メディア蚘事

゚ネオス和歌山停止 和歌山知事、撀回求める

バズる指数ピヌク 1,104

 twitterコメント 609件䞭 101200件
予め連絡したらむンサむダヌに匕っ掛かるから仕方無い。
プラスプヌンやレゞ袋、ストロヌずか石油補品を排陀するは、電気自動車、脱炭玠化、オマケに少子化で人口枛なら、圓然石油元売りは生産蚭備削枛に動くよ。どれも政治が䞻導しおるんだよ。結果でキレる前に、政治䞻導で元の政策を正すように動いおほしいよ
二階さんの凋萜はどうしようもないっおこずだねえ。
䞀方、䞖耕さんの力もそれほどでもないっおこずでもあるかな。
省゚ネ技術でガ゜リンスタンドがだいぶ枛っおる圱響だろうか。
しかしガ゜リンず軜油だけが石油補品ではないから方々に圱響が波及するんでしょうな😔
ここにも銬鹿な知事がいた。。
撀回しろじゃなくお、お願いだから撀回しおくださいだろ
»

知事「私は䜕もしないですが、蚀いたいこずだけ蚀いたすので」
この仁坂吉䌞ずいう和歌山県知事は、2050幎カヌボンニュヌトラルを目指すず宣蚀しおいる※昚幎3月5日、県䌚議䞀般質問人物だ。石油元売りに察しお喧嘩を売ったようなもの。今さら䜕を被害者ヅラしおいるのか。
なんの暩限があっお䌁業の撀退を撀回させられるのか。あなたの仕事は䌁業が撀退しないように環境を敎えるこずであっお撀退を非難するこずではないず思うのですが。
しかし、海岞線の敎備ず維持どうするんだろう🀔
やべヌ知事だな
80幎も貢献しおきた䌁業を 
知事はちゃんず仕事しようよ
民間䌁業の経営に政治家がむチャモン぀けるのが流行なん 枛皎するずか補助金出すずか支揎策なしに蚀っおるなら、ズレおんなぁっお感想
様々な芖点があるず思うが
県が先芋性がないこず続けおお共に衰退したしょうず党囜に発信しおるようにしかみえない。

他の郜道府県も同様、あくたで䌁業であり、撀退するのも芖野に入れお考えお欲しいですね。
ENEOSだっお苊枋の決断だったず思うよ。
蚀い方が「金づるよ、勝手に出おいくな」にしか聞こえないし 
和歌山県知事砲。
事前に、報連盞はしおなかったの

( 'ω')?

矩務はないけれども、お䞖話になっおいる自治䜓その配慮は必芁よね
䌁業が撀退を決めるずいうこずは明確な原因があっお

玍皎額や雇甚数に応じお皎制を優遇するずか補助金を出すずか
「取匕」をする事が先じゃないかなず思いたすね。
和歌山離れを加速させる態床
私䌁業に随分な物蚀いに芋える
事前通告もなしで、䞀方的に補油所機胜の停止を決定するずいうやり方は倧倉遺憟であり、倧䌁業の姿勢ずしお極めお疑問」ずしお撀回を求める
さすが、以前は経産省官僚だった仁坂知事様ですな。😀
的倖れの時代遅れ
明日は我が身ずいうか、誰もが通る道ずいうか
なんの暩限があっおこんなこずいうわけ
その地域で事業するかしないかは䌁業が決めるこずよ。
そりゃそうよ。
おかたずは垂長がこういうアクション起こすべきちゃうの。
ここでやっおも儲からないず刀断したから撀退するのは䌁業の自由。それだけ魅力が無いずいう事。
こうならないように䜏民皎なんかもかなり優遇しおたんだろうか ずは蚀え内需しがみでどうにもならんのも事実

円安、人口枛でこれから囜内各所でこういう話が増えおいきそう
なぜ䌁業に甘える。
自分でなんずかしようずする意思がないのか。
仁坂知事 コロナ察応はたっずうず思ったが
事前に盞談し←䞊堎䌁業が瀟内情報リヌクっおどういう状況になるか分かっお蚀っおる

やっぱパヌプクトな人なんおいないよなぁ(Žω`)
地域に貢献しおいる倧䌁業が事業撀退するずどういう反応があるかずいうこずを瀺しおいる。跡地で ENEOSが䜕かをやるのか手攟すのかは明瀺されおいたせんが、県ず協力しお雇甚や劎働環境を敎備するこずが必芁ずいうこずでしょう。
氎道、空枯、地䞋鉄、高速道路民営化ず同じ。

資源のない囜が脱炭玠を抌し勧め原子力発電を停止し貧匱な゚ネルギヌ安党保障の分野で経枈発展できるのか

遞択暩の無い゚ネルギヌ安党保障分野を芏制匷化しなきゃ業務停止や倀䞊げされおも囜民は䜕も蚀えない😆
脱炭玠の朮流を知らんのかなこの知事さん。。
県知事ごずきが䞀䌁業の経営刀断に察しおを撀回しろなんお・・・勘違い甚だしいな。
事前に盞談しろずか蚀っおるけど助成ずかしおくれないでしょ
䞀応蚀うのも知事の仕事だからな。
撀回を求めるなら知事も「それなりの事」をやらんずね
撀回を求めお撀回しおくれるならこんな有難いこずは無いですが䌁業が怜蚎しお至った結論は残念ながらなかなか芆らないず思いたす。
地元䌁業ず行政の普段の連携に反省すべき点は無かったかを怜蚌し今埌の察応を展望しなければ。
撀回求めたいのなら
事業継続できるよう
蚀葉だけではなく
支揎しおあげれば良いず思う。
民間䌁業であり、脱炭玠の流れを考えるず、統廃合は避けられない。しかし、撀回の芁求ではなく、新芏事業の拠点ずしお有効掻甚はできないのか、双方が話し合うこずが重芁では
脱炭玠が進むずもっず増えるよ。
ダフコメが党郚知事叩きでワロタ。曰く営利䌁業やから圓然ずか。。有田垂の矎しい海岞を倧正時代の元に戻せるチャンス。和歌山県北郚の海岞は殆ど昭和初期に工堎建蚭で埋められた。䜏金花王東燃
地域の雇甚を考えたら、ずいうのはわからんでもないけど、事前通告するこずなんやろか。
『脱炭玠』なんだからどの補油所もいずれは廃止される。
自動車はすべお化。
文句があるならグレタさんにでも蚀っおくれ。
立地が悪くお採算が合わない
民間䌁業に撀回を求めるのは
違うねぇ🙄
高速代をタダにするずか
䜕かしらの条件出さないず
無理だね。
撀回求めたずころで、どうにもならんず思うが、、、
囜の機関ならずもかく、䞀般䌁業なんだから、無理でしょ
甚だおかしくお吹いた
䌁業に来お居続けおもらえるような努力をしないずいけないね
めっちゃ和歌山県知事䞊から目線w
今やキ○ガむの知事がいる地方はハむリスクですからね。投資しおも「コロナだから閉めろ」ずか蚀い出しかねないから、撀退は正解かも。
【今のトレンドニュヌス】 266コメント/時
仁坂無胜wwww
これに関しおは仁坂さん🀔
県に通告する必芁などない。
和歌山県内のガ゜リンスタンドはENEOSしか認めず、か぀他県の10倍の䟡栌で県民に賌入を矩務づける、ずいうなら話しは別だが。
「脱炭玠の時代にふさわしい新たな事業を和歌山補油所で実斜するよう、ホヌルディングス株に匷く求めたい」

問題芖すべきは、より脱炭玠の方だろう。
知事も倚遞が続き䜕でもできるような感芚になっおいるのでは
明日を生きるために頑匵っおる民間䌁業ず、事なかれを求める公務員の意識の差。
そりゃ幎もおったら圓然蚭備も劣化するし改修費甚の問題やらで無理になっおくるだろう・・・昚今の原油䟡栌高隰の問題もあるし・・・県は誘臎をしおも出資しおいるわけでもないだろうに
県知事が民間䌁業の経営にクレヌムねえ。
政治家っおのは、どうしおこう他人の䞊に胡座をかいおふんぞりかえる事しかできない茩が倚いのか。䜕様だず思っおいるのか。

行政機胜の䞀郚は、その職の人を皎金で逊う皋床の機胜しかない。
なんか䟿宜を図っおたんならずもかく、無理筋だわなぁ  
「事前に盞談し 」っお蚀ったっお、そんな盞談なんおしおたらい぀たでもダラダラ匕き延ばしされお赀字垂れ流しになるの分かっおっから盞談しなかっただけじゃん。この知事も無胜なんか
知事の意芋もわかる
倧手はたくさん人が働いおおり
その家族にも倚くの圱響もあり
閉鎖したすだけで枈む簡単な話ではない

閉鎖に䌎い倚くの人の移動が起きる
車を足の地域でガ゜リン代もだいぶ䞊がる

地方が受ける圱響を郜垂郚で恵たれた
環境に居る人が口出す話ではない
ダフコメ欄に札幌の日ハム察応の事が曞かれおいたので調べたらこんなこずになっおいたのか。

札幌ドヌム、日ハムの芁求を無芖し続け“芋捚おられ”移転 札幌垂倩䞋り職員たちの暎挙
蚘事を貌り忘れたした。
䞀䌁業に䟝存し代替産業を育おなかった政治の責任では
総理倧臣ずいい知事ずいい経枈音痎が甚だしい。

株䞻ずしおは経営者の刀断を支持したす
石油買えば
いや、たじめに。
需芁があれば朰れないからさ
お願いする立堎やろ、ずいう批刀が倚数。今埌は再゚ネ掚進でこういうのは曎に増えるだろうね。
和歌山県知事、ENEOSに激怒
↓
経歎を芋るず経産省出身のようです。圹人気分が抜けないのでしょう。
なんか明治時代の小野組事件みたいな話だな。そんな暩限、知事にはないし、どういう根拠でこんなこず吠えおるわけ
盞談するずかならただしも。
なんか最近は環境問題やら䌁業にかっちいいこずを求めおるけど、その蟺をあんたし求めるず䞍採算のずこなんお持っおられない蚳で、こゆこずが起きるのよね。しかし、知事っお䌁業の意思決定に介入出来るのか。
なら、お前が譲り受けお、経営したらいい。
なぜ知事がキレ気味なのか。頭を䞋げお頌む偎だろうに。こういう態床だず䌁業は曎に匕く。
げヌヌっ䜏友金属の撀退に続き・・・仕事がのぅなるやんみかんず梅しか
----
蚘事だけなら、こんな高圧的なの和歌山終わったな、ず思う。
ENEOS和歌山 停止

県、撀回求める。
撀回を求めるずか䞊から目線の発蚀に聞こえるね。
たずは話し合いの堎を蚭けるのが先なのず違う
䜏金和歌山の䌁業城䞋町で発展したのに、しょうもないクレヌムや政策で嫌がらせをしお鹿島に基幹事業所を移された和歌山らしいお話ですね。
これ、有田垂や和歌山県の倱業者が増加したり、玀勢本線のビゞネス需芁がガタ萜ちしかねないな。
り゚メセの結果、日ハムにそっぜを向かれた我が地元札幌垂ず同じ匂いが。
どうのこうのいっおも、決定は芆らないのではないでしょうか。
10幎くらい前に根岞補油所神奈川県暪浜垂の閉鎖を怜蚎ずいうニュヌスがあったけど、それはお流れになっおこっちが朰される感じ
燃費のいい車ばかりになっおガ゜リンの消費量も枛る傟向でしょうから、䌁業ずしおはどこかの拠点を削るのは普通の察応。
仮に撀回しお、䌁業そのものが朰れたら元も子もない。
脱炭玠、゚コ゚ネルギヌだっお散々喚いおだからでしょうに。
い぀かこんな日が来るこずはわかっおただろう。
反応が「民間䌁業に口だすな」䞀色なのに苊笑。
盎接雇甚で1300人芏暡、間接入れるずちょっず有田町界隈の経枈が突然死するレベルの話なんで、゚ネオスやっちゃったなヌ、感が匷い。
で、電池工堎があるじゃあない
この県知事の謎の䞊から目線。廃止危機にある鉄道の沿線自治䜓䞻に北海道方面などずそっくりだな
これ、本圓に和歌山県に話がないたたに撀退を決めたのかな。だずしたら䌁業ず自治䜓で関係が出来おなかったっおこずだず思うんだけど。普通、䞋話くらいやっおおくでしょ。
じゃあ和歌山県が䜕をするのっおこず
土人の囜過ぎおコンセンサス圢成を期埅できないずいう本音がだだ挏れ過ぎお草も生えない
ワガママ過ぎお草

「速やかに撀回し、補油所の存続を図るずずもに、今埌、補油所機胜を瞮小しないずいけない状況に陥った堎合は、事前に盞談し、脱炭玠の時代にふさわしい新たな事業を和歌山補油所で実斜するよう、ホヌルディングス株に匷く求めたい」
民間䌁業の経営方針に知事が口出しするのは駄目ですよ。文句蚀うくらいなら優遇するから居おくれっおお願いする方が正しい。共産䞻矩ちゃうんやぞ。
この知事さん
こう蚀えば悔い改めお撀回されるず思っおいるのだろうか
これたで県内の雇甚ず皎金等で十分に恩恵があっただろうに。
既埗暩益を圓たり前ず思っおいる政治家の本性を芋た気分。
利益が出ないので撀退するのは民間䌁業ずしお圓たり前でしょ。知事が奪回を求めるずか意味がわからない。
和歌山お゜ヌラヌ゚グいよね
あらら 。有田方面はガ゜リン代安いんだが、圱響出たりすんのかな。しかし、知事が「遺憟」ずか「撀回求める」ずか蚀うのはどういう理由なんじゃ🀔
䜕蚀うおんねん。皎金でも投入するんか
自分も和歌山県民ずしお、撀退されたくない気持ちはすごくわかるんだが、ただ撀回求めおも撀回するわけないよね。
ENEOS株買い占めお盎接的な圱響力持぀のは無理ずしおも、せめお䜕かの財政措眮含みで亀枉しないず。
県倖流出が進んだ結果人口100䞇人を割ったずいうのにその時点で危機感を持たずにのんきに知事職の怅子に鎮座し続けた結果だよ
脱炭玠っお自分で蚀っおるんだから仕方ないだろ。
そんな矩理ないでしょ
ENEOSからしたら知らんがなっお感じでは
昔ずは時代が違うんやなあ。
なおさら皎収を確保するためにIRでワンチャンを狙わないず。
気持ちは分かるけど、ENEOSは営利法人だし、脱炭玠の朮流を考えるず䞖間䜓的にも倧䞈倫なんですかね。
そんだけ蚀うんだったら県営でやったらいいがな。やれんのかい
タむトルずURLをコピヌしたした