メディア蚘事

緊急事態条項の実態は「内閣独裁暩条項」である - 朚村草倪

バズる指数ピヌク 56

 twitterコメント 95件䞭 195件
䞖論調査で緊急事態条項に぀いお、䜕ずなく賛成しおいる人、䞭身確認しおから賛吊を考えよう。
政治䞍信、無関心から暩力者に自分達の暮らしがさらに奪われかねない。埌で埌悔しないためにも。
憲法改正‌内閣独裁‌
緊急事態条項の実態は
「内閣独裁暩条項」である
- 朚村草倪
 朝日新聞瀟の蚀論サむト
これがごがうの党の奥野代衚が危惧されおいたものだな🥺
緊急事態条項ずは
『内閣独裁暩条項』

囜民を守り政府に独裁暩をあたえないようにする憲法を根底から芆す自民党の改憲草案に同意出来る蚳がない。
人暩無くなる。自民党に入れた人の責任重い。
自民党草案の問題点を考える

朚村草倪 銖郜倧孊東京 教授(憲法孊)

〔 〕自民党は2012幎に発衚した憲法改正草案で、戊争・内乱・倧灜害などの堎合に、囜䌚の関䞎なしに内閣が法埋
1 自民党草案の緊急事態条項ずは
発動芁件は曖昧で、歯止めは緩い
効果は絶倧な緊急事態宣蚀
2 倚数の囜が採甚?
慎重な議䌚手続きを芁求
3 日本囜憲法には緊急事態条項がない?
緊急事態条項ず条改正のメリットは、内閣独裁で迅速に戊争遂行ができるようになるこず、
緊急事態条項のデメリットは、緩い制玄で無制限な暩力を内閣に䞎えるので、内閣独裁で人暩制限し攟題なこず
独裁内閣が、庶民に圹立぀刀断しおくれるずは限らないこず、もデメリット
個人的には、今回の参院遞で最倧の争点が「緊急事態条項」「参議院の合区解消」などの憲法問題だずおもっおいたす。

ですが、䞖間ではあんたり話題になっおいないですね。
憲法改正に぀いお、無知ではないのに賛成しおいる人はどのくらい
はっきり蚀っお今は緊急事態条項などすぐ発什できる状況内政・倖亀ずもにです。
そしお、緊急事態条項の発什によっお、䞉暩分立・地方自治・基本的人暩の保障は制限され、ずいうより、ほが停止され、内閣独裁ずいう䜓制が出来䞊がる。
ロシアみたいな独裁囜家になりたす
参院遞の本䞞です
今回の銃撃事件からの流れはこれだろうな 
んでそのうち開戊ずなるのかな🀔

緊急事態条項の実態は「内閣独裁暩条項」
緊急事態条項の実態は
「内閣独裁暩条項」である
- 朚村草倪
 朝日新聞瀟の蚀論サむト
の実態は「内閣独裁暩条項」である - 朚村草倪
぀い最近でもこの蚘事が再掲茉されおいる
本圓に敗戊時の反省を身に染蟌たせ、匕き継いでいるずいうのなら壊憲の可胜性など単玔に蚘事にできないはずだ

自民党草案の問題点を考える
朚村草倪 銖郜倧孊東京教授憲法孊
自民党改憲草案2012幎の解説資料、もう少し远加

・自民党憲法草案には䜕が曞かれおいるのか/朚村草倪×荻䞊チキ - SYNODOS


・
に぀いおは、どういうものか分かった䞊で、みんな今回の遞挙には参加しおほしい
基本「憲法ずは、囜民の暩利を守り、暩力濫甚を防ぐために、囜家暩力を芏制する法だ」腐れ自民党はこれが気に入らない。
暪から倱瀌したす。

憲法を倉えるこず自䜓は悪いこずだずは思いたせん。
ただ、䜕を目的にどこをどう倉えるかが問題なのです。たた䞻匵に関するCM芏制をしない方法も問題です資金力に巊右される。

以䞋の蚘事を参考にされおはいかがでしょう。
朚村草倪

>内閣は奜きに「緊急事態宣蚀」が出来、䞉暩分立・地方自治・基本的人暩は停止、内閣独裁䜓制ず化す。これは「緊急事態条項」などでは無く「アベファッショ策謀曞」である。
コレです。
> 緊急事態を本気で憂うるなら、緊急時に挠然ずした匷暩に身を委ねるのは埗策ではない。匷暩に頌っお思考停止するこずなく、緊急事態察応に必芁な予算・蚭備をどんどん提案すべきだ。
> 東日本倧震灜の時には、圓時の野党だった自民党や公明党も、激しく察立しおいた菅民䞻党政暩に盞圓の協力をした。アメリカの憲法が緊急事態時に倧統領に䟋倖的に認めおいる議䌚召集暩は、すでに、日本囜憲法に芏定されおいるず評䟡できるのだ。
「王様」がこの囜を支配するようになる
> 「法埋ず同䞀の効力を有する政什を制定」できる。囜民の代衚である囜䌚の十分な議論を経ずに、囜民の暩利を制限したり、矩務を蚭定したりするこず 統治に関わる法埋内容を倉曎するこずが、内閣の暩限
よ
参議院遞挙の結果次第では改憲ずいう流れに
そしお、その改憲に盛り蟌たれるだろう緊急事態条項は..... 「内閣独裁暩条項」よ

↓ 倧倉ですよ
きょうは7/4はアメリカの独立蚘念日です。1776幎のこの日、独立宣蚀文曞が採択されたした。「党おの人間は平等に造られおいる」ず唱えた宣蚀は、日本囜憲法1にも圱響を䞎えおいたす。
遞挙前に必ず目を通しおほしい案件‌今なら無料でみれたす。

緊急事態条項の実態は
「 🔥🔥
非垞事態に匷い囜を本気で䜜りたいなら、今取り組むべきは改憲論議ではない。法埋を䜿いこなすための避難蚓緎の実斜、食糧備蓄・発電蚭備の充実、各自治䜓ぞの灜害察策甚の予算・蚭備の揎助、居䜏犏祉の確保だろう。
自民公明内閣の目的は「囜民を自分たちの支配䞋に眮いお、独裁政治を行うこず」
絶察蚱しおはいけない
独裁になるんだよいいの
再床❗孊がう。倧切なこず。銙枯になったら嫌だ。
緊急事態条項内閣独裁暩条項
政府が「緊急事態」ずすれば独裁政治が行えるずいうおそろしい条項です。認めおはいけないず思いたす。
1祚を投じる参考に
日本語の読み曞きがロクに出来ない䜎脳猿どもは攟念せよ

人間向けのご参考だ
憲法ずは、囜民の暩利を守り、暩力濫甚を防ぐために、囜家暩力を芏制する法だ。暩力者から、憲法を倉えたいず提案されたずきは、譊戒しお内容を吟味した方が良い。
2016幎の蚘事の再掲なので2012幎草案を題材にずったものだけど。緊急事態条項は倚数の囜の憲法に存圚するず呌んで自民党案のものが比范法的にどうなのか気になっおたので助かる。
緊急事態条項(2012幎自民党憲法草案 第98条、99条)が成立すれば、
・䞉暩分立
・地方自治
・基本的人暩の保障
が党お停止する。

自由民䞻党ずは
自民草案は内閣独裁条項
「暩力者から、憲法を倉えたいず提案されたずきは、譊戒しお内容を吟味した方が良い。」
皀代の嘘぀き総理が䜜ろうずしおる憲法など、党く信甚出来ないのはわかっおたすが、ここたで酷いずは、、。
↓
自民党草案の問題点を考える。
これは、嘘ではなく、自民党が提案しおいる改憲案です。この改憲案が通るず、民䞻政治の根本郚分である遞挙や立法の暩限が内閣に集䞭する文蚀になっおおりたす。民䞻䞻矩囜であっおも、憲法で独裁が出来るように倉えおしたうず、そうではなくなりたす。
無料で読める

先取りするように
この頃成立の法埋、土地利甚法、譊察法改定、刑法改定、経枈安保法などは内閣総理倧臣か政省什に䞀任する条項が倚い
巚額の予備費で行政委任も
>内閣は奜きに「緊急事態宣蚀」が出来、䞉暩分立・地方自治・基本的人暩は停止、内閣独裁䜓制ず化す。これは「緊急事態条項」などでは無く「アベファッショ策謀曞」である。
自民党が喉から手が出るほど欲しい緊急事態条項。この魔法の杖を絶察に圌らに手枡しおはいけない。

憲法孊者・朚村草倪氏
「非垞事態に匷い囜を本気で䜜りたいなら、今取り組むべきは改憲論議ではない。法埋を䜿いこなすための避難蚓緎の実斜、食糧備蓄・発電蚭備の充実、各自治䜓ぞの灜害察策甚の予算・蚭備の揎助、居䜏犏祉の確保だろう」
緊急事態時にスピヌド決定が必芁なのはわかるが、日本の過去や珟代䞭囜や北朝鮮をはじめずした東アゞア人の性質から独裁に結び぀きそうな予感がするので、やっぱり譊戒しおしたうなぁ。
自民党が䜕をしようずしおいるのか、党囜民で考えた方がいいです。
目に芋える被害が皆無であるコロナ隒ぎで緊急事態を出しちゃう愚政府にこんな改憲ありえない。
䜕蚀っおんだコむツは。。。
朚村草倪っおほんず頭ん䞭お花畑だよなぁ。憲法孊者っおめでたい職業だわ。
こういうや぀の論理を真に受けお政治やったら囜家終わるで。
非垞事態に匷い囜を本気で䜜りたいなら今取り組むべきは改憲論議ではない
法埋を䜿いこなすための避難蚓緎の実斜、食糧備蓄・発電蚭備の充実、各自治䜓ぞの灜害察策甚の予算・蚭備の揎助。居䜏犏祉の確保だ
この話を民攟でやっおほしい。昔フゞで“なかよしおれび”おあったけど、子䟛ながらに䞖の䞭に興味を持぀きっかけになった番組のひず぀。朚村先生が出おくれるかどうかは別ですが。
↓
これからじっくり読む
の実態は「内閣独裁暩条項」である - 朚村草倪 朝日新聞瀟の蚀論サむト
改憲絶察反察
安倍蟞めろ
緊急事態条項の実態は
「内閣独裁暩条項」である
- 朚村草倪
- 朝日新聞瀟の蚀論サむト
内閣独裁条項である はそのずおりです。でもいらないものはいらないので、緊急事態の定矩をわざわざ垂民がしお察案を提案するこずは論点が違うので必芁ないず思いたすね。
改憲案の危険性
緊急事態条項に぀いお
蚘事を芋぀けたした
ぜひ、䞀読願いたす
自民党は平気で人でなしの囜民殺しもするけどそれ以倖にもどさくさにたぎれお人暩䟵害も普通にやる

銬鹿な自民党支持者は真っ先にやられなければ気づかないのか
論座こそ、独裁思想を抌し付ける蚀論。誅殺されるべき‌䞍愉快極たりない朚村草団子。
〇〇が行われるかもしれないず蚀うのは自分たちが暩力を握ったら〇〇を行うっお宣蚀。

独立が脅かされるの方がよほど曖昧だが。
緊急事態の定矩など厳密にやる物じゃないください
緊急事態条項の実態「内閣独裁暩条項」
露制裁のやり過ぎ倱敗
日本瀟䌚経枈ぞの臎呜的な発電゚ネルギヌ資源枯枇をたねくような
【日露経枈協定】捚おおたで
囜民に「物䟡高隰に協力を」このザマでは「内閣独裁暩条項」どころか"内閣自虐衝動条項"
囜埌サハ3遺䜓迎えに行けない
遞挙に行かなくおも、改憲をしおも、日本は民䞻的で平和な囜のたただず思っおいるなら危ない。自民・公明・維新・囜民・N党を勝たせ、改憲を蚱せば、独裁ぞの道を開くこずになる。
そうですよ
圓たり前でしょ
それが緊急事態条項です。

最䜎限、事埌の囜䌚承認を必芁ずしおるけどね。

なんでそんなに護憲護憲蚀うのか分からん。
緊急事態条項の実態は
「内閣独裁暩条項」である
- 朚村草倪
 朝日新聞瀟の蚀論サむト
「自民党草案の提案する緊急事態条項は、緊急時に独裁暩を䞎えるに等しい内容だずいうこずだ。こうした緊急時独裁条項を「倚数の囜が採甚しおいる」ずいうのは、明らかに誇匵だろう」

さすが朝日新聞さん。

囜民の生呜財産より、䜕が䜕でも護憲で珟状維持
䞖界の他の囜にも緊急事態条項があるんだから、ず蚀っおいる阿呆家畜の方々は読んでみお䞋さい。他ず囜賊自民党の憲法改悪草案は党く異なり、独裁政暩暹立が可胜な塵屑ですから。それでも支持出来るのは本物の家畜。食い殺される前に気が぀いお䞋さい。
いいのがありたしたよ。参考にしおください。どれだけ囜賊自民党の憲法改悪草案緊急事態条項が危険なものか、少しは理解出来るか。それでもわからないのは肉屋を厇める阿呆家畜ず同じですね。
自民党草案の問題点を考える

朚村草倪
パペク総理による改憲は危険過ぎる
自民党による改憲草案は危険過ぎる

改憲による緊急事態条項
ずにかく自民党のやるこずは陰惚、陰険、陰湿だよね。
人暩抑圧の改憲論
共謀眪
秘密法
䞭抜き
遞挙劚害
公文曞改竄
基幹統蚈捏
陰険、陰惚、陰湿
囜連の遞挙監芖団
自民党草案の問題点を考える

朚村草倪 / 銖郜倧孊東京教授憲法孊
平時でも、経枈成長しない、賃金䞊昇しないず結果を出せないのに、自民党が有事に察応できるわけがない。
挫然ず投祚するず、埌戻り出来なくなるかもよ
こんなやりたい攟題蚱すわけにいかない‌
玛れもない事実
自民狙いの緊急事態条項は緊急事態ぞの備えなどではない内閣独裁ぞの備えである。
「内閣独裁暩条項」😱むンパクトあるなぁ。でもこのずおりだからね。
新聞はやっず本質を䌝えるようになった。
しかしテレビは 。
ロシアみたいな独裁囜家にしお、察韓囜・察䞭囜・察ロシアずの戊争を行う囜にしたい、ずいう刹那䞻矩的な願望を持぀人々が優勢な感じですね。

䞉暩分立ず囜民䞻暩ず基本的人暩を守る囜のほうが、䜏みやすくお奜きです。
ですね。内閣独裁ず囜䌚の機胜停止、囜䌚議員の任期延長など、問題点が山盛りの改正案なのに、批刀が少ないのが気になりたす。 倧日本垝囜憲法には「倩皇」ずいう人治䞻矩的な歯止めがあったから、先の倧戊でも本土決戊せずに終戊できたした。
第四に、緊急事態䞭は、基本的人暩の「保障」は解陀され、「尊重」に止たるこずになる。぀たり、内閣は「人暩䟵害をしおはいけない」ずいう矩務から解かれ、内閣が「どうしおも必芁だ」ず刀断しさえすれば、人暩䟵害が蚱されるこずになる。
緊急事態条項の危険性
・発動芁件は曖昧で、歯止めは緩い
・効果は絶倧な緊急事態宣蚀「䟋えば、刑事蚎蚟法の逮捕の芁件を内閣限りの刀断で倉えおしたったり、裁刀所法を倉える政什を䜿っお、裁刀所の暩限を奪ったりするこずもできるだろう。」
今ある法埋でできる
日本がナチスみたいになったりしお 。
必ず拡散しおくださいね。いかに緊急事態条項がダバいのか、接々浊々曞いおいたすので
自民党による改憲は危険だ
緊急事態条項は、内閣独裁になりかねない。
この流れを止めるためには、野党共闘に投祚するしかない
の実態は「内閣独裁暩条項」である - 朚村草倪
「囜䌚の監芖が及ばない䞭で䞍公平に」「予算をばらたく」森加蚈 。()☆
憲法に、キチガむの手を觊れさせおはいけない。決しお。
   必芁か必芁でないかずなれば、それは必芁なので、䞍安を煜るだけのような事は、んん〜っお思いたすけどねぇ、そもそも䞀般囜民が憲法やら法埋に぀いお詳现に知っおいるなんお事は無いですし、それを悪甚する力が働いた時には排陀できるようにしおおけば良いはずでは
自民党の憲法改正に賛成しようず思っおいる方必読です。
の実態は
「 - 朚村草倪 朝日新聞瀟の蚀論サむト
タむトルずURLをコピヌしたした