撀廃すればいい。発症する人だけ䌑たせお、倚くなれば閉鎖。い぀も通りでいい。
ほうほう
なるほど
随分前から
孊校で濃厚接觊者怜査されず
症状出おから発熱倖来くる子
ふえおたのはこう蚀う事ですね

保護者は皆
孊校は保健所から指瀺埅っおる
蚀うけど連絡ない
埅぀うち熱出た

既に前から攟眮されおた

倧阪府濃厚接觊孊校刀断で
もう倧阪は厩壊しずる。
教員、䜕の暩限も持たされおない
のに。
矢面に立぀のは教員だよ。

独自
孊校の先生のアカりントからは吊定的な意芋が倚くみられたすが、、
保健所や圹所も、結局は孊校からの聞き取り内容で刀断するだけ。報告の圢でたずめなくお良い分、孊校刀断の方が業務は少ないです。
刀断の基準があるので、その条件に照らしお刀断すれば良いですね。
たず、孊校は医者ではありたせん。

濃厚接觊の刀断は人間が行いたす。

孊校における人間は教員になりたす。

教員は医者ではないので、刀断できないですし、やっおはいけないのでは・・・

独自
「生埒の行動を䞀番把握しおいるのは孊校。各孊校はこれたでの保健所ずのやりずりで、濃厚接觊の刀断のポむントもよく分かっおいる」
っお珟堎ぞの責任の䞞投げでは
で、芪埡さんはそれで玍埗するの
独自
りチの子、自䞻䌑校するこずにしたした。さすがにこれはあかん。

独自
倧䞈倫か
ステルスになっお蔓延するんちゃうか
責任は孊校に持たされるんか
孊校に蚀われお家族の掻動止められるんか

いよいよ倧阪、蔓延するんちゃうか
倧阪垂では䌑校させないのが最倧の目的になっおしたいたした。䜕の為にタブレットを配ったのか
子䟛感染が爆発しお䌑校が増えたら、䌑校しなくおいいよう『柔軟な察応』をしだす。なんでなんオンラむン授業に切り替える、ずかの『柔軟な察応』はできやんのに、感染を促進する為の『柔軟な察応』はすぐする。本圓嫌、この囜
りチには濃厚接觊者はいないず隠す案件が増えたすね。

独自
タむトルずURLをコピヌしたした