メディア記事

EVに対する走行距離課税は「一つの考え方」=鈴木財務相
EVに対する走行距離課税は「一つの考え方」=鈴木財務相
 

バズる指数ピーク 623

 twitterコメント 145件中 1~100件
環境の為にev車を促進していくべき段階で課税の話はよくないかと。ev促進に歯止めがかからないか心配。
財務省は解体する方法がない、
でも中のおバカさんを全員入れ替えるくらいのことはするべきだろう。
EVで完全に周回遅れの日本。
ガソリン車と違って排気量で課税できないから?
バカなのか?モーター出力で良いじゃんか。
抑々EV普及させる気ないだろ、税金取りたいだけ。
電気自動車はガソリン税他を払わないのだから、
走行メーターで課税するしかない。
車検時、廃車時に賦課するようになるだろう。

道路に掛かる負担はあるのだから電気自動車だけ非課税は止めて欲しい。
ガソリン車の税金はまた別の話。
ガソリン車に走行税は要らない。
財務省(罪務省)解体すべき。。。Ҩ(´-ω-`)
馬鹿か?
ほんまこの政権財務省の言いなりやな…。
終始増税の話しかしてへんやん。
相変わらず頭が悪い。

電気自動車の税負担を軽くして、その分ガソリン車に片寄せて乗れば乗るほど損する構造にしないと買い替えが進まないよ?

最終的にCO2排出国として他国から金を取られるのが目に見えてる。
貨物自動車が走行する前提の道路であれば、乗用車レベルの重量差なんか誤差でしょうに。ダメージは重さの5乗に比例するそうだし。
古い車だと重量税まで増えるのはどういう理屈だったんだろうな。
自動車重量税が一般財源化され道路整備以外にも使えるようになっていることと矛盾する言い分。古い車の重課税やガソリン税の二重取り等、自動車・道路行政の闇が深すぎる。取り組んでいきたいテーマ

>「ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい」
既存の税目の税率引き上げは問題だが、それ以上に嫌なのがこの手の新たな税目を追加する事。
新しい分野が育つ芽を摘んでしまう愚策。税制が複雑になるのも嫌。
2022-10-20
電気自動車に乗ったら
走行税
何が厳しい財政事情だよ、無駄使いしているのはお前ら無能財務省と無駄な外遊ばかりしている岸田でしょ💢
何か矛盾してんのよな

「EVに対する走行距離課税」

俺は約20年前の車を乗っているが、大事に乗れば長持ちもする
しかし年式が古いからと言って自動車税が高くなったのは辛いよな
「ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい。」
今更すぎて笑える。
これ、タバコ吸わない人からタバコ税取るって話と変わらない気がするんだけど。
バカなの?こいつは。
EVはガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい
EVはガソリン1Lあたり53.8円課税されている揮発油税等を負担せずに公道を利用している。第三のビールのようなもの。いつまでも見逃されるとは思えない。
やれやれ、Z礼賛バカはこれだよ…💧
マジで新車も中古も売れんようになるからやめろよな。
やるなら減税。財務相ならそれぐらいわからんのかね💦
じゃあ走行税に一本化で燃料へ課税はやめる…わけねえよなあ。
燃料車からも走行税取った上に今までの税金も全部とり加えて炭素税とそれら全部に消費税二重課税くらい平気でやるよねえ。
更地に。
ゼイ
絶対〇〇税取りたい!の化身
なるほど?

"「電気自動車はガソリン車と異なり、燃料課税によって走行段階での課税が行われていない。一方で、ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい」と指摘"
鈴木財務相「電気自動車はガソリン車と異なり、燃料課税によって走行段階での課税が行われていない」
むしろガソリン税のほうがおかし、・・なんだ、きゅうにはなせ、やめろー
>電気自動車はガソリン車と異なり、燃料課税によって走行段階での課税が行われていない。一方で、ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい

これはいいアイデアだ。
それならガソリン税廃止して走行距離税に統一が筋だろ
ガソリン税が取れないから今度は走行距離税w
ゴミ過ぎるこの政権

>「いずれかの時点で負担のあり方を考えていく必要がある」とし
いい加減にしろよ、
あの手この手。
ゴールポスト…🤔
また増税案かよ、きっしー政権…😂
自民いらんやろ
税金やすいと思って買ったら
損をしそう

充電環境も未だ..
課税、増税ばりで気分が悪くなるばかり
この岸田政権、潰さないとほんとにまずいよ。
とにかく増税したいだけだな。
○○なの?ねえ○○なの??

ほんと、増税できれば何でもいいんだなあ。理屈もへったくれもないな。政府に知性が働く日が来るのだろうか?
🇯🇵まぁこの人達なりに知恵を搾っているのだろうな… 上納金の工面😂
こりゃ車離れも進むわけよ。
【走行税に反対!】

>「ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい」
重量税を一般財源化しておきながら
道路整備目的であるかのような話しぶりは明らかなミスリードです。反対!
⇒麻生派、菅派はなんとしないと、人口を減らしたがってるのだろうよ。絶対に許せない😡💢🗯
ガソリン車より重い か。
電気自動車などはバッテリーの技術革新などによって今後かなり軽量化されていくんだけどね。
しかも近い将来だよ。
宮沢税調会長と鈴木財務大臣は、ポンコツ岸田のご親戚(笑)

取り巻きは全て財務犯罪省出身のカスどもときている(笑)

円安はGDPプラスだし、過去最高税収だし、40兆円の為替差益(笑)
カーボンニュートラル目指すって一方ではいいつつ、EV導入をストップするようなことを平気でするあたりとことん戦略がない。
^^) _ 重量税って知ってる?
>>ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい
「増税したい」という一つの考え方にしか聞こえないのは僕だけではないはず
増税批判だけじゃなくて、どうやったら対応できそうかも同時に考えないとな

増税はいやだけど
もう、ため息💨と屁💨しかでねーわ😵
💨に課税するか?してみろよ
取る理屈だけは立派
チラシから外した途端ついに走行税議論きた

電気自動車はガソリン車と異なり燃料課税によって走行段階での課税が行われていない
一方ガソリン車より重量あり道路の損壊に与える影響
いずれかの時点負担あり方を
与党税制改正議論踏まえ
日本のEVを全滅させる倒錯。
税金を集めるためには基幹産業を破壊し尽くしても良いというのだろうか。トヨタはもう救いようがないが、少なくとも国内のEVメーカーを支援したらどうだ。
鈴木財務相 『走行距離課税』を検討❓❓❓

「炭素税」「森林環境税」「独身税」「死亡消費税」…どこまで国民を苦しめる?

しかし このような超絶馬鹿な政治家を選んだのは我々国民。文句を言う前に全国民は、消費税を0にする政策が正しいという正しい経済知識を持つべし‼️
電気代2,000円、出産した世帯がもらえるのはクーポン、その次がこれ。
え、ちょっと何言ってるかわからない。
もはや訳がわからんくなってきた
こんな事にも税金かよ
舐めんな!!
同意。ガソリン車もガソリン税やめて同じにしよう。

"
なんでこう増税ありきで経済を考えるのかね?しかもEVって、政府として普及させたいんじゃないのか?走行距離課税って、EVに乗れば乗るだけ税金をかけるということだろうよ?岸田政権の支持率が激下がりなのがこういうところ!!
鈴木財務省は増税しか考えないんだな。
さすが財務省閥。
この人たち要らね‼️
電気自動車について、走行距離に応じ課税

「電気自動車はガソリン車と異なり、燃料課税によって走行段階での課税が行われていない。
一方で、ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい」
怒りに震えるんだけど。どうやったらこんなアホなこと思いつくんだ?
国民に還元されないのにまた私腹を肥やす為に税金増やすのか🥺
どれだけ国を衰退させれば気が済むのだろうか😢
限界突破したら日本も暴動とか起きてくるような気がする😭
この期に及んでまだ車から税金巻き上げようとする罪務省は滅んだ方がいい
自動車には既に幾つもの税金がかかっとるなぁ。で、これはなんちゅう税金か。
まぁ、わからんでは無いが、国内でロクに普及していない段階でのこの発言は悪手であろう。
走行距離課税と言うならガソリン税撤廃し、EV、ガソリン車一律とするのも手だろう。
本気でEVの普及進める気はあるんか?
その話はやるにしても十分普及してからやろ……
ガソリン税の代わりに走行距離課税という考えか?やはり何もわかってない。
道路整備だろうが何だろうが財源が税である必要な無い。まだ気が付けないのか。不真面目だ。
EV走ると課税w
電気代にも税金かかってるだろ。
消費税も、輸送税も、消費活動・輸送活動に対する罰金だから経済を停滞方向に向かわせるってなんでわからないのだろうか。。。
::
今日も増税、明日も増税、令和の大増税!
いつも思うがよくまあ色々思い付くな。
クルマ関連の税金高過ぎやろ。一体何に使ってんねん。
ばっかじゃないの?
政治家は国民を苦しめる事しか考えてないのか?
「電池が重たくて道路が耐えられないから税金増やすよ」だってww
→は??どんだけ世界から乗り遅れる気なのだろう…
凸凹の道路いっぱいあるけどどうなってるの?税金泥棒!
ふざけとるなぁ
ガソリン税をクルマや道路以外にも使っているくせによく言うよ、と思う
見たか?
これが日本の財務省だ!w
EV化でガソリン税取れなくなったら別で補填して絶対に税収減らさないように毟り取る。
「電気自動車は(略)ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊に与える影響がむしろ大きい」

重量税のお題目なので言いたいことはわからんでもないけれど、乗用車ごときの車重差で道路損壊に影響あるの?

『
はっはっは~これで若者はEVも買わなくなる。日本経済の破壊者は何でも増税・規制の自民党。
燃料税やめて走行距離に応じた税を掛けるなら賛成、ついでに販売から13年経過する車にかける税も無くして欲しい。ただでさえガソリン税等一般財源化されているという、訳の分からない状態なので。
重量は重量税で取れよw
EV車は同じ車格のガソリン車の2倍重量税がかかるようになったら誰も買わないだろうな😇
結局トヨタが強いからハイブリッドゴリ押ししたいんだろ?
欧州じゃハイブリッド(笑)って感じだけどな
電気自動車は、重量が重いため道路の負担が増えるため走行距離課税だと。
ならば、全車両の重量税を廃止し走行距離課税にすべき。それが平等だよ。
何にでも課税。国民を干上がらせるつもりか!防衛費を上げようと思うから弱者を切り捨て、取れるところには何でも課税しようとする。
その通り。
もうカネを取ることしか考えてないんじゃん
😟
言ってる意味がよく分からなかったけど、
要は取れるところからは何としてでも、取る❗️って事⁉️
日本ではEVにも課税を検討するという事か・・・。

EVの魅力は燃費のコスパが良い事だけど走行距離課税によりお得感がなくなれば日本はEVの普及がより遅れる事になりそうだねぇ🥺
EVに対する走行距離課税は
「一つの考え方」=鈴木財務相
おい😡
国滅んで財務教あり
税金のことばっか考えて、将来のこと考えろよ‼️

とりあえず無駄金使うのやめたら❓
こいつ、マジで仕事せんなー💢
お前が120円代で仕事してれば円安もここまでひどくなかったかもしれなのに😩
コイツらは取ることだけを考えて、無駄なものは削ろうという当たり前の考えを全くしない。ただのアホやん。でも、もっとアホなのはコイツらを選ぶアホ国民の日本人。思考停止の頭お花畑
冗談かと思ってリンク先みたら、大真面目に財務大臣さまが、話されていた。

息するだけでも、税金取られそう!

確か、人頭税とか言ったよね?
いつの時代に私達は生きてるの?
税収確保という意味では採り得る考え方だが、石油依存を減らすというエネルギー問題や、温室効果ガスを減らすという環境問題への取り組みとは矛盾する。よい課税対象を見付ける事は難しく、有効な経済対策もない、という事だ。
SDGsとか耳タコに言ってる政権が聞いて呆れるな。

環境に配慮して走行したら罰金ってか?
軽貨物なんてみんなガソリンになっちゃう
1年で4万キロとか走るんだぞ
>鈴木財務相「電気自動車はガソリン車と異なり燃料課税で走行段階での課税がない。ガソリン車よりも重量があり、道路の損壊の影響もむしろ大きい」
んー?でも電気代には燃料調整費が乗っかってませんか? EVには未来永劫乗らないからいいんだけど。
また、アホな事言い始めたで
と、我が家のサイコパスに言ったら

「EVがめちゃくちゃ普及した頃、ジーサン死んでるって」
と、言った我が家の安定のサイコパス
ならEV完全移行なんてやめろ。
俊一😩
タイトルとURLをコピーしました