メディア蚘事

挫画に生涯ささげた「野球狂」 氎島新叞さん死去

バズる指数ピヌク 368

 twitterコメント 140件䞭 1100件
●挫画界は倧埡所が次々死んでいくなヌ
「ドカベン」ず「野球狂の詩」は奜きでよく読んでたわ。

【氎島さん死去「野球狂」の䞀生】
ニュヌス
少幎時代”ドカベン”ずいう野球挫画に倢䞭になりたした。氎島さんの野球愛は䞀生忘れたせんありがずうございたした。
あぶさん、ドカベン、野球狂の詩、、野球を教えおくれた、楜しくしおくれおありがずうございたした。合掌
神谷さんが里䞭智圹で出挔しおいた『ドカベン』の氎島新叞先生がお亡くなりになりたした。
氎島裕さんは远悌コメント出しおたすよ。
私は普段、野球を行う事はおろか、芳る習慣もないのに、
「あぶさん」の面癜さは別栌で、
絵のタッチも本圓に玠敵でした。
「あぶさん」の野球の圱の立圹者を取り䞊げる回が、特に倧奜きでした。
珠玉の䜜品の数々を本圓にありがずうございたした。合掌。
さん死去
葉っぱ加えお悪球打ちしたり、長袖でボヌル隠しお投げたり、柔道ずピアノで野球が䞊手くなるず信じおたり、ただのフォヌクをスカむフォヌクっお蚀ったり、玠敵な青春をくれたのは、ドカベンです。
「挫画」ずかけお「野球」ずずく、
そのこころは
「倧きく圓おおいる時、お足がよく回るヒットに。」
。 ドカベンは子䟛の時によく読んだなぁ。ご冥犏をお祈りいたしたす。
野球倧奜きな私ずしおは氎島先生の挫画は子䟛の頃から本がすり切れるほど読んだしコミックは党郚持っおたす。䜜品はい぀たでも残りたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。ありがずうございたした。
ここ最近の蚃報で、䞀番のショックです。
野球狂の詩に始たり、球道くん、䞀球さん、ドカベンに倧甲子園
氎嶋先生、少幎の頃、先生から頂いた野球の楜しさ、そしお䜕かに倢䞭になるこずの玠晎らしさは、今でも私の心の宝物です。本圓にありがずうございたす。
ドカベンの倧ファンでした!ご冥犏をお祈りしたす。
䞭孊の時に新宿の京王癟貚店で開催された氎島新叞展。
ガラスで囲われた䞀角があり、その䞭では氎島先生がアシさんずリアルでドカベンの原皿執筆䞭だった
目の前で描かれおいるプロのマンガあれは衝撃だった凄かった
ご冥犏をお祈りしたす。
ドカベン等の倚くの野球挫画を読んでたした。たくさんの䜜品を届けお頂き有難うございたした。
ご冥犏をお祈りしたす⚟✍
ドカベンは元々柔道挫画やったずか、小さな巚人・里䞭智のネヌミングは挫画家の里䞭満智子から貰ったずか、名将・故野村克也を描きたくお山田倪郎が生たれたずか知っおるくらいには奜きでした。

倩才・殿銬が倧奜きです💖
『ドカベン』を愛読し
沢山の教蚓を頂きたした

努力は裏切らない
諊めない心
友情ず察戊盞手ぞの尊敬

なにより心が震えたのが

『奇跡』です

人生にもあるず思いたす
『倧逆転』諊めたせん
悲しいな・・・
ドカベンず聞いお印象に番残っおいるのは、明蚓ず癜新ずの詊合で明蚓がルヌルブックのすき間を぀いお䞀点をいれた堎面です
人生で初めお読んだ挫画の単行本は父芪のもっおいた『倧甲子園』でした📕
圓時野球が䜕かすら分かっおいなかったけど熱い詊合に胞がおどり
野球、挫画に察しお興味を持぀きっかけになったのが思い出されたす😌
ご冥犏をお祈りしたす😌
パ・リヌグを愛し、パ・リヌグに愛された男。ご冥犏をお祈りしたす。
私が持ち合わせおる野球知識はほがこの方から。ルヌルは『ドカベン』で芚えたクチ。たけし軍団にいた息子さんは䜕をしおらっしゃるのかな。
氎島䜜品はちゃんず読んだこずないんよね。ドカベンのアニメは芋おたけど。
鍌灞が出おくるのでドカベン34巻だけ持っおたす。球道くんの18巻も探しにいかなきゃな。
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす
さいずうたかを先生に続き、
たた倧埡所が旅立たったしたわれた 合掌
お悔み申し䞊げたす
野球よくわかっおない頃から読たせおいただきたしお感謝の䞀蚀です。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
野球少幎だった僕たちにずっおは偉倧過ぎるお方が 🙏
タむトル名は聞いた事あるが実際読んだ事は無い、人
䞀番死ぬ事から遠い人だず思っおた人が死んじゃったよ  
「子䟛達が楜しむマンガ」ずいうのを描く人が
たた逝っおしたった   
ドカベン・プロ野球線はよく読たせおもらいたした。
様々な方々から远悌のコメントがあり人柄の良さが䌺えたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
野球狂の詩、氎原勇気が奜きでした⚟
知らなかったヌ🥲
亡くなった自分の兄も奜きでした。
登堎人物が個性的でした。
氎島先生ありがずうございたした😭
俺たちの少幎時代がみんな行っおしたう 
野球を教えおくれた挫画たち。ドカベン始め、野球狂の詩、䞀球さん、球道くん、倧甲子園、男どアホり甲子園、、、あぶさん。どれもこれも最高ですご冥犏をお祈りしたす。
ドカベンに野球狂の詩、光の小次郎、球道くん、䞀䌑さん、ダントツ、あぶさん、など倚くの野球挫画を楜しく読たせお頂きたした。
ありがずうございたした。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。ドカベン、球道くん、野球狂の詩など、どれも奜きでした。
特に北の狌南の虎が奜きでした
合掌
偉倧すぎる。
たた䞀人、巚匠が堕ちた。
埡冥犏をお祈りしたす。
ドカベンプロ野球線は衝撃やった。ドカベンのキャラが珟実のプロ野球の遞手に混じっおプレむするっおなかなかすごいあぶさんもそうやけど野球挫画のトップやわ〜
代衚䜜をきちっず終わらせお筆を折るずいうたさに有終の矎。お疲れさたでした。
マゞか
残念でならない・・・。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
謹んで哀悌の意を衚したす
明日の関東のスポヌツ玙䞀面はこのニュヌスかな。ドカベン、倧甲子園、あぶさん、球道くん等々、読んだしアニメも芋た。

たくさんの䜜品をありがずうございたした。謹んでご冥犏をお祈り申し䞊げたす😔
氎島新叞先生は、アップにしたボヌル、特に硬球の描き方が玠晎らしい。少し衚面が荒れおいお、それでいお革の匂いが挂っおきそうな癜球。そんなずころからも野球ぞの愛を感じる。
埡冥犏申し䞊げたす
>
初めお実家に兄が圌女今の嫁さんを連れおきた時の倜䞭に䞉人でドカベン話で盛り䞊がっおベストバりトは「倧甲子園」の宀戞孊習塟の詊合で党員異論無しだった思い出が。ありがずう氎島先生。
たた偉倧な人が😢
ご冥犏をお祈りしたす。
「倧甲子園」倧奜きでした。ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。挫画家匕退しおから衚舞台に䞀切出なくなったので、その時点で䜓調芳しくなかったのかも。野球挫画しか描いおいないむメヌゞがありたすが、短期連茉で将棋挫画描いたこずがありたす。
匁慶高校の詊合を連茉䞭にチャンピオンで远いかけおお、読むのが本圓に怖かった。負けないでくれず。結果号泣。"
ドリヌムボヌルの緎習をした幌少期を思い出したす。
ドカベンがバむブルだったから本圓にショック。ありがずうございたした
ご冥犏をお祈り臎したす。
自分的マンガベスト10の第1䜍はドカベンでした。
小孊生の頃、叀本屋でドカベンを集めた思い出が 
R.I.P.
明日の匁圓はドカベンにしお
が思春期の思い出のひず぀です。
ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
初めお觊れた氎島䜜品が「光の小次郎」ずいう、架空の日本プロ野球界が舞台の䜜品で、北海道にプロ野球チヌムなんお・・・っお誰もが思っおいた頃挫画の䞖界でいち早く「札幌ドヌム」を描いた事が印象的でした。
向こうでノムさんず野球談議を是非楜しんで䞋さい。
合掌。
野球は興味ないけど小さい頃ドカベンよく芳おたよ📺

心からご冥犏をお祈りいたしたす。
誠に残念😔
昚シヌズンのホヌクスは氎島先生を喜ばせるこずが出来なかったので、今幎は是非優勝を
---
 えっ
ご冥犏をお祈りしたす。
そしお倩囜でもスゎい遞手の掻躍を期埅しおおりたす。
勝手な考えだけど、
NPBや高野連はこの方に䜕かしらカタチにしお敬意を衚した方がいいず思う。
野球やっおる人のほが党員(特に40歳以䞊)がこの方の挫画を芋お野球の面癜さを知ったず思うよ。
ご冥犏をお祈りいたしたす
氎島さんが逝っおしたっおも、ドカベン、あぶさんは氞遠に生き続けるのだ。
亡くなる前にドカベンを終わらせおくれたのは
本圓に感謝だ
あれだけの超倧䜜だし
だからさヌ
だからさヌ
ガラスの仮面
早くなんずかしおくれよ
っお぀い思っおしたいたす
コロナ犍だし
私だっおどうなるか
氎島新叞さんは筆を握ったミスタヌホヌクス。
特に奜きな䜜品は囜分寺が本拠地の球団・東京メッツが舞台の「野球狂の詩」でした。
東京五茪の゜フトボヌル日本代衚・埌藀垌友投手を芳た時は氎原勇気だず思ったりもしたした。
たた䞀人惜しい人を亡くしたした。あぶさん、野球狂の詩、ドカベン・・・。パリヌグをこれで孊んだ人も倚かったでしょう。合掌・・・。
人気挫画家が亡くなるず、たいおい「未完の名䜜」が生たれおしたう。䞀方、氎島先生は超倧䜜のドカベンもあぶさんも完結させお匕退、その埌亡くなった。
い぀かドカベンシリヌズ党郚読みたい。
ご冥犏をお祈りしたす。

ドカベンすごい奜きだった〜😭
根性論の時代に、ストレッチずかスポヌツ科孊もバッチリ取り入れお、野球知らない私も楜しめた。
氎島先生
亡くなっおしたった 

䞭孊時代
埌楜園球堎で
氎島ボッツvsたけし軍団の詊合
芋に行ったなぁ

氎島先生の投球を
ガダルカナルタカさんがホヌムラン打ったけど
氎島先生が草野球200を達成した⚟

挫画よりも懐かしい🙏
NHKがスポヌツコヌナヌで報じるのは圱響力を感じさせられるね。
ごゆっくりお䌑み䞋さい。
3. 野球ぞの愛情を「これでもか」ず謳い䞊げた先生のように、
がくももっずもっず、音楜ぞの想いず感謝を奏で続けおいきたいです。
もちろん盎球勝負、そしおフルスりィングで。
挫画で野球文化を支えおくれた偉人ですね。里䞭くんをロッテにしおくれおありがずうございたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
高校生の時にみんなの溜たり堎でドカベンず倧甲子園眮いおあっおみんなで飲みながら読んでワむワむやったの思いだすな⚟
氎島新叞『光の小次郎』には、架空のプロ野球チヌム12球団が登堎。私は高知ロむダルズが奜きだった。子䟛の頃に読んだ私は倧いに觊発されお、自分でもオリゞナルの12球団を考え出しお挫画を描いおみたこずがある。
小孊校の図曞宀にドカベンが党巻眮いおあっお、䜕床も読んでいたした。ゲヌムでドカベンのキャラクタヌを䜜ったりしお本圓に奜きな挫画、挫画家さんでした。
ありがずうございたした。
氎島新叞さん、B玚だけど個性ある楜したせる野球マンガの数々をありがずう。R.I.P.
ドカベン奜きやったわぁ。
土䜐䞞高校、ブルヌトレむン孊園‥
ラむバル校も魅力的やった😌
心からご冥犏をお祈りいたしたす。
「野球狂の詩」「ドカベン」、よくごっこ遊びしたな。R.I.P.
業務を終えおニュヌスを远っお
いたら、たたも倧きな蚃報が 
埡冥犏をお祈りしたす。
手元にあった倧甲子園17巻。青田の逆打ち、殿銬のトリックプレヌ、岩鬌の心県打ち、殿銬の秘打。今芋おも抜矀に面癜い。氎島先生本圓にありがずう。
私も『ドカベン』から入ったクチ。父が買い集めおいたのを読ンだのが始たり。圓初の山田倪郎は柔道郚だったのだよね。
「野球は筋曞きのないドラマ」っお蚀う台詞は今でも芚えおいる⚟
氎島新叞の、お陰で野球が奜きになったず蚀っおも過蚀ではない
ドカベンは浅く長くはたった。倧甲子園は続きが気になっおしかたなかった。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
あぶさん奜きだったね
レゞェンドがたた人逝っおしたったね
知らんかった 。
残念だな。
なんずいっおも“ドカベン”でキャッチャヌの奥深さを教えお頂きたした。䌎忠倪から山田倪郎ぞのコペルニクス的回転。あわせおゞャンプをも凌駕した少幎チャンピオン黄金期を思いだしたす。合唱。
氎島新叞さん死去
80幎代埌半の倧甲子園、あぶさん、ストッパヌの東京メッツの顔ぶれ、タッチが䞀番カッコよかった。
氎島先生、お疲れ様でした。
南海ファンの䞀人ずしおありがずうございたした。
に生涯ささげた「 狂」 さん死去

合掌。
氎島先生がお亡くなりになりたした。『ドカベン』『䞀球さん』『野球狂の詩』『あぶさん』『球道くん』・・・。小孊生時代、挫画ずいえば先生の野球挫画でした。心の底よりご冥犏をお祈りしたす。ありがずう、氎島先生。😥◆
ドカベンを完結し、筆を眮いおからそんなに経っおないのになあ。正盎もう䞀床あぶさんの読み切りを描いお欲しかった。
今幎も嘆きの䞀幎になりそうだ。
 党郚読んだわけでもないけど、男達の䞭で玅䞀点のプロ投手ずなった「氎原勇気」酒豪の匷打者で人情味ある「景浊安歊あぶさん」は野球に疎い癜兎でも奜きなキャラでした♬
埡冥犏をお祈り臎したす合掌。
ドカベン、よく読んでたなぁ。ご冥犏をお祈りしたす。
お悔やみ申し䞊げたす
あぶさんが若い頃ノムさんにのんべ安ず呌ばれおいたのです。
なんかお父さんを亡くした気持ちです。
安らかに ご冥犏をお祈りしたす。
(Žっ_•)
䌊集院光氏がむンタビュヌで聞いた話が無茶苊茶で面癜かった。「この球打おるか!」ず原皿䞊で岩鬌ず勝負しおいお、描き進めたら「打たれおしたった」ず䜜者も展開が読めなかったなんお野球狂であり挫画狂過ぎる
ドカベンの里䞭智君にはたっお、䞀人でファンクラブ䜜ったなぁ。あぶさんも読んでたし。ご冥犏をお祈りいたしたす。
氎島新叞先生逝去。「ドカベン」からあふれる野球愛。そしお個性の際立぀登堎人物たち。氎島野球は氞遠です。
自分の今の野球奜きは圌のひたむきな野球人生の圱響が倧きいかも、アニメドカベンや野球狂の詩ずかよく芋おたしたよ。其れしか知らんけどね。お疲れ様でした。
タむトルずURLをコピヌしたした