メディア記事

プーチン氏、ウクライナ巡る中国の懸念に理解表明 習氏の姿勢評価
プーチン氏、ウクライナ巡る中国の懸念に理解表明 習氏の姿勢評価
 

バズる指数ピーク 45

 twitterコメント 32件中 1~32件
「ペロシが台湾訪問したのに、人民解放軍は侵攻しなかったじゃねぇか。もしそうしてれば、米国は台湾へ軍を出し、ウクライナが手薄になってたはずだ。話が違うぞ…」
プーチンは習近平にそう毒づいたのかも。
本文とは関係ないが一瞬「ん?ザナルカンド?FFX?」と思ってしまった💧
審議中/
「サマルカンド」が『ザナルカンド』に見えた人は仲間
「プーチン氏がウクライナ戦争に対する中国の懸念について言及したのは初めて。こうしたプーチン大統領の発言は、ウクライナ侵攻を巡り慎重姿勢を維持してきた中国が批判的な見解にシフトしている可能性を示唆しているという」
シーさんからそんな批判を受けたプーさん、「(中国側の)バランスの取れた姿勢を高く評価している」としか言えないあたり、相当ヘボまってますぬ。
チャイナ側に文句も言えんし、支援してくれて素晴らしいと絶賛もできない。


詳しくはシンクタンクメルマガ読んでください。
9月15日。サマルカンドにて。
"モンゴルのオヨーンエルデネ首相はプーチン、習両首脳との会談で、モンゴルを経由しロシアから中国に石油・ガスを供給するパイプラインを建設する構想に支持を表明した"
2022-09-16 中国 ロシア 首脳会談 プーチン 大統領 習 近平 首席 ~ 上海協力機構(SCO)首脳会議 ~ ウズベキスタン サマルカンド
ロシアに配慮して公式の場では言ってませんが

どうもウクライナ侵攻に関して中国側の疑問や懸念は伝えているみたいです

プーチンの返答から察するしか無いですが
どっち付かずの中国が、
ロシア側に傾いたと見ていいのか な❓️

ロシアが目指している最終的な
ゴールは聴きたいな。
「中国は~中略~ロシアの軍事作戦に支持は表明せず、支援も供給していない。」
ウクライナ危機に関して、中国の友人たちのバランスの取れた姿勢を高く評価している!
「親愛なる同志の習近平氏、親愛なる友人」
中国政府は会談に関する声明でウクライナには言及せず、中国はロシアの中核利益に絡み、ロシアを支援する用意があると表明した。また習氏によるウクライナに関する公の発言もなかった。
表の顔はこれ

陰で

ウクライナに対して懸念している

って言う核心の配慮が何とも・・・
中国に

ウクライナに対して懸念している

って言われてるし、そんなにいい話ばかりでは無かったとは思うが・・・
15日に、
ウズベキスタン・サマルカンド
での会談にて。

中国の習氏
「「旧友」と再会できたことをうれしく思っている。中国はロシアと協力!」

ロシアのプーチン
「流石だ、ヨロシク👍」
プーチンの戦争について、中国は非常に迷惑しており、その事にプーチン自身も配慮せざるを得なくなっていると公的に証明された。大変興味深い。
支援が欲しいが、プーチン氏が中国共産党に支援を乞うようなコメントをしたら、ロシア国内は許さないだろう。漁夫の利を得たい習近平氏も内憂外患で今は力を温存したいところ。2か国とは仲良くなれない。
『こうしたプーチン大統領の発言は、ウクライナ侵攻を巡り慎重姿勢を維持してきた中国が批判的な見解にシフトしている可能性を示唆しているという。』
ロイター◆ 「こうしたプーチン大統領の発言は、ウクライナ侵攻を巡り慎重姿勢を維持してきた中国が批判的な見解にシフトしている可能性を示唆しているという」
悪が一時的に傷を舐め合う。
>プーチン大統領の発言は、ウクライナ侵攻を巡り慎重姿勢を維持してきた中国が批判的な見解にシフトしている可能性を示唆
今からサマルカンドを封鎖したら歴史がだいぶ変わるような気がするようなしないような
イアン・ブレマー【「ロシアはウクライナ侵攻によって主要7カ国(G7)ののけ者となった。中国はそれに関わることは望んでいない」】⇒勝手な解釈でしかない
「引き下がることを余儀なくされる圧力をプーチン氏が認識したことを示す初の公的なサイン」
プーチンの上から目線が変。
表でこれなら裏ではフルボッコ(死語)だな……。
プーチン氏、ウクライナ巡る中国の懸念に理解表明 習氏の姿勢評価
プーチンがどんなに虚勢を張ろうともウクライナ国内で毎日数百人のロシア兵が戦死していくことには変わりないんすけどね。
ウクライナ戦争1年でロシア軍の死者は10万人超えるんじゃないかな。

プーチン氏、ウクライナ巡る中国の懸念に理解表明 習氏の姿勢評価
残念ながら、単なる記念写真にしか見えない
全く強さを感じないのは僕だけだろうか…

プーチン氏、ウクライナ巡る中国の懸念に理解表明 習氏の姿勢評価
プーチン大統領
一極集中化の世界を目指す米国の試みは失敗に終わるという見方を示した上で、台湾を巡り中国への支持を明示。「われわれは『一つの中国』政策の原則を堅持する」とし、「米国とその衛星国による台湾海峡での挑発を非難する」
タイトルとURLをコピーしました