メディア記事

「ネットいじめ」5年で倍増 チャット悪用
「ネットいじめ」5年で倍増 チャット悪用
文部科学省が13日に公表した令和2年度の問題行動・不登校調査では、パソコンやスマートフォンを通した誹謗(ひぼう)中傷といった「ネットいじめ」の認知件数が1万88…

バズる指数ピーク 104

 twitterコメント 81件中 1~81件
産経ニュース
顔の見えない「ネットいじめ」はこれからの社会の課題であり、解決すべき問題です。
家庭が買い与えたツールを通じて社会で行われたいじめ行為の尻拭いを学校に持ってくるな。
与野党議員や政治コメンテーターとか

“絆”がどうとかいってどんなことを議論するのかと思ってたら

“富の分配”
経済面の話しばっかりに
これまでと変わりないかんじ
経済至上主義

こうしたイジメや自殺
児童虐待の問題

共生についての問題はどうするつもりなんだろ?
ネットいじめは無くならない。匿名で悪口を言える為悪質だ。文句があるなら名前を出して堂々と言えばいい。加害者は匿名で無いと何も言えない小心者で卑怯者。関わるだけ時間の無駄のクズ。
だもんで、ちゃっと悪用するだに
いじめじゃなく暴力で犯罪であることを教えないとなくならない。犯罪には警察が関与すること、損害賠償も発生し加害者の権利より被害者の権利が優先することも教えたい。
いじめと言ってるうちはいじめはなくならない。
侮辱罪、名誉毀損罪、暴行罪、恐喝罪、脅迫罪等。きちんと罪とすること。いじめって言葉自体をなくすこと。
学校に解決を求めるのは許容オーバー。
大人も同じでいじめのようなことをやる人達がいますよね。大人がやるんだから、やはり子供も同じようなことをやりますよね。大人が悪い見本を見せるから、真似する子供が出てくるような気もします。いじめの何が楽しいのか私にはわかりません。
まず教育関係者が職場いじめしてるからな
「子供だから」では済まないからね。ちゃんと教育しないと。(できる大人がどのくらいいるのかも問題)→
いじめなんてくだらん。非生産的な人間しか育たん日本の教育どうかしてる。全員まとめてクズ。
大人の見えないところで、いじめが起こる。

いじめはいけないと思うから
見えないところでするのかな?
ネットでもリアルでもいじめは犯罪という認識を社会全体を通して認識しないとね。
いい歳した大人ですら会社でやってんだから倫理観が全然形成されてない。
いじりもやられる側からしたらいじめだよ。
今イジメられてる子達へ
その文章やチャットを何らかの形で永久保存しておくことを勧める。
いざ相手に良い話が出てきた瞬間に復讐としてばらまくためだ。
進学・就職・縁談とかがあるごとに撒いてあげるといいよ!
子どもにとって「端末」は良くも悪くも「解放区」になりがち。
教員には、強いコントロール能力が必要だが、今の職場の現状でそれを求めるのは酷だ。
---
チャットだったら証拠が残るんだから、被害者に証拠保全させて、逃げ場なくして訴えてやれ。
教育用のチャットのアプリを開発して、それを全国の学校の端末に配布してほしい。

例えば「悪口」の書き込みをしたら「警告表示」が出たり、書き込みができなかったりする機能があれば、制限をすることが可能!

未熟な子供たちだからこそ、トラブルを起こします。
大人が追い付いていないような・・・
いつまでたってもなくならないね、この問題。
(SNS上誹謗中傷含めて)
おとなでもあるやろし。ほんと陰険、むかつく。バリカンで頭剃ってやりたい。
変なこと書かれたらスクショだよ。
ママ友グループLINEいじめとか学校裏サイトとか10年前くらいからない?
そりゃそうなるよな…。
昨日の記事の続きのような記事。元調査は同じですね。
対応、対策、厳罰化を。
他人の足を引っ張るのに自分の大事な時間をとるのは自分で自分の首を絞めてるのと同じ事。その時間を自分のために使えばどれだけ自分の階段を登れ大切な人や事との思い出を貯金できることか。
"ある都内自治体の教育長は「結局は学校でのネットリテラシー教育を徹底し、家庭でも指導をしっかりしてもらうしかない」"
こんなタイトルで記事をかかれると、なんでもかんでもネットのせいにするなと思ってしまうな(笑)
現実からネットに移行しただけで本質はかわらない

子供を本当に守りたいなら、救済ネットワーク(集合知とコミュニティ)が必要😎
書いたり言ったりしなきゃイイことを書いたり言って傷つける大人もいるので子供に注意しても解らないのかも。大人に注意しても解らない人いるくらいなのに子供に解るわけがない。[子供でも大人でも解る人には解るが解らない奴が大人にも子供にもいるのだ。
保護すべきは子どもだけではない
いまや後を絶たないネットいじめ
( の問題)

子どもの人権に加え、政治批判だけで
反日だのネット場のヘイトスピーチ
が後絶たない問題。
政権寄りだからと言う立場で規制の例外
扱いする政府へも言いたいこと
直接的にも辛いですが、間接的に陰でというのは更に辛いですよね。多数対個人になりやすいですし…
それが今はSNSなどでどうしようもなくどろどろで陰湿化して…
社会に出たら尚更に…
子供の世界から根本的改革が必要だと思います

間違いなく言えることは
いじめは犯罪です
これ、本当に難しい。モラルの問題に加えて、子どものチャット能力の差で(コミュニケーション能力、日本語理解、流行の言葉ややり取りの知識)、いじめに繋がったり、繋がらなくても不快感を与える/受けることがあって。
過度な利用制限を行うことは、教育現場のデジタル化の恩恵を大きくそぐ


馬鹿なのか?ネットリテラシーが育つ前は必要最小限アクセスのみ可で当たり前だろ。
いじめを犯罪と規定し法的に処罰出来るよう改正をするべきだ。そこに少年法等不要だ。
日本人の倫理や道徳が欠落してきているなら、法治国家として、法で被害者を守るしかない。
『いじめ』をする輩は人間じゃない、
本物の馬鹿だ。
悩みがあるキミ達へ。僕からアドバイス。
陰でこそこそしか出来ない連中の中に居るな必要などないんだよ。
そこから逃げてしまっていいんだよ。
わが社はトイレもペーパーレス
陰湿つかクズだよな (’ ’
かつてあった 面と向かってのいじめもクズだが それの更に上……いや下か?なんであれ 人としての所業ではないな?
まあ大人でもクソリプ慣れてない人は病むからね。

子供はたまらんやろな。
履歴がどこまでのことを言ってるかだが、痕跡は結構のこるぞ。

『中には悪口が書かれたという話を聞いたことがあるが、履歴を消してしまえば分からないと話す。』
大人もやってるのいるからね
それだもの子供もやるよね↓↓
厳しく罰しないのかなぁ。
いつまでたっても何にも変わらない。
頼朝vs義経のように思想戦略とテクニック(戦術)は違う。ネットいじめはこの戦術に特化していると言っていい。「思想戦略ばかりやって来たから大丈夫だ!」と思っていたら痛い目に遭う。猛省を込めて...↓
いやいや、マスコミそのものがイジメ体質だろ?イジメの事を今のマスコミに報道する資格はないのでは?
まあ、なんかあったら手のひら返し作戦があるから別にその辺はいいのか?
秒で噛まれた🤣
対策といっても無理でしょ。大人はもっと酷い。慣れるしかない。
密室になれば、密室の話になり、公共であれば、公共の話になる。粗悪でない人物も、密室に閉じ込められれば、露悪な部分が出る。こういうと「使う方の問題」という意見が出てくるが、そういう人たちも、同じ心性を持っているはず。人が悪なのではなく、ツールが悪にさせるのだ
SNSという実社会とはまた別の社会のルールをしっかり作って、
それをしっかり指導して、理解させるという手順を踏まなければ、
個々に持ち帰らせて自由にネットに接続できて、
メールもチャットもし放題なんて(続)
本名登録とチャット履歴保存とオープン化。大人のネット対応を同じだよ。
子供には過ぎたツールなのに適当に開放するからこういうことになる。リテラシーのないやつらが推し進めた結果なので人災だわな。
イジメ有れば抹殺する。
これ証拠残るから徹底的に法律にのっとって親が叩きのめせばいいんじゃない?
ネットいじめは老若男女問わず発生している。



○匿名で教師とチャットできるようにすればいいのに
【WHOコロナ再調査では「健康なときに薬局であらかじめ購入していたのに、必要な緊急… 。火山活動が高まっている。
GIGAスクール構想を批判したい為でしょうね。オンライン授業もあるんだし、虐められるくらいなら行かない選択肢もあっていいかと。あと、虐めたやつはロストジャッジメントを強制的にやらせるとか
コード324か
学校にも必要なモデレーター。
うわー。全部ひっくるめてうわー。
こういうの見ると改めて自分自身への見つめ直しの1つだと思う。
【市販の抗原検査キットは、テロかどうかも含め動機の解明を進めている水門や排水機場などの河川管理施設について、会計検査院が調べたところ、12施設】 。火山活動が高まっているとして注意を呼びかけている。
いじめそのものは増えてんだろうか。
昔からあるいじめの土俵がネットに移っただけなんじゃないかと。

っていうか、仕組みどうこうじゃなくて、親がしっかり教育しなきゃだめでしょ。
「結局は学校でのネットリテラシー教育を徹底し、家庭でも指導をしっかりしてもらうしかない」
ってネットがどうこうでは無くて、人をいじめるって卑しい心が問題でしょ
わざわざ、イジメの道具を提供する文科省の間抜け。
優秀ゆえに妬みからイジメにあった被害者ならば、
将来、優秀なIT技術者に成れたかもしれぬのに。
どんなことしてもなくならない

学校行かないシステムを作るのが一番
道具の進化と共に、人間の成長も必要だと感じます。
「ネットいじめ」と「ネットじゃないいじめ」を別で考える教育者は、頭悪いなと正直思う。
全国の小中高校で認知されたいじめの件数が新型コロナの影響もあって大幅に減ったと公表したのに、 どう言う事?
ゥチも男の人からはセクハラされて、女の人からは嫉妬でいぢめられてる🥺🥺🥺
学校で配布する端末くらいはちゃんと対処できる体制にしておいてほしいところ。
文部科学省が10/13に公表した2020年度の問題行動・不登校調査では、パソコンやスマートフォンを通した誹謗中傷といったネットいじめの認知件数が18870件と過去最多を更新した。 文部科学省が進めるGIGAスクール構想で児童に1人1台配備されたタブレット端末のチャット機能で?。
市教育委員会がいじめの詳細を調査中で、当初、端末の履歴からはチャットを悪用したいじめの痕跡を発見できなかった。その後、専門家に依頼して履歴の復元などを行っているが、当時の状況をどこまで把握できるかは不透明だ。


町田市のいじめの件
町田市はウソしか言わんな
啓発しても無駄。少年法をなくして、18歳以下によるインターネットの利用には、閲覧のみ利用可能にするなどの制限をかけるべき。
昔と使うツールが変わっただけでやってる事は変わらない。仮にチャット禁止とかしても無意味。▪️
家庭内の教育…今時の教師では大変でしょ。
一人一台のタブレットを配布する。

チャットでいじめが横行

って笑えない事実だよね。
文科省・調査
「「ネットいじめ」の認知件数が1万8870件と過去最多を更新」
「ネットの特性を踏まえると、認知件数と実数の乖離(かいり)も想定される」
「今回の調査によると、「ネットいじめ」に関する啓発活動を実施したと回答したのは小中高校全体の約8割」
チャット機能って必要なの?
イジメは犯罪。犯罪は警察へ通報。
ネットいじめは最早親や教師が手に負える様な形にはない

「表現の自由」規制だと
文句垂れて高市早苗氏をバカにしている、者たちに言いたい

あんたら、ネットいじめ受けてる子救えんの?

最低限のルールは必要
「クラス」っていうのは先生が管理しやすい形態だから維持されるだけであって「クラウド」の世の中なのだから、大人の事情よりも子供の成長に力点をおいたシステムを作れるはず。クラス全員をブロックして先生とだけつながればいいわけだし。
町田市で小6が自殺した問題では、市教育委員会が調査中で、当初、端末の履歴からはチャットを悪用したいじめの痕跡を発見できなかった。その後、専門家に依頼して履歴の復元を行っているが、どこまで把握できるかは不透明だ。
タイトルとURLをコピーしました