メディア記事

NISA拡充、5年間で56兆円に倍増 「双方とも恒久化」と岸田首相
NISA拡充、5年間で56兆円に倍増 「双方とも恒久化」と岸田首相
政府は25日、少額投資非課税制度(NISA)の総口座数を5年間で3400万とし、投資額も56兆円に、それぞれ倍増させることなどを柱とする「資産所得倍増プラン」をまとめた。新しい資本主義実現会議の分科会で、岸田文雄首相は「目標達成に向け一般NISA、積み立て双方を恒久化する」と表明した。

バズる指数 19     ピーク 121

 twitterコメント 30件中 1~30件
消費税増税検討の一方でNISA拡充となると、もはや消費しなくなるような。キャピタルフライト起きるような。
💡NISAもiDeCoも単にお金の置き場所です。
国と金融機関のいいようにされないようにファイナンシャルリテラシーを高めていきましょうね!
岸田殿、お主も投資をしようぞ。お主が投資をしていないことは存じておる。
NISA制度の本家ISAの丸パクリで良いよ‼️
金融所得倍増ではなくて、NISA口座数倍増計画。
「NISA制度の恒久化を図るほか、非課税保有期間の無期限化と非課税限度額の引き上げを進めることも明記。近く税制措置を与党で詰める。iDeCoの加入可能年齢の引き上げも掲げ「2024年の公的年金の財政検証に併せて結論を得る」とした」
政府は㏸、NISAの総口座数を5年間で3400万とし、投資額も56兆円にそれぞれ倍増させることなどを柱とする「資産所得倍増プラン」をまとめた。非課税保有期間の無期限化と非課税限度額の引き上げを進めると
1億総投資国家にしようとしてるのか?
「資産所得倍増」?
「所得倍増」じゃなかったっけ?
まぁ、いいけどさ。
NISAの無期限化と限度額引き上げはマジ頼みますよ。
「資産所得」ってなんだよw
それ、本来の日本語だと“不労所得”と言わんか?w
「目標達成に向け一般NISA、積み立て双方を恒久化する」と表明した
新しい資本主義実現会議の分科会にて
>(NISA)の総口座数5年間で3400万とし、
>投資額も56兆円に、
>それぞれ倍増させることなどを柱とする
>「資産所得倍増プラン」

>「成長と資産所得の好循環」を実現させたい
検討から表明に変わった👍
NISA口座は、損益通算が使えないため、毛嫌いする個人投資家も多い。
米株や米国ETFも使えるため、基本右肩上がりの米国ETFには使える?
えっ?結局、無期限になるの?2階建とかジュニアNISAとか無くした意味は?
さらに言えば、これで嬉しいのは富裕層ばかりでは…
金持ちには恒久的減税。
年金と介護は、まともに払わないどころか減っていく。
NISA拡充、iDeCo延長は良いけど、給料上がらない限り庶民の入金力は上がらない訳で…

お皿ばっかり大きくなって可食部分はちょびっとのフランス料理みたいになっちゃうぅぅ‼️
"NISA拡充で2000兆円に上る家計金融資産を投資につなげ「成長と資産所得の好循環」を実現させたい考え。
新たなプランでは、5年間でNISAの総口座数を現在の1700万から倍増させ、28兆円の投資額も2倍に。株式・投資信託・債券等の合計残高の倍増を目指す"
一般NISA忘れられてなかったわ
あとは変な縛りがつかなければ神制度やね
来月出る、税制改正大綱。気になるポイントは、
①NISAとiDeco
②インボイス
③相続税と贈与税の一体化
辺りですね。今年の大綱は注目度大です‼️
自分達の至福を肥やす為なら
直ぐにやる自民党
自民党選んだらこうなる
結局さ、一人年間幾らまでなの?一人56兆円まで?
現在のNISA保有株も恒久化になるのかな?
具体的に話してクレヨン。

たぶんインベスト岸田さんも解ってないと思うな。
ぶうちゃけ気になるのは投資上限。
多分2000万円くらいなんじゃないかな?
しかし、昨今の円安と資源高で、2000万円と年金じゃ生活はとてもキツイ。
↓ ということで、

をよろしくお願いしますmm
NISA拡充、5年間で56兆円に倍増 「恒久化」

来年の米国景気後退入りによる株価下落→日本にも大きく影響

NISAを新たに始める人たちのタイミング
が一致しないと良いが、、、😓
これはこれでいいんだけど、お願いだからマイナカードくらい熱心に普及を後押ししてくれませんでしょうか。NISA口座開設したらもれなく20,000円分付与するとか、、、
nisa枠の使い方変えたい🤢一生配当もらえる株ほちぃ_(┐「ε:)_
年金はもう限界ってことなのだろうか……。
> 岸田文雄首相は「目標達成に向け一般NISA、積み立て双方を恒久化する」と表明した。
実現できるといいですね~
タイトルとURLをコピーしました