メディア蚘事

北新地攟火 容疑者、家賃収入なくなり困窮か 生掻保護床申請も受絊できず

バズる指数ピヌク 327

 twitterコメント 95件䞭 195件
れいわ新遞組の
山本倪郎さんを応揎する理由は
あやたちをおかした犯眪者でも
差し抌さえされずに
生掻がゆたかにくらせたら
人をたきこんで
自殺する人がぞるず
思ったからです
もちろんこの犯眪を正圓化する事はできないし、生掻保護を誰にでも枡せばいいず蚀う぀もりもない。
でも、ちゃんず適切に生掻保護行政は運甚されおたすか
しかし、翌幎に長男ぞの殺人未遂事件を起こしお服圹し、幎の出所埌も定職なし

幎月に盎前たで家族で暮らしおいた倧阪垂西淀川区姫島の䜏宅を貞し出し、月䞇円の家賃収入
父芪から盞続した倧阪垂歀花区の文化䜏宅も賃貞し、月䞇千円の家賃収入
私も、もし自殺するなら容疑者ず同じ行動をずるかもしれん。自殺する前に、生掻保護を受けられなかったこずが原因ず、はっきりず遺曞に曞いおおく。議論になり、生掻保護が受けやすくなる䞀環になるかもわからん。

北新地攟火、生掻保護床申請も受絊できず
本圓はないじゃん...

「電気やガスも止められ、再び生掻保護を申請したが認められなかった」

銖盞「最終的には生掻保護ある」コロナでの困窮問われ
犯人が起こした事件は、同情の䜙地はないけど、生掻保護の条件や収入認定、資産の制床は芋盎すべきだね。今埌同じような事件を起こす人間が出おくる。
口座の残高は円に。䜏宅の電気やガスも止められ、再び生掻保護を申請したが認められなかった。それから空き家ずなっおいた䜏宅に移り䜏んだが、事件前にはここでも電気やガスを止められた
申請を受理しなかった倧阪垂の行政が悪いね‌
遺族は、行政に察しお損害賠償請求の裁刀を起こせばいい‌
『盞棒』でもここたで倧きな眪は犯しおないけど、いろいろあっお生掻保護を申請出来なくおお生掻に困窮しお自暎自棄になっおっお話あったよね。
詊食品で食い繋ぐ姿が切なかった。
セヌフティネットは自分が䜿わなくおも無敵の人ずの゚ンカ率をさげるっお意味では有効なんだよね
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

正盎、生掻保護を受けずれおたら ずか蚀う奎らのみで生掻保護申請者を救っおほしいんだけど。蚀うだけじゃなくお、実費で困窮者救っおくれないか綺麗事だけ蚀うだけの悪魔。匷制城収されおこんなのに払うずか払わんずかたじで勘匁しおほしい。
普通に生掻保護しおあげればいいのに 

うちの垂は3月たで孊生だから通らないけど結構生掻保護に関しおは緩いのかな?ず思った。
床目はずもかく、家賃収入もなく電気ガスが止たった床目も認めなかったのは䜕故。理由はあるのだろうが受絊できおいたら防げた。
ベヌシックむンカム毎月30䞇円ず安楜死を早くよこせ
貞出終了しおた持ち家はどうなったんだ仮に売っおそれを生掻資金にしおもなお生掻ができなかったのなら、これはたた別の問題が出おきたのでは 
犏祉課か生掻保護課かわからないけど。
持ち家軒もあったらそりゃ受絊出来ないだろうけど、受絊出来たせん。っお門前払い喰らわすのはどうなんだ。
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

䜕故この状況で、生掻保護が受絊できたなかったのか。吉村さん。
远い詰められお無敵化する人たち。こんなのベヌシックむンカムであれば防げたはず。
  『生掻保護は人を救わない』の兞型䟋だな
谷本盛雄容疑者は生掻保護を申請するも、持ち家があるため、二床にわたっお断られおいた。日本では䞞裞にならないず生掻保護を受けるこずはできない。
䞍動産を持っおいたために身を滅がしたこずになる。

倖囜の犏祉制床はどうなんだろう。調べようにも簡単ではない。
菅元銖盞は、生掻に困窮しおいる人は生掻保護を申請すればいいず蚀っおいたが、なかなか認められない人が倚いですね。菅さんは䞖の䞭の実態をあたり理解しおいたせんでしたね。
犏祉ず犯眪抑止の関連を瀺唆しおいるず思う。
申請者の状況は分かりかねるので、䞋手なこずは蚀えないが、生掻保護もたずもに受絊できないんじゃ〜、最埌のセヌフティネットにはならないのでは🀔
䌌たような事件がこれからも起きるだろうけどどうしようもないよね。
生掻保護受けるのっお
ハヌドルこんなに高いの
片山さ぀き議員が生掻保護いじめをしなければこんな事件は起こっおいない
眪のない人たちの呜を奪ったのは片山さ぀き
そのせいで職員も窓口で門前払いせざるを埗ない
䞍正でも違法でもない芞胜人を吊し䞊げ人生を狂わせた女
やはり、北新地の事件の容疑者に必芁なのは、粟神医療ではなく゜ヌシャルワヌカヌ、反貧困NPO、倱業保険だった。
䜕でも粟神疟患発達障がい認定を乱発しすぎ。
それにしおも、自治䜓は職務怠慢では。なぜラむフラむンが止たった状態で、収入は月に12䞇ほどずか5䞇円代でも生保を出さない 生保法違反。
氎際䜜戊はただ終わっおいない。掟遣村ずかパフォヌマンス絡みでマスコミも掻甚しお隒いだら、ちょっず䞀時的に氎際が緩くなっただけ。囜の政策は倉わっおいない。
結局、経枈的困窮が悲惚な事件を生んでいるのかもしれない。
👀なるほどね。
病院の就劎支揎プログラムに沿っお努力しおも報われない、生掻ができなくなっお埗られるはずの生掻保護支揎が埗られない、他の人の状態ず自分の状態を比べお悲芳する、それが怒りや恚みに倉わる・・・犯行動機の因果が芋えおきたね。
北新地の攟火犯
殺人未遂で服圹
出所時点でも月に12侇5千円の家賃収入
家賃収入あるたた生掻保護申請しお断られる
店子いなくなった埌再申請で断られる䞍動産凊分しおない

キャッシュフロヌ的に困窮したのは嘘ではないが生掻保護問題でも貧困問題でもないず思うよ 😔
もしこれが本圓ならば今の瀟䌚が生んだ悲劇だ。亡くなった方々の遺族の胞を思うず気の毒でたたらない。犯眪者がどうではなく、回も保護を断られた理由を曞くべきだ。こんな悲劇を繰り返さない為にも皎金玍めおる党員が目を向けるべきになっおきおる。
死ぬずきくらい泚目されたい・最悪の凶悪事件は䜕か 倧阪攟火殺人で男が怜玢 : 読売新聞オンラむン
"19幎2月に、盎前たで家族で暮らしおいた倧阪垂西淀川区姫島の䜏宅を貞し出し、月7䞇円の家賃収入が10幎以䞊あった。父芪から盞続した倧阪垂歀花区の文化䜏宅も賃貞し、月5侇5千円の家賃収入"
生掻保護受けられおたら、事件起こさなかったんじゃないか。
あくたで容疑者の環境を䜜った芁因の䞀぀であっお、盎接的な原因だずは蚀わないけど、ベヌシックむンカムがあれば事件が起きる可胜性は䜎かったのではなかろうか 
歀花区圹所なにやっおんの。生掻苊は自暎自棄になりやすい。生掻保護しおあげおいれば・・。

ヌ
やはり集団ストヌカヌ被害者になっおいお、本人が気付いおなかった可胜性がある。

生掻保護受絊は、返還誓玄曞を曞けば受絊可胜。

圹人が知らない筈がない。
生掻保護の现かい話がよくわからないけど、家賃収入生掻費の状態で生掻保護っお支絊できないの
曎に蚀うずその家賃収入が止たったら支絊できるようにならないのむマむチ制床がわからない。
これは 
なんのための生掻保護 
家賃収入がある
で生掻困窮
意味わからないなぁ。
家凊分したらよかったのでは
61幎も人生䜕をやっおいたのだろう。
これ火を぀けるべきは圹所だろう l
このニュヌス芋たら歀花区圹所に察しおも憎しみが湧いおきた 
倧阪垂内に耇数の土地持っおいお、姫島の物件も最寄駅たで100mちょっず。

この容疑者に有胜な土地掻甚アドバむザヌでもいたら、今頃、䞍自由ない生掻を送っおいた筈。
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

貯金れロで電気、ガス停止なら䞀時的にでも支揎しお䞊げおもいいず思うけど、䜕で生掻保護が認められなかったのかな
資産を敎理しないず生掻保護受けられないずか、芪族に支揎をしおもらえずか前提条件を぀けずに、たず保護をしおから資産の敎理や芪族の支揎等を考えるようにできない
家賃収入あるから生掻保護もダメ、生掻は荒れる。楜しお皌ぐから苊劎もしない。兞型的なアホやな。

さ぀じんみすいで出所しおも家賃収入は矚たしいわ
文化䜏宅の電気やガスも止められ、再び生掻保護を申請したが認められなかった。それから空き家ずなっおいた西淀川区の䜏宅に移り䜏んだが、事件前にはここでも電気やガスを止められた
予防拘犁するしか手がないような話だな。この犯人は貧困でなかったころに殺人未遂をやっおるので、貧困が䞻原因の問題ではないだろう

>
䞍動産があっおも売华できなければ、資産にはならないし、ラむフラむンも止められ、預貯金も無い状態で、生掻保護の申請を受け付けもしお貰えない歀花区圹所に察応に問題があるず考える。歀花区圹所生掻支揎担圓は、申請受理をしなかった
これマゞで逓死なるやん。
圹所は氎際䜜戊しすぎ...
建物増やしお、人件費増やしお
瀟䌚犏祉で䜿えるお金
喰い぀ぶしおいるだけなの
倧阪の維新の犠牲者
「昚幎月に円を匕き出したのを最埌に口座の残高は円に。䜏んでいた歀花区の文化䜏宅の電気やガスも止められ、再び生掻保護を申請したが認められなかった」
これでどうしお申請が通らなかったんだろう。犏祉課にも事件の責任の䞀端はないか。
【生掻保護受絊出来ず困窮】
マスコミの誘導蚘事。
単なる想像やろ
䞍動産は凊分しなければ、生掻医保護は受けられない
倧阪は圹所でパ゜ナが生掻保護をシャットアりトしおるから、そのツケで党然関係ない人が亡くなったのでは。
こんなこずになる前に、どうにかならなかったのだろうか。
蚺断曞曞いおくれなかったのかな粟神科医。病気が悪化しお、仕事できなければ生掻保護申請できる。
仔现は䞍明なので断蚀できないが犏祉事務所の氎際䜜戊が招いた事故だったのかもしれないずいう衝撃。歀花区の刀断は劥圓だったのか、自ら怜蚌しお欲しい。
倧阪府‥‥。遠因だよなあ。事件の。
各垂町村生保窓口に申請受け付けないように
財務省政府から通達でも出おんのかね
生保がすんなり出ればあんなに人が死ななくおよかった
断った職員寝芚めが悪かろうよ 
䞍動産を盞続したっお
金持ちやん。恵たれおるやろ。
䜕を莅沢ぬかしずんねん。
犯した眪は蚱されるものではないこずだけど、この犯人も維新ず竹䞭平蔵の新自由䞻矩の犠牲者なのかもしれない。

→ 倧阪垂「生掻保護を人廃止にできたら報酬6䞇円」パ゜ナら民間業者ぞの委蚗が刀明
う぀病ず怎間板ヘルニアで仕事ができなくお圹所に盞談ぞ行ったら「支揎制床は無い」ず申されたから車䞊生掻に。垂圹所職員の蚀葉は、知識皆無の垂民からするず「重い」です。事件ずは関係ないかも知れないが、思い出しおしたった。

生掻保護床申請も受絊できず
を受絊できなかった・生掻困窮に぀いおは同情の気持ちもあるけど だからずいっお こんな悲惚な事件をおこしおいい理由にはならない!!
これ読むず、家だけあっおもどうにもならないんだなぁずわかった。再版防止、瀟䌚埩垰を願うなら囜が犯眪者の人生を支揎しおほしい。善良な䞀般人がい぀も被害者に😭↓
飲食店の人は救われるのに䞍公平。
犯人を非難するだけでは解決しない闇。たのむよ、ゞャヌナリズム。犯行動機に迫っおくれ。
犯眪を容認する蚳じゃねぇが
このような犯眪の裏には貧困
ずいう瀟䌚背景がある事を
知れよ岞田銖盞さんよ
囜の責任だ。これでも日本は先進囜ず蚀えるのか
1/14(金)
『銀行残高は0円で電気やガスを止められ、生掻保護申請も受絊できず』

これこそ「氎際䜜戊」では健康で文化的な最䜎限床の生掻じゃないでしょ。
定期的にyahooニュヌスをお届けしたす 

容疑者を擁護する気は党くないが
もし生掻保護を受絊しおいれば
この事件は無かったんだろうか
生存暩を保蚌されない囜に生たれお可愛そうだなぁ我々も
収入5侇5千やのに受絊無理なんか...
それは出所前の話か🀔
䜕かややこしいな。。
*
氎際の詳现が次第に明かされおきたな 。
殺人未遂起こしおたし、幎霢も幎霢だから仕事も無かったんだろうな。
この方を擁護する気はないが、事件が起こっおも仕方ない状況に远い蟌たれたのは事実だね。
遺族は行政に蚎えた方がいいかもね。
憲法25条違反でね。
生掻保護はなぜ認められなかったんだ
おお最埌たで氎際䜜戊で払わずに枈みたしたね
良かったですね満足ですか  窓口担圓者様
”盎近の銀行口座の残高が円”
りワヌヌヌッ
りヌン😭
家を2件所有しおいた。なら䞀時保護し぀぀、垂が䞀旊所有し、売华したらいいやん。そうゆう手続きのやり方もありやろ家あっおも電気、ガス止められおどう生掻しろず
倧阪垂が、生掻保護受絊を決定しおいたら、
こんな事件は起こらなかったかもね
う〜ん、擁護する぀もりはないが、これはああした事件を匕き起こす方向に远い蟌んだずも思えるな。ガスや電気を止められるレベルで生掻保護が認められないのは倉では。
生掻保護が必芁な人も拒吊する自治䜓あるけど法的にもアりトじゃね
🙀
賃貞収入あったんだ〜
タむトルずURLをコピヌしたした