メディア記事

アングル:徴兵逃れのロ技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ
アングル:徴兵逃れのロ技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ
戦火の影響で欧州経済が苦境に陥る一方で、ロシアの南西に国境を接する小国が、予想外の好景気に沸いている。ジョージアだ。

バズる指数ピーク 93

 twitterコメント 50件中 1~50件
「徴兵逃れのロ技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ」
あんなちっぽけな田舎国が、ロシア避難民が流入するだけでそんな経済成長するのかなぁ?って思ったけど、元々370万人しかいないと10万人流入した時のインパクトが大国とは桁違いなのかもしれないか:
徴兵逃れの🇷🇺技術者が
ジョージア🇬🇪流入、
ジョージア🇬🇪の経済2桁成長へ
ロシア人のブルジョワが10万人も流れ込めば預金と消費だけで経済効果アップだろ!
う~んジョージアは後で、残りの土地を併合すればいいからほっといてる様な気もする・・・
お金持ってて若くて有能なエンジニアが11万人も移入したら経済への影響はすごいだろうな。そして自ら稼ぐ。現地のエンジニアはたいへんだろうけど、スキルは急速に上がるのだろうな。
「万単位で流入したロシア人の多くが高所得のテクノロジー専門家だった」
「ロシアによる戦争から逃れてきた人々は豊富な資金を携えている。」

これがまた編入とか侵攻の口実にされたりして。

それだけロシア人、資金が流入しているのだからジョージアはロシアだ、とか
>とはいえ、目覚ましい経済成長の恩恵を、あらゆる人が享受しているわけではない。万単位で流入したロシア人の多くが高所得のテクノロジー専門家だったため、物価が上昇。ジョージア国民の中には、賃貸住宅市場や教育など、経済の一部から締め出されてしまう人も出ている。
ジョージアに裕福な多くのロシア人が流入し、経済を押し上げているとのこと。
その反面、ジョージア国民が家賃などの高騰で困窮したり、将来ロシア人が帰国した時にどうなるかの不安もあるようだ。

徴兵逃れのロ技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ
インバウンドのことか
今年の露ウ侵攻に伴って起きたジョージアの特需景気についてロイターの報道。
ジョージア、トビリシの経済状況をここまで掘り下げて詳しく解説しているのを日本語で読める機会は初めてかも?とてもわかり易い。
ロシアによるウクライナ侵攻、さらには部分動員令から逃れるため、10万人以上のロシア人が一気に流入したジョージア。ロイターから。 外国の出身者に対してビザ無しで居住・就労・企業設立を認める寛容な移民政策をとっていることが、ジョージア経済に恩恵をもたらしている。
破壊と殺戮のための軍隊に協力するなんて、良心が許さないと思う。自衛官についても同じことが言える。
寛容な移民政策必要?
審議中/
虚構新聞みたいな話だ
なにこのユグノー的現象?
ジョージア🇬🇪は2022年も二桁成長の可能性があるらしい。通貨のラリも対円で昨年から2倍近く上昇してるので、日本から移住した人は資産倍増してるのか🧐
2022年に10%という非常に大きな経済成長を記録すると予想
流入したロシア人の約半分はテクノロジー関係者
ジョージアは10%の高度成長に沸いています。
拡散希望
波及効果は覿面だろう。先ず、住宅の値上げ、生活必需品の売り上げ、あらゆる産業が好景気になっているようだ。銀行へのロシアからの流入資金は10億ドルに達しているという。政府も侵攻の影響で成長率を下方修正2.5%としたが、今年は順調な2桁成長を見せているという。
370万人の人口に10万人の流入。
それも高所得労働者。
戦争が終わればいなくなる可能性。
国内の低所得者にしわ寄せが。
日本で徴兵制が出来たらロシアに逃げろと教えてるんだな。
日本の技術者諸君は逃げた先で歓迎して貰えるように腕を磨いておかないとね。
“今のところ…ビザ無しで居住・就労・企業設立を認める寛容な移民政策をとっていることが、ジョージア経済に恩恵をもたらしている。”
・入国したロシア人の約半分はテクノロジー関係者

「トップクラスの裕福な人々が、何らかの事業のアイデアを携えてジョージアにやってきて、消費を劇的に増やしている」
やはり国は人が作るもの
我が国の人づくりは最悪
政治を変えないと
棚ぼたすぎる
ジョージアは今年、世界で最も成長率の高い国の1つになろうとしている。ロシアによるウクライナ侵攻、さらには戦力補充のためプーチンが発した部分動員令から逃れるため、10万人以上のロシア人が一気に流入したためだ。
>入国した 人の約半分はテクノロジー関係者
…トップクラスの裕福な人々が、何らかの事業のアイデアを携えてジョージアにやってきて、消費を劇的に増やしている

アングル: のロ技術者が 流入、経済2桁成長へ
ジョージア中央銀行によれば、4―9月にロシア人が銀行や海外送金サービスを経由してジョージアに移した資金は10億ドル超と、前年同期の5倍

徴兵逃れのロシア技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ
隣国が傾けばジョージアが儲かる
複数の国際機関は、黒海に面した人口370万人のジョージアが、消費主導の好景気のもと、2022年に10%という非常に大きな経済成長を記録すると予想している。
「今年の成長を後押ししている要因はすべて一時的なものであり、今後何年も持続可能な成長が保証されているわけではないことを認識すべきだ。だからこそ、警戒が必要になる」
2020年も二桁成長だったと思うが?
万単位で流入したロシア人の多くが高所得のテクノロジー専門家だったため、物価が上昇。・・・
高度人材が流入すると、それだけ経済が活性化するという事例。「入国したロシア人の約半分はテクノロジー関係者だ。一方ロシア側のテクノロジー産業における調査や推測では、ウクライナ侵攻開始後、柔軟な働き方が可能なIT労働者が万単位で国外流出したことが分かっており」
朝鮮戦争時の日本みたいなものかな・・。
ロシアの現役世代が
ジョージアに流れて
労働者と消費者が
大きく増えた

少子高齢化に対する
最高の対策に
なってるのかもしれない

アングル:徴兵逃れのロ技術者が
ジョージア流入
経済2桁成長へ
注釈付きではあるが戦争においてこういう国もあるのだなぁ→
徴兵逃れのロ技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ
ほほう【
アングル:
徴兵逃れのロ技術者がジョージア流入、
経済2桁成長へ
『どの程度の期間続くのかはともかく、ジョージアの好景気は多くの専門家を当惑させた。』
『4―9月にロシア人が銀行や海外送金サービスを経由してジョージアに移した資金は10億ドル超』
朝鮮戦争特需の日本、バブル崩壊後の金融危機〜特需やバブルって、国の持続的経済成長とは別モノ
一時的なものだと思ってた方が良いよね。
ロシア人でも逃げた「動機」によっては本当の腹の中
なんてわからないもんだ。少々、活気が良くなったと
受け取り、必要なルールは今でしっかりと設けておか
ないと後々大変になるかもよ。(´Д`)
徴兵逃れのロシア技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ ★ジョージアは活況
それだけ働き手が流出してるって事よね
徴兵逃れのロシア技術者がジョージア流入、経済2桁成長へ
エンジニア、日本にも来ないかな
タイトルとURLをコピーしました