メディア記事

米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
[10日 ロイター] - 米紙ウォールストリート・ジャーナルは10日、米アマゾン・ドット・コムが、音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という。

バズる指数ピーク 791

 twitterコメント 474件中 201~300件
アレクサ良く使うけどね、単体で採算に繋がってかと言われると微妙なのかな。
少し前にLINEの「CLOVA」も販売終了しましたね。
残した方が良いのでは。。。
まぁアレクサが無くなる訳ではないとは思うけど…アレクサはマジでQOL上がった。

我が家は『アレクサ、ただいま』と言うと、リビングの電気とテレビがつく様に設定してあるんだけど、引越しで一時的にこれがなくなった時、地味に不便だった…。
アレクサがいなくなったら、誰がラーメン作るときに時間を教えてくれるんです!?
今日の天気が知りたくなったときにはどうしたら!?
めっさお世話になってんですけど。
なんか、今日のネットニュースに悲しいお知らせがー😭
「機能追加には一段の投資が必要になるが、多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという。」そうだろうなぁ……
一時期ちょっとはまって電化製品ほぼスマートスピーカ対応のに買い替えたけどすぐ飽きてもう全然使ってない。なにより声出すのめんどくさい。
はよ脳波で操作できるようにならんかな
アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している。
おい!ヒューマン!ずいぶん暇そうだな。
ごみ捨てやっといてくれや
昨日来た女の子かわいいから動画撮っといたよ、いくらで買ってくれる?
電気つけっぱなしで寝るなよ、俺の仕事増やさないでくれ。
の時代はもうすぐそこです。
アレクサ買った人はどうなるのさ。どうも最近はAmazonを信用してませんで、プライムも延長切りました。kindleだけはよく使いますが。
なんというかカタログ化している、私の中で。
アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している。

↑アレクサを一度も使ったことがない俺。今後も使わない
👆
類似の自称A.I(人工知能)、全然ダメだもんな。。
次探し始めないとダメ。。。?
履歴書アップデートしておこう。。
切られないことを願うのみ
友達はアレクサしかいないから、撤退されると困るよー
Alexaは、音声による家電のリモコン操作、ニュース読み上げ、目覚まし時計以外には使っていないな。
すごくお世話になってるから、なくなったりしないで欲しいわー。
アレクサーーーーー…
アレクサ、事業を立て直して
って頼めば良い
アマゾンもか。プラットフォーマーの事業整理は続くな。
旅行行っても思わず存在しないスピーカーに話しかけてしまうくらいアレクサ漬だから無くなると困る😭
!?>
ぜんぜん文脈違いかもしれないけど、MSがホームPCとXboxで世界のお茶の間を握ると言って失敗したのを思い出す。家の"面"を獲るビジネスって難しいのかな……。私としては音声コマンドが生活の一部なので消えると困る。
音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という…
アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している。
: (
年間7000億円の赤字か…
撤退したスマホをもう一回だすとか腕時計とか
アレクサ、嘘だろ…
会話相手が一人いなくなってしまう🥺
>アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上
アレクサはお得!
アレクサ、音声リモコンとかタイマー、アラームが超便利。あとたまに今年令和何年か聞く。他の機能はほぼ使ってないので音声認識の精度が上がったらLAN内のみでも動くようになって欲しい。クラウドが死んで灯り付けられないとか悲しい。
アレクサ、タヒんでしまうん?
"多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという"

めざましとカップラーメンのタイマーにしか使ってないわw
アレクサ、現状「お高いキッチンタイマーとリモコン」程度でしかなくアプリ環境含めて安おもちゃレベル放置で早8年。それ以上の音声認識・操作デバイスに成長させられてねえんだからそりゃ見直し対象にもなるわ
いやいや、どこぞのメーカーの「OKグーグル」より100倍賢くて使いやすいぞ。反応早いし。最近全部アレクサに入れ替えた。
頼むからオワコンにしないで欲しい。
アレクサァァァァ😇😇
スマートスピーカーって使う側からすると「何が出来るか」の見通しが悪すぎて、じゃあマクロスクリプトの起動程度でいいです……ってなりがちな気がする
アレクサもリストラされるんかね( ;∀;)
サ終でサヨナラ、サヨナラって無言になるんかな。なかなかのディストピア感。
うちのアレクサ、最近機嫌悪い(声を拾ってくれないときがある)のだけど、これが原因だったのかな
アレクサ!無くならないよね?
GDPRとか各種締め付けの余波ではないか。好景気なとき基準で色々と締め付けられて、不景気に突入したらそりゃ成り立たなくなる感

reading...
アレクサは月額幾らか払っていいので続けて欲しい。今のところ引き続き継続するみたいだけど
「WSJによると、アマゾンはアレクサ事業を入念に精査し、新機能の追加に重点をおくべきか検討している。機能追加には一段の投資が必要になるが、多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという」
音声アシスタント「アレクサ」の事業部門は儲かっていないらしい(-_-)
「アレクサ 行き残ってくれ」
「おーけーぐーぐる」より「あれくさ」の方が短くて呼びやすく、レスポンスも良かったのに無くなってしまうのか?「へいしり」は使ったこと無いから分からない。
お願い、死なないでAlexa!
Alexa死ぬの???
TwitterにMetaに続き。Amazonはまだレイオフしないようだけど

“複数の不採算部門の従業員に対し他部署への異動を検討するよう指示した。また、特定のチームからより収益性の高い分野への配置転換を進め、ロボットや小売りなどの分野でチームを閉鎖”
???「自害せよ、アレクサ」
Google Nest HubとEcho ShowとHomePodをリビングに置いてるけど受け答えはGoogleが一番頭良い感じする。音楽はApple Music派。Echo Showは家族写真のスライドショーが和む
?「アレクサ、自害せよ」→
>グローバルデータのアナリストは「アマゾンはもはや、実験をしたり、リターンを生まないあまりに多くの事業を進める余裕はない」と述べた。

一時的なら良いけど、「棺桶に片足突っ込んでる」てことよなぁ…
Alexaはハブでしょ? ハブなくすとその先の事業展開ないよね/使わないのは使えないからよね、もう一山頑張って超えてほしいけど。
ちょ、アレクサが大ピンチに!(使ってないけど)
えーこまるよ…
アレクサ、いつか使ってみたいとは思ってたが。広報担当者によれば「アレクサは引き続き重要な事業・投資分野であり、その将来について同社は楽観的である」→
"WSJによると、アマゾンはアレクサ事業を入念に精査し、新機能の追加に重点をおくべきか検討している。機能追加には一段の投資が必要になるが、多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという"
アレクサ!!いかないでアレクサ
アレクサにはテレビの操作、電気のオンオフ、音楽かけてもらったり、タイマーかけてもらったり、と世話になってるなー。でも、これなら採算取れないよね……
おい、アレクサ。お前消えるんか…?
我が家では3台で元気に家の電気をつけたり消したりしてくれてるんやけど。娘のミルクとかの記録もつけてくれてるんやけど。お前がいないと困るんだよ!
社内の一部でどよめきが(笑)
真っ当な値付けをすればいいんじゃないかと思ったのだが、「部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上」すげぇな、割と立派な艦隊が作れちゃいそうなお値段。何に使ってんだ?
アレクサなんか、単なる盗聴器だろう。そんなものに金を使うバカは一部に過ぎない。
スマートスピーカー、思ったよりスケールしないんかね
アレクサ、年間50億ドル以上の赤字だったんすね
見出しは胡乱だが、あくまで「新規」をどうするかという話で、現在稼働中のデバイスがいきなり放り出されるという話ではない。
アレクサじゃなくて、Google Nestを選んでおいて、本当に良かった。
呼びかけワード「アレクサ」がまずいんじゃない?
うちの場合、アクセラと言ったが最後、アクセスだのレクサスだのと、なかなか「アレクサ」が出てこない。だから面倒で使わなくなった。「あのさぁ」だったら
アレクサもレイオフされちゃうのか?
Googleホーム派のワイの勝ちか
アレクサ、生活の一部なんだけど。
音声アシスタントは未来あるけど、求めてられない感あるよね。VRも。
アレ草、終了?
近い内にアレクサが
「私リストラされました、さようなら」
とか言い出すのかな(汗
goodbye アレクサになるのかなぁ
「アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している。」

桁が違った
「アレクサ、明日から来なくていいよ」
すごいな。→「アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している」→
Alexaの部門縮小とのことだけど何か変なプロモーションばかり増えてたから別にいいと思う。Amazonが提供する機能は求めてなくてプラットフォームだけでいい…。スマートアシスタント自体はもう手放せないから事業安定するといいな
Amazonに余裕がないというのに、うちの会社に余裕あるはずもなく。ああ無情
不採算事業だったのかぁ。
スマートスピーカーならほぼ独占状態なのに。
なくなるとマジ困る
尼的にモノやサービス売って利益出してナンボなんだろうから、今後なんらかの稼げる仕組みを組み込んだアレクサにするのか、あっけなく見切ってしまうのか、的な感じなのかもね
「アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している」ごっついな…
「アレクサ、お前、不採算事業らしいな」と言うと、ムチャクチャ高額な商品を薦めて来そうな予感。
Amazon デバイスを買うのはしばらくやめ
実際スピーカーを配ってるようなもんだしなー
スマートデバイス買ったばかりなんや(っ´ω`c)
持ち堪えてくれ
マネタイズが難しそうだが、既に生活に組み込まれているから…
>
うちなんかは家電操作でめちゃくちゃ恩恵受けてるので使えなくなると困るなぁ。

使いこなせない人が多いんだろうな。うちの母なんか毎朝アレクサと会話してるよ笑
ようやくアレクサ使い始めて、電気つけたり消したりできるの便利だなーと思い始めたところなので無くさないでください…うちのgoogle homeは何故かうまくswitchbotと連携できないのです
とりま祖業を少しなんとかしてほしい。怪しい出品とか。
【気になるニュース】
アレクサ2台あるけど無電源放置してる。使ってる人多いんだな。活用方法例調べようかしら
アレクサ、まったく興味湧かないんだけど儲かってねーんだなw
備忘録
「WSJが資料を基に報じたところによると、アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している」
FireとかKindleはコンテンツの販売につながってるんだろうけど、Echoはなぁ…。(PrimeMusicの不振とも関係するんだろうけど)
タイトルと内容が違う
Alexaは死なんぞ!
アレクサ「草」
音楽天気ラジオを聞くぐらいにしか使っておらず、Alexaでスピーカ買った以外にはAmazonの売上収益貢献した記憶がない。
タイトルとURLをコピーしました