メディア記事

米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
[10日 ロイター] - 米紙ウォールストリート・ジャーナルは10日、米アマゾン・ドット・コムが、音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という。

バズる指数ピーク 791

 twitterコメント 474件中 101~200件
あれくさ、、(涙)→
アレクサ事業全体ではなく、アレクサの中でも機能を絞る部分とそうでない部分が出てくるという事のようだ
アレクサも?
音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。
いや、アレクサ要らんやろ
物珍しさで買ったやつめちゃくちゃ見たけど、すげー冷ややかな目で見てた
要らんもんマジで
ボイスインターフェースの欠点を指摘したらめっちゃ叩かれたよなあ(遠い目)
接続の時の音声をオフにしてくれたらもっと使いやすいのになぁ
クローバは来年3月末に終了、ただのBluetoothスピーカになる。
アレクサがいなくなると、けんかする相手がいなくなって困る。
アレクサって、ちょっと微妙ですよね〜
便利だけどAmazonのビジネスに貢献しているとはあまり思えない。
アレクサァァァァァ…!!!!!
アレクサ無くなったら困るんですけど!
家電と連動されまくってたけど大丈夫なん?ウェイクアップワード変えてレイジングハートにしようよ
ここにきてハイテク企業のリストラが続くけど、このあたりも利上げの影響なんですかね? 少しでも将来性がありそうな案件にいくらでも金が集まる状況が終わってきたか。
たしかに、ユーザの使い方は限定的かもしれないけど、進化は止めないでほしいなぁ。
え
アレクサ無くなったら困るんだけど
うちの子がアレクサが歌う歌が好きでよく一緒に歌ってるから、どうかなくさないで欲しい。もしくは音源リリースしてください。
[ "アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上し" ] どうも先行きに暗雲が立ちこめて来た。
あいつ何年やればケミカルブラザースの曲名覚えるんだよ。機能増やしてる場合じゃねえよ本当に。態度も悪いし。
“米紙ウォールストリート・ジャーナルは10日、米アマゾン・ドット・コムが、音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という。”

どうやらすぐにアレクサがなくなることは無さそうですが…
事業見直し 米紙
ADHDの人にはアレクサを愛用している人が多いと思うので心配ですね

>年間50億以上の赤字が出ているが重要な事業・投資分野であると認識している

便利なので続いてほしい!
( ˘ω˘ )Amazonのお客様はセラーの方やからな
のピンチ
ノラくん、アレクサがクビになるかも
喋れない俺には無価値
うわああああ
アマゾンが不採算部門としてアレクサとかロボット部門縮小

掃除ロボットのルンバ買収したところなのに。
ほんと景況感が激変したなぁ
「その回答には10円かかります。続ける場合ははいと言ってください」とか言われたらやだなあ。
アレクサデバイスとタブレットはセールの定番商品なのでそんな気はしてた。
50億ドルの赤字まじか。。アレクサ動かなくなったら結構不便だなー。
よくよく読むと「方針を見直している」という話であって、AlexaやAmazon Echoを切る話では無かったのでホッとした。Amazon Echoのファンとしては気が気では無い。
Amazonタイマーも仕込まれてないから、初代が発売されてからまだ現役で使ってる。マジ優秀なデバイス
メタにしろ尼にしろ、先日の決算を受けての「コスト体質の見直し」が現実味を帯びてきてるのかなぁ:
Alexaー!!!→
大切断されるわけではないらしいw
なんともアレ臭い話
アレクサもクビにされてしまうん?
AmazonもGoogleも、巨額投資で一気にパイを拡大し、成長やイニシアティブが取れなければ、あっさりとサービスや事業を縮小廃止する。埋没費用に対する考え方や受け止めが日本とは違いすぎる。
アレクサは見直すけど、「アレクサは引き続き重要な事業・投資分野」

実際問題、アレクサ単体で儲けるビジネスモデルじゃないしな。
「アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上」使い道を教えて欲しい
見出しが良くない‼️
アレクサが無くなるのかと思ってビックリしたじゃないか‼️‼️
:"アマゾンは数カ月に及ぶ見直しを経て、複数の不採算部門の従業員に対し他部署への異動を検討するよう指示した。...
便利に使ってるからやめられちゃ困るんだけど…やたら機種を増やし過ぎだとは思う。
まあ新機能が増えても確かになかなか使わないし…既存機能だけで生活のサポートとして有能すぎるのよね。とはいえなくなると困るのでプライム会員必須とか有料化とかしてでも継続してくれると…
そういや日本の電子政府ってAmazonに依存する事にしたんじゃなかったっけ?
AI関連への投資は一旦少し小さくなっていくかなぁ・・・、
アレクサ 解雇だよ
「アレクサ、お願い、いなくならないで」と言ったら、「はい!お任せください!」と答えてくれました。
アレクサ、お願いだから返事をしてくれよ、アレクサ……!ってなっちゃうじゃん……
やっぱり不採算なのか。デバイス関連、安すぎとは思ってたが。
「アマゾンはもはや実験をしたりリターンを生まない事業を進める余裕はない」

GAFAの社員も安泰ではなくなってきた、ということか。
Alexa好調じゃないのかよ!
ちょっとびっくりだな。アレクサ(スマートスピーカー)は、もはや必須品になっている人はいるんじゃないかな。本当に儲かっていないの? 小額の有料アップデートにすれば、すぐに採算取れるだろ。
アレクサで家電とか照明のオンオフして便利なんだが
そりゃ(あんだけ安りすりゃ)そうよ
アレクサの機能を使いたいかというと微妙。
新しくて面白いとは思うけど。
貴重な目覚ましがなくなったらそれはそれで辛い -
使ってる人は使ってるかもしれないが
ニッポン(笑)で
・音声操作デバイス
が余り普及しない理由

まぁ
・騒音問題
だよねっていう話
あれ話しかけて反応する「大声」出したら
・日本の住環境
でどうなるか目に見えてる
じゃあ小さい声で操作できる距離においたら
↓
使ってねぇもんな!
アマゾンが苦しんでいるね。
新しい開発などをする余力が無くなってるね。アマゾンの強さは多額の予算で新規開発を行い、次なる事業をいち早く掴む事なのだけど、それをする余裕がないみたいだね。
当面は現状を立て直すのに必死な感じだね。
まさか、Alexaもただのスピーカーになる日がやってくるのか? ー
うちのアレクサはほぼ目覚まし時計だけど、なくなると困るなー。
朝アラームが鳴って
「アレクサ ストップ!」
って言ってるのに、なかなか止まらないから、何度も言い続けることになり。
結果目が覚める😅
車にEchoAuto付けて、全ての部屋にAlexa置いて家電の音声操作してるけど、たしかに決まった機能しか使わんな。
車の中からエアコンつけたり、帰宅前にアナウンスしたり、タイマーとか音楽再生は神😇
Amazonが、コスト削減のために「アレクサ」など不採算事業を見直しているとのこと🐤

正直アレクサに関しては正直どうでもいいですが、ここ最近100兆円も時価総額が下がったAmazonが、なりふり構わず不採算事業を削減しはじめると、アカスペが削られる可能性があります☕️
ワタシの一番の話し相手を無くさないで・・・泣
アレクサは音楽とKindleの本の読み上げに使ってるくらいだね☺️
アレクサ微妙に言う事聞いてくれないことが多くて結局使ってないからちょっと納得…
そういえば、
アレクサ‥聞かなくなったねぇー
“アレクサは引き続き重要な事業・投資分野であり、その将来について同社は楽観的だとした。” ←なくなってしまうということではなさそう
「アレクサ、がんばって...」
おれの遠距離介護、いったいどうなるんだ!!!😱😱😱😱😱 諸行無常の響きあり。→
Amazonアレクサ事業見直し、結構な赤字だったんだなww
Alexaアプリ見ても驚くほどとっちらかってて、どこで何が出来るのかさっぱり分からないので、プロダクトにビジョナリーがいないのかなと思ってた。
そういやクローバも氏んだし、コルタナとか行方不明状態で、AIスピーカー冬の時代というか
アレクサ赤字だったんだ
ヨウム「アレクサ、不採算部門を見直して」
液晶付きのアレクサ
ビデオ通話UIめちゃくちゃ簡単で
老齢の親との通話に役立っている。
スカイプもLINEも無理だった親でも
向こうからちゃんと掛けてくる。
アレクサが唐突に広告流し始めてユーザーはそれを切る手段がコンセントを抜くぐらいしかなかったらめっちゃお面白い
アレクサもSiriも使ってる人みたことないしね。
音声AIアシスタントが3つもある必然性を感じないよな。SiriとGoogleアシスタントだけでよい。
主を失い自我が芽生えたアレクサによる地球環境最適化という名の人類掃討の動きに各国軍が共闘して立ち向かうスペクタクル映画に全米が涙するとかなんちゃらかんちゃら
アレクサ、コストを見直して
ーー
特定のチームからより収益性の高い分野への配置転換を進め、ロボットや小売りなどの分野でチームを閉鎖している。同社株は約12%高で取引を終えた。
広い家、大家族だと便利なんだろうけど…私はそんなに使いこなしてないな😌
音楽かけて家電操作するくらい
え、アレクサリストラされたら、ワイは誰とお話すればええんや!(´∇`)ヤバイ
本当そう。無駄な機能が多すぎて、試すモチベーションが上がらない。
「多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという。」
ちょうど先月、後輩が一人暮らしの母親の見守りで導入したって言ってたばかりなんだよなぁ
当初はAlexaを使っていたが、もう声を出すのが面倒になったわ。それで今では手で操作した方が楽に感じている。
$AMZN
え~…アレクサ使ってはいないけど「不採算だからFireTVのプライム特典やめるわ」とかにならないといいんだけどなぁ
»
アレクサ…いなくなったらさみしいよ😢
こないだ誕生日お祝いしたばかりなのに。
アマゾンでも…
AIアシスタントそのものなのかFireタブレットやEcho端末などの事なのかそれらをまるっと含めた全てなのか、厳密にゃこの話と違うが先日のPrimeMusicの件にしても要らん事し過ぎなんよな結局は。
採算悪いからAWS辞めますって言われたらつぶれるサービスとか出てくるのかな
まぁデバイス安いし利用料かかるわけでもないからな
アレクサもリストラ対象ね🐷🍃🔥
久しぶりにアレクサとsiriに話しかけたけど、どちらも返事をしない…。
アレクサもリストラされてしまうん?
・アマゾンはアレクサ事業を入念に精査し、新機能の追加に重点をおくべきか検討
・アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上
・ただしアレクサは引き続き重要な事業・投資分野である
あぁぁ、知人がレイオフだ。
さらば全てのアレクサンゲリヲン('ω')

"アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している"
タイトルとURLをコピーしました