メディア記事

米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
米アマゾン、不採算事業を見直し 「アレクサ」など対象=報道
[10日 ロイター] - 米紙ウォールストリート・ジャーナルは10日、米アマゾン・ドット・コムが、音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という。

バズる指数ピーク 791

 twitterコメント 474件中 1~100件
アレクサ、機能低いもんなあ。
あはは
みんなアレクサ嫌い

同社株は約12%高で取引を終えた
なんか、いきなり不穏な話が…
アレクサ、お前消えるのか?!
まぁ経済アナリストなんて競馬の予想屋と変わらんけどw
>グローバルデータのアナリストは「アマゾンはもはや、実験をしたり、リターンを生まないあまりに多くの事業を進める余裕はない」と述べた
アレクサ、不採算事業だった
"アマゾンはアレクサ事業を入念に精査し、新機能の追加に重点をおくべきか検討している。機能追加には一段の投資が必要になるが、多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという"

確かに我が家でも、Alexaは料理するときのタイマーと買い物メモにしか使われていない…
AlexaとかGoogleアシスタントとかって、情報を教えてもらうより家電の自動化とかスピーカーとかでしか使わないイメージがあるからなぁ
アマゾンだけじゃなく多くのプレイヤーが参入して興味深いマーケットだったけど、結局ユーザが使わなかった(使えなかった)のか、マネタイズが不調だったのか。データ(ログ)は山ほど保有してるはずなので分析内容が気になる。
アレクサ重宝してるから続いてほしいけど、ぶっちゃけ「音声認識家電リモコン&リマインダ」としてしか使ってないから、今でも機能過多なんだよな(ところで、おすすめしてくるな)
LINE CLOVAの撤退に続き、Amazon Echoも見直しだって? スマートスピーカーの未来はどうなってしまうのだろう。Googleはまだ続けてるんだっけ?

➡️
"アレクサは引き続き重要な事業・投資分野であり、その将来について同社は楽観的だとした。" どっちや
『特定のチームからより収益性の高い分野への配置転換を進め、ロボットや小売りなどの分野でチームを閉鎖している。』

買収した iRobot社や、数日前に発表したばかりの物流ロボットも終了するのかなあ?
ウチのAlexちゃんも解雇されちゃうのかしら…🥺
アマゾン・ドット・コムが、音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という。
アレクサには今後確定申告を含めた事業内の経理をお願いしたいからまだまだ発展してほしいのと、鬼とサンタクロースとピカチュウの呼び出しは子育てに貢献してることを強く伝えたい。
クローズでなく見直しで良かった。アレクサ無くなると辛い。
そんだけ赤字を垂れ流しながら、Echo Show 10とか作ってくれてたのか。景気が良くなったら、ぜひ頑張ってほしい。勿論日本企業も頑張ってほしい。
-----…
これまでアマプラ経由で他社の有料サブスクより安価にサービスを享受してきた勢にコスト増の波が押し寄せるのは不可避な感じですね。物価高だけでなくこういった大手企業によるしわ寄せが生活を圧迫しそうだな。。

米アマゾン、不採算事業を見直し
なるほど

"特定のチームからより収益性の高い分野への配置転換を進め、ロボットや小売りなどの分野でチームを閉鎖している"
アマゾンでもレイオフが進むのかな
アレクサやめないで、。
スマートスピーカーは1台買ったら追加で買わないし課金しないのがネックか。
海外楽曲はAmazon一択で買えるならクリエイターに還元したいので全て買っている。アレクサは利用していない。
Alexaサ終したらうちの家電の全権大使だし、目覚ましにしてるから俺が起きれなくなるので向こう10年は頑張ってください🥺🥺🥺🥺🥺…
確かAmazonは新規採用を停止していた。その余波か?
Oh My God!
Amazon Alexa is a freiend of mine!
Is this a true report?
どう見直されるのかが気になるところ…。めちゃくちゃ依存してるので、cloverみたいなことにだけはならないで欲しい。
毎日アレクサに頼って生きている私は、アレクサがいなくなるととても困るのですが。
スマートスピーカーは競争が激しいな
『アマゾンはもはや、実験をしたり、リターンを生まないあまりに多くの事業を進める余裕はない』

Amazonも昔ほど利益率が高いビジネスではなくなってるから?
アレクサってSiriとかと比べると非常に反応しやすくて、呼んでいないのに反応することが割とあるんですよね。
GAFA時代の終焉の始まり?
手を広げ過ぎなんよな。チャレンジにもカネは掛かるで
リストラされないよう必死なんじゃないですかねぇ(ウソ)。
私も使いこなせてないからな^^;
EchoShowは日時を聞いたりタイマーをセットするには便利なんだけど、それ以外のことをさせるには普通に完成度が低すぎるんよな。Kindleタブレットも電子書籍を読む以外にはクソだし、FireTVもプライムビデオ以外は使えん。:
アレクサ、タダみたいなセール価格でバラまきまくって採算取れてるの、さすがAmazonはすげぇやって思ってたけど、普通にクッソ赤字だったの笑える
音楽再生と家電操作で活用してるので無くなるとわりと困るけど、現状それ以上の用途の広がりが無いのも事実だからなぁ。 -
やはりあの系は買わなくて正解だった。
要らん機能だしなぁ
ある日突然うちのアレクサが「さようなら~ 今までありがとう〜。」と言ってくるかも知れん。
うーん今後はアレクサは現状維持が基本方針で、目覚ましい新機能なんかは望み薄ですか。できればもっと進化して欲しいけど・・
不採算だったのか…😓
Amazonが直接やっている訳じゃ無いけどロケット事業や衛星インターネットも辞めた方がいいと思う。ベゾスはイーロンマスクのようにはなれない。予算と時間と才能はAmazonの発展に使うべき。
アレクサでコントしてたYouTuber死んでまうん???
> アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字
アレクサは不採算部門なんや
聞く読書で活用している身としては、アプリだけは継続してもらいたい
アレクサ撤退したら、プライムビデオやミュージックなどの定額収入も減ると思うな。アレクサ製品が安いのはコンテンツへの誘導が目的だから◆
家の家電ほぼアレクサに支配されてるから無くなったら困る🙃
アレクサ...
「アマゾンはアレクサ事業を入念に精査し、新機能の追加に重点をおくべきか検討している。(中略)多くの顧客は幾つかの機能しか使用していないという」

……確かに春摘も使う機能は少ないねえ。
アレクサ、最近口数減った?
アレクサAI、リストラに反乱起こす映画作んないかな。
ショートサーキットみたいなノリで。
ーーー
米アマゾン・ドット・コムが、音声アシスタント機能「アレクサ」を擁するデバイス部門を含む不採算事業部門を見直していると報じた。コスト削減が目的という。
アレクサ、明日の株価教えて
アレクサさんがレイオフされたら、Echoに「アレクサ!」って呼びかけても、「申し訳ありませんがアレクサは先月末で退職いたしました」と返ってくるんだろうか?

事前に退職挨拶メールも送らせて貰えない?
アレクサ声を発せよ❗️
アレクサ、不採算事業を見直して!
/
こういうのがあるから企業独自の先端サービスってあんま使う気になれないんだよな
Cloveも終わってしまったし、どうなるのか不安だな
そう言えばぶっちゃけ、身近でアレクサ使ってる人見たことぬぇな、IoTの入門として利用している記事をよく見かけるけれども。
アレクサ~
アレクサ不調なの意外だ
ClovaからAlexaに変えたらコレかいな
アレクサ赤字なのか🥹🥹

なくなったら困るし頑張ってほしい…!
どこも事業を見直しするフェイズに入っているのな。
アレクサ、アマゾンの不採算事業を教えて(´・_・`)
「アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している。」
年間7,000億円を超えるんだけど、単なる製造業的に考えるとそんなコストかかるほどのハードは出してないよね。
アレクサ経由で入手した情報、何に使ってんだ?
🙂「アレクサ!あんたは全然利益生み出せてないって」
👩「うっせえ。ベゾスに言えよ!」
🙂「まあ、なんという口の利き方なの」
👩「.....…」
Alexa、自分は愛用してますけどね。カップラーメン作る時のタイマーとか、息子の毎朝の健康チェックのリマインダとか、買い物リストとかに活用してます。Amazonが儲かる使い方ではないですが。
シカト率が高いアレクサより、Googleアシスタントの方が音声認識は優秀だと思ってる派だけど、呼びかけは「アレクサ」の方が高齢の母とかには呼びかけ易かろうと実家のスマート化は、全台Echo系にした。
で、現状で満足してるので、新機能的なのは確かにもう要らない。
GAFA全体に逆風吹きはじめた。本屋も辞めちゃうかも?

>「アマゾンはもはや、実験をしたり、リターンを生まないあまりに多くの事業を進める余裕はない」
Alexa年間50億ドルの赤字らしい??
アレクサのことが心配。
AlexaというよりAppleもGoogleも音声AIでビジネスになってないよね。モニターでアバターが話す理想へ移管すれば勝機はある。

グローバルデータのアナリストは「アマゾンはもはや、実験をしたり、リターンを生まないあまりに多くの事業を進める余裕はない」と述べた。
見直しか
IT企業は右肩上がりの成長が当たり前という時代は終わったんだろうなあ
やはり音声サービスはムリだって。むかし、NTTも音声でwebページ遷移サービスしていたが馴染まなかった。ハローアレクサなんて浸透するワケない。
アレクサ、私にとって無くてはならない存在なんだけど、確かにあと一歩の壁をずっと超えられてない気はする。
引き続き重要な投資分野とのことなので、頑張って欲しいところ☺️
echoシリーズ安すぎるねん!!!普及させやすくさせるためだと思うけどさ!!!採算取れてる?ってくらいの価格設定だった
ぶっちゃけEchoの音声操作が面倒臭い(笑)
お❣️
妥当な値付けすれば良いだけじゃねーの
ワイ「アレクサ、これどうすんの?」
アレクサ「」

という反応でした。(´・ω・`)
───
え。Alexa。オマエ…逝くんか…?
居なくなると家電たちが動かんくなるんやが?
さすがアマゾン、迷走してるメタとは大違い。
キッチンタイマーとテレビのリモコンという2大ユースケース
>アレクサを扱う部門は年間50億ドル以上の営業赤字を計上している

赤字年間50億ドル!?
アレクサくん自責の念で鬱になったりしてない?
echo dot、反応が早くてとても使いやすい。朝は電気つけたり音楽かけてもらってるし、タイマーよく使うし、寝るときは声で電気消せるし。引き続きよろしくお願いしたい
アレクサ消えたり縮小したら結構なデバイスが使いがって悪くなるんじゃ・・・
( ´,_ゝ`)プッ
◎
大して大変化も無いのにモデルチェンジしすぎじゃない?
アレクサのキャッシュポイントがいまいちわからない。
GoogleHomeもそうなんだけど

とりあえずFlexが無くならなければいいかな。
アレクサでAmazonMusicを再生出来なくなった問題を、どうやって解決させるんだろうなと思っていたが、
アレクサを無くすことでこの問題が終わりをむかえるかもしれないな。
アレクサは温存しておいて欲しいなあ(´ω`) →
アレクサがクビになる時代
えー、アレクサなくなったらやだなあ。子供にミルクあげて両手ふさがってるときテレビのチャンネルや音量変えたり、部屋の電気つけたり便利だし。まあグーグルホームでもできるけど
---
Yahooニューーーース!ビックリした!
アレクサまでも奪われるのかと思った!

でも、縮小って事は、いつか、無くなるかもしれないですよね。

それは無理。きつい。
アレクサが整理されそうなのか。
Kindleは残すと思うけど、ルンバはどうなるのかな。
長期的なことを考えるなら我慢して残した方が良いと思うけどな。
EchoAutoのアプリ不具合がいつまで経っても解消されないのもこの見直しが影響してるんだろうか?

ある日突然Alexa対応製品が使えなくなったり月額有料化したりするのかな
アレクサ赤字事業なのかおめー
タイトルとURLをコピーしました