メディア記事

アングル:10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
アングル:10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
 

バズる指数ピーク 864

 twitterコメント 260件中 1~100件
制度上できないから、政府→銀行→日銀としてるわけでしょう。で今は、日銀が国債買いすぎて通常の売買が成立しなくなってます。
日銀がいくらでも買うから、銀行が他に売らないということです。
これはOKですか?
9/21の記事ですが、とうとう買わなくなったようです
新発債、取引不成立になりましたね
日銀が、既発債を買いまくり、金利を無理やり下げて、市場機能を破壊している結果ですよね😔
やばいだろ、なんでこれ話題になってないんだ・・・
壊れた日本の国債市場‼️
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下〜 為替介入に追い込まれた日本政府・日銀、 の背景には日米金利差が存在するが、歪んでしまった債券市場はすでに機能してない

10年債:日本0.25% vs 米🇺🇸3.7%
やばい感じ
2営業日連続で売買未成立となるのは、1999年3月に新発10年物が指標銘柄となって初めて
6月から3ヶ月ぶりだけど、2営業日連続は初
ふーむ。2営業日連続で売買が成立していない?
2営業日連続は1999年3月以来初。
10年国債を利回り0.25%で無制限に買い入れる指し値オペ継続。

10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
アベノミクス信者の皆様息しておれますか。やっぱロシアの工作BOTでおられる。
究極のマッチポンプだな。あほくさ
んー結構ですね。。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
日銀は10年債の対象銘柄を実勢より低い0.25%の利回り(実勢より高い価格)で無制限に買い入れる「指し値オペ」を毎日実施しており、このため、市場参加者は指し値オペには応札しても、通常の市場では売買しないようになってきたという。
このくらい記事で書いてあっても「国債が国内で消化されなくなってる」と誤解する人がでるんだねぇ いや日銀が刈り取ってるのよ。わざわざ業者間で安値で取引する人がいないという話
2022-09-21
国債市場の機能低下の話キターーー。
政府の発行した国債が1,065兆円
日銀が持っているのが528兆円

半分を一つの銀行が持っている東洋の怪しい商品は、だれも売り買いしなくなります

国債を葬ると書いて国葬と呼びましょう
終わった。
日本銀行が経済を殺してる。国民の生活も殺してる。
やはりYCC終了の鐘が鳴るか
市場は反応しなくなってきた。

まぁ、一人相撲よな。
めちゃめちゃヤバい
「日銀が淡々と無制限の買い入れを行う中、世界有数の規模を持つ日本国債(JGB)市場ではモノがなくなり流動性が枯渇し、マーケットの機能が損なわれつつある」
ルーブルの対ドル交換比も似たようなものなんだろうな 自由市場は機能せず ロシアの通貨当局がプーチンの個人資産維持のために仕切る仕切る笑
いろいろな思惑はあるだろうが、値下がり(=金利上昇)する可能性がある日本国債は買いにくい。日銀に正面から挑むこともできないが、日銀自身もできることが少なくなってきたようだ。

10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
Xデー到来🌚
「どこかで転換点が来る」
てどこやねん
恐怖ばかり煽ってまるで詐欺師やな
これシンプルにやばいと思うんだよね(笑)
ヤバい気がするのですが大丈夫ですか?😅
財政法第5条を変えようとか言い出すんじゃ……
が0.75%の大幅利上げをしてインフレ対策に必死なのに対し の といえば、来年の任期満了まで何もしないまま「のほほーん」としている始末なのだから、市場機能なんて期待するのは酷な話だ👉
今のうちに円安のメリットを享受しておくのがベストかな😑
「新発10年債は今後もしばらく取引が成立しない可能性がある」との見方を示す。海外からの金利上昇圧力が一段と強まる中で、市場は「実勢の10年金利は0.25%より高い(価格は低い)」とみているからだ。
円安が進行すれば日銀が政策変更も迫られる可能性ある。その時は再び債券注目だろう。一度は日銀に破れたヘッジファンドだが、次はそうは行くまい。
「新発10年国債の業者間取引(日本相互証券ベース)が、前日に続いて成立しなかった。2営業日連続で売買未成立となるのは、1999年3月以来初めて」
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
【金融ニュース】
日銀の動きに注目が集まります。
>日銀は指し値オペを連日実施し、10年金利をイールドカーブ・コントロール(YCC)の許容変動幅「上限」の0.25%で抑え込んでいる。大幅利上げ懸念を背景に海外金利が急上昇する中、金利を人為的に抑え込む円債市場では「マーケットが壊れつつある」との声
、、、。
とうとう国債の買手が見つからない事態に?「日銀は指し値オペを連日実施し、10年金利を0.25%で抑え込んでいる。大幅利上げ懸念を背景に海外金利が急上昇する中、金利を人為的に抑え込む円債市場では「マーケットが壊れつつある」との声も出始めて」
『10年債の売買成立せず』
黒田がうんちだけど、奴は退陣迄なんとか売国する使命をやり遂げるかな

トヨタ岸田よとりあえず頑張れ笑
『
もう日本の国債を引き受けるのは日銀だけ

ジャパン イズ デッド
はもうすぐ
指し値オペへの応札は増えてるようで、日銀は既存の国債を買い取っていくことが出来ても、新規国債発行分が従来のようにスムーズに民間銀行経由で回っていかなくなると財源確保が不安定になってくるわけで。
これも財政出動で解決しますか?w
日銀の10年債が売買成立せずでしたね、半年前なら円安の燃料になりましたが、これだけ金利が上がると魅力が薄れてしまいますね。
いよいよデノミするしかなくなりますよ
遅かれ早かれ
為替介入の下準備始めたっぽいな。
今までこういう情報は伏せられてたはず。
この国には四季だけじゃなくてS安があるから
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下

馬鹿な日銀だわ。
買ってるのは日銀だけ…。
世界は円を信用していない。
「金利を人為的に抑え込む円債市場では「マーケットが壊れつつある」との声も出始めている。
海外からの金利上昇圧力が一段と強まる中で、市場は「実勢の10年金利は0.25%より高い(価格は低い)」とみているからだ。」
こういうのって、日銀が買えばいいじゃんってことなの?
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続

大幅利上げ懸念を背景に海外金利が急上昇する中、金利を人為的に抑え込む円債市場では「マーケットが壊れつつある」との声も
自国通貨建国債だから、デフォルトリスクないし満期保有目的なら金利リスクはゼロ。
“「日銀が淡々と無制限の買い入れを行う中、世界有数の規模を持つ日本国債(JGB)市場ではモノがなくなり流動性が枯渇し、マーケットの機能が損なわれつつある」と指摘する”
👉力ずくで抑え込んでもやがて歪みが出るということね。ドル転タイミングも考えよう。
市場は「実勢の10年金利は0.25%より高い(価格は低い)」とみているからだ。
一般向けではないが注目のニュース。日銀は為替介入をちらつかせる一方で、YCCと称して国債を市場より高値で際限なく買い続けている。これは金利上昇阻止になるが円安にする効果があり、矛盾している。
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
久保田博幸氏コメント
「0.250%で長期金利を止めることで、賃金が上がるとも思えないが、 はいったい何をしたいのであろうか」

日銀が思考停止していると言われて既に5年は経っている。
あちゃー、国債の買い手がつかなかったら なんか前提段階で成立しねえぞ?
いよいよ が取り返しのつかない段階に達したかな?
呑気に してていいのか?
【日銀は…10年金利をイールドカーブ・コントロール(YCC)の許容変動幅「上限」の0.25%で抑え込んでいる。大幅利上げ懸念を背景に海外金利が急上昇する中、金利を人為的に抑え込む円債市場では「マーケットが壊れつつある」との声も出始め】
そして誰も買わない。
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
-大幅利上げ懸念を背景に海外金利が急上昇する中、金利を人為的に抑え込む円債市場では「マーケットが壊れつつある」との声も出始めている。-
日本円大暴落確定?
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
🇺🇸 🇯🇵🏦 🇯🇵🏦⭕️2営業日連続で❌売買未成立となるのは、🇯🇵💴⭕️1999年3月に新発10年物が指標銘柄となって以降初めて。✔️
10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
この記事、植竹知子氏自身が意味が分かってないのでは。
日銀が指し値オペで「利益が期待できない債権なので高く買うよ」とやってるいで安く買い叩きたい投資銀行たちが買えず、市場機能低下って恨んでるだけ
回答権を丸投げしましょう。
連日の指し値オペの影響もあり、意外と限界が早く来た。
そりゃそうだ。
TOB価格よりも下の値段で指値売りすることはあるまいに。
問題はいつまで続くのか。
どうしても金利を上げたくないのであれば、世界の工場を日本に誘致する必要がある。

既存の債務者やこれからの債務者のために金利を上げないのであれば、日銀がやっていることは産業の空洞化のまま円安になる売国行為。
もうじき来るものが来るか? 円安はすでに来た。
米国債が3.5%なのに
日銀が強引に0.25%抑え込んだ国債なんて買うのは
日銀くらいだろ
バズーカK必殺市場殺し
自分が殺されなきゃイイけどな😨
予め約束された未来
YCCの上下限の拡大はあるか🤔
小手先の八百長財政を行ってきた の成れの果て。
即座の を。
「マーケットが壊れつつある」
ですって…。
れいわ新選組の政策はほとんど賛成なのだが肝心の「インフレにならない限り国債は発行し放題」に引っかかるのは「誰も国債を買わなくなったらどうなる?」って問題があるから。
>「新発10年債は今後もしばらく取引が成立しない可能性がある」…海外からの金利上昇圧力が一段と強まる中で、市場は「実勢の10年金利は0.25%より高い(価格は低い)」とみている>
国債の金利少しはあがるかもね
インパクトがイマイチわからないのが正直なところではあるけども、不穏な気配は感じる。
__
新発10年国債の業者間取引(日本相互証券ベース)が、前日に続いて成立しなかった。2営業日連続で売買未成立となるのは、1999年3月に新発10年物が指標銘柄となって初めて。
ウォン破綻を笑ってる余裕なさそうでなぁ
海外金利の上振れが今後も続くならば、日銀がYCCを諦めない限り、現物債は10年カレントゾーンだけ出合いがない状況が続く可能性があると予想する。また、来月3日に新発債が発行されればムードが一度リセットされる可能性もあるのではないか、との見方も示した。
「JGBのショート(空売り)は『ウィドウメーカー(widow-maker)』の異名の通り日銀がその気になれば必ず勝てるトレードだが、日銀が止めようと固執するほどに市場機能が壊れていく。状況は徐々に悪化しており、黒田日銀に対する政治的圧力も高まる中、どこかで転換点が来る」
怖いなぁ。。
こうやって日本経済をぶっ壊そうとするのも某教会の指示なんじゃない。黒田も実は信者だったりしてw
10年後に99万になる国債を100万で買ってくれることに定評のある日銀さん
国債市場がどんどん壊れてきています。。
日銀の独立性と市場メカニズムを壊したのも安倍晋三と手下の黒田東彦
金利上げて
その分ばらまく
給与が上がってきたらばらまきを辞める

ばらまけない自民党と財務省だと
金利あげないしかないんだなー
日銀TUEEEEE…!
ヤフーに載っていました。👺
日銀は国債市場で不自然さを維持しようと無理が出てきている。
財務省はこれから為替市場で自然な動きに抗おうと構え始めている。
双方ともマーケットに抗う二正面作戦は大変危うい。
メンツを守る必要はもうない。
政府日銀アコードの見直しこそ必須。
もういっそのこと日銀が全部買い取ればいいのに。
そもそも株や先物のように比較的気軽に売買できるものでも無いし。
お金をいくら刷ってもOKというMMT論者のみなさん。やっぱりこういうことになるんですよ~。
、将来買い戻すか現物を手当して渡さなきゃならんので日銀が無制限に買えば焦るわなぁ。日銀は新興国の中央銀行じゃないんだから。
2営業日連続とは…
わたしがマーケットに参加して以降、初めて聞いた。
ボンドのトレーダーは干上がってしまう。
てぇへんだ てぇへんだぁ 日本国債が売れねぇって?
「マーケットが壊れつつあるとの声も出始めている」
そうなんですね。
これヤバいんじゃないの
おかしな状態になっている。
「市場参加者は指し値オペには応札しても、通常の市場では売買しないようになってきたという。」
「新発10年債は今後もしばらく取引が成立しない可能性も。海外からの金利上昇圧力が一段と強まる中で、市場は「実勢の10年金利は0.25%より高い(価格は低い)」とみているから」→10年債の売買成立せず、初の2営業日連続 日銀オペで市場機能低下
タイトルとURLをコピーしました