メディア蚘事

トペタ、戊略芋盎し怜蚎 クラりンなど開発䞀時停止関係者

バズる指数ピヌク 1,476

 twitterコメント 778件䞭 101200件
EUが「EVでも俺ら勝おないや」っおなっお、戊略が揺らいでる感がある電気代高くなっおるし
スクヌプなのか、それずも誀報なのか、しばらく芋守っおみたい。
こんなの䜕幎も前からわかっおいたのに瀟長が芋誀った。もう远い぀けない。これが日本で䞀番の䌚瀟だよ・・・
雲行きが怪しくなっおきた 
「トペタは内燃機関車からぞの移行にはしばらく時間がかかるず予枬し、ガ゜リン車やハむブリッド車ず同じラむンで生産できるよう蚭蚈しおいた。 
マゞレスするずICEずEVの兌甚シャシヌっおのは䟿利なように芋えお、その反面どっちも䞭途半端になるんでござるの巻。

EVガチ勢はEV専甚シャシヌで䜜っおるから、性胜も高いしコスパも良いんだよね。
途䞊囜は圓面ICEメむンから、そっちの方にリ゜ヌス割くのかね。
元来「 が、「本気で開発した」ず自画自賛した の䜎性胜ぶりに危機感を抱いたのか、 が専甚プラットフォヌム「-TNGA」を含めた芋盎しに着手したが、時既に遅しだw
EVでいいのか。
環境問題もあるがそれ以䞊に、電気代の高隰に圱響されやすいし、充電スポットの敎備远い぀いおないし、寒い地域では危険。

あず、高速充電がどこたで珟実的になるのかガ゜リンは入れたらすぐ動くけど。
トペタはい぀でもEVを出せる技術力があるが、ただ垂堎のタむミングを芋るために控えおいたのだず思っおいた 。開発幎数けっこうかかるやん。5幎か。
もうパナ゜ニック䞞ごず買収しお電池の問題を解決したら
しかしこんなニュヌスの䞭、䞭囜ではBYDず䞀汜トペタが協業でEVのbZ3を発売。
噂ではHUAWEIのAiチップず5G技術で顧客の情報を党お監芖しおるずか。

トペタ、EV戊略を根本から芋盎しぞ 「このたたではテスラにやられる。本気でEV開発する」
東海経枈ぞの悪圱響が懞念される...
eTNGAなんおふざけた名前付けおる堎合じゃないんだよね。トペタさん。
本圓に勝぀気があるなら芋盎しは必芁だろうな。

reading:
この蚘事にも曞いおあるけど「トペタ」みたいな超絶ク゜デカ䌁業がギガプレスめちゃくちゃでかい鋳造装眮で車䜓を䞀䜓成圢するを真䌌おもあたり意味がない気がするんだよな 
ギガプレスは小さめのメヌカヌが車䜓を自瀟生産するのに効果的だず思う。
"「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」"
頑匵れずしか蚀いようがない 
おそかりしゆらのすけ
繰り返しになりたすが、EV化の本質はモゞュヌル化です。モゞュヌル化が進むず䟡栌が急速に䞋がり、自動車を補造しお販売するずいうビゞネスモデルそのものも倉わりたす。
発衚時に「芋たかこれがトペタの本気だ」ず絶賛しおた人たちの立堎がw

「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
トペタむムズはどう曞くのかな
>「収益のめどが党く立たない」ず、関係者の人は話す。「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

トペタは、技術力があるからTSLAにあっずいう間に远い抜くず蚀っお、TSLAをバカにしおた人がいたな🀥

トペタは、䞋請けを切らない限りコストでTSLAに勝おないず思う🀥
トペタが生き残りをかけお戊略を芋盎すのは䌁業ずしお圓然ですが、EVになれば郚品点数が枛る。぀たり䞍芁になる郚品が増え、その䞍芁品を補造しおいる雇甚は切られるずいうこずです。

自動車に限らず、産業構造に倉化がある堎合、既存の雇甚は䞀郚はカットされたす。
数幎前→トペタ様に芋捚おられたテスラ
今→EVに完党に乗り遅れたトペタむヌロンマスク様切るからや
むノベヌションのゞレンマのケヌススタディに掻甚されおいくのかな。
事情に詳しい関係者人

ここが怪しいのよね。
そもそもトペタが本気で取り組んでる姿勢なんざ䞀切なく、株䞻ず各囜政府の建前に付き合っただけの圢匏的な開発予算でしたし。
EV自䜓が政治的な偎面以倖さしお意味のない物ですし。
量産コスト䞋がっおもう少し安く売れるようになれば、賌買力でテスラなんかすぐ越せるず思うけどなぁ。
でも垭巻はできんかぁ
新しいゲヌムは止たらない。
ハヌドも゜フトも共通化しお効率化すればいいのに。30車皮も必芁ない。
>想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した。

かなり急激に自動車垂堎が倉化しおるもんな 
👀⁉

芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム車台。
自動車メヌカヌが最優先すべき事は本来EV化ではなく自動運転や車䞡を䜿った違法行為防止などを進めお車による䞍幞な出来事を枛らす事の筈

無免蚱、未車怜無保険の車䞡始動防止などやるべき事沢山あるのに
→トペタ自動車でさえも10幎先の明確なビゞョンが描けない珟代瀟䌚。このような瀟䌚だからこそ、现かな動きがずれ、人察人のサヌビスを提䟛する私たちに匷みがあるず考えよう。
予想以䞊に他瀟の動きが速かった様です
取り急ぎ
たあ、なんか読めおた展開だな。EVはテスラずBYD二匷ですでに日本は埌远い。゜ニヌずホンダも2026幎に北米でEV発売ずか蚀っずるが3〜4幎埌はすでに垂堎も狩り尜くされた埌だろ
トペタが想定しおいた以䞊にEVの波が早く抌し寄せおいるこずに䞀郚の䞭の人が危機感持っお走り回っおいるずは聞いおいたので、特に驚きはないです😇
経枈衰退オワコン日本🇯🇵

の普及が予想以䞊に急で
さらにテスラなど競合が
新たな技術を投入するのが速い

売䞊日本䞀のトペタ自動車でさえ
この䜎レベル

だから英・数・ITの英才教育やっお
日本脱出し🇺🇞シリコンバレヌで
働こう❗

トペタ、戊略芋盎し怜蚎
未来を開拓する䌁業の匷みは、リスクが倚くプロスペクト理論によっお将来の可胜性を誰も考慮しないため、競合盞手をミスディレクションさせやすい点にありたす。
さおねぇ。。。”
各方面からトペタは時流を芋誀っお結構ダバいず聞いおいたので、驚きはない。プロパガンダトペタむムズなんかやっおる堎合じゃないよ😇
EVに関しお䜕をしおも叩かれるトペタ。
䞭囜がEVに傟倒したのぱンゞンが䜜れないから、EUはHVが安く䜜れないから。
電池が未熟な今はゆっくり行けば良い。

»
トペタ、運転支揎系もなんかアレだしなぁ。少し停滞期なんだろか。
これだけ電力䞍足が深刻化しおるしなぁ ず思っおたが、今の戊略ではただ生ぬるいっお方向での話なんかい

▌
ダバそうだなぁ。。
トペタも尻に火の着いた珟状を解っおはいるんだずは思うが。
もっずダバそうなのがホンダ・・。
レゞヌムが転換する時は䞀気だしグロヌバル垂堎は枩情なんかけおくれない。。
e-TNGAかヌ
アナグラムか
曎にkskするようにも芋える
トペタは近い将来、テスラにコテンパンにされる

そもそも入瀟しおくる人材のレベルが違いすぎる。テスラにはGAFAず同等の秀才が䞖界䞭から集たっおきおるのだ

トペタは医者、匁護士、官僚、金融、商瀟、マスコミから挏れた凡才が行く䌚瀟。正盎、話にならないず思う
芚悟あるスタヌトアップに、倧䌁業は勝おない。ポむントは最初はみんな笑っおバカにしおいた時期があるこず。

「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」

トペタ、戊略芋盎し怜蚎
「想定以䞊の速床で垂堎が拡倧し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する䞭、より競争力のある車䞡を開発する必芁があるず刀断した」迷走䞭のトペタですが、ここで螏ん匵れるのが王者の凄みですね。→
お願いしたす🙏トペタが䞀気に動いおくれれば日本のEVシフトはもっず速くなりたす。
昚日話題になったこの蚘事。実は䞖界で最もEV化が進んでいるのは䞭囜です。その䞭囜では今、EV掚進政策が曲がり角に差し掛かっおいるように芋えたす。

結論から蚀うず、

①珟行自家甚車の代替ずしおは倱敗
②郜垂圏の無人運搬車ずしおは成功

ずいう感じですね。
走りながらバッテリヌを亀換できるシステムにすれば勝おるず思うけど同じ発想ならだめだ。
↓
トペタさぁ〜ん頑匵っおくれよなぁ〜〜〜
日本の補造業を巊右する倧事な堎面よぉ〜〜〜
トペタは速さよりも品質を重芖するからね。前から蚀っおるけどBEVに必芁な基幹郚品は既に倧半内補化できる。BYD䞊の䟡栌競争力ず魅力ある車を投入恐らく出来るだろう。プリりスみれば分かる。しかし、少し時間かかるかも。
「芋盎しの焊点ずなっおいるのは、トペタが甚に開発した「」ず呌ばれるプラットフォヌム車台」

シャヌシにも関わらず赀ず癜の瞞暡様でペむントされおいるずいう嘘
トペタは、EV車戊争を生き残れない。今の囜の政策では。日本はさらに衰退する。私の政策を採甚しない限り。皎制は囜のデザむン。優秀な皎制デザむナヌがいないず囜は滅びる。消費皎は最悪デザむン。
盞圓危機感を感じおいるのでしょう。
幎たでに車皮は癜玙に

bz4xもタむダ脱茪問題、他にも党然走行距離が少ないカタログスペック以䞋、曎に1日2回しか急速充電が出来ないなど。
トペタの技術力の遅れが  。
自動車業界の䞋請けは腐敗しおるんで、朰れおいいんじゃない
「の普及が予想以䞊に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この点で目論芋が倖れた」

だから䞀床守る偎に回っちゃうず出遅れおしたうんだな。䜕事も。
戊略の芋盎しの前に、意思決定の改革を先にやった方がよくない
アホンダは完党EVシフトのたた突き進んで垂堎から消えるのかな
アホすぎる
evを環境察策ずか政府からの芏制ずでも思ったんやろね
高䟡で最先端の技術のものが売れお
しかもこれたでのラスボスのトペタはこの分野匷くない
自動車業界ずしおはevはチャンスなんよ
内燃機関搭茉車䞡の遺産瞛りず蚀った方がいいかは思ったより埓来からある自動車メヌカヌに䞍利に働いおるかも🀔
> >事情に詳しい関係者人が明らかにした。
ギガプレスを銬鹿にしおた日本車信者がなんで蚀うのか楜しみ
巚倧䌁業なのに、方針倉曎を躊躇なく決断できるのは良いこずかもしれたせん。
日本の産業や経枈のためには巻き返しをしお欲しいが・・・さおどうなるか
さおどうなるか
たぁ、商品力ずいう点においおは海倖BEVに比べるず魅力は少ないからなぁ。
銖郜圏ずか郜垂郚だけの意芋が先行しすぎにも思うけどどうなんだろうそれに海倖BEVなんお5幎ももたないでしょう
EVも䜎コスト化の道筋が芋えおき぀぀あり、安定期に入っおは远い぀きようがなくなる恐れもあるので、意地を芋せおほしい。EV以埌の動力源を暡玢し぀぀。
トペタ芏暡ずなるず、高付加䟡倀のレクサスブランドだけでは維持困難なので、倧衆車のシェア維持は䞍可欠ね。
トペタはあず10幎もしたら、没萜する。
䞭間遞挙で共和党が勝おば脱炭玠から䞀気に舵取り倉わるもんなぁ。

盞倉わらずマスゎミはテスラガヌず叫んどるけど。
そんなに日本囜が憎いか。
EV開発はハヌドりェアず゜フトりェアの䞡方を技術革新に合わせお蚭蚈を倉えおいく、たさにアゞャむル開発の様盞ですね。
欧米のEV掚進を嘲笑っおたガラパゎス日本。
個人的にはEVが5分で急速充電できおも「運転が面癜くない」の1点のみで買わないのよね。航続距離や䟡栌も重芁だが面癜いもんで差別化しお欲しいずころ。
2030幎なんおもう付け入るスキはないでしょ。
どうしたトペタ😑
トペタ、戊略芋盎し怜蚎
さらに本気出すっおこず🀔
トペタは決しおガラパゎスでは無い

EV電池が倧量に廃棄物になった時、電力が異垞に必芁になっお各囜が原発増蚭に動いた結果に䜕が起きるのか

その時にトペタを䞖界は認めざる埗なくなるず俺は思うよ
”デン゜ヌずアむシンはロむタヌの取材に察し、トペタが回答した以䞊のコメントはないずした。“➡
個人的には2人乗りくらいの小型で、50km䜍走れお、バッテリを取り倖しお充電できるものが欲しい。マンションが倚い日本では取り倖し充電ができるずよいず思うが 
もしやコレは日T瀟が米T瀟に事実䞊、敗北宣蚀したこずず同矩ですか汗汗汗
トペタのe-TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォヌムを芋盎しおTENGA(Toyota Electric New Global Architecture)に進化の予定

それずも、名前をむゞられるからガ゜リン車系のフロアも぀いでに完党に違う名前に芋盎し
GR86の生産終了もこれず関係があるかもな
EV開発にリ゜ヌス党郚泚がないずいけない段階にきおる
GRシリヌズなんおやっおる䜙裕ない、その資金党郚EVプラットフォヌムに回さないずたずい
// 哎哟䞰田调倎还蛮快的比圓幎玢尌迅速倚了
論旚がわかりにくいが぀たり、2018幎から開発したe-TNGAは圓時の遅いEV普及ペヌス予枬に基づきHEVずの共甚化を前提に開発されたが、EV甚車台ずしおはむマむチな蚭蚈で、今のEV垂堎で競合ず戊えるレベルになっおいない。なのでEV専甚蚭蚈で新芏開発し盎すべきだ、ずいうこずか
今がやっずEV化の重芁性に気付いたフェヌズだ。
今の日本の雇甚システムでは耐えきれないのに日本の瀟䌚が気付くのは䜕幎埌になるだろうか。
EVは車だけ䜜っおも儲からんのよな。
「トペタ、EV戊略芋盎し怜蚎。車䞡の䟡栌が埐々に䞋がる䞭、補造コスト面で倪刀打ちできない。収益のめどが党く立たない」
芁玄するず「電池技術が劣るので同じ航続距離を確保しようずすればコスト高になり倪刀打ちできない」ずいうこず。負けを認めたのは䞀歩前進。
内燃機関に拘っお先を芋通せずにいたせいでEVを他瀟海倖メヌカヌの独壇堎になりたした
家電もスマホも日本メヌカヌっおい぀もこれなんだけど仕事しおないの
トペタが本気だせば〜っお今が本気出す堎面だけも
集合䜏宅䜏たい堎合、充電はどうなるのかな

そう考えるずEVの堎合は個人持ちではなくカヌシェアが最適解かな 
e-TNGA排熱を捚おおる時点で暖房が必芁な冬堎どう頑匵っおも排熱再利甚のEVより電費悪くなるよな。
新プラットフォヌム搭茉のEVの登堎早くお5幎。぀たり5幎間は負け続けるずいうこずね。😢
゜フトりェア以前の問題だったか。
マンションの立駐で充電できない限りEVは遞択肢に入らない そういうずころをどうにかしお欲しい 
e-TNGA

なんお読むんだろう
興味ある人はおおいはず。
瀟内での殎り合いで有利に立぀ための意図的リヌクっお気がする 
コレばっかりは倖乱芁玠が倚すぎお、どっちが正しいかの正解が珟時点では無いからなぁ。
想定より早い段階でガ゜リン゚ンゞン絶滅するかも
ピュアなガ゜リン゚ンゞン車が欲しい人は急いだ方が良いかも
タむトルずURLをコピヌしたした