メディア記事

日産がロシアから撤退へ、トヨタに続き 約1000億円の特損計上
日産がロシアから撤退へ、トヨタに続き 約1000億円の特損計上
 

バズる指数ピーク 705

 twitterコメント 95件中 1~95件
ロシアリスクからの逃避。/
『日産が6年以内に資産を買い戻すオプションを有することになるという。』が、ロシアがその約定を文字通り実行するかカラフトを見て疑問。
米・ロイター 伝、
日産、ロシア・サンクトペテルブルクにある生産・研究開発施設など、ウクライナ侵攻後の各国の制裁により、製造再開の見通し無く、1ユーロ で譲渡。極東の油田設備・サハリン1の行方も心配。
11日
は
市場からの撤退を決めたと発表した。
ロシア日産の全株式を
ロシア国営の自動車・NAMIに譲渡し
約1000億円の特別損失計上を見込む。

9月23日に
がロシアから撤退することを発表している。
武士は食わねど高楊枝

ロシアを制裁して自分達が滅亡していく
トヨタに続き
1ユーロで譲渡・・・
このままだと、今後、世界全体が大不況に。
ヨーロッパの成長がほぼ0%、中国が4%行くか行かないか、日本はマイナス成長。しかも円安。
146円とドンドン円安なのに手を打てないで指を加えているだけ。
ロシアは何処まで戦っても平気だろう。自給自足できる国だから。
ようやくですか
カントリーリスクを甘く見ていると様子見に終始し有事の際の経営判断も遅れるということですね
日産を1ユーロで買えるのか!?
👉独裁ですから「勝手にロシアの財産持ち出すな!」とか言われたら怖いし逮捕されるかもしれない。ロシアの資本家も逃げ出してるね。
良い判断です😇
一時的な損失は仕方がない。恒久的なリスクの方が大きいと思うし、ナチスロシアには投資する必要はない🤣
日産は狡い。買い戻し権を持つという。
ロシアの自動車業界、日本のメーカーが手を引けば、部品はどうするのだろうか。4・5年で倒産では?車も戦車もつけれないよ。
自動車メーカーは日本では数少ない真のグローバル企業なので、マトモな判断ができている。それに引き換え商社は日系丸出しの感覚だよね。
日産がロシアから撤退へ
トヨタに続き 約1000億円の特損計上
アフタープーチンのロシアは草木も生えない極寒の地となる。
やっぱりロシアは産業が無くなりでっかい北朝鮮っぽくなるんやろうなぁ
ロシアと取引なんかしてたら世界から白い目で見られ、部品供給とかに支障が出る。
しかも自動車なんて軍事転用される分野なんだから撤退しないという事は、人殺しに加担しているようなもの。
批判されて当たり前。
ロシアから企業が撤退するとなると施設や株式等の全てを置いて行かないと行けないのか^^;
真っ当な国がやることじゃないよ。
いまごろ🐍
まだロシアに仕事をしていた
損をしたくない
分かるが企業イメージが悪化
特に日本がバカにされる
日産はロシアから撤退し、約1000億円の特損計上する。政経分離というものの、政治的に明らかに対立している国でビジネスするのはやはり難しい。てか物理的に部材調達できんだろうし、見切りは必要。
>譲渡金額は1ユーロ
備忘価格ってヤツですね?
各国の撤退企業はロシアに損害賠償を請求すればいい。支払いは凍結資産から割り当てるべき。実行することにより経済的にもロシアをさらに追い詰めることができる。
「ロシア日産の全株式を、ロシア国営の自動車・エンジン中央科学研究所(NAMI)に譲渡する。譲渡金額は1ユーロ」😳
1ユーロで売り逃げだって!
地政学リスクの大きな国は近くにもある。二の舞にならないように、企業は早期撤退を!
そのためには国がまず原発再稼働を!
142円ですね。
「日産がロシアから撤退、トヨタに続き、1000億円の特別損失計上」Reuters

「日産自動車はロシア市場から撤退を決めた。子会社ロシア日産の全株式をロシア国営の自動車エンジン中央科学研究所に譲渡する。譲渡金額は1ユーロ」
正解なのだろう。ロシアは資源大国であるが信用するに当たらない国会だ。信用して投資する会社は凡てを失う覚悟をする必要があるだろう。
私的には、 の使い道。相当な物が作れる筈。でも図面が無ければ無理か。
子会社であるロシア日産自動車製造会社(ロシア日産)の全株式を、ロシア国営の自動車・エンジン中央科学研究所(NAMI)に譲渡する。
これがクローズアップされるけど・・円安だもんねぇ~そう考えないといかんよ
ロシア国民のせいだぞ
この赤字は?
【日本🇯🇵、 が から
へ、

に続き

約1000億円の特損計上


…
…
…
日産自動車は子会社であるロシア日産自動車製造会社(ロシア日産)の全株式をロシア国営の自動車・エンジン中央科学研究所(NAMI)に”1ユーロ(約141円)”で譲渡。
経済的にどうなのかは分からないが、邦人は早く引き上げてほしいな
TV報道だと株式を1ユーロで売却と言ってたけど、何で?1株1ユーロでも安過ぎない?高値で売れば良いのに。売れないなら、工場を全て壊して土地のみ売却すればと思ってしまう。
最終更新:10/11(火) 19:05
買い戻しって事は…
この辺は国がフォローしようよ。
[東京 11日 ロイター] - ロシア国営の自動車・エンジン中央科学研究所(NAMI)に譲渡する。
約1000億円の特別損失計上
まだしてなかったんだ
英断です。侵略国家からは撤収するのが上策ですが、工場財団等は接収されるんでしょうね、1000億円の
特損計上してでも縁切るべきです。
遅すぎるくらいだけどまだ決断できただけ救いがある
バイバイ日産
【ロシア政府によると、売却にはこれら施設が含まれるが、日産が6年以内に資産を買い戻すオプションを有することになるという】

致し方なし…英断だと思うよ
日産の撤退も当然の流れ..。 ->
施設や設備を爆破して完全撤退ぐらいやってもらえると溜飲が下がるんですけどね。まぁ企業的にも外交的にもこれがもっとも賢い選択なんでしょうけど
日産自動車が火曜日に1000億円の特別損失を計上しロシア市場からの撤退を決定。対ロ経済制裁長期化で日本企業は次々とロシア撤退に追い込まれる状況。

空白を埋めるのはどの国の企業になるか分からないが、経済制裁を科されているの、事実上どちら側の体制でしょう…。
: ロシアや中国にいけばそうなることぐらい織り込み済みだろう。大会社だし。
日本自動車企業としてはTOYOTAとMAZDAに続き3社目?
損を計上してまで日産はロシアから撤退するのに、

横浜ゴムはトルコ経由で原材料を調達してまで、ロシアでの生産を再開させましたね。

横浜ゴムは、少なくとも間接的に、ロシア軍の残虐行為を支援してる事になりますね。
1000億円損失で済むならば
は大正解だろう。
さんがいない
が良くこんな決断が出来たと拍手喝采です。
早く損切りするのが正しい🤣
お、ちゃんと装備壊すか全部持っていかないと
強盗ダナ!
ならず者国家からは撤退当たり前!中国からも撤退を!
「敵は大手町にあり」
NAMI(AURUSのメーカー)に売るか。 多分セナート他のエンジンミッションがポルシェから変更になる予感w
が から撤退へ、 に続き 約1000億円の特損計上
トヨタに続き日産がロシアから撤退へ。
ウクライナは正義ではありません。日本報道はかなり捻じ曲げられています。米国に逆らえない日本の事情です。せめて経済ではロシアとの関係を維持したいのに。。。露在留企業を応援!
ロシアから撤退か
問題は設備や技術データなんだよな。
譲り受ける方は丸々残してもらう気だろうし、撤退側は残せないし
日産がロシアから撤退 約1000億円の特損計上 ↓
日産がロシアから撤退。
日産、関連銘柄もどうなるでしょうか。
どんどん撤退する企業が増えそうですね。
今頃ですか、、
残るは三菱自動車か。

日産がロシアから撤退へ、
トヨタに続き 約1000億円の特損計上
判断が遅く甘かったのでしょう
当たり前だよねぇ
テロリスト国家と関係やだもんね もちろん日本もテロリストの国民はビザ停止して強制送還してね⁉️ 強制送還したあげたらたぶん プーチンから感謝してもらえるだろうしw
判断が遅いと思う。
他メーカーも追従すべし。。
どんどん撤退して行くな
まだロシアにいたのか・・・
ここにきて撤退報道が増えてきてるところ見るると、東西の決裂が決定的ということなのかな。
今日もお疲れ様でした!
仕事終わりにニュースを見ていたら下記の記事がありました。
明日は株価に影響あるかなぁ🤔
(なお株は持っていません😙)
どうせ1千億円も損失を出すなら、1千億円分破壊して去ったらいいのに、とこのニュースだけだと感じる
遅いぞニッサン!
日産も続いたか。あと残ってるのどこだろ
特損えぐっ
これぞカントリーリスク
仮に好業績だったとしても業績とは関係なく撤退せざるを得ない状況に追い込まれる
民主化されていることは事業展開上も最低限の条件
同じくそのリスク内包する中国から日本企業は撤退するべきだ
撤退は良いのだが資産そのままだと、技術がそのままロシアに残ってしまう。
海外の撤退は技術を残さない様にしないと、更に日本は苦しくなるぞ。
売却金額1円・・ スマホのキャンペーン販売かよ。🥳
€1で売却って…
いくらなんでも安過ぎるだろ!!
さあ!始まるぞ!第三次世界大戦が!それは核戦争を意味する!アホすぎる国民は覚悟しろよ!
NISSAN→NAMI

名前だけ見ると、男が女になったような。
決断、発表が遅いんだよ!
恥ずかしい。
二度とロシアで車を売らないで下さい。
大変良くできました。
中国からも撤退しようぜ!!
これはロシアだけじゃ無い。ロシアを応援している中国など独裁国家はリスクしかない。
日産、譲渡金額1ユーロ。1,000億円の特別損失計上。それでもこんな国付き合ってられるかバーカ!というところでしょう。確かトヨタもそうでした。
もうマクドナルドも戻りません。「何かおかしい」とロシア国民が感じないと駄目です。
判断力速い
多分勘じとって動いた
何かが起こる前
時間の問題やったけど、まぁ、そうよね。
法人企業で同様の流れが加速されることを願います。
孤立を深めるロシア。
ロシアは、中国の隷属国となるしか、道がなくなる。
馬鹿な、ロシア大擁護政治屋が、日本にいることが恥ずかしいが。
タイトルとURLをコピーしました