メディア記事

外為特会保有の外貨資産、経済対策の財源に使うのは適当でない=岸田首相
外為特会保有の外貨資産、経済対策の財源に使うのは適当でない=岸田首相
 

バズる指数ピーク 207

 twitterコメント 162件中 101~162件
えーと、、、
この首相が何を言ってるのか、この記事を読んでも全然理解出来ないんだけど、、
こないだの介入は誰の指示なの?
アメリカ🇺🇸に怒られる?
——主要7カ国(G7)などの国際的な合意で「為替介入は過度な変動や無秩序な動きへの対応のために行われるとされており、この面から適当ではない」
外国を意識して国民を救わないスタイル、素敵ですね。
アホか🤯

自己満にばら撒いてる場合やないんや。

日本が益々貧しくなるだろ。

そんなことより転職急いでください。

コロナ戦争に負けたんですよ。
外貨資産の含み益を財源として使うなら、円高時の含み損は財源で補填するのかって話になるし、そもそも国の外貨資産なんて簡単に売買出来ないから、これは正論やね。
これはそんなに間違ってないと思う。
国は個人とは違って簡単に売買できない。
じゃいつ日本の為に使うんだよ・・。折角の巨貯金を海外に配ってるだけじゃん。円安のほぼ唯一の大きい利点なのに疲弊した日本に1円も還元できないリーダーよ。ゴルゴに
将来の為替介入のためって...w
そもそも為替介入やってもどこからも、特に米国からは、文句言われないと思うけどね。ドル高で苦しんでるんだし。
あるっぽいですね。
国民民主玉木雄一郎代表の質問内容と官僚が用意した資料の内容を本当に理解して回答していたのか疑問だなぁ
国債運用に回してるのは介入になるの?

知らんけど🙄
何で?では経済対策何するの?😡
>
この件、玉木代表はいい所ついたなと思うし細田氏も「なるほど」と言ってしまっている。
野党の意見としてはGJだと思うが、理解出来てる人いるかな?元バンカーの岸田総理はここは得意分野だぞ(笑)
😎為替介入と言うが🇺🇸から為替操作監視されているので何年も実行出来ない状況だった。
外為特会資金の残高(令和3年3月31日)
147,510,686百万円

岸田総理「外為相場の安定を目的として将来の為替介入などに備えて保有しているもので、、、」
これは当然ですが…理解してもらえない人もそこそこ出そう。
外貨とは何か、外為特会とは何かってのは意外とご存知ない方が。
先の為替介入で日本丸儲けやん、と思っていたら、早速そのことが国会でツッコまれてる。で、その利益を国民に還元したらどうかと問われて、ビタ一文使いませんと回答。予想通り過ぎてホント意味ない
財務省官僚の一人が答弁しているような内容ですな‥。
とても正しい
まあ米国が首を縦には振らないと、、
まぁ、そうなんやろな
やっぱりこの人はダメだわ
財務省のポチ丸出し

これしかないわ
なのに物価高で苦しい国民は放置か💢
財務省のポチか。
さすが高額所得の財務省。やり繰り上手、経済対策の支出は抑えてます → 保有の外貨資産、経済対策の財源に使うのは適当でない=岸田首相
"

大衆の理解は「政府の『ドル預金』をこの円安タイミングで利確して出た利益を国民に還元して何が悪い?」なので、実際に少し試して何が起こるか見せてあげれば?
玉木さん、代表質問でホンマに質問したんか。あんだけ聞いておきながら質問せんかったら、非難のマトやもんね。今のところ、好印象やわ。これ、支持率あがるんちゃうか?
"

問題は二つあるのかな。
1. その市場オペ自体の良し悪しと副作用。
2. 為替介入で出る利益を流用したらアカンのか?
【バリバリに使っておきながらこのセリフです】
含み益の意味がわからない岸田さん。
全然素晴らしくないよ。外為特会は今回のように為替介入をする時のための資金で、保有ドルの売却自体が為替介入になると、政府も答弁してるでしょうが。
有耶無耶のうちに消費税を一般会計化かつ社会保障削っているのに?
自民党って…。
その外貨資産を外国にはホイホイくれてやるクソ首相

『
玉木さん、有言実行で好感が持てる。玉木さんの質問、マスコミは、あまり取り上げないなぁ。財務省にやられてるマスコミがどこかよくわかるかも。
"

玉木さんのアレは、"現実に無理と分かってるくせに「埋蔵金」で国民をアオって騙した民主党政権" の悪いところがそのままブリ返したように見えたがどうだろうか。
??? www
"
財務省の答弁まる読み乙

財務省内の処理で
簡単に確保できます。
う~ん、
今この物価高の状況から
考えて外貨資産投入すれば、
国民への一律給付は
可能なはず💦
やっぱり岸田さんは
国内状況把握出来てないんだと思ったよ😓
使うのは今でしょ?
やり方の問題、できないわけがない。 玉木さんが膝詰めで岸田さんと会話した方がよいのでは?
もっともらしい回答ww
これでまたはっきりしたな!
岸田は財務省の犬!犬!犬!

すでに売り上がった分はええやろがい!
財務省の作文と言われているが、そもそもこんなに無下に否定しなければ、多少は口先効果で投機的な円安抑制にもつながると思うんだけど。
そりゃそうだ。日米同盟が崩れてしまう。
ドルと円は一体だからね。バランスを保ちまSHOW
さすがは統一教会自民党。サタン国日本を絶対に成長させず、弱体化させて滅ぼすつもりだ
なんかコメント欄ブーたれてるけどこれって岸田さんの発言の方が正しいんじゃないの?
そりゃそうだwこれは玉木さんの質問の仕方が悪い…というか賢くない
︙
この人景気対策やる気ないのか?
眼鏡猿はそろそろ引退して
帳簿つければいいんだよ。それだけでいい。
just issue bonds, just‼️
don't think of what you don't need to think.
この眼鏡猿、もうそろそろ引退してもらおう
一般会計の3倍と言われる
何に使われているのかほぼ不明の
特別会計をやめるか
予算逆にして下さい

国内で使ってしまうと
他国へ配れなくなるから?
本当に日本人への還元は無ですね

好き放題
税金使って
何処かの一宮家の豪邸のよう。
打ち出の小槌を持っていて良いですね
為替操作も何もこの前に財務省が円買いしてませんでしたっけ?
まあ、今の政権に何感じても無駄なので。
ここは国民民主、ナイス質問とだけ言っておく。
これは同意できる。
借金踏み倒した時、外貨持ってないと困るからな。
あの〜、外為特会保有の外貨資産=日銀会計の外貨準備で、すでに外為市場でのドル売り円買い介入で使ってますよ。適当でないことを指示した自覚がない? 大丈夫、岸田さん?
所持していることが為替介入になるってわかってないの?
外貨資産売って円安対策+そのお金で経済対策
ということですね。
日本はやれないようですね、残念ですね。
珍しく岸田氏がまともなこと言っとる…
4:46 午後Updated 18分前
www
さすが岸田、、、感心するわwww
やはり、この総理は、無策。国民の意見を聞く耳があるなら、退陣してください。もう、誰も期待していません。
タイトルとURLをコピーしました