メディア蚘事

街の曞店、コロナ特需に陰り ずの盞乗効果カギ

バズる指数ピヌク 120

 twitterコメント 77件䞭 177件
厳しいなぁ(・.・;)
知識はむンタヌネットで埗られるので、
本やマンガは暇぀ぶし

䞖の䞭が回り始めるず、時間が䜙っおる人が少ない蚌拠では
これは最埌の埒花でしょう。ここ2幎くらい玙の本は子どもの問題集以倖買っおないです。
たぁプラトンの「囜家」から、残りの人生で読みきれないくらいの本を所持しおいるから蚀えるこずでしょうが↓

「コロナの感染拡...
できる限り電子化しないず、物理的に眮く堎所が無いのだ。
今、電子版で持っおる本を玙にするず郚屋からあふれお床が抜ける。
『 幎末幎始は久しぶりに玙媒䜓で読曞したした📖
電子曞籍も良いけど、やっぱり玙もいいなぁ😊✚
䟡倀芳の抌し付けかもしれないけど、『GoTo 本屋』をやっお欲しい。

本が芪したれ敬われる囜であっお欲しい。
コロナ犍で本を読む人が増えた巣ごもり需芁に陰りずの報。断続的に奜調ず芋聞きしおいた気がするけれど、コロナ埌がここでも起こっおいる。拙曞「アヌケヌド未発売・未皌働ゲヌム倧党」があんなにマニアックな内容ですぐに第2版が出たのは、皮肉ながら恩恵はあったのかも🀔
そういえば某印刷倧手勀めの高校の同玚生がいるのですが、恒䟋化しおきた忘幎䌚でむベント枛ったりテレワずかで玙業界やばそうだけど倧䞈倫っお聞いたらむしろ出版特需でりハりハだったっお蚀っおたなヌ
コロナ「特需」なんお䞀時的。人間はやはり察面じゃないず安心出来ないし、特需に頌るのも誀り。
本屋さん倧奜き。初めお行った町やひさしぶりにいった堎所で本屋さんをみ぀けるず必ず入っお店員さんの掚しの本を買うのが楜しい。がんばっお生き残っおほしいです。
コロナになったらリアル店舗に行きづらいかず思ったらそうではなかった。予想が倖れた。
( Д)おはようございたす。犏岡は☁です。人が倖に出れるようになるず、本も売れなくなるのですね。なるほど。今日も良い1日になりたすように。
・「買っお読みたい本」が、もう殆ど無いっお事でしょう叀兞をそれでもダメなら、䜕人かめの暪溝正史発掘。
アナログずデゞタル、䞡立できたらいいな。
欲しい本を探しに行っお、
結果、違う䜜家さんの本を手にする。
そしお、その䜜家さんの本も沢山読み進める。
それが本屋さんの楜しいずころ。
い぀も蚀っおるけどアニメむトですらその日発売のラノベが揃っおなくおアニメ化された䜜品ずかばっかり無駄に山積みにされおお欲しい本が買えないので無駄足になる前にネットで買うしかねえんだわ
街の曞店が奜きなんだけどなぁ^_^
読曞奜きにはずおもありがたい曞店。

コロナで読曞家が増えおるず思っおるけど
電子曞籍に行く人も倚いんだなぁ 



生き残っおほしいずは思うけど、これたで時代の流れで瞮小しおいった業皮は数倚い
䞭小曞店はたた閉店ラッシュ再開かな?倧芏暡チェヌン店も本の売り堎瞮小も加速するかも。たぁ、本の倀段が「高い」から、カネがかかるのが消費者偎の難点もあるず思うが。
電子曞籍やネット動画に需芁が移ったのでは
曞店が、クレゞットカヌドを持たず、ネット商品をなかなか買えない若幎局をタヌゲットにしおも、この少子化では限床があるだろう。
拙著にも圱響があるかもず考えるず、人ごずではありたせんね。お客さんが本屋に足を運んで初めお本ず出䌚うずいうケヌスもありたすから。
街の本屋さん、頑匵っお欲しい。
䜕ずなくオヌナヌさんや売る人の個性や特性が倧事な気がする。「あの曞店で買ったんですよ」ず蚀いたいずいうか。
本屋はもう厳しいのではないか。アマゟンなどがある䞭で、店舗に足を運びたくなる䜕かがなければわざわざ行かないだろう。時間のロスだからだ。吟茩も本が奜きだったからこそ時代の流れを痛感する。諞行無垞。
新型コロナ最初の緊急事態宣蚀の時の売堎封鎖「莅沢品」「日甚品」の区分けを思い出す。叀本屋趣味嗜奜品ずレッテル貌られただけ閉店させられたアホみたいな行政指瀺あったよね。
玙掟だが、コロナ犍で少々寿呜が䌞びただけ。無くなりはしないだろうが、今埌はゞリ貧だろう。
たあそうだろうな。
芋お回るのも楜しいけどね
リモヌトワヌク関連曞の需芁が䞀段萜したこずや、囜内旅行やむベントなど別の嚯楜に人々の目が向き始めたこずを背景ずしお指摘する声もある。
鬌滅の品切れずか懐かしいなぁ。今では普通に買える🀔
玙の本は読曞しおる感があっお良いわ(;_;
玙媒䜓は奜きだけど぀い぀いネットに頌りがち。ネットが぀ながらない状況も考慮しお、いざず蚀う時に備えないず。
い぀たでもリモヌトしおらんないよね だっお人間だもの。
“ クレゞットカヌドをあたり持たない若幎局は、曞店を蚪れお本を賌入するケヌスが倚い。新しい客局を取り蟌む方策はただある”→
児嶋個人ずしおは、○マゟンで本は極力買わないず決めおいたす。
SNS盞乗効果ずいうよりも、街の曞店の匷みは顔銎染み感ではないでしょうか
・・・
‵蚘事のコメントに、「本屋は街のオアシス、頑匵っおほしい」ずいう旚のものがありたした。

たた、他のコメントにも、街の曞店をなくさないで、ずいう愛❀が感じられ、本圓にうれしく思いたす😂❀😂
たたすぐ巣ごもりはじたりそうやで
「」の䜿い方などを解説するリモヌトワヌク関連曞が売れたビゞネス曞は䜎迷しおおり、

買う情報じゃないからな、仕事で解決したい事に぀いおは曞いおない事が倚い専門曞
これは悲しい( ∀)
カフェ䜵蚭したり充電スポットも䜵蚭したりすりゃスマホ䜿えない間本探したり読めたりするから䟿利だけどな〜。
飛行機内で本読むみたいな感じで普段本読たない人はスマホ䜿えない堎所で読むから。
雑蚘ふむ 
発掘や個別の曞籍がにぎわったずしおも
本屋だけっおのは苊しいどころか珟状では維持困難だろう

人口が増えおるっおならばただしも
枛っおるのが珟状
本を読むずいう盞察数が枛るんだから
日本の本屋だけっおのは先がない
ずっず流行なんおのは䞍可胜だしね
曞店にはよく行くが最近は䞇匕き被害が倚いからか、客を芋たら䞇匕きず思えの態床で接客しおる気がする。防犯カメラを倩井ではなく客の目線の䜍眮に埋めお目を描き告知すれば䞇匕きは枛るだろう。正面から党身を撮られれば䞇匕はやれないず思う。
みんなAmazonやペドバシドットコムで本買うくせに地元の曞店は生き残っおほしいずか、自分勝手ですなヌ
来店しただけで顔認蚌撮圱されたり商品探しおうろうろしたら䞇匕ず間違えられお顔認蚌登録されたが最埌。
音立お、咳払い、䜓圓たりの攻める防犯で来るなずばかりに远い出される。
怖くお行けない。
最近の曞店さん、結構思想が出おるず思いたす。平等に扱っおください。
今でも圧倒的倧差で本屋で本を買う人が倚いんだな。この差は数幎では逆転しないだろう。服も同じ。
週に1回以䞊通っおそこでしか本を買わないようにしおたけど、ネトりペ本を眮かなくなっおからは、街の本屋では䞀切買わないようにしおいる。本屋が政治思想を抌し付けおくるのなら、䞀刻も早く滅びおくれ。
街の曞店、コロナ特需に陰り
䜕だかなぁ 
決たった物しか売れない状況した出版業界の責任だず思う
曞店さんが可哀想だよなぁ 
JR宝塚駅の山偎にある
も頑匵っおほしいなぁ。
週刊雑誌で買いそびれた本も、TUTAYAがダメでもここに来れば䜕ずかなる、ありがたい存圚。
陰りも䜕も、今の感染状況だず
たた巣ごもりみたいなものを繰り返す感じだからね💊💊

ちょっず萜ち着くずリモヌトでの仕事ずかを元に戻そうずするそしおたた感染状況が悪化する

コロナず共にず蚀うなら元に戻すず意味がない
コロナ犍特需で「ZOOM」関連曞が売れたずは知らなかった。ネット怜玢でいくらでも出おくるのに。繋がるたで䞊叞の面倒を芋させられた若手瀟員の苊劎が想像できる
曞店、倧倉らしいです
二桁マむナス、雑誌の䌑刊や廃刊
雑誌が売れない、情報はSNSからでも取れるからね
頑匵れ曞店
昔本屋が家の近くにあったのに今なんかほずんど芋ないよな䞭野・新宿・秋葉原・枋谷・池袋・神保町っずいったずころたで行かないず買えなくなったし時代の流れだろうけど本じたい無くならないでほしい本が奜きだから。
人口枛少ず読曞人口枛少ずいう流れを考えれば、コロナ特需があっおも、将来の先行きは暗い。人口枛少は出版界だけではどうしようもないが、読曞人口の枛少に぀いおは、出版界党䜓で取り組めば、掻路が党くないずは思わない。
ただ、その動きがない。
特需っお蚀うんなら、い぀か陰るんじゃない
蚘事読んでない
玙である必芁は
僕個人的には本は玙が奜きです。
回芧。
そりゃあ街の曞店ずかはコロナ続いお欲しいだろうね

闇あるずころに光もたたあり🥷
毎月䞇円は曞籍賌入(玙媒䜓)費甚に充おおいるけど、
個人の頑匵りじゃ焌け石に氎なのかなぁ。

この蚘事の写真にあるハヌドカバヌも買っおはいるんだけど。

「衣食䜏」のうち、衣食は盞圓削っおいるんだけどなヌ。もっず頑匵らないずいけないかなヌ。
䞀昚幎は「鬌滅」
去幎は「Tiktok」。
どちらにも蚀えるのは「ブレむクしおからの拡散スピヌド」
かなず。
珟圚進行圢で来店いただいおいるお客様にいかに拡散しおもらえるかも
考えたい。
人口枛少ず読曞人口枛少ずいう流れを考えれば、コロナ特需があっおも、将来の先行きは暗い。人口枛少は出版界の手に䜙る問題だが、読曞人口の枛少に぀いおは、出版界党䜓で取り組めば、掻路が党くないずは思わない。
ただ、その動きがない。
うちの近所、街の本屋さんはもう無いからなヌ。最埌の曞店が無くなっお䜕幎経぀だろう。
ネットで買うようになったこずも圱響しおいるかもしれない。
電子化やネット通販があろうずも本屋 セルCDショップ オモチャ屋が
無くなったらダメだリアルで探す楜しみは最高の幞せなんだよね
確かに孊参(ドリル等)やコミックスたずめ買いずかは枛った。未だコロナ犍だが、特需に頌らない「新たな曞店の姿」を芋぀けるべく、日々考えおいる。難しいのはわかっおいおも。
あたりSNSやっおないレヌベルさんは色々頑匵っおいただきたいな。せっかく䜎コストでできる販促なのだし。
昔は䜏宅地の䞭に駐車堎を備えた曞店があっお、車で気軜に曞店に行っお利甚しやすかったけど
今ぱキナカずかショッピングセンタヌの䞭にしかないから同じこずができない
実際に手に取っお本を買いたいニヌズに応えられおない
「『倏以降の売り䞊げは特に厳しい。以前の右肩䞋がりに戻っおいる』。京王線の調垃駅近くにある真光曞店東京郜調垃垂の矢幡秀治瀟長はそう振り返る」
コロナ犍での倉化をどう感じおアクションするかが倧事な時期ですね💡苊しくおも倖郚芁因に巊右されない自瀟の匷みを再認識するチャンス
「倏以降の売り䞊げは特に厳しい。以前の右肩䞋がりに戻っおいる」
調垃駅の真光曞店が取材されおる。閉店情報でなくおよかったね。
街の曞店、コロナ特需に陰りか SNSずの盞乗効果がカギ  曞店の !?(^^;
「ヒット䜜が盞次ぐ挫画や児童曞などは䟝然奜調だが、「」の䜿い方などを解説するリモヌトワヌク関連曞が売れたビゞネス曞は䜎迷しおおり、コロナの圱響が䞀巡したずもいえる」。
街の曞店、コロナ特需に陰りか SNSずの盞乗効果がカギ
ふむふむ。→
【読みたい灜害関連ニュヌス】
コロナ犍でも月に最䜎1回は曞店ぞ行きたす。
タむトルずURLをコピヌしたした