メディア記事

米、半導体製造装置巡る対中輸出規制を大幅拡大へ
米、半導体製造装置巡る対中輸出規制を大幅拡大へ
 

バズる指数ピーク 31

 twitterコメント 83件中 1~83件
これ日米開戦に日本が踏み切った
対日石油禁止に匹敵する制裁だと
僕は思っていて

石油とめられたら経済や農業にも
大ダメージで人が死ぬけど
半導体なら人は死なないけど
民需ならスマホ、コンピュータなど
軍需なら先端兵器が作れなくなる
(続
これは凄い。日本も後に続いてニュースのするのか。日本はどうするつもりだ?
>措置適用となれば、米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切りとなり、中国の半導体製造業が立ち行かなくなる可能性がある。
8日の記事だけど、知らなかった。
対中包囲網に日本がどれくらい関わるかで、バイデン政権との関係維持やサプライチェーンの回帰まで問われかねないかと。
共産党大会の直前にこれって米民主党のえげつなさでクラクラしました。トランプの対中制裁に比べて、マスコミではこのニュースほとんど出てないですよね。リンク先の記事は煽り気味だけど、一部の措置はすでに効力を発揮してるそうですし、習近平はブチ切れてるでしょうね。
上念司さん20万回再生おめでとうございます㊗️(о´∀`о)
少し気になる記事を見かけたのですが
ニュースではなかなか報道されません是非上念さんに広めて頂きたいです!
どうぞよろしくお願いします!
これからも応援します📣
[タレ]米政府が半導体製造装置の対中輸出規制を大幅拡大、14ナノメートル未満のプロセスの工場へは原則輸出禁止

なお、並行して「中国の半導体会社でアメリカ人が働けなくなり一斉離職した」という話もTwitterで広がっているが、こちらは今のところ
[タレ]米政府が半導体製造装置の対中輸出規制を大幅拡大、14ナノメートル未満のプロセスの工場へは原則輸出禁止
経済戦争も極まってきたな...トランプが霞むバイデン手法
中国半導体企業で働く(主に中国系)米国人は市民権、グリーンカード捨てるか、辞職するかという踏み絵も?
14nm未満でなく28まで対処だったら日本企業の対中輸出にも影響絶大だったな...
これトップニュースなのでは
この件の発端のニュースはこれニラ
アメリカの中国絞り上げが始まりましたが、中国の景気低迷が怖いです
いい方向に転がるといいのですが
この影響がだんだん話題になってきた

中国にいるアメリカ人エンジニアがどんどん退職してるとかなんとか
(情報源あやしめ)
中国どうでるかなあ…
習近平3期目、そして中間選挙も近づく…
次の仕込み
1.チャイナ関連半導体売り、逆に国内回帰は買い

2.来年は日銀は利上げ方向
円高回帰、銀行株買い、住宅関連売り
半導体関連について米が中国に厳しい規制開始!
内容だと、半導体で中国で働いているアメリカ人はめっちゃ働きにくくなりそう

「アメリカで働くならめちゃ支援するで」

「中国で働くなら覚えとけよ」

「中国には今後半導体関連の輸出禁止」

チャイナオワコンフラグ!
<米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切りとなり、中国の半導体製造業が立ち行かなくなる可能性がある>
5:52 午前


"3社は文書の存在を確認しており、具体的には、14ナノメートル未満のプロセスを用いる先端半導体を製造する中国の工場に半導体製造装置を輸出することが原則禁じられた。"
これって習近平が3期目入ったら、台湾取らないと中国経済ヤバい事になるんじゃない?
国内の習近平批判からも目を逸らせるし。
日本も早く準備しないと!
あ(察し)
一応、こういうのはあったようなのですが…
かなり厳しい制裁をするようです。
情報ソースがこれでしょうか。「即刻ビジネスを止めるか、アメリカ国籍を失うかという選択を迫った」という「解説」には、裏付けが見あたりません。
84
これが事実なら半導体技術欲しさにますます台湾を狙いそうな気がするが

86
ワールド
2022年10月8日5:52 午前UPDATED 7日前


マジで中国終了w
アメリカの対中規制、
日本語で具体的な報道を見た記憶が無いので詳細把握してないんだけど、
記事の記載を虚心坦懐に読むと米中間だけで終わる話ではないかも?

(この辺)
中国への技術移転に関する米国の政策において1990年代以降で最大の転換となる
米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切りとなり、中国の半導体製造業が立ち行かなくなる可能性がある
そうねえ。国籍ってのはでけんだろうと。
詳しい詳細はこっちみたい。大袈裟に報道するアカウントは混乱の元でしかないな。
ガセ流すな
国籍がどうとか書いてねーだろ
全世界は米国と足並みを揃えてみてはどうか?
(・_・D フムフム
チップ生産の件は↓
これは大惨事なんではw
バイデン本人はわからんが、少なくともバイデン政権ガチだな・・
ほぼほぼ経済戦争やね
またいつものようにパクってなんとかすんだろ
>措置適用となれば、米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切りとなり、中国の半導体製造業が立ち行かなくなる可能性がある。
半導体投資は注意を2月に記事にしましたが半年遅れですね

米発のハイテク制裁リスク


米、半導体製造 対中輸出規制


米半導体製造装置メーカー、中国事業一時停止
【経済戦争 炸裂! 米国の半導体輸出規制強化策】
中国、半導体が入らず「世界の工場」終了へ!
日本企業の中国工場も撤退へ(国内回帰、インドなどへ)
●
米, 半導体製造装置巡る対中輸出規制を大幅拡大へ
米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切,中国の半導体製造業が立ち行かなくなる。

今回の措置を受け,半導体製造装置メーカーの株価下落
10月より半導体チップを中国が入手できなくなるのだから皆さん脱出ください
びっくりしたけど台湾、韓国狙って無いし、なんならアメリカ企業の中国工場も含まれるけど、いつものライセンス料で収まる話ぽい。
モトローラは安泰そうだな
利上げは概ね織り込んでるかもやけど、これはまだやんな。詳細決まってなさそうやし。気のせいかもしらんし。選挙対策なんかな?
中国本土の韓国メーカーを除外するなら、まったくのザル政策になる。
==

「韓国産業通商資源省は8日発表した声明で、米の規制措置がサムスン電子やSKハイニックスの中国での半導体製造向けの設備供給に大きな混乱をもたらすことはないとの見解を示した」
TSMC・サムスン・インテル…激化する世界半導体大戦、カギ握るのは「ファウンドリー」-朝鮮日報
ナノ競争&投資競争ってw。双方とも中国依存が足を引っ張る負け確定な韓国。米国の半導体規制次第なw
経済戦争だな
───
アメリカは中国の半導体製造業への技術移転防止のための輸出規制強化を発表した。
同盟国の対応は今後協議するとされているが同様措置を求められるだろう。サムスン電子やSKハイニックスは免除措置を申請中とのこと。
措置適用となれば、米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切りとなり、中国の半導体製造業が立ち行かなくなる可能性がある
「半導体の技術力=軍事力」という見方もできるので、米国は積極的に技術力を守ろうとしていますね。
バイデン米政権は7日、半導体製造装置の対中輸出規制の適用対象を大幅に拡大する一連の包括的な措置を発表した。
半導体
ここ間のGPUの規制に加えて、さらに措置を追加するのか。なかなか厳しいな。
* 半導体製造装置の対中輸出規制の対象を大幅に拡大する一連の包括的な措置を発表
* 米国の半導体製造装置を使って世界各地で製造された特定の半導体チップを中国が入手できないようにする措置が含まれた
「米国の半導体製造装置を使って世界各地で製造された特定の半導体チップを中国が入手できないようにする措置が含まれた」ですか。
この話のせいか金曜のニューヨーク市場はSOX指数が-6.06%と大きく下げました。
◆
…
KLA、ラム・リサーチ、アプライド・マテリアルズに文書で輸出制限を通知しており、14ナノメートル未満のプロセスを用いる先端半導体を製造する中国の工場に半導体製造装置を輸出することが原則禁じられた。
経済的抑圧と言えばアメリカの得意技だろ
日本も足並みそろえるように
要請されればやらざるを得んよね
半導体製造装置関連は
かなり調整してるけど
値ごろ感で買いに行くと危ないパターン
海運も。
中国は更に台湾欲しがるだろうね
もう戦争は勘弁して欲しい
今これやめて
買っとくか?😦
エレクトロン、アドバンテスト、スクリーンも追随せざるを得ないんだろうか。エレクトロンはコロナ以降中国向けが伸びたような、、
半導体製造装置と14nm以下先端半導体規制とは、なかなかえげつないですな
ファウンドリーはTSMCとサムスンがいるとはいえ、半導体装置のKLAやAMATがダメとなると、選択肢がかなり狭まる
これ、メーカー勤務はどうなるかわからないけど現地の下請けは縮小するかもしれないポヨね。

中国の雇用統計に影響するレベルかもしれないポヨ。
このニュースに気づいてなかった
半導体関連株の下落の原因
重要ポイントは半導体製造装置メーカーはアメリカ、オランダ、日本に集中してること。製造装置が無ければ半導体を作れない。
東京エレクトロンにも逆風か?🥲
デカップリングはトランプ政権でもしなかったことなので、これがそれに当たるのかは疑問だし、影響は一部にとどまると思われる。高インフレや積極的な利上げの影響で景気は減速していく見通しもあるし。バイデンが経済音痴であるという前提も捨てきれないが😅
5:52

14ナノメートル未満のプロセスを用いる先端半導体を製造する中国の工場に半導体製造装置を輸出することが原則禁じられた。
措置適用となれば、中国の半導体製造業が立ち行かなくなる可能性がある。
そうなると日本も同様なスタンスとならざるをえない。一応こうは書いてあるけどね
>同盟国が同様の措置を実施するという確約を取り付けたわけではなく、引き続き協議
OPEC減産合意直後にサウジアラビアに脅しをかけた米国。
これは国連人権理事会で否決くらった腹いせかしら😒
「中国への技術移転に関する米国の政策において、1990年代以降で最大の転換となる可能性」
「米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切りとなり、中国の半導体製造業が立ち行かなくなる可能性がある。」
世界中に喧嘩を売るアメリカ。
”今回の措置は単に競争の場を公平にしようとする動きではなく、中国の進歩を阻もうとするバイデン政権による新たな動きを反映している”
冷戦期並みの半導体輸出規制



今回の措置は冷戦最盛期の厳格な規制を想起させるとし、「中国は半導体製造を諦めないだろうが、新たな措置により大幅に遅れる」と述べた。
大統領選ではあれだけ「親中派!」と言われていたバイデン大統領ですが、中国に対してやるべきことはやっています。むしろ、想像以上に対中強硬派のような気もしてきます。
それに比べて中国の顔色を窺って何もできない日本の情けない総理大臣ときたら・・・。
韓国政府やメモリー半導体企業はビクビクしてるんだろうな。 朴槿恵政権や文在寅政権が提唱していた南方政策はどうなった?
中国への技術移転に関し1990年代以降で最大の転換となる可能性。米国の技術を利用する米国内外の企業による中国の主要工場および半導体設計業者への支援が強制的に打ち切りとなり、中国の半導体製造が立ち行かなくなる
米国の半導体製造装置を使って、世界各地で製造された特定の半導体チップを中国が入手できないようにする措置が含まれた
良い話だなぁ~
仲良くしてよー
半導体持ち越した人マジかわいそうだな。。
まあやるよな笑
前の規制は穴があったから
バイデン政権なりふり構わず🇨🇳阻止に動く!
それを受けて🇺🇸半導体市場は大幅下落
バイデン米政権は7日、半導体製造装置の対中輸出規制の適用対象を大幅に拡大する一連の包括的な措置を発表した。これには米国の半導体製造装置を使って世界各地で製造された特定の半導体チップを中国が入手できないようにする措置が含まれた。
切り替え早いな
経由したら関係ないな
【2022/10/08 - 05:52午前 Reuters_co_jp】
今日は半導体関連銘柄の下げが一段と厳しいと思ったら、これのせいだったか💦
タイトルとURLをコピーしました