メディア記事

日大の私学助成金、全額不交付決定 前年度は90億円

バズる指数ピーク 422

 twitterコメント 60件中 1~60件
日本大学
地方じゃすげーいわれるけど、都心なら石を投げれば日大卒にあたる。
一学年なんにんおるんやろか
当然の措置
でも、まだ生ぬるい
全額不交付は、日本大学が解体あるいは分離するまで続けるべし
ガバナンスできない、私利私欲が内在放置される腐った土壌は決して洗浄できはしない
いつも思うんですが、いわゆる処分は「逮捕、起訴」のタイミングで良いんですかね?何のための裁判なんでしょうか。。
ふざけんなよ脱税なんてするから
今まで以上に詳細な報告書、説明義務を負わせ、厳しいチェックを毎年実施
血税で補助するなら、ざるは許されない
永年補助無しの前例を作ってもよい
日大腐敗組織洗浄しなければ意味がない
私学助成金そのものがいらないのでは?均等割する意味もわからない
当たり前だ
( ゚∀゚)アハハハハハ
反則タックル事件時、一部教職員が田中理事長の首を取ろうと立ち上がった彼らはどうなったのか?経営陣教職員学生らが後に続かず犯罪者を最高学府トップに据えたまま戦わなかった不作為の罪は90億円だけの損害ですまないはず。
日大よりも私学助成金を不交付にしなければいけない大学があるのではないですか?ぶっちゃけこれ半分工作資金だよな。メス入れてくれよ、自称保守議員。
2位というので、1位はどこかな、と思ったら、早稲田だった

令和2年度の私学助成金は
早稲田大に次いで全国で2番目に多い約90億円
当然だろう!日大は解体して、何処かの私学に合併させろ。
不正したんだから返還訴訟起こして前年分は取返しましょうよ。
90億も血税カモられて甘い対応はやめましょう。
これまで関係した文科省役人、天下った役人の退職金返還を求める。
30年ぐらい不交付で良いよ。

📍 厳選
日本大学事案

不祥事が相次ぎ、その後の説明責任なども十分に果たしていないとして、厳しい対応が必要だと判断した。
大学には天下りをあからさまに要求する文科省の姿勢が最大の問題。特に新設大学には補助金と引き換えに100%要求する。こんな文科省でいいのか???
一番恩恵を受けていたのも文科省の役人、大量天下りについては何も言わない。一番反省すべきなのは文科省と身内に何も言わない前川だ!
90億円どうやって、費用捻出するのか。
・学費は絶対ダメ!!
・ってことは教職員の給料だな・・・・

日大の私学助成金、 前年度は90億円
日大アメフト部悪質タックル事件も田中英寿クソが責任者だったのに安倍さんの友達だった事もあってスルーされたけど安倍さんが総理辞めた直後から相次いで氏の友達が逮捕されたり敗訴してる。その一人が日大のヒデ。
この程度、どうってことないのかな。日大は。
利権であり ビジネスやな
教育ってなんだね?
理事長の不祥事が学生・教職員に影響するという最悪の制裁方法。そんなものなのか。
コロナ給付金全額不交付だったら、岸田さんの支持率も70%は超えてた。
乱脈経営が90億円ものお金を失う結果が招いた
経営陣の責任は非常に重いと思う

横暴なトップがいない風通しのいい職場が増えてほしい
それ日大の生徒が困るだけでは…?
"
日大の令和2年度の私学助成金は早稲田大に次いで全国で2番目に多い約90億円。日大の3年度予算は2657億円と一流企業並みだ。
>日大の令和2年度の私学助成金は早稲田大に次いで全国で2番目に多い約90億円
アメフト問題あったのに日本国民の血税詐欺師犯罪者集団OBも政治家公務員全員辞職か日本国民からの収入返還を。
大学は学費値上げなどはしないとしているが、くれぐれもそうあってもらいたいもんだわな
・・・「全額不交付」って書くなら減額って書いたほうがと思ったけど記事を読んだら交付額0っぽいんでそれなら「不交付」で良いのではと思ったり。僕の感覚がおかしいんやろか
引用「日大の3年度予算は2657億円と一流企業並み」

今までのポッケナイナイさえ無くなったら、日大にとって90億円くらいの私学助成金なんか無くても、実は余裕なのでは?😅

不利益をかぶる学生は全員で学長訴えたらいい!
授業料値上げ回避に最大限努力するらしい。 きっと値上げするだろ(笑)
日本大学への私学助成金
全額不交付が決定 前年度は約90億円
これで授業料値上げとか…

「授業料を値上げすることのないよう最大限努力する」
理事長周辺に問題があったのは事実だろう。
しかし、これだけ慢性化した不正は片方だけでは成立しないもの。助成金を交付する側にも不正はあったと考えるのが自然。
そこは調査もお咎めなしで、いきなり不利益を被るのは学生ってさ。。。
授業料上げない代わりに夏場でもクーラーを使わせないとか電気を点けさせないとかやりそう
前理事長を筆頭に不祥事を起こした奴から何もかもを引き剥がすか、それとも学生1人あたり12万円ずつ払わせるか…
これは当然の対応。
そして、さらにこれを機にまさか授業料値上げなんていうアホなことをしないように、しっかりと監視もしてほしい
《私学助成金は、毎年度12月と3月の2回、各私大に交付》
《昨年10月の審議会で日大は今年度の1回目が「保留」に》
《5月ごろには最終報告書を反映した新たな方法で理事を選び、執行部の体制を一新する方針》
不交付は学生と教員を苦しめるだけ。学費値上げしないとなると、授業選択コマ数削減&専任教員の担当授業数増、非常勤講師切りをやるのではないか。
この約90億円は元理事長田中へ請求するしかない!
生徒が可哀想_(_^_)_
日大の予算4桁億円でぶっ飛びすぎて未来永劫90億なんていらねーだろとしか
大学てこんなに運営費かかんのか?
>日大の3年度予算は2657億円と一流企業並み

そりゃ9月入学にでもなれば半年間の入試での売上が先送りになるしなぁ…。
そして低迷私学生き残りの草刈り場に。
連帯責任!w
みたいなのが嫌すぎる。罰するのは罪を犯した人だけでいいでしょ...
こうなったか
前理事長の田中英寿被告(75)が起訴された所得税法違反事件や元理事の背任事件といった不祥事が相次ぎ、その後の説明責任なども十分に果たしていないとして厳しい対応が必要だと判断した。
[( ³3³)]
でしょうね
こうなるなーという気はするけど,言い換えれば「助成しない」となると文科省の顔色は気にせず運営する,というかじ取りもできるんだよね.
田中前理事長らを追い出せるタイミングは何度もあったのに、毎回毎回、対応がホント悪かった。
狙われる日大
日大OBとして一言
金返せ
「 「日大の令和2年度の私学助成金は早稲田大に次いで全国で2番目に多い約90億円」
「不交付の場合は原則として翌年度も不交付になり、その後も当面減額」
「予算は2657億円」もあるのに、偏差値も研究もパッとしない大学。なににお金を使ってるの?
前理事長の田中英寿被告(75)が起訴された所得税法違反事件や元理事の背任事件といった不祥事が相次ぎ、その後の説明責任なども十分に果たしていないとして、厳しい対応が必要だと判断した。
タイトルとURLをコピーしました