メディア記事

太陽光発電計画の抜本的見直しを初要求 環境相が意見書
太陽光発電計画の抜本的見直しを初要求 環境相が意見書
環境省は25日、埼玉県内で計画中の大規模太陽光発電(メガソーラー)事業に関する環境影響評価(アセスメント)で、大量の盛り土を持ち込むなどとする計画について、抜…

バズる指数ピーク 108

 twitterコメント 35件中 1~35件
日本全国見直しして下さい‼️
「発電事業としての必要性が確認できない大量の盛り土が外部から持ち込まれることを前提としていると言わざるを得ない」
発電事業そのものの見直しではなく、建設残土の処分のための不必要な盛り土を規制か。
山口氏は「環境配慮が不十分な事業には今後も厳しい態度で臨む」と話した。⬅今後も?はぁ?…激甘だろ。環境省は森林破壊フル無視でソーラーパネル設置激推ししていますよね。
環境省官僚、大臣は全て退任すべき
少し朗報


山口壮環境相は「環境配慮が不十分な事業には今後も厳しい態度で臨む」「発電事業としての必要性が確認できない大量の盛り土が外部から持ち込まれることを前提としていると言わざるを得ない」と話した
山を切り開き、他の土地から土を入れ、太陽光パネルの寿命は約25~30年で破損した時は有害物質が出ることも。どこをとっても、環境に悪影響しかない。

抜本的な見直しを切に願います。
良い傾向。

🇨🇳や🇰🇷、グローバリストの脱炭素ビジネスのやりたい放題にブレーキがかかり始めた。
常呂の風力発電も
見直してくれねーかな❓
これまでに石炭火力発電、風力案件では抜本的な見直しを求める文が書かれていたことはあったよ
ただしこれを出したからといって開発許可が下りなくなるとかそういうものじゃないんだよね😢
国は脱炭素社会実現に向けて再生可能エネルギー最優先の電源開発を掲げるが、山口氏は「環境配慮が不十分な事業には今後も厳しい態度で臨む」と話した。
遅いわ
そういうことですよ、内野優海老名市長!
環境に良いと言う建前だし、環境負荷が大きいなら真直しでしょう。
天下りポストの用意と要路への寄付を怠ったせいで「やってる感」用の吊し上げに回されたんだろどうせ。
やっと環境省が環境アセスメント側で動き出したか。10年おせーよ。
「必要性が確認できない大量の盛り土が外部から持ち込まれることを前提としている」

「過去に残土処分場が計画され、住民反対もあり中止となった」

これは発電事業を隠れ蓑にした残土処分場計画だろ。
環境相が代わると、風向きも変わる。経産省どうする?
/
早く手を打て意見を消すな!
大火山噴火の塵に太陽光が遮られ
太陽光パネルが働かなくなる

原子力発電を廃止して太陽光パネルに移行した
独は現在、電力は仏から、ガスは露から購入
そのため露の領土侵攻に文句言えない立場の独

それを見た日本政府はあわてて
「太陽光発電を見直し」
産経に掲載。他にも各メディアにて報道されているようです。

今後、丘陵地に盛り土を行い、太陽光パネルを設置する事業について、一石を投じることになればと思います。

…
山口環境相様へ

そもそも山を切り崩してソーラーパネルを作る事が環境悪化‼️自然破壊‼️なのでは、無いのでしょうか‼️
脱炭素と言いますが木々が二酸化炭素を浄化してくれてるんじゃ無いでしょうか‼️
盛土以前な問題だと思うんですけど
そうそう。当たり前。かつ現状の再点検を。
まともな人もいるんやね🙌
山口さん、見直した❗❗❗
こんなのは発電を隠れ蓑にした残土処分じゃないか :
ダメなものはダメと言える環境省!
生物多様性も所管しているので、これからも環境アセスメントも含めて経済産業省に説得して下さい。
乱開発は辞めましょう。国土強靭にも反します。
メガソーラーは災害時に危険な場合もある。
台風で飛ばされたら危ないよね…
このニュースには私驚いた😂👏👏
環境省が愚かな見解を示した。



環境大臣は埼玉県で進められてる太陽光発電に関して、盛土を中心とした環境影響評価に対して見直しを求める意見書を総務大臣に提出したと云う。
メガソーラーが環境アセスの対象になったのは2020年4月。つまり、それまでに建てられたメガソーラーにこのような事例がどれだけあるかわからない。太陽光利権に配慮した結果である。
前の大臣よりはましな大臣のようです。
環境を考えた意見は担当行政としてもっともな発言でしょう。

太陽光計画、抜本見直しを 環境相が意見書
環境大臣の意見書なんかは屁の突っ張りにもならないから、萩生田大臣(経産大臣勧告)がどうするかが見どころ。・・・事務局間の調整、環境省の押しが勝ったのでしょうがね。
再生可能エネルギー最優先の電源開発を掲げるが、山口氏は「環境配慮が不十分な事業には今後も厳しい態度
今は太陽光が進化している、しっかりと調べよ。軽くて良くなっている。日進月歩に進んでいる。
ようやくかよ。太陽光発電のためなら環境破壊してもかまわないって明らかにおかしいだろよっていう。これまでマスコミがそこびっくりするほどスルーだったよね。>
エコテロリズム有りきの環境省の廃止が一番先に必要。
25日の閣議後会見で山口壮環境相は「発電事業としての必要性が確認できない大量の盛り土が外部から持ち込まれることを前提としていると言わざるを得ない」と抜本的な見直しとした理由を説明
タイトルとURLをコピーしました