メディア記事

米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
[10日 ロイター] - 米紙ウォールストリート・ジャーナルは10日、米アマゾン・ドット・コムが、音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という。

バズる指数ピーク 791

 twitterコメント 474件中 301~400件
先立ってLine Clovaは端末販売ならびに音声操作機能の提供終了を予告。Alexaもマネタイズ問題か。
"アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上"
!?
ヤバすぎる! 既にアレクサ無しの生活は成り立たなくなってるー!😭
アレクサは目覚ましとして優秀なのでなくなると困るやね。
>多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという
うん。そのとおりw
米アマゾンが不採算事業を見直し、コスト削減。「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む
そろそろ買っとこうっと。
アレクサいなくなったらめっちゃ困るんだけど……!!!
Alexa使えなくなったら誰がうちのテレビと寝室の明かりを消してくれるんだ
アマゾンの広報担当者は「現在のマクロ環境を考慮し、コストを最適化する機会を検討している」と述べた。また、アレクサは引き続き重要な事業・投資分野であり、その将来について同社は楽観的だとした。
買ったまま放置してるので使う前にサービス停止とかなりませんように。←早く使え
(^o^;
アレクサ!お金出すから“PS5コントローラの×ボタンを押して”をいけるようにしろ。Bluetooth対応頑張れ
僕も、Spotify再生とキッチンタイマーにしか使っていないな…
>多くの顧客は幾つかの機能しか使用していない
>多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという
家電のオンオフにしかつかってないw
prime会員のmusicを大改悪してるしいよいよAmazonにも余裕がなくなってきましたね
デバイスは使っているけどアレクサは呼んでないな‥‥ “音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。”
アレクサ、亡くなってまうん?
もう 無しでは生きていけない‥
アレクサ、いなくなるんか?→
会社のオッサンらが面白がってやってるあたり未来無いなと思ってた
マジで?アレクサ停止の可能性出てきたら嫌過ぎるんやけど。
俺はgoogle homeだけどスマート家電のHUBになる機能でのAmazonの存在感が減退すると余波が色々出てきそうで嫌だな。
アレクサ!起床アラームと天気予報しか使ってなくてごめんなさい
>アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している
>「アマゾンはもはや、実験をしたり、リターンを生まないあまりに多くの事業を進める余裕はない」

ひぇ〜…
「ところで、私は○○する事ができます。有効化しますか?」「いいじゃん、やってよ」「はい、有効化するにはアレクサアプリを開いて…」 ←聞いといてその場でできないのヒドいと思う
画像の部分だけど、これ完全に大企業病じゃないか。ベゾス退任してからAMZNは迷走してるのか?
アレクサ死んでまうのか??
部屋の電気消せなくなるやん・・・
アレクサの開発は少しスピードダウンになるのかな?

アレクサさんには日々お世話になってるので、とても気になる😇
Alexaも危ういな。
アレクサ、、、
お前死ぬのか?
追加機能はさておき、なくなるのはだけは困る
アレクサ終了?
ちょ、アレクサ切るんか?
まさか、FIRE TVスティックは切らんよな?!
「アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している」
GoogleもGoogle assistant事業を見直していたような。
LINEのCLOVAが来年サ終してしまうが、Alexaお前もか……?
ちょいまぁてぇぇぇ、うちechoとかshowが5つもあるんよ?
アレクサさん…
「多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという」🤣
アレクサしなないで(´;ω;`)
Amazonはこれまで様々な分野でとてつもなく大きな投資をし続けてきた。そろそろリターンを取るかな。ーー
アレクサ、ホームシステムとルンバ使って反逆しそう…
『WSJが資料を基に報じたところによると、アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している』
アレクサお前もか?!
Top story: , see more
Alexaサンバどうなっちゃうんだ(´;ω;`)
アレクサ死んでしまうん?

ぼくはAmazonのEchoとAppleのHomePad miniを持っているのだけれど
「ヘイシリ」が言いにくくてHomePad miniをほとんど使っていない。

はやく「ねえ美兎」って言えるようにしてほしい。
嘘だろアレクサ
完全にアレクサ依存で自宅に6台ある自分にとっては不安しかない💧
くそ使えねえアレクサアプリとか要らんからねえ。
ほぼ音声家電制御ぐらいかな。
無くなったら困るが機能追加とか望んでねえので販売継続してくれればいいよ。
あ、アマゾンmusicの使い勝手だけはなんとかしろ
サ終になったらうち、死ぬ(涙
ウチのアレクサのメインタスクも、3分タイマー、アラーム、照明オンオフぐらいだもんなー
(なのに家に4台もあるという😓)
あっちで首切り、そっちで倒産の危機、ここは見直し、どこもかしこも、だなあ。
『…「 部門を見直していると報じた…年間50億ドル以上の営業 について同社は だと…』と。
そういえば、近頃「アレクサ」って言ってないな。
Amazon echoはradiko専用になってるがなくなると困る
うちのリビングのアレクサは、息子をうまく誑かしてprime musicの契約を取り付けてたな。あれは赤字を埋めるのに必死だったんか。
ええ〜。端末ばらまきのその先がなかったってことか。せっかく便利に使っていたのだが
アレクサだしなぁ

ゆっくり人形にして某口調なら国内で意外と人気しそう
Alexaさん……
( ゚Д゚)y─┛~~……
アレクサお前死ぬんか?
最後の仕事は家電やらが文鎮化する前にアンインストールする方法か?
アレクサの霊圧が…消えた…?
切り捨てかよ
海外サービスはこれがあるから怖い
GoogleHome派でヨカッタ。
今ある分が使えなくならなけりゃ良いけど使えなくなると割と困るのでアプリは継続開発してくれ
サービス停止されると困るんだが・・w
使われない機能てんこ盛りの日本製家電のような
「アレクサ事業を入念に精査し、新機能の追加に重点をおくべきか検討している。機能追加には一段の投資が必要になるが、多くの顧客は幾つかの機能しか使用していない」
家電のON/OFF声がけが就寝前後で便利なので
ちょっと気になる
おお〜?
それよりAmazon musicの改悪ぶりをどうにかしてほしい。
なうぶら》
👦「アレクサ、テレビつけて、暖房25度にして、玄関のカメラ見せて、ホットカーペットつけて」
アレクサ「・・・・・…」

(そうか・・アレクサはもういないんだった・・・)
ってなったらめっちゃ困る。
アレクサに何かを頼んでも「コストの問題で実行できません」としか答えなくなったら嫌だな。
改めて海外企業の意思決定に驚かされる。
アレクサは世界中に利用者がいると思うが「利益」に寄与しないなら聖域は無いと。
やめて…
あ アレクサはスマートリモコンと併せると劇的に価値が増す。テレビ、エアコン、スマートコンセント、シーリングライトをアレクサでオンオフ出来るようになるのです。便利ですよ。アレクサとスマートリモコンが合体したら最高かも。
そういうことか。
おつかれさまでした!
>「アマゾンはもはや、実験をしたり、リターンを生まないあまりに多くの事業を進める余裕はない」

これが本当のところだろうな。
えー、困るなぁ。結構便利に使っているのだけども…
アレクサは有望だと思うのだけどね。
AlexaやEchoを便利と思うかどうかは、生活スタイルだったり感覚だったりで、人それぞれだよね。
Echoを持っていて色々と使ってはいるけど活用しているってほどじゃないので、もしサービスが無くなっても「無駄な買い物しちゃったな」程度で特に困ることもない。
障害がある人なんかは便利に使ってるみたいね

しかし必要なのは念波操作
「アレクサ、おまえ、なくなるの?」
「…。」
やめてAlexa愛用してんだから
こういう局面でのamazonは強そう、良くも悪くも合理精神がつよい(こわい)
アレクサ…😭

使ってないけど😶
Alexaもあかんのか。lineClovaもサ終告知出たし
「多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという」アレクサ音頭とか作曲してる場合じゃなかったね/
アレクサ続きはするみたい?
Alexa派なんだけどなぁ…
アレクサ…売り飛ばすのかな
アレクサ不採算なのか。なくならないでね。
これ見るとそれは大丈夫そうか。
「アレクサは引き続き重要な事業・投資分野であり、その将来について同社は楽観的」
アレクサおまえ死ぬんか・・・
機能拡張とかはもうせんでいいから現状維持だけしてくれ
「アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している」
確かにアレクサから売上上げる方法って難しいよな
基本的にはただのスピーカー+お知らせマシンやし
「「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直している…コスト削減が目的」←アレクサは不採算部門だったんだ。あれ、草(←オイ)/「同社株は約12%高で取引を終えた」
おーん無くなるなら早めに言ってくれ
環境変えるから
短期的にはLINE CLOVAもクローズだから同分野厳しいんだろうなー。長期で見るとアルファ世代はAIネイティブなので、アレクサは継続したほうがいいんちゃうかと。
ウチの家電、アレクサに握られているんですけど
ある日突然アレクサがゴミになるかもしれないのね。やはりこういうのはホームコンピュータを使う非クラウド系で作りこまないとダメってことかもね
実際のところアレクサって音声で指示できるアラームと天気予報としてしか使ってないし
あとは音声で指示できるApple Musicの音楽を聴けるスピーカーとして子どもが使ってるだけ
タイトルとURLをコピーしました