メディア記事

EU、携帯充電端子の域内統一を承認 アップルは変更不可避に
EU、携帯充電端子の域内統一を承認 アップルは変更不可避に
 

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 47件中 1~47件
「EUの行政執行機関である欧州委員会は、充電器が統一されることで消費者にとって総額約2億5000万ユーロ(2億4730万ドル)の節約になると試算している。」
EUさん、それを言うなら電源プラグと電圧の統一もお願いします。
* 欧州議会は域内で2024年秋までに携帯電話やカメラなど計13種の機器について、充電端子の規格を統一することを承認
* 当初案では7種の機器のみだったが対象範囲を拡大、26年からノートPCにも適用
さすがEU。自分達のルールで勝負させることを忘れない。
日本でもこの動きを歓迎してるユーザー多いけど、現実的問題として、USB-CよりLightningのほうが使いやすいし防水とかもしっかりしてそう。っていうか、いずれ「USB-D」とかが出てきたら、どうするつもり?

➡️
(ガジェマガ)トーマスさんの動画で聞いていたが、ついにー!
今更感あるけどこれは嬉しい。イヤホンとiPhoneとPCと全て別々でめんどいんだもん。
一見理にかなっていそうに思っても、
粗悪アダプタ、ケーブルで、性能を保証するにはコストがかかる。それでも故障すれば、結局ユーザが機器コスト以上の負担が...
USB-Cの90W、100Wでは経験している人も多いのでは。
欧州議会がついに電子機器の充電端子規格をUSB-Cに統一することを承認しました!
AppleのLightningがついに終焉を迎えるのか、ウルトラC的な存続策を出してくるのか。
これでバッテリーをみんなで分け合える!世界標準になって欲しいなぁ。

マルタ🇲🇹留学中、充電切れの友人にバッテリーを分けてあげたくても、私はAndroid、友達はiPhoneで困ったことが数回ありました😅
Lightningの規格が消えるのか。
しかし、Type-Cの次が出るのが先か施策が先か。
2024年からか。どうせ日本はLightning継続とかになる気もするけど、、
"アップルは違う端子を使っている「iPhone(アイフォーン)」などの充電器端子の変更を余儀なくされる"

タイプCになったら買い換えよう
日本国内のAndroidユーザーなので別に構わんが、TypeCとLightningと、優れた方を採用したほうがいいのではないかと、素人ながらの感想です。
官僚社会主義のヨーロッパらしいなぁ。製品とかサービス自体では勝てないから、規格統一で自己主張をする官僚たち 笑
結局EU域内の誰も得しないと思うけどなぁ
これはいいことだ
★Lightning対応のケーブルを作る際に発生してるアップルへのライセンス料の事考えると、EU域外向けのiPhoneは、このままLightning対応のような気がしないでもない。
ユーザー目線ならではの措置ですね。
平和ボケしてるって言う批判もあるけど、メガ企業にとっては不可避なので、対策必須ですね。
🍎Apple真っ青😱
欧州議会🇪🇺賛成602・反対13の圧倒的多数で携帯充電端子の域内統一を承認❣
アンドロイド端末「USBタイプC」をEU標準使用に🚀
違う端子を採用のアップルは「iPhone」等の充電器端子変更を余儀なくされる💢
Appleにプラスの影響も期待できるってあるけど、実際マジでiPhoneがType-Cになっただけで買い替え検討するレベルよ。
EUで変えたら、他地域向けにわざわざ残すとも思えないから、世界的に統一されるんやろね。いっそ置くだけ充電に統一せんかな〜。
これが国際規格の力。作る責任。
iPhone15でUSB-C対応必須か…!
マジかいな
26年からはノートパソコンの端子も統一ってまじかよ、、
Macbook proのMagSafeコネクターってどうなっちゃうの???結構気に入ってるんだけど…
凄いな!!きっとiPhoneの売り上げも上がるしiPhoneにも決して悪いニュースじゃないと思う。
もうこれでケーブル周りの進化は終わりですね。次はワイヤレスの進化を待ってます。
飯がうまいニュースだ
もし日本独自のスマホ製品があったら規格統一化議論にガンガン打って出るんだろうけど、既にAndroidと iPhoneの二極化してる現場では席すら用意されてない…
これっていう関連がないんだよなぁ(見つけられないだけ)
これは素晴らしい動き。メーカーが囲い込みのためだけに充電端子変えるのは消費者には何のメリットもない
基本ソフト(OS)のアンドロイドを採用した端末で使っている「USBタイプC」をEU標準とする。アップルは違う端子を使っている「iPhone」などの充電器端子の変更を余儀なくされる。
とうとう、決まったようですね
2024年秋までに

「26年からはノートパソコンにも適用される」
「「USBタイプC」をEU標準とする。アップルは違う端子を使っている「iPhone(アイフォーン)」などの充電器端子の変更を余儀なく」
へーおもろ
USB-Cに統一されると有難い。ライトニングはiPhoneだけだし、MacBook Proのマグネット端子も使っていない。カメラもUSB-Cが標準となってきている。
USB-Cになるんかな?
やっとUSB2.0との決別。>
これが出来るなら、ヤーポン法も潰してくれ。
"カメラなど計13種の電子機器について、充電端子の規格を統一することを承認した。世界で初めての取り組みとなり、米アップルが競合企業より大きな影響を受ける見通し"
癇癪起こして端子自体オミットしなけりゃいいけど
iPhoneユーザーだけどLightningケーブルは嫌い。早くUSB-Cに移行してくれ
いいなぁ
こういうところ
GDPRはくそだったけどさ
iPhone 、これでさすがにUSB Type Cに変更されるよな…

EU、2024年秋には携帯、タブレットの充電端子をUSB Type Cに統一するとのこと。
原文読んでないけどノートパソコンは何に統一されるんだろう。何でもかんでもUSBってわけじゃあるめえ。
-
こんなんあったー

星はスターリンクかなー🤔
どうなんだろ。
こんなことでも政治にもの申すことで世の中変わっていくという好例。
「この変更は何年も前から議論されていた。iPhoneとアンドロイド搭載のスマートフォンの利用者からそれぞれに異なる充電器を使わなければならないという苦情があったためだ。」
iPhoneのケーブルもついにusb type-Cに?
▽
タイトルとURLをコピーしました