メディア記事

実質賃金の低下、極めて好ましくない状況=日銀総裁
実質賃金の低下、極めて好ましくない状況=日銀総裁
 

バズる指数ピーク 508

 twitterコメント 182件中 1~100件
黒田総裁他は経済がよく分かっていないから始末が悪い。実質賃金は労働生産性と等しいから名目をいくらいじっても所詮孫悟空の掌を脱することはできない。むしろ金融に依存しすぎて努力を怠らせる弊害の方が大きい状況だ。
実質賃金があがらないのは今に始まったことじゃないけど、これはマジで深刻な問題。ただし、それは日銀が悪いわけではない。経済政策を間違え続けた結果。つまりは現政権、ひいては歴代自民党政権の責任。
いいから、アンタは黙っていてくれ❗️
アベノミクスで名目賃金上昇までは達成してただろう。
コロナで振り出しだけどもう一回やり通して欲しいわ。
本来は作戦変更と思うが、「賃金上昇を伴う2%の物価目標実現」になるまでは、「賃金上昇を伴わない物価上昇は黙認」ということか。
つまり今の物価上昇の次に賃金上昇+2%物価上乗せということかな。
東南アジアくらいなんじゃないかな
先進国最低。それで税金アップ。こんな爺さんたちに好き勝手にされて、それで何で自民党支持するの?マゾなの?
そんで、消費税上げるとか言ってるんだから笑える
なんで人ごとのように言ってるんですか・・?
異次元緩和が失敗ってことを認めようよまずは。
即効性はないけど、生産が国内回帰しつつあるので、長期的には何とかならないか?無理?
今更こんなん言うのが銀行のトップなんやから終わりやな
身内に影響が出始めたのかしら🤔
もうコイツに言葉喋らせんなよ。何年前から糞みたいな状況になってると思ってんだよ。コイツが口に出すから余計にむかつくだけなんだよ。
黒田日銀総裁が「実質賃金」というパワーワードを発したことで、リフレ派言論人は何て言うんでしょうね?ちなみに、実質賃金は購買力と(労働)生産性を表します。
遅くない!?
黒田ちゃんの賃金も下がってきたのかな
この現象。
致命的なんだよ。
いや、ホントに。
よく考えて、日本円が今まで100円だったのが60円ぐらいになったから40円足らないの。
40円余分に会社は出してるから体力しょうぶになる。
つまり例えば企業消費税40%なの
賃金上昇を伴う形で2%の物価安定目標が達成されるよう最大限の努力をしていきたいと述べた。
消費税撤廃しろよ政府は
いまさら何を言っているんだwwwww
アホかなこいつ?
は?今更何言ってんだ、コロナ以前から自民党と財務省のクソ馬鹿ゴミの金銭感覚破綻したカス連中の無駄遣いと増税のお陰でずっと低下したままだよ
今更何言うてんの???
え?なに、このおじいちゃんだけ2010年を生きてるの?????…
川田「聞いてみただけ~」
黒田「言ってみただけ~」
市場(無風)
個人資料は特定回避の為控え,当方,個人的な議論せず平均一般の話を
もし個人資料が必要なら根拠示し下さい
22.8ドル円138
名 実
19 0.4 -0.2
20 -1.2 -1.2
21 1.2 1.5
22.1 1.1 0.5
.2 0.9 -0.2
.3 1.6 0.2
.4 1.5 -1.4
.5 1.1 -1.8
.6 1.9 -0.8
.7 2.2 -0.9
.8 1.1 -2.4
十年前からずっと下がってるんだけど今更騒いだところで
今頃何を言っているんだろう...🤔🤔🤔🤔🤔…
ちみらに届くまで遠い世界だなぁ🤔🤔🤔🤔🤔
もしかして時差が30年位あるのかなぁ🤔🤔🤔🤔
お前の存在が極めて好ましくない状況www
賃金を上げるのは行政の仕事なのよ。日銀としてはやれることはやったけど、政府がなんもしなかったからこうなってる
なんという、おまいうw
つうか、件の個人ね
実質賃金なんて増税と社会保障費負担増で下がりっぱなし。円安インフレでとどめを刺されているんだが。現状認識もできないボケ老人は、早く去れよ
金融に疎いのでその「賃金の上昇」を実現する方法がなになのかがさっぱりわからない。
企業自治体が社員職員の賃上げは経営状況に依存する。法定最低賃金を上げると雇用側の経営に響く。でこの物価高。どうすれば???
こういうニュースは国内メディアが報じてくれないんだよな。
先進国並にお給料を上げさせて欲しい。
(日本は確か先進国だったような気がするけど…)
川田龍平委員(立憲民主・社民)はどう認識して、どう対策したらいいと思ってるのかな。。。
働く人の賃金が上がらないからあんまり意味ないかな。

実質賃金は下がるからねぇ…
日銀黒田「


9
10年間何をやってたんだ?

28
>9
30年だろ?

10
給与あげるには、どうしたら?

11
今さら何言ってんだ

14
今月から雇用保険値上げで更に給料減ってて草

20
遅い安倍が生きてる頃に言え
10年前からずっと下がってる😊
なんで緩和(お金増やす)すれば給料上がると信じてるんだろう・・・
人材の流動性を上げると、給料は上がる。そのために規制を緩和するか撤廃しなければダメ。
鼻ホジホジ
この方は、故安倍とともに9年以上、超低金利→円バラマキ(日本売り)→相対的賃金低下→実質低下をもたらし、株価高騰で富裕層を太らせ、大企業の内部留保、非正規雇用を増やし、格差と貧困を拡大した極悪人。アホか‼️
プロレスすぎる
質問する方も答える方もインフレは絶対にこうなるってわかっててやり取りしてるわけで。
誰に向かってアピールしてんのって話。
日本だからこんな茶番が起きる。
実質ちんちん?
なんのこたぁない、好ましくない人間が制御しているからだろう
極めて好ましくないのはお前が居座ることだろうに。
誰のせいだと思っているのか?!
---
安倍に言っとけよ
実質賃金を我慢して雇用を伸ばす理論じゃなかったのか。/ “総裁は、現時点で賃金の上昇率が物価の上昇率を下回っており「実質賃金が低下している」と指摘。この状況は極めて好ましくなく「賃金上昇を伴う形で物価が安定的に2%に達するということが望ましい」と語った。”
日銀が経済政策とは。
今、政策を実行する内閣は、デジタル庁しか機能していないようだ。
日銀は、助けてくれと言われても国民に勝手に融資する事もできない。
ようやくそこに気が付けたんだね。偉いね。ならアベノミクスとか消費増税が失敗だったことも今なら理解できるよね。
そろそろ黒田さん
やる雰囲気感じる発言。
あのさぁ…
> 「賃金上昇を伴う形で物価が安定的に2%に達するということが望ましい」と語った...
みんな散々言ってましたよね。スタグフレーションじゃないかって。
安倍さん~岸田さんとあなた、およびその支持者は頑なに認めてませんでしたけど
は?ずっとなんだが??
日銀の黒田総裁は実質賃金が低下しているので賃金上昇を伴う形2%の物価目標達成が必要だと言っているがトリクルダウンは一体どうしたのか?参院予算委で9年間デフレ脱却出来なかった黒田氏が今度は『来年度以降の物価上昇率が2%以下のデフレになる』と言い出した
お前が主犯だろうが笑
30年間人件費を削ることで利益を確保してきた日本のビジネスモデルを改変するのは難しい

経済の原則は

第一に株主、第二に経営者、第三に顧客、最後が労働者

経済の原則を無視してはいけない
だから投資が必要
知っていてやっているだろう! 物価高に賃金安・・・ 国民はダブルパンチです。
その前に木曜日の日銀会合で
クロちゃんの伝家の宝刀が
遂に…

雰囲気だけは
ホントにやりそうなんだよね😵‍💫

先に逃げ道開けてるし🚪
給料上げてもすぐ税金で回収するから…
日銀政策変更のきっかけ②
明後日の日銀会合まで
動けんよね(◉☗◉💧)

てか、撃つんか?
ホントに撃つんか?
ドーン・:*三( ε:)) ゚ཫ ゚)ゴファッ
老害が何を言う
あんたのせい‼️
金利上昇傾向でも
絶えず賃金を上げてきた欧米と、
上げられにも関わらず、
上げずに貯め込んだ日本との差が露呈。

貯め込んだ物を吐き出せばOKでね?
為替の妄想

日銀は役割である物価安定の為に金利維持
円安になり、国は円安歓迎、保有外貨を利確

企業は低金利維持がされれば市場で安くお金を借りられるうえ、給料を上げなければ低金利維持を約束してくれているので給料は上げない

という構図でしょうか。
投資マネーで戦後最高の株高祭りをやれば賃金も上がるという見込みだったんだろうけど、カーゴカルトに終わりましたね。
事業が沈んでる中で投資されたって賃金は上げられないよねえ。
本当は三年前に言わなければならなかったんだよ。
それに伴い、派遣業のマージン規制などする必要があった。
日本の労働者環境は収入面で見れば劣悪です。
まぁ自民党、公明党がやったんですけどね
ycc終了か?
今頃なに言ってんだか…→
黒田砲準備🔫
安全ロック解除👇ポチッ
カウントはじめます( •̀ω•́ )✧

日銀会合での発射まで
あと48時間⏰
最大限の努力とは具体的になにをするのですか? そして今までは最大限の努力をしてこなかったということでしょうか?
しかし、ここから が間違いであったと認め、安倍内閣から日銀に不当な圧力があったとでも証言したら許してやらなくもない
どの口が言う!!

『質賃金の低下、極めて好ましくない状況=日銀総裁』
黒田はええ加減に、無能低金利政策やめろや…(;´Д`)

日本経済の投資が不足しているとしたら、それは金利が高いからではない。消費の拡大が見込めなければ、金利水準と関係なく、投資なんか増えん。

円安災厄をもたらし、銀行経営も圧迫する低金利政策を直ちに中止せよ!
日銀の施策でどうやって実質賃金上げることが出来るのか教えてほしい。
労働組合が役割を果たさない現状では 企業側に賃上げを義務付けるしかないね
年1回または半年に1回
現在の賃金水準と値上げ額
今後の賃上げ予定の公表義務を全企業に科す とかね
なら金利上げて金融緩和やめろや
今更何言ってんだ 腹の座ってない人だな
金利上げないからのインフレが円安で強まって賃金上昇抜かしただけ元々金融緩和に賃金上昇効果なんてねえよ ゾンビ事業生き残らせてるだけ
賃金は後からついてくるものだから今は金融緩和継続で正解だと思います。足りないのは財政出動です。黒田総会のこの言い分では、金融緩和やめたいと言っているのか、財政出動が足りないと言っているのかわからないですね。
給与が上がるから需要が増大してインフレになるというのが普通の思考回路であって、物価だけ上げているアベノミクスを放棄しないのはなぜかを説明せよ。
また平均賃金と実質賃金の区別が付かないバカが沸いてくるんだろうなあ。
実質賃金は金額じゃなくて指数。単位は存在しない。平成27年を100だとすると今は98。平成27年に100万円で1万個買えたパンが今は同じ100万円で9800個しか買えない。1万個買うために今は102万円必要
そこまで分かってるなら議員は減税に動けよ。

>川田龍平委員(立憲民主・社民)が、給与が上がらない中で物価が上昇している日本経済の現状をどのように認識しているか、黒田総裁に質した。
社会保障費用、税金もろもろ上がってるんだからインフレにして賃金多少上がったところで物価高と手取り減で購買意欲減るんだから企業の業績上がるわけないと思うんだけどね。
消費税だけでもいいから減税よろ
YCCの緩和に流れているように見えるが非常に危険。

サプライチェーンの再編が必要な時期に受け皿を破壊する可能性がある。

為替対策と引き換えにポストコロナで苦しむ企業の息の根を止めるかもしれない。
年内は円安円安がいよいよ怪しくなってきた
「現時点で賃金の上昇率が物価の上昇率を下回っており実質賃金が低下している」

うん、だから金融緩和継続で正解なんです日本の場合は。
日本の状況は欧米とは違うんです。
黒田日銀総裁は誤解されたまま去ろうとしている。
ま、10年後にはその正しさが認知されると思うが。
ほぅ、あれ、何か言ってること変わってる???何かの伏線かと思いたくなる。。。28日波乱あり?
のらりくらりとジジィの口上は聞き苦しい……
黒田総裁って人が金融緩和してるから🤷‍♂️
“賃金上昇を伴う形で物価が安定的に2%に達するということが望ましい” お前は賃金に対して物を言える立場じゃないだろ。
日銀の黒田東彦総裁は、賃金上昇を伴う形で2%の物価安定目標が達成されるよう最大限の努力をしていきたいと述べた。
安倍の置き土産。
野党は黒田さんを追求する前に、自分の支援団体の労働組合にもっと働いてもらったほうがいいと思う。

組合費で平日ゴルフやら不要な選挙応援してないで、賃上げ交渉せいと。
「実質賃金が上がらない」ことまで黒田さんのせいにするのはナンセンスな気がするな。終身雇用と年功序列システムが前提で、中央銀行にできることなんてないでしょw
黒田パパは緩和終了の口実を作っていますね。インフレ抑制とか言い出しそうです。
【嘘つきクロダメ】参院予算委で、9年間デフレ脱却できなかったクロダメが今度は来年度以降の物価上昇率が2%以下のデフレになるだと。嘘つき詐欺師。実質賃金が低下しており、賃金上昇を伴う形で2%の物価目標達成が必要だと。トリクルダウンするはずじゃなかったのか?
そりゃあ自分が「物価があがるのに給与が上がらないというのはあり得ない」って大嘘吐いたからな
もう日銀が職員を大量採用するしかないですよ。
物価上昇による実質賃金の低下は好ましくない。円安による国際比較で見た賃金の低下も好ましくない。政府・日銀は早急に対策を立てて実行するべき -
それ、お前のせいやろw
タイトルとURLをコピーしました