メディア記事

インタビュー:1ドル=145円を防衛ラインに介入続けられず=篠原元財務官
インタビュー:1ドル=145円を防衛ラインに介入続けられず=篠原元財務官
 

バズる指数ピーク 205

 twitterコメント 59件中 1~59件
外貨準備高にも限りがあるので、146円で入るというより投機的な円売りで一気に円安が加速したタイミングに牽制してくるのではないかと思っとります😌
金融緩和維持の発表直後の円買い介入だったため「アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまった印象を受ける」、「車はアクセルとブレーキを両方踏み続けるとブレーキが焼けてしまうか、ハンドルがコントロールできなくなる。」と篠原氏は語った。
為替介入は無意味だと示し、財務省が財政支出と税の緩和で需要とイノベーションを促すしかないというメッセージになっているはずです。
誰でも分かる。
外貨準備高が減れば(均衡ポイントはある)、それこそ青天井の円安を招来することになる。
円安は構造の問題だから、黒田さんが任期満了で辞めない限り、続く。
ゼロ金利や量的緩和続けながら介入してもダメに決まってる。「車はアクセルとブレーキを両方踏み続けるとブレーキが焼けてしまうか、ハンドルがコントロールできなくなる。このままずっと続けるわけにはいかないだろう」
とは元財務官が言われる通り。
>マーケットに水準を意識させてしまうやり方をすれば米国が許容できないのではないか
>米国はあえて反対しないということだろう

米当局の意向をただ根拠なしに語るのではなく、そう推測した理由を出してくれないと(´・ω・`)

介入続けられず=篠原元財務官
今回の為替介入を米政府が容認する立場をとったことについては「乱高下に対応したという日本の説明であれば、米国はあえて反対しないということだろう」
この書き方本当卑怯!!💢
日銀が主語になってて日銀が勝手に為替介入してるような表現。財務省が決めとるやろ!元財務官僚だけあって日銀へ責任転嫁するの腹立つ😡😡😡

防衛ラインに介入続けられず=篠原元財務官
80年代の円安は貿易黒字だったから、
実務で外貨を貯めることが出来た。
今は貿易赤字だから実務で外貨が出ていく。
状況は真逆だと言う事を認識しないとダメだ!
>車はアクセルとブレーキを両方踏み続けるとブレーキが焼けてしまうか、ハンドルがコントロールできなくなる。このまま(の状態を)ずっと続けるわけにはいかないだろう」と篠原氏は語った。
このような方を大臣にお迎えしたい
為替介入にすぐに使える金額は20兆円ほど。
現時点で3兆円規模を観測。
今はブレーキとアクセスを同時に踏んでいる状態。このままだとブレーキが焼き切れるか、ハンドルがぶっ壊れると予想される。
いや、もう既に投機筋に対して節目がついちゃてますよ。
正に「国際金融のトリレンマ」だな♪
篠原元財務官 「従来より(緩和継続への)決意を固くした印象。方向性としてはマーケットにどんどん円を流し続けると言っているに等しい。一方でドル売り(円買い)介入をした。これは市場から円を吸い上げる方向のオペレーションで、アクセルとブレーキを一緒に踏んだ状態」
急激な為替の変動時のみ介入してくるのではないかという見方。

『「介入で相場の大きな流れを変えることは不可能」とし、「(円買い介入を)頻繁にやったり、マーケットに水準を意識させてしまうやり方をすれば米国が許容できないのではないか」』
介入は長続きしないのは過去の教訓から明らか!
しかも、自国通貨安は不作為が、最善策で、マイナスを被るところへ補助なり、減税を行うのが政治の役目!
英国はアベノミクスを具現化していて、上手くいくと安倍さんの政策が正しい事が証明されるのでマスゴミは批判ラッシュ!
焼石に水の為替介入、ドル売りでどれだけの損失を出すのか?そんなお金があるならより良い対策が打てると思うのだが。無能な政権は要らない!
「外貨準備を使う円買い介入には量的な制約もある」
限度がある以上、大元の流れの方が変わらんことには、ハゲワシトレーダーが首突っ込んでカネを抜く余地を与えただけじゃないかなと。
例えるなら
今はどこの国も風呂桶(国内)に水(貨幣)が溜まりすぎてる状態(インフレ)

海外では蛇口を閉め、栓を抜いて(金利上げ)水かさを減らしてる

日本は蛇口は緩めたまま(金融緩和)、水を汲んでアメリカの風呂桶に移してる(為替介入)

そりゃ円安が根本的に解決せんわねぇ
クルマで言う 「アクセルとブレーキを同時に踏み込む事をやっている」と。
一度やり始めるとやめられない ですからね。
いやいやいや、そもそも論だが¥145という感覚自体もなんでやねん。

つまり、打つ手なし日本政府。
得意のアクセルとブレーキ同時踏み。

お先真っ暗。
日本人は危機意識を持つべき。
「「介入で相場の大きな流れを変えることは不可能」とし、「(円買い介入を)頻繁にやったり、マーケットに水準を意識させてしまうやり方をすれば米国が許容できないのではないか」と指摘。」
「車はアクセル(★金融緩和)とブレーキ(★為替介入)を両方踏み続けるとブレーキが焼けてしまうか、ハンドルがコントロールできなくなる。このままずっと続けるわけにはいかないだろう」

ロイター記事。(★)は小生。

145円を防衛ラインに介入続けられず=元財務官
"日銀の黒田東彦総裁が当面は政策金利引き上げを考えていないと発言した直後の円買い介入 アクセルとブレーキを一緒に踏んだ状態"
日銀が金利引き上げを考えていないと発言した直後の円買い介入「アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまった印象を受ける」
「日本が介入したいと言ってきています」「放っておけ」「構わないのですか?」「無駄遣いしてくれるならむしろ好都合だ」
車ならいつか壊れちゃうね…🤑
日本政府の上の上のボスから

国際通貨基金(IMF)の副専務理事を勤めた
全てにおいて毎回、アクセルとブレーキする国 日本

これが組織の仕組みを改善できない、衰退をさせている原因の一つでもあるんだろうな
介入続けられないのね。
:
デタラメは承知でも、後輩が頑張っているんだ。後ろから鉄砲を撃つのはやめようよ。
「日銀単独介入で、マーケットの動きを止めることは、無理なことは、歴史を見れば明らかだ。
日、米、欧が同時にタッグを組んで介入をすれば、話は別だが
それは、現状ではありえない!」
「従来より(緩和継続への)決意を固くした印象。
方向性としてはマーケットにどんどん円を流し続けると言っているに等しい」

「一方でドル売り(円買い)介入をした。
これは市場から円を吸い上げる方向のオペレーションで、アクセルとブレーキを一緒に踏んだ状態」
次の介入は防衛ラインの146円を超えて、投機筋が何だもう介入無いじゃんと円を売り浴びせてきて大きく動いたところでやると見た。
“日銀の黒田東彦総裁が当面は政策金利引き上げを考えていないと発言した直後の円買い介入だったため「アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまった印象を受ける」とも”
1ドル=145円を防衛ラインに介入続けられず
今の世界的経済環境を考えると、円買い介入には限界がある。
黒田東彦は、自分の任期中に事件・事故が起きないことしか考えてないからな。

任期終了後、秒速で海外へ高飛びするだろう。
<アクセルとブレーキ踏んだ状態>だよな。
為替市場はでかすぎるんで、為替介入なんて差し水程度の効果しかないんよね。加熱(金利差)自体をどうにかしないと沸騰は止まらないので。で、それは分かってますよというお話。
金利が上げられないというそもそもの問題を放っておいて円安を止められるわけがない。外貨準備の無駄づかいはやめるべき
/
📍 厳選
ï¼¼
📡元財務官、篠原氏📡
「1ドル=145円防衛ラインで介入を続けることはない。流れを変えるのは不可能。」

📡A former finance official, said.📡
“BOJ will not continue to intervene with 145yen to the dollar as a defensive line. Its impossible to turn the tide.”
大きな流れ。。
アクセルとブレーキを一緒に踏めば壊れる。その通りだと思う。
マーケットとの対話をしない政権と日銀かな。
「アクセルとブレーキを一緒に踏んだ印象」とのこと。介入は長続きしないとマーケットに見透かされ、ジワジワ円安に戻っています。
ドル円の今後について元財務官がコメントしています。為替介入で相場の大きな流れを変えることは不可能である。だから145円00銭が絶対的なレジスタンスラインにはならない。そのラインを意識した為替介入では米国が容認しないだろう。
この防衛ラインにしても内需的には結構厳しい水準ですねえ。
黒田総裁は当面は金利を引き上げる必要はないとした上に、金融政策の先行き指針(フォワードガイダンス)の変更も「2―3年はない」(中略)「一方でドル売り(円買い)介入をした。これは市場から円を吸い上げる方向のオペレーションでアクセルとブレーキを一緒に踏んだ状態」
篠原尚之氏は「1ドル=145円を防衛ラインに介入を続けることはないだろう」
日銀の金融緩和と為替介入は、アクセルとブレーキを一緒に踏んだ状況とのこと。

上手くいかないということです。

ドルが下がったら買い場です。
「一方でドル売り(円買い)介入をした。これは市場から円を吸い上げる方向のオペレーションで、アクセルとブレーキを一緒に踏んだ状態」
経済音痴の自分でもそう思ったぞ。
篠原氏は「従来より(緩和継続への)決意を固くした印象。方向性としてはマーケットにどんどん円を流し続けると言っているに等しい」と語った。
続けないのであれば人を殺しただけって責任を背負ってくれ
“(円買い介入を)頻繁にやったり、マーケットに水準を意識させてしまうやり方をすれば米国が許容できないのではないか”
「車はアクセルとブレーキを両方踏み続けるとブレーキが焼けてしまうか、ハンドルがコントロールできなくなる。このまま(の状態を)ずっと続けるわけにはいかないだろう」
「車はアクセルとブレーキを両方踏み続けるとブレーキが焼けてしまうか、ハンドルがコントロールできなくなる。このまま(の状態を)ずっと続けるわけにはいかないだろう」と→
タイトルとURLをコピーしました