メディア記事

日本電産「お家騒動」報道より10倍面白い、ソニーのエース役員引き抜き
日本電産「お家騒動」報道より10倍面白い、ソニーのエース役員引き抜き
日本電産は26日、2022年3月期 第3四半期決算を発表したが、オンライン会見の画面を通じて見える永守重信会長の表情はいつもと違って終始不機嫌そうに見えた。怒りが爆発、「永守節」が全開となったのはQ&Aセッション

バズる指数ピーク 87

 twitterコメント 41件中 1~41件
【2/1 ウィークリーランキング1位】
【1週間のアクセスランキング1位🥇】
「永守節」が全開となったのはQ&Aセッションでのことだ。
「三流週刊誌(Bloomberg)が書いているようなことはない」と自らまくしたてた。
【先週のアクセスランキング1位🥇】
ルネサスを買おうとしたということは、あのレベルでやる、ということなんですね。すごいな。
【今週話題のビジネス記事】
大村隆司さんに関する別記事見ていてアレレと思ったら井上久男さんの記事だったポニョ
【見逃しチェック:今週反響のニュース】
「「日本電産の永守会長が関社長に失望感」などと題した記事を配信したことに怒りを露わにしたのであった。」
ルネサス買収されたら不採算部品容赦無く止められるし取引企業が止めたんでしょうね。 永守氏「ルネサスを買収する予定だったが、フェアではないやり方で買えなかった」
こちらの記事には、2022年1月27日
「最後に一言。永守氏は半導体事業強化の狙いを説明している時に、「ルネサスを買収する予定だったが、フェアではないやり方で買えなかった」とポロリと漏らした。」とも
26日の決算説明会の音声配信ありますね
一番最後のリンク先が面白かったw
半導体の自社製造の流れは、半導体メーカーにとっては痛手では🤔

つか日本電産はルネサス買収しようとしてたんかw
サラッと興味深い情報が→永守氏は半導体事業強化の狙いを説明している時に、「ルネサスを買収する予定だったが、フェアではないやり方で買えなかった」とポロリと漏らした
nidecの会長無茶苦茶するんだよな
日本電産ルネサス…

>「ルネサスを買収する予定だったが、フェアではないやり方で買えなかった」とポロリと漏らした。この「フェアではない」という指摘は、ルネサスを「生かさぬよう、殺さぬように」と考えていたトヨタや日本経団連が邪魔したというのが筆者の見解だ。
【昨日のアクセスランキング1位🥇】
頑張れ頑張れ日本電産!

トヨタの邪魔に負けるな。
なるほど、ソニー内部の大幅な人事移動はコレが元なのね、、
EV時代に構築する半導体新戦略とは
【1/27 本日の注目ニュース】
老害のワンマン体制により人材の墓場になりつつある日本電産
「ルネサスを買収する予定だったが、フェアではないやり方で買えなかった」
さらっとすごいこと言っててワラタ
おうおう、おもろいやんけ!
永守会長目のつけどころがいいなぁ。
半導体で大儲けを狙ってるね。政治が邪魔しなかったら上手くいくと思う。
但し、外国人を使うなよ。国内の反発を招くから。ここテストにでるからね。
【1/27 本日のニュース】
この影で密かに我がXperiaを立て直してくれた岸田社長も日本電産に引き抜かれてるんですよね…

今後のXperiaは岸田社長無しで戦っていかなければいけない
見てる。
もしかしてまた後でケチつけるんですか⁉️w
(編集部より)「日本電産の永守会長が関社長に失望感」報道で話題の中、ソニーから引き抜いた新しい役員人事の意味とは?昨日の決算会見を取材した井上久男さんの臨時寄稿です。
日本電産がルネサス出身のソニー役員を引き抜いた話。日本電産の強みの一つはキーコンポーネントと設備を内製化するなどいわゆる手の内化にある。半導体も手の内化する狙い。再びルネサスが買収ターゲットになるのだろうか?
このレベルになると本当に大変なんだろうな。。。
まあ、火のない所に煙は立たぬとも言いますが。
永守重信会長の表情はいつもと違って終始不機嫌そうに見えた。怒りが爆発、「永守節」が全開となったのはQ&Aセッションでのことだ。「三流週刊誌が書いているようなことはない」と自らまくしたてた/「日本電産の永守会長が関社長に失望感」などと題した記事
へー半導体もそれなりに本気ですな。しかし平均年齢がずいぶん高い。報酬水準が問題なのかな?
三流週刊誌!
これから半導体を内製化する事はある意味Teslaと同じく自社開発じゃないと主要部品の能力や供給に制御も含めて不可能だからと考えるからだろうね
”「ルネサスを買収する予定だったが、フェアではないやり方で買えなかった」とポロリと漏らした。この「フェアではない」という指摘は、ルネサスを「生かさぬよう、殺さぬように」と考えていたトヨタや日本経団連が邪魔したというのが筆者の見解だ。”
井上久男さんの記事やった。
本編のあと最後にもご注目を。先日の続き
↓
最後に一言。永守氏は半導体事業強化の狙いを説明している時に、「ルネサスを買収する予定だったが、フェアではないやり方で買えなかった」とポロリと漏らした。(略)トヨタや日本経団連が邪魔したというのが筆者の見解だ。
↓
例の報道騒ぎを受けて注目された決算会見でしたが、井上久男さん に臨時寄稿いただきました。その騒ぎより10倍面白い人事の話とは?
【新着記事】(井上 久男)
# …
タイトルとURLをコピーしました