メディア記事

しょうゆやジャム…値上げ春先以降も 家計への影響懸念

バズる指数ピーク 360

 twitterコメント 132件中 1~100件
原料を購入する円の価値もどんどん落ちて、人件費も上げられない日本。外食・中食も他人事じゃない。チンして手軽に料理を済ませるのもいいけど、これからは自分の手で一から料理できるようにもなっておいた方がいいのではないか?選択肢は多い方がいいと思う。
>物価上昇の要因とされる原油高や円安は足元でも続いており、こうした影響が最終製品やサービスに及ぶのは数カ月後とされることから、春先以降も身近な製品の値上げは続く見通しで、家計への影響が懸念される
どんどんエンゲル係数が悪化しますね。
考えてみれば、50年前と今とでものの値段は違ってきていますし、ものの値段は上がっていくものという認識を持つべきなんでしょうが、それも収入が同様に増えてこその話。
今朝の 3面【 】📻聴いてて🖍️✔の項目。小さいのを買っても大きいのを買っても高くつくということか…リンクより記事全文&早分かりポイントは紙面
1/23(日)
便乗値上げ?もあろう。
誰でも値上げしたい・が、消費者が音を上げてしまうと?。
翁も、
油高いからノンフライヤーに買い替え・等々防衛策をば。
贅沢止めて余計なことも禁止、"基礎体温"下げて暮らそう・。
世界経済・物流の進展によって永続的に上がってゆくものなので、値上げではなく可処分所得の減少を懸念して欲しいですね。
物価が高いのではない、お前の所得が低いのだ
輸入依存度の高い食品メーカーが特に苦境
輸入品(食材~牧草~バッグ~工業部品まで)
どんどんスタッグフレーションが進むな
結局、バズーカKは何やったんだ?
企業と金融資産家を肥え太らせただけだよな
選挙も近いし政府がそろそろ重い腰を上げるかもしれないな
年金額は物価上昇にスライドするのはウソか、年金額を下げてばかり、私の父母が35万円受け取っていた、私は18万円である。年金が余っているので建物をアホほど立てていた、今は博打(株で)損しても人の責任にしている。
もう嫌、こんな生活😢
政府はどう動く?
何か考えはあるか
賃金上昇の話は出てこず
値上げの話ばかり出てくる

日本やばいんじゃないか・・・。
賃金水準が低いので、海外との購入競争で負けてる。(国際的な資源の原価は賃金と同様上がってるのだ)
今日本で何が起きているのか。
今後さらにどうなりそうか、改めて考える必要がありますよね。

政治家ばかりに頼るのはよくない。自分達でもっと行動しないと、期待ばかりは無責任になります。
食品値上げ!!
家計費に響く!!
値上げの話が多いです😱
めげない!!
「値上げ」で不安になるより、値上げに備えるキャリアライフプランを。
環境要因に左右されない生き方、「今の積み上げ方」が本当の意味での安定をもたらします。
色々と値上げされる中で給料が上がらなければ、経済が回らなくなってしまうのはある意味当然かなと思います。
上がるよ
10年も20年も賃金が上がらず貧乏化する国で生活必需品の値上げがどれほどのダメージなのかを今まで鼻糞ほじってきただけの上級国民であるゴミ国会議員とゴミ官僚が理解できるのかって話
値上げするなら経営維持を目的とせず、従業員の給与も上げる前提で値上げすれば良いのでは?

各社がそうすればある程度は何とかなるんじゃないの?
誰だったかなァ~…

何かの番組で、こういう価格の上昇や生き辛さが“SDGSの結果”って言ってた方がいたなァ~…
結局、人間は自らの首を絞めて苦しみ喘ぐってじゃない?
昨年12月の全国消費者物価指数は4カ月連続で前年を上回ったが、年明け以降も傾向は継続。原油高や円安は足元でも続いており、春先以降も身近な製品の値上げは続く見通しで、家計への影響が懸念される。
物価上昇の要因とされる原油高や円安は足元でも続いており、こうした影響が最終製品やサービスに及ぶのは数カ月後とされることから、
大国であったのに世界から取り残されるよう衰退していく負のスパイラル渦中の日本🇯🇵🚢⤵️

政治という舵取りを誤れば国は沈没する。

ある意味凄い時代に生きている
「 消費者物価指数は4カ月連続で前年を上回り、原油高や円安から値上げは続く。

賃金は上がらず、加えて税金・社会保険料は上がっていく。
働き方や生き方を見直すきっかけにして、行動の必要性を感じますね
←生活悪化要因
CMスポンサーや広告主に気を使って対策をマスコミ媒体は提案しませんが全てが一斉に値上げするのではないから消費者も値上げしない商品に購入をシフトするべきでは?それが値上げに対する最善策ですね
なんとかしてください!
収入は増えずに支出だけどんどん増えます!
今回の食品値上げの を 開始の とする を持とうとする気持ちが湧いてこれる様な であらんことを望んでいるなり~~~
今日のところは取りあえず。
インフレではなく、商品の値上げに消費が追いつかない状況。
税金も上がる一方なので、貯蓄どころか生活苦難に陥る方が増えそうですね。
←産経はこれを棄民党政権の成果と考えて記事にしてるのかな。
食品の値段が上がり続けています。
世界の物価が上がってるのだから、一時的な値上げな訳はない。
実際、多くの食材は大きな値上げを強いられてます。
これは『コストプッシュインフレ』と言う不健全なインフレ。賃金アップはしないから生活だけが苦しくなる。金融緩和するとさらに円安で輸入価格は上がる。庶民に当面、上がり目はなさそ。どんどん苦しくなる。
上げるのはギリギリじゃなく、賃金も増えるレベルであげてほしいわ。
リテールや消費者もひっくり返せば製造業や食品業界の人多いんだから。自信持ってあげてほしい。
値上げの通勤ラッシュかよ…
今日もガソリン入れたけど高止まりしたかと思ったらまた160円/ℓ前後になってるし年金支給額も下がるニュース見たし
首都高もとんでもない値上げ…

この国はどうなってしまうのか…
自民党のせいでサラリーマンは
給料があがらず貯金も増えない
国際貢献名目で金ばら撒くのやめれ。
発展途上国パターンのインフレなのに。
取るもん取られて給料は上がらない…(泣)
えーん😭
消費者には使える金額に限度があるから、同じ量は買えなくなる。そして、値崩れすると思うけど。
もう全てが嫌になりそうです…😩
これまでもステルス値上げをしてきたが、限界を超えただけのような気がする。
記事を見る限り食品だけじゃないよな?
インフレまであと少しなんじゃね?
本気で生きている政治家なら、歳費や議員の削減、消費税凍結で国の力を回復させるでしょう。
すでに後進国なので、海外にお金を気前よく上げるのはやめてください。議員は痛みを負わない。
この状況で若者に未来は見えてると思う人がいるのかねぇ?
悲しいけどまだまだどうにでもなれーな犯罪増えそう…
しょうゆとか備蓄できるのは、しといた方がいいかな(スーパーでは買ってないけど)
ずっとデフレは悪だって言って来てたのになー。
給料は上がらんのに🤣
またかよー
そろそろ本気で、時限的減税の議論はじめたら?
経団連へ賃上げ要請よりも、公正に国民の生活に直結するし。
オミクロンである程度、情報があるのに、経済止め出してるんだから。
まだまだ値上げも続くのかな。
何を今更…毎春上がってます^_^
上杉鷹山のような政治家は現代には見当たらないか。
本当に
何もかも「値上がりした」か「その予定」で、
本当に生活が苦しいです。
…イヨイヨヤナ…
(-_-;)
お金に困るよ
何を節約すればいん
インフレが進んでるね♪。
日銀の政策変更も近い⁉︎かも。
だから、いい加減給料を上げるべきと思います。全業種で。
ステルス値上げを散々やってきた後は、価格も値上げ
更にステルス値上げも続けるだろうな
賃金上がらず、税負担は増え、社会保障は減り、年金も減り、物価は上がり続ける
給料さえ上がれば何てことないのだが、、、。
食品などの値上げが相次いでいる。物価上昇の要因とされる原油高や円安は足元でも続いており、こうした影響が最終製品やサービスに及ぶのは数カ月後とされることから、春先以降も身近な製品の値上げは続く見通し
経団連が円安誘導しているからどうもならん
中国の穀物類買い占めも原因の一つでは?
材料以外の値上げは賛成だけど、そのものの値上げは安易というか愚かすぎ
----
値が上がる事に不満はない。企業とて会社運営費や従業員の給与など確保するために妥当な値上げなら、消費者として不満なない。
こないだPBの記事があったけど、黒字化の方針なら減税は無いでしょ。いつの間にかガソリンもまた高値に戻ってるしなかなか大変だ。
税金も生活必需品も全て値上げです
変わってないどころかむしろ下がっているのは収入です。
この政府は国民を守ってくれませんよ
守るのは自分自身。副業しかない
国が税金上げるのは簡単、賃上げは民間に投げっぱだからそりゃ溝もできるってもんで
(´Д`)ハァ…
また値上げかぁー。
なんでもかんでも値上げ値上げ
お給料は ちっとも増えませんワ
今年はあらゆる物資のコスト高が続きそうですね😣
年末年始で値上げなんだなと思ってたけどその価格を維持してる感じなんだよね。
何もかも値上げ
なのに
高速代も値上げ
そしたら
物流の関係でまた色々値上がりしそう

デジタル庁とか
いらないので
値下げ庁作ってくれ
今日スーパー行って思ったのだけど給料上がらずに色々と値上げばかり。もうみんなで悪い事するしかないよね。
口だけの岸田総理。
しゃべりは下手だが、有言実行の菅元総理。
将来が見えない日本🇯🇵
単純 給料が物価上昇分上がればすむ
スタグフレーション、自民盗ニヤニヤ。
企業に賃上げ要求してもこのコロナ渦できる企業は極僅か。
今政府がするのは消費税減税だろう。
経済回復するまでの限定でもやるべき。
先日はうまい棒が値上げで報道があった。でもうまい棒って30年以上前から1本10円。今までまったく値上げ無しでやって来てるんだから値上げしても当然かと。だって30年前から比べたら自動車もかなり値上げしてるよね。
しっかり国民を公助しないと取り返しのつかない事態になります。
こんな状況なのに、率先して増税しようとしてる岸田政権は頭おかしい。完全に狂ってるとしか言いようがないわ。
なんとかゲイツとか言う奴が予言してたよな!ウイルスパンデミックに自然災害、食料難!!日本人気づけよ!!あいつらに自分たちの人生をいいようにされるな!!
解決法は簡単で、特売をやめて定価で買えばいいのです。
これの方が問題なんだが。
だから、、、上がるって、
え~‼️またぁ😳
影響あるに決まってる。
今後、原油価格戻ってもガソリンみたいに下がらず値段は上がったまま。
最終的に消費が冷え込む。
まあ〜自給率が低く輸入に頼る物が多いからね〜
税金物価上がる賃金は下がるけど
給料上がっていないのに値上げすんじゃねーよ!
全国民、一律10万円?
トヨタの社員には屁でもない
っていうか、これまでずっと物価が変わらなかったのが驚き😲➡︎
生活必需品の値上がりが続いてる。
物価指数下がったんじゃないの?
年金も子供扶養手当ても引き下げられたよ。
おっかしいなぁ?🤔
今までの我慢分も考えたら、まだまだ上がるやろな。
こんなのが続くのに年金支給額下げるんだね🤨
平民が通うスーパーは値上げ反対!値上げするなら賃上げしろ!
実際高ぇよな…
ここまで来てなんで消費税減税とかガソリン二重課税にメスを入れるとかしないんだろ?国が給料上げろ言うて上げるほど企業に余裕がある訳ないし実際上がらんし。
タイトルとURLをコピーしました