メディア記事

実質賃金の低下、極めて好ましくない状況=日銀総裁
実質賃金の低下、極めて好ましくない状況=日銀総裁
 

バズる指数ピーク 508

 twitterコメント 182件中 101~182件
最近、自分の目がおかしいのか、この人が妖怪に見える♪
岸田を筆頭にマクロ経済白痴者が多い中で、黒田総裁は聡明でまともな人だ。実質賃金低下は、消費購買力の減少につながる岸田政策の国民虐待政策の帰結。できれば財政赤字拡大による財政出動を岸田に注文していただきたい。
円の信用を無くしたのでは?
アベノミクス前から金融緩和で経済はある程度持ち直すと言われていたけど、出口を間違えれば取り返しがつかないとも指摘されてたよ。
間違えたんじゃない?

安倍がいなくて黒田総裁一人が叩かれてるのは可哀想だけど。
質問者が何を言わせたかったのかは疑問だが、、
総裁の言っていることは全く正しい。
物価上昇率でなく
実質賃金の上昇率を
目標にしろよ
まだ
そんな寝ぼけたこと言ってる
さすが
金持ち
ふざけんな。約10年間も経つのに何が「極めて好ましくない状況」だ。実質賃金の低下で苦しんでる人の気持ち分かってんのか💢
2013年に2年間で物価2%UP、デフレ脱却して賃金を上げるとの約束はどうなった。謝罪しろ💢
日銀が間違ったのは、賃金を日銀が決めているのではないという事。

2%の物価上昇誘導は成功したが
トレンドがアップトレンドに転換し
一度、大きなトレンドが形成されると、それが続くという事だろう。
で?何をするの?
黒田さん、アベさんにおべっか使って国民生活を地獄に落としたまま逃げるんじゃないぞ
バカなの?
⇒はあ?今頃なに言ってるの?政府・日銀が今の日本経済の実力をきちんと見ずに、高度成長期の古い財政手法で「夢よもう一度」って脇目も振らず突っ走ったせいだろ?もう辞めなさい。
日本の多くの企業が、価格競争力という御旗のもとに人件費や人材育成、研究開発の費用を削減してきたツケが一気に来た。
ここ20年、紀元前500年前に孫武が兵法にまとめていることと真逆をやってきたよね…。
なんか答弁も展望を言うだけで、具体策がまるで出てこない。
日銀総裁というのも国民に何の効果があるのか?紙幣刷ってる責任者しか思えない。刷ってる現場監督お願いします。
どうしても、雇用が増えれば実質賃金は低下しちゃうよね。あとは賃金が上がってくれば、良い循環になりそうだけどねぇ…
好ましいとか好ましくないとか、あんたの言ってることはいつも願望だけだろう
絵に描いた餅を出されても国民の腹は満たされない💢

それが理解出来ない総裁は静かに去るしか無い。

任期があるからといって自分の理論を国民に押し付けられても有難くも無い💦

いつまでアベノミクスを続けるのだろう?
日銀は賃金上昇を強制できない。しかし、円安と物価の上昇は止められる。自分ができることをする気がないのに「極めて好ましくない状況」などと言うのは他人事だと考えてるからだろ?
さっさと他の先進国と同じく金利を上げろ。あっ、安倍と共に先進国から日本を引き摺り降ろしたから、出来ないのか???😜
お前の緩和策がゾンビ企業を延命し、イノベーションを阻害し、ツケを爆増させ先送りにしたクセに何をトンチンカンな言い訳事を🤣🤣
賃金上昇は日銀がコントロールできないって!
今後も経営環境は良くなるという期待と政策による税の飴と最低賃金や規制の鞭で上がるもの。
ネットの記事とか、株クラとかも「CPIが2%超えてるから利上げが必用」って見解を散見する。

しかし日銀が目指してるのは
引用『賃金上昇を伴う形で物価が安定的に2%に達する』やからね。

だから日銀は、今でも金融緩和してます
総裁は、現時点で賃金の上昇率が物価の上昇率を下回っており「実質賃金が低下している」と指摘。この状況は極めて好ましくなく「賃金上昇を伴う形で物価が安定的に2%に達するということが望ましい」と語った。= 日銀総裁
好きに使っていいよ、と貰ったお金で博打をし続けていたら、もともと家計や子供の教育のために渡した、後から言ってもそれは単なる口先介入でしかない。こんなことでは何も動かない。
引用
日本経済がコロナ禍からの回復が不十分であり、景気を下支えすることが重要
賃金のない年金暮らしの高齢者を多く抱える日本では無理ゲー>
「来年度以降の物価上昇率が2%を下回る見通しであるとも説明した。」
それはないと思うんだけどな
30年そうじゃん(´・ω・`)
スタグフ
と の成果が実質賃金の低下やろ‼️
そんなこと分からんとよう日銀の総裁やってるな…
極めて好ましくないって、安倍内閣以降ずっと下がり続けているのだがね。誰がどう責任を取るのか、そしてどうやって賃上げを企業にさせるのかね。しかし、本当にこの人、他人事の様に話しているよね→
おまゆう!
解決しようとするなら、消費税廃止して、全国民に現金支給するしかないじゃん。
君が日銀総裁続けていることが好ましくない
【日本経済がコロナ禍からの回復が不十分であり、景気を下支えすることが重要だと指摘。さらに、足元の物価押し上げ要因が減衰し、来年度以降の物価上昇率が2%を下回る見通しであるとも説明した】
給料上がらないから個人消費は伸びないのであるし、物価高は続くだろう。
自分の金融政策を切り替える気は全然なく他人事・・・・
頑固爺💢
在任中的外れな政策連発しても罷免されず‼️
実質賃金の低下が好ましくないってお前ら自民党や日銀の政策がだめだからじゃねーの?無能のせいでさらなる円安になりどんどんと物価が上がって苦しくなっているんだがな
黒田総裁が正しい事を言った時もたくさん取り上げて頂きたい。
いやいやいや、分かってた事でしょうに。
大体oodaならぬpdcaさえ怪しい。
さっさと出口対策してほしい。
金利上げると国債ヤバいし庶民の借金返済もヤバい。
国内消費メインの中小は賃上げの体力が無い。
財務省は歳入を減らしたくないので減税はしない。
さらに国債発行して金をばらまく。
さらに金利が上げれない。
結局他国の沈み待ち?詰んでるのでは・・
日銀総裁「
2013年3月に日銀総裁に就任して9年半「賃金上昇を伴う物価2%」と「異次元の金融緩和」をずーっと掲げてますが、実質賃金は上がらない。その原因は総裁と安倍氏が進めた「消費税増税」だと辞める前に認めたらいかがですか
円建てで数%下がったというつもりかもしれないけどさ,グローバルには実質賃金-30%なんだよ。 >
食料や原材料費高騰による物価高。円安に向かう金利を上げない対応。
国民全員に物価高を支える現金給付or金利を上げる
無駄な支出を減らす。特にシステム関連。ITや最近ではDXで食い物にされている団体が多い
全国でウン百億は削減したら、上場中のT企業の株価は下がるかなw
日本の懐は、さらに冷え込む。
日本人は、一刻も早く自らの力で外貨を稼ぐ術を勉強しなければならない。そして、知人と物々交換できる人間関係を築かねばならない。
WEFダボス会議に出席する、西側中央銀行ヤクザ連合の黒田が、何か言いましたか?
⬇️😡👿
ゼロ金利10年
"現時点で賃金の上昇率が物価の上昇率を下回っており「実質賃金が低下している」" 。

そうそう、いつものつけ麺の上昇率と、賃金の上昇率が合わないのよ(笑)。
上級国民の日銀総裁様には想像もつかないだろうけど、扶養外れたく無いから年収ダウンを受け入れる家庭もあるんですよ。

社会保険負担重くて…って言うより貰えるかわからない年金信用出来なくて。
給与を上げる簡単な方法がある。
103万、106万、130万、150万円の壁というのがあるが、これを倍にしてしまえば、給与もそのうちずるずると倍になると思う。
その状況が来年の賃上げまで続くんですけど?/
そう思うならやめんかい。お前じゃ無理。
ならばどうして黒田さんは実質賃金下落の元凶、消費税増税を安倍政権に求めたのかね。答えは以下⇒
好ましくない状況と言いながらその状況を今後も継続させると強く決意して立場を変えない人
もっと早く言及しろよ、黒田の老害。
今頃何を言っているんですか?第二次安倍内閣の時から延々と言われ続けていることですが。まさか自分が「好ましくない」と言えば、「はいそうですか」と国内企業が軒並み賃上げをするとでも思っているのでしょうか。
消費税を下げれば解決可能
円安が悪いんじゃない
賃金低下が悪い
日銀はやるべき事をやっています。
非難されるべきは岸田鈴木と財務省。
財政支出しかありません。
でも「財政支出したら負け」という謎のザイム一神教の教義があるので国民が貧困に喘ぎます。
国民の自業自得です。
日銀的にはアベノミクスの3本の矢で最初から言い続けてることですねw
日系企業の賃金なんて上げなくていいの。外資系企業だけがいい待遇を提供すれば何の問題もない。
そもそも、日本人の可処分所得が低いと10年以上指摘されてたのに、所得関係で抜本的な対応をしないで増税したから、物価上昇率と賃金上昇率に大きな乖離が発生する状況になったんでしょうが。
原価アップ分を販売価格に転嫁できず

円安->原材料コスト上昇->利益率低下

という状況になっていると思うんだけど、この流れで賃金が上がるルートってのはどういう仕組なんだろう?

それは各社さんで考えて方式??
コイツ、半年後にはトンズラしてるしなwww
「金融緩和」は50年前の経済学
今は、家計も企業も「資産超過」、利上げした方が利息収入が増えるので景気がよくなる。
昭和の時代のエコノミストは引退した方がいい。
貴様と安倍晋三が原因なんだよ。
責任転嫁すんな。
努力すんのは当たり前だろ!結果を出せ!
それで、辞任はいつなんですか?(日銀総裁辞任が現時点では一番日本経済に効果的な「対策」だと思うんですがね)
おまえのせいだ!
金利上げろ。
今さら……
物価上げれば、賃金も上がると思ってたんですかね?
「低金利政策をとり続けている理由について、総裁は、日本経済がコロナ禍からの回復が不十分であり、景気を下支えすることが重要だ。」
ものすごく簡明に賃金を上げる方法がある。
①給料泥棒である株主に配当金として奪われた賃金を取り戻す。
②最低賃金を全国一律1500円/時にする。
の低下、極めて好ましくない状況=日銀総裁
は誰かのお金を奪っているだけなんですけどねえ… ¿👦🙌🏠✨ …
>この状況は極めて好ましくなく「賃金上昇を伴う形で物価が安定的に2%に達するということが望ましい」と語った
日銀黒田総裁、24日の参院予算委で、“実質賃金が低下しているのは極めて好ましくない状況であり、賃金上昇を伴う形で2%の物価安定目標が達成されるよう最大限の努力をしていきたい…足元の物価押し上げ要因が減衰し、来年度以降の物価上昇率が2%を下回る見通し”😵‍💫
実質賃金なんて黒田総裁のコントロール外じゃん。
金融政策でやれるべき事はやったんだからこれでも賃金が上がらないのは全て政治が悪い。
健全な雇用市場になるためには一旦失業率を上げても良い。
なんだか…金利を上げて金融引き締めをやれば万事解決するかのような論調ばかりだけど、今金融引き締めなんかやったら実業家は設備投資の際に銀行から金借りなくなって、そのぶんを従業員の給料を据え置いて(最悪下げて)捻出するのが目に見えてるんだけど。
先ず減税しろ!
黒田総裁
景気があがって人手不足にならないと賃金があがらないのをごぞんじですか?
君らがカネ刷って払いなよ
「実質賃金ガー」の方、出番です。
タイトルとURLをコピーしました