メディア記事

東芝買収案、ローム「検討しているのは事実」 3000億円投資との報道で

バズる指数ピーク 298

 twitterコメント 63件中 1~63件
東芝も完全に弱体化したなあ…
やっぱ強えな、半導体企業
ロームもパワー系半導体で生き残る為には良い案やけど東芝さん高すぎない?そこまで価値ないよ。
バブル期に日本経済が絶好調の時にアメリカ企業を賠償したけど今度は日本企業がやられているみたいだなぁ😅

景気が悪くなったら簡単に売却されて下手したらあの国のものになるのかなぁ😅
政府が買い取り国営化しろ。
失われた20年は関西の企業が尻尾振って東京行ったけど、やっぱり東京ではサラリーマンがアレでアカンから関西企業がイニシアチブ取る方がまだエエんかも知らんなぁ
ロームて京都の会社らしくて、東京や関東だけじゃなく、京都とか関西方面にも会社が集まるのはええなと思う 福岡とか北海道もそういう感じになったらええなと思う
何処が音頭とるのかがネットに出ていますけど、半導体部門でのパートナーはロームなのか。
東芝の半導体部門内でも部門によっては余所に売られるところは出てきそうだけど、悪くない話なのかな。
ロームが東芝買収したらオーオタ的どうなの?
東芝が買われる時代になっちゃいましたね。
東芝の非上場化が、クラウドファンディング化してきた(笑)
一口2万円で、リターンがお好きなHDDとかSDカード約10万円分とかなら、俺も参加したい!
ロームが東芝を食うとは時代が変わったものやわ
なんでこんなことになった
バブル期に日本経済が絶好調の時にアメリカ企業を賠償したけど今度は日本企業がやられているみたいだなぁ😅

景気が悪くなったら簡単に売却されて下手したらあの国のものになるのかなぁ😅
どこになっても大変そうな予感。
東芝の事務系天下とは違った厳しさな気がする。
多分、どのメーカーも伸び悩んでいるんだと思います。あとは、他社の買収などを危惧して転職する人も多いかと。

今より少しでも安定しているメーカーという人が周りには多いです。
重電の巨艦が見る影もない。
でも外資に食い散らかされるよりましか。
未だに舵取りが定まらない東芝だけど、来年くらいには落ち着いてくれると良いね。
300円のときに3000円分かった単元未満株が
深圳にいたロームの人が東芝に転職した話を思い出した。
外資とか製薬とかだと、転職したけど、後に、同じ会社になっちゃうとか聞いたことはあるけど日系だと珍しいケースのような気がします。
東芝は投資場でなく凍死場になったか?
ローム出身としては信じられない話だけどこれが現実。すげーなローム。売上高は東芝3兆に対しロームは4000億(7.5倍)だけど、時価総額は東芝2兆に対しロームは1兆(2倍)。是非実現してほしいですね!
これやられたら日本終了。
ロームは支那と合弁してるので。

というか、DHCと同額って激安過ぎるw
政治家は真剣に東芝守れよ。
ローム(R OAM)ね。抵抗の会社だけあって当時の業者側からすると、要求が無茶苦茶、提案は持ち逃げ、人生一最低な会社だった(京都だから?)

東芝の半導体(四日市、大分)系の現場は、要求が現実的だったけど、これがオワコンになってるので、そもそもオワコンなんだわな
でかいぞー!久しぶりにでかいぞー!
「京都系企業」というパワーワード
買ってもいいけど、東芝の役員や体質を一掃しないとロームにおけるウエスチングハウス社になりそうな。🐸
ロームは、東芝の非公開化を巡って、日本産業パートナーズの買収提案に参画し、最大3000億円規模の投資を行うとの報道に「検討しているのは事実だが、金額を含め決定した事実はない」とコメント
ロームが東芝に出資検討とのこと。

数ある東芝の事業の中でも、半導体事業は見切りをつけられる対象となってしまったということか。

秋月でも手に入る汎用ロジックICの多くは東芝製だ。事業再編で商品ラインナップにメスが入る可能性は高まる。
ロームは攻めてる会社だからねぇ。
ローム
東芝買収案「検討しているのは事実」
3000億円投資との報道で
もろとも消滅するかもね
過去15年間の経営陣が残念。日立と明暗。
ロームが東芝を買収か。
実現すると大型買収になるね。
そういう時代ということを改めて感じます!
ローム(三千億円)やスズキ、大成建設などが東芝の日本産業パートナーズ(JIP)による買収提案に参画し、数千億円規模の出資を検討中。
ロームと東芝は電気自動車等の性能を決めるパワー半導体に強みを持っているため、ロームの開発・生産能力が上がる事が期待される。
東芝買収案、ローム「検討しているのは事実」
日本経済新聞は16日、東芝への日本産業パートナーズ(JIP)の買収提案にロームやスズキが参画していると報じた。ロームの投資額は最大で3000億円規模、スズキは数百億円、大成建設も出資する見通しとしている…
🤐🤐🤐🤐🤐
東芝の買収にロームが出資して、パワー半導体を強化するかも。(未決定)
『京都の技術』の一角のロームか!
これはすごいぞ!
CIFショート商法。東芝の名前がなくなる?
えっ👀⁉️
昭和世代のイメージとしては、東芝のような巨大企業をロームが買収なんて話が出ることだけでも驚きです。

世の中、絶対なんて事は無いんでしょうね~
東芝、バラ売りされてまうん?
東芝とローム、もはや逆転現象という。。。
買収条件として、東芝全グループ38才以上のゾンビ社員の人員削減をしないと変わらないよねw
ロームさんやめたほうが良いと思いますが!
京都企業の名前があがってきた
でも東芝儲かる何か作れるの?昔みたいに日本の他社まねてプラズマテレビ作ったりパソコン作ったり冷蔵庫作ったり洗濯機作ったりオーディオ作ったりコンデジ作ったり全部の分野はやっても無駄だよ、、、
ロームか。
東芝どうなるんだろ。
さすがロームやな
ベンチャー気質なとこええよなー
株買いますわ
●PR→ ●PR→
ロームさんに買って頂くならいいんじゃないのかなあ!
買ってもいいけど、東芝の役員や体質を一掃しないとロームにおけるウエスチングハウス社になりそうな。🐸
ロームは分かるけど鈴木お前も可!
東芝もここまで落ちぶれたか。
西室の責任は計り知れない。
東芝が喰われるの?
工場&生産ライン狙い?
自殺者や鬱が増えないとよいです。
ほえ?
東芝社員、ロームのスピード感について行けへんのちゃうか??
日本の企業が買収するなら安心かな。
もここまで来たか…
「スズキ」の名前もあるし・・・?
スズキ車に東芝の電池積んでるのか。まさかの「キングパワー」?
タイトルとURLをコピーしました