メディア記事

外為特会保有の外貨資産、経済対策の財源に使うのは適当でない=岸田首相
外為特会保有の外貨資産、経済対策の財源に使うのは適当でない=岸田首相
 

バズる指数ピーク 207

 twitterコメント 162件中 1~100件
外為特会が保有する外貨資産は「外為相場の安定を目的として将来の為替介入などに備えて保有しているもの。

日本は発展途上国なのか?外為特会保有資産が乏しい韓国ならまだしも→
この岸田総理の答弁は非常に欺瞞的だよね。

外為特会を将来の為替介入のために保持し続けるなら、持ってる米国債の償還が来たら、新たな米国債を都度買ってるってことじゃない。
それは円売りドル買いの為替介入じゃないんですね?

財務省特有のダブスタだよなあ。
まずここからタマキンがどこまでやるか?やれば将来の財務大臣、総理も。
政府内部の話なので、為替介入とは違う話なのに、尤もらしくよく言うーよ的答弁;“財源確保のために外貨を円貨に替えるのは実質的にドル売り・円買いの為替介入そのものとなる”
国民民主党の玉木代表の国会質問を皮切りに湧いてる論理なんでしょう。
岸田総理が「為替介入そのもの」と直後に実施を全面否定されたものなのに独り歩きですかね
湧き上がってる人たちは、先の為替介入直前に米英首脳と会談したという時系列は分かってないんでしょうね。
岸田の言ってることが全てだよね
そこは「検討」して😨
ビジネス
2022年10月6日4:46 午後4日前更新
この件に関して、今持っている180兆円のドルを全て売って37兆円の財源が手に入るという人がいるが、37兆円分のドルを売れば良いだけ。
頭を柔らかくした方が良い。
いやいや、元々一般会計にも流用してますよね?
他国ではあり得ない外為特会
もうオープンにして国民のために使ってくださいよ財務省のポチさん
岸田文雄首相は衆院代表質問で国民民主党の玉木雄一郎代表の質問に答えた。
これを報じないのが既存メディア。
財務省の必死な抵抗か?🤔
日本の外為特会は世界で最も無駄な遊休資産。この資産は「ドルのまま」海外の再エネ開発」に使うべしとは以前から私が主張しているところ。
そもそも含み益を経済対策に回すという話。計上されている180兆を取り崩す話ではない。そもそも去年の外為特会の収益の2.9兆円の内1兆円は一般会計に繰り入れましたよね?
玉木先生の質問は素晴らしいし、それを広めるのは良いと思いますが、岸田総理の回答がアレすぎるってのも一緒に広めないと…
==
◆向こう10年、米国債を買うの止めて、日本の経済対策に使おうね
その理由を説明してくれっていってんだよ!
財源確保を目的として為替交換するのではなくて、
日頃の運用益が大きくなっているだろうから、それを財源に使ってはどうか
という話だと思うが。。

>財源確保のために外貨を円貨に替えるのは実質的にドル売り・円買いの為替介入そのものとなる
岸田(財務省の作成書類)は本当に駄目な総理です。過去一般会計に繰り入れているにもかかわらず、外為特会の円建ての含み益を経済対策の財源に使わないのは本末転倒。財務省の財テクの為の日本のお金ではない。財務省の犬早く総理をやめろ。
増税したいから円安ウハウハでも使わない宣言か。使えない総理だ。
せっかくの玉木さんの暴露に、アホの岸田では回答にならない、言わされてるだけ。適当適切な額の使い方をすれば良い。円安のメリットを円安の時に使わず機会を逸するだけ?岸田は長男と中国のこと以外何も出来ないんだなあと。ワクチン打ち続けても感染はできるか
外為特会の運用益は毎年一般会計の財源になってます。
G7の中で日本みたいにアホほど外為持っててロールオーバーしてる国なんてありません。中国くらいです。
岸田総理は財務省の言いなりのウソを吐く財務省の傀儡政権
今が『過度な変動』の時でしょう‼️
毎年外国為替資金特別会計から運用益役2兆円を一般会計に入れて財源にしてることを隠して岸田は嘘をついてます。国民にウソをつき財務省の都合が良いことばかり言う岸田内閣は速やかに辞職して下さい。ちなみ私は自民党支持者
首相の考え方が一般的だが、運用益として予算措置する方法もあるのか!知らなかった。
あくまで為替等の差額益と考えられ、実際に販売すると市場が荒れると理解。
適当ではないという理由を説明してほしいわけよ。財務官僚がダメだって言ってるからダメなんですと言えば、理由としては「理解」する。
統一教会問題→慎重に判断
2類から5類→慎重に判断
経済対策→慎重に判断

結局なにもしない。
>>経済対策の財源に使うのは適当でない=岸田首相

えええ…0金利の円でドル買って3%超えのキャリーを維持しながら75円から145円とほぼ倍にまで膨れ上がった巨額の外為資産。じゃいったい何に使うつもりなんですか?岸田さん。
日本って変動相場制を採用してるんだから、長期的には無駄な為替介入に金を使わず有効活用してほしいっす💦
ウクライナ国債を買ってアメリカの財政支出を肩代わりして、円安方向に誘導すればいいと思います。
暗黒卿の吐息が聞こえる…
マスコミさーん外貨資産売らないので円安収まりませんよー良いんですか?笑笑
文末尾の総理発言を超える意見言えるかな😏?
ドルを安い時に買っているので為替介入時ドル売りして、ぼろ儲けしている財源省、金はある。
財務省がひたすら隠す財源!
財務省から揉み消して
欲しいと言われたんだろう!
緊急経済対策の財源として、
外為特会の円建ての含み益を充てるのいいんじゃないか?

円安に振れてるんだし、お言葉通り
「外為相場の安定を目的として使って」
緊急経済対策の財源として使えばいいじゃない。

でも、やらないきっしー。
もう為替介入したやん。
2022-10-06 日本 外貨資産 外為特会
岸田首相「経済対策の財源に使うのは適当でない」「 ドル売り・円買いの為替介入そのもの」
📝「外」国「為」替資金「特」別「会」計~変動為替でなくなった時、この勘定、どうなる😈
経済対策に使えよ!
今でしょ使うのは!
岸田政権って国民に経済制裁して習近平の顔色をうかがって
頼むから
役人脳をトップにしてはいけない見本。
政府の為替介入に効果はなく意味がないと言って見事に外した人達が、為替介入よって生まれた利益を財源に経済対策すればいいと見事に論点をすり替えているのも適当ではない。
岸田総理は誰に売る前提でこのコメントしてるのかな?
日銀が買うなら外にドルは、出ない。
国民民主党の玉木雄一郎氏の質問、いいよね。
これもその中の一つ。
いやいや、小泉政権の時に使いました。前例有りですから!!
財務省のいいなりになっちゃだめよ!
チームZがいかにも言いそうな誤魔化し方だな。
G7などの国際的な合意で「為替介入は過度な変動や無秩序な動きへの対応のために行われるとされており、この面から適当ではない」と語った
↑
首相も言ってるけど、過度な変動がなければ介入できないんだよね
だから、今みたいなドル円の動きじゃ絶対に介入出来ない
何のために使うつもりで保有しているの?為替介入してもこのザマだけど。
日本がアメリカの損失になる事、売ることも勝手には出来ないんだろうなと。
敗戦国であり🇺🇸属国日本🇯🇵

戦争に負けると、こういうことが永遠と続くのかも。
外為特会を使うのは適当ではないけど増税は適当とでも言うのか?
そもそも、米国は為替相場安定のための対策をせず、自国のために急激なドル高を容認してる。
だったら、日本も自国のために円高誘導して何が悪い?
岸田、お前は誰に配慮してる?
日本のための決断ができないなら去れ。
さすがタマキン、良いとこ突くね~

今回の2.8兆円に及ぶ介入は、円高時に買ったドルだから相当儲かってるはずなんだよね

しかもK田が為替の安定に使うって言うけど、180兆円もある外準のほとんどが証券とかですぐに動かせない金

分かってんのかな?
つまり景気対策はしないということやな
この記録的な円安で、大部分をドル建で保有されている

外国為替特別会計(外為特会)

の保有資産は爆上げぇ〜🤑

政府のお財布はパンパンで、我々のお財布は?

それでも岸田くんは、

このお金は使いません

だってさぁ〜🤪
岸田は財務省お決まりの理屈で返答だね。
結局外為特会を運用する所に財務省天下りの席があるから、それを維持したい連中。
けど、つい最近も為替介入に3兆円?使ったけど効果なかったでしょ。
円安の今 使わなくてどうするの?
本当に理解されての回答であったのか疑問である
早く政権交代して、自民党のお金の使い方をお天道様の元に曝してほしい。
財務省が得た為替差益分だけを、為替差損に苦しむ事業者への経済支援財源に充てる、どこが適当でないのか、 は説明してみろ。
将来の為替介入などに備えるのであれば、昔にドル買いした額だけでも、円安の今、円に戻しておいてもバチは当たらないと思うけどね…🙄🙄🙄
玉木氏の国会質疑の報道が何処にも見当たら無い?!それを否定してる報道ばかり👹何故?🤔
…①
②
③
玉木代表の質問に対しての回答ですね。あくまで回答。。。反論ではない。残念。
これはまあその通り。
「野党の政策提言をすんなり聞き入れてしまうわけにはいかない」が本音なんじゃないかと思ってしまう
それぐらい玉木さんの提言は理屈が通っているように見えた
国内のTVニュースでは言及してない事柄。TVがすべてと思うとアホになる。
==
玉木さんは、外貨資産の「含み益」を経済対策に使うことを提案しているのであって、反論になっていない。
為替介入になるというが、市場で売却せずに「含み益」を実現すれば為替介入にもならない。
この人、ほんとに財務省のことしか考えてないんだなー(´-∀-`;)為替は変動するものだから、変化するのは当たり前で、問題はその影響が国民生活への影響が大きいからなんじゃないの?国民生活ほっておいて、為替の安定だけ目指してどうすんだろうねー( ̄▽ ̄;)
タマキンの言う通り。これ高橋洋一氏の提案だけど目から鱗の錬金術。財務省に言いくるめられている他の政治家よ、タマキン付いているのか。しっかりしてくれ。
Z務省の言いなり。。。
こんな素人がこの国難にトップなんて国民は浮かばれないよな。
さらに、全く報道されない事が嘆かわしい。
一般国民にはシブチンね( ゚Д゚)
為替介入の為に、130兆円超もいらないでしょ
外為特会は、最近の円安、円借款など低金利長期貸し出しで資産は積み上がっていく会計。
米国債保有と言っても、日本が経済再興、国防強化できれば、中国包囲網の要になるから反対しずらい
たしか橋本龍太郎が
使おうとして
アメリカからすげぇ怒られたんじゃなかったっけ?
コレ
これを報じないのが既存メディア。
ロイターだけは、岸田首相が否定的と報じた。今朝の虎ノ門ニュースでいったが、この程度は反論にもならない→
日本はめっちゃドル持ってるから、昨今の円安ドル高でたくさんお金がある。予算がないなんてウソ >
これだけ気持ち良いぐらい全てに無策だと、逆に円安とか少子化とか全てが俺たちの杞憂で、本当にやばくなった時のとんでもない切り札があるから実はまだまだ余裕なのではと最近逆に安心してる
んじゃぁ日本国民が収めた税金を国外に使うのは適当ではない
それ禁じ手だよって回答きてるので注意。昔流行った霞が関埋蔵金みたいな
報道してくれるのは海外メディアだけ。日本のメディアは低レベル。<
いやいや、つい先日、為替介入のためにドル債を売却したよね!
その利益を還元しろと、玉木氏は発言しているだけでは?
何で国民に還元するのが相応しくないのか?
外為相場の安定を目的?!?!
本気で言ってるのか?勉強不足?馬鹿にしてる?
現在のマーケットの量に勝つつもり?
今となっては国が相場で儲ける機能がメイン
今回儲けた担当者は勲章ものだと思う
これは岸田首相のが正しいのでは 本来の趣旨とは違う用途で何でもかんでも経済対策の予算にまわしだしたらそれこそ無茶苦茶では
外為特会はつかわない!
有事対策で弾と装備は確保する!シェルターも!
間に合わなければ意味ないんだからじゃんじゃん増産かけないと・・・。
国民民主党代表の玉城雄一郎のこの提言は妥当だと思うが、検討使岸田文雄に大胆な決断ができるわけないんだ。財務官僚の書いた答弁書を棒読みするだけだ。

また日本のマスコミは取り上げていない。
» 令和の埋蔵金を掘り出して、有効に使うことがなぜ不適当なのか?
何よりも円安がお嫌いなら『それはいい案だ!』と玉木に賛同し、喝采を送るべきなのでは?口先介入はセーフなのでは??

この人は脳味噌がノー味噌なのでは ハ(^▽^*)
4:46 午後
ダメジャン
変動相場制の国に比較して日本は外貨準備高が高すぎる!
3年くらいのドル債で、毎回為替介入している、IMF条約に違反する!
やっていることは中共と同じだ!
>玉木代表は円安メリットを生かすのなら、外為特会の円建ての含み益を経済対策の財源に充ててはどうかと提案した。
岸田首相は外為特会が保有する外貨資産は「外為相場の安定を目的として将来の為替介入などに備えて保有しているもので…
岸田やれよ。
党首!真面過ぎ!🫡当ツイート提案済(9/23)BUT ⇒(経済対策の財源に使うのは適当でない? ) 🤷‍♂️?駄目だコリャ↷😮‍💨完全官僚支配!中国化決定か?🤔
…
玉木さんの提案が現実的だけどね
約180兆あって、先月の介入で約3兆
同レベルを60回行える蓄え。
含み益が30兆。
仮に1/3利確しても、20兆残るし、国民全員に10万給付できる。
玉木先生、いい質問ですね
為替介入はOK
外為特会の取り崩しはNG
【為替差益】
残念ながらやはり財務省の言いなりになってしまっている、、残念、
岸田総理は、外為特会の運用益は毎年の「当初予算」の財源に使われていることをご存じないのだろうか。それを「経済対策」の財源に使えない理由はない。また、そもそも外貨資産を売却しなくても「これまでやってきたように」運用益見合いの財務省証券を発行すればいいだけ。
為替操作国として告発されても仕方ないレベル!何故岸田氏は財務省の言いなりで国民を無視している。政府が儲けた分を吐き出すだけ!
国民民主党の玉木党首、助言活かしましたね。
立憲共産党の皆様、福島党首、このような議論を国会で見たいです。
これ、ロイターじゃなくて共同通信や時事通信が真っ先に報じなければならない。
この言種は単に財務省の意向に従っているだけで、国民はもっと怒った方がいい。
私は怒りまくってる。

↓
海外にお金を還流させる為のシステムなのかな?米国債購入→日本円安(意図的)→含み益→海外に資金供給😭。
『外為相場の安定を目的として将来の為替介入などに備えて保有しているもので、財源確保のために外貨を円貨に替えるのは実質的にドル売り・円買いの為替介入そのものとなる」と説明。』
これで「まともに答えなかった」なら、何言えば答えた事になるのか。
やはり岸田政権は財務省の傀儡政権
為替相場は金融政策で決まり変動相場制では為替介入は通常しない。日銀に米国債押し付ければ為替相場への影響はないのでは?
タイトルとURLをコピーしました