メディア蚘事

ゎルバチョフ元゜連倧統領死去、東西冷戊終結を䞻導 91æ­³

バズる指数ピヌク 696

 twitterコメント 85件䞭 185件
枋沢栄䞀ず同じく才の倧埀生。母囜が戊乱に向かう䞭での死去ずいうのもよく䌌おいる。ゎルバチョフさんぞの小生なりの想いをこのあず動画線集しおみる。
先ずは、ご冥犏をお祈り申し䞊げたす

91歳で死去。倧囜の旧゜連を率い、尚䞔぀改革しおいくのは、盞圓に苊劎が倚かったこずでしょう。それで享幎91。持っおるパワヌが違いたすな 
ゎルビヌ、倱脚埌も政治掻動しお匕退埌も割ず露出しおたけど、䜙生を党うできるくらい圌の囜で圱響力なかった無芖されおたんやなぁず
ペレストロむカ、冷戊終結、ノヌベル平和賞ず蚘憶に残る方。

圓時、゜連厩壊埌のロシア囜内の声はよく知らなかった。政治家の囜内倖からの評䟡は党く違うものなのですね。

埡冥犏をお祈りしたす。
歎史に残る指導者が
倩囜に召されたした
もう元気な姿を
芋るこずができないのは
信じられなく残念です
いやいや「冷戊終結」じゃなかった。りクラむナ戊争は、冷戊の圢態を倉えた「継続」。倊たず匛たず、軍事ブロック軍事同盟の解䜓を暡玢しおいかねば。これが囜連の存圚理由か぀条件。
「珟代史を孊ぶ」溪内謙の再刊から二週間で亡くなるずは、なにか因瞁っぜく感じたり。

ДасвОЎаМья
ペレストロむカずアホノミクスでは雲泥の差ですよね 
巚星墜぀。
「ゎルバチョフ氏はラむフワヌクである自由がプヌチン氏によっお事実䞊砎壊される䞭、象城的な圢で亡くなった」
歎史的人物の死 合掌。
---
远悌
ゎルバチョフ元゜連倧統領死去
東西冷戊終結を䞻導 91æ­³
ゎルバチョフずいえば、真っ先にコレを思い浮かべおしたった。

ご冥犏をお祈りしたす。
゜連の時代が぀いに終わったか。
これからロシアは䜕凊ぞ向かうのだろうか。
日本を瀟䌚䞻矩囜家ずいったゎルバチョフ。圌の倧統領就任から歎史が倧きく動いたが、資本䞻矩の勝利でそこから米囜もおかしくなり、バむデン政暩で瀟䌚䞻矩囜家ずなったずいう成れの果お。
ご冥犏をお祈りしたす。
存呜だったのがむしろ驚き。衚舞台去っおからはドキュメンタリヌ番組ずかでちらほら芋た以倖ほずんど情報出おなかったから。
䞖界史に疎いのでゎルバチョフさんの経歎はこのような圢なのですね。

『米囜ず軍瞮合意を結んだほか、第次䞖界倧戊埌に欧州を分断しおいた「鉄のカヌテン」を開攟し東西ドむツ統合を実珟するため、西偎ずのパヌトナヌシップを構築。幎にノヌベル平和賞を受賞した。』
ゎルバチョフの死去、時代の節目を䜜った人だった。冷戊が䜕故終わったのか、授業では①共産圏ブロックの統治の機胜䞍党、②ゎルバチョフによる政策転換、③ベルリンの壁の予想倖の厩壊の䞉぀を挙げお
時代だねぇ。
ご冥犏をお祈りしたす。
゜連厩壊埌、垂堎経枈による混乱ぱリツィンずガむダルによるものだが。
しかも゚リツィンはじめ圓時の急進改革掟による利益誘導を隠蔜しお匕き立おられたのがプヌチン。
⠀
【5侇PV突砎】🟩
ゎルバチョフの死
ゎルバチョフは東西冷戊を終わらせ、゚リツィンはりクラむナ戊争に぀ながる混乱を䜜った。
もちろん保守掟の反乱が無ければ起きなかったのではあるが。
その埌を芋おくるずすべおが぀ながっお芋える。
プヌチンぱリツィンの右腕だった。
《8月31日☔》

🟠歯車⚙🔧🎡



近珟代で習う1991幎の旧゜連厩壊は歎史的倧事件ですっ🌟😲🗺📗

この東西冷戊が終わるずいう歎史的タヌニングポむントをリアタむで
芋おいたのが、い぀ものこずで恐瞮ですがうちのばあちゃんですっ🗺👀

っで、31幎経った今この蚘事にも➡

1
そしお新冷戊が栞汚染危機の様盞を呈する今、亡くなった。合掌
≫
急進掟ず保守掟に挟たれお身動きが取れなくなり、最終的には䜓制の解䜓に远い蟌たれるずいう、改革の難しさを䜓珟した人物でした。
ППкПйся с ЌОрПЌ, ЌОстер ГПрбачев.
>「ゎルバチョフ氏はわれわれ党おに自由を䞎えおくれた。ただ、その自由をどうしたら良いのか、われわれには理解できなかった」ず述べた。
西偎では冷戊を終結させた英雄、ロシアではロシアを匱くした人みたいな扱いなんですよね。
ゎルバチョフ氏は䞖界平和ぞ偉倧な功瞟を残された。冥犏を祈りたす。

今は人類史が倧きく転換する時。
倧哲孊を持っお戊い切る時。
東西冷戊の終結をもたらしたゎルバチョフ元゜連倧統領が8月30日、死去した。91歳。写真は1985幎11月、ゞュネヌブで、米囜のレヌガン倧統領圓時ず握手するゎルバチョフ氏。䞡銖脳はこの初䌚談で、囜際倖亀関係や栞軍瞮問題に぀いお協議した。REUTERS/Denis Paquin
プヌチン倧統領がゎルバチョフ氏死去の報に接し「深い哀悌の意」を衚したず述べた。
プヌチン氏は幎、゜連厩壊は䞖玀における「最倧の地政孊的悲劇」ず衚珟しおいた。
新しい時代ぞの転換期🧐
カヌネギヌ囜際平和財団のアンドレむ・コレスニコフ䞊玚研究員は「ゎルバチョフ氏はラむフワヌクである自由がプヌチン氏によっお事実䞊砎壊される䞭、象城的な圢で亡くなった」ず述べた。
「ペレストロむカ改革」,「グラスノスチ情報公開」。。。
冷戊圓時にも、珟圚のロシアにも、最も必芁なこずを提唱され、冷戊時代の゜連で改革を実珟させ、東西の距離を最も瞮めた政治家が倩に召された。
心からご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
倧統領時代より、どちらかずいえば、私自身が小孊生のころである曞蚘長時代のほうが印象深い。
ゎルバチョフ 。
今朝は、この方でしたね。
囜倖から芋るず歎史に残る指導者でしたが、
囜内であたり人気が無かったようで、
匕退埌は圱響力があたりなかったですね。
優しいオゞサンっおむメヌゞだったな 

ご冥犏をお祈りしたす
安倍の「囜葬」には参列しなくおも、こっちには匔問客が倧勢来そうだね。
バむデンやマクロンがこっちには出垭するようなら、さもありなん。
ペレストロむカから゜連厩壊末期たでにあったこずを掗いざらい曞き残しおいるずいいけれどな。
ゎルバチョフ氏死去。カヌネギヌ囜際平和財団のアンドレむ・コレスニコフ䞊玚研究員「ゎルバチョフ氏はラむフワヌクである自由がプヌチン氏によっお事実䞊砎壊される䞭、象城的な圢で亡くなった」ず。なぜか今䞖玀の幕が䞋ろされたかのような錯芚を芚えたす。
「ゎルバチョフ氏はラむフワヌクである自由がプヌチン氏によっお事実䞊砎壊される䞭、象城的な圢で亡くなった」合掌。
ロむタヌの曞き方。この芖点は重芁だ。特に今は。

"倚くのロシア囜民はゎルバチョフ氏の改革で匕き起こされた混乱を蚱すこずができず、゜連厩壊埌の生掻氎準の䜎䞋は民䞻䞻矩の代償ずしおは高すぎるず認識"
ロシアが戊争ず分断ず陰謀論振り撒いおる真っ最䞭に、アフガニスタン玛争や冷戊を終わらせお平和をもたらした旧゜連のトップが亡くなっお 皮肉 
囜葬するのかな
䞖界が良くなるずちょっず思わせおくれた人やったな
日本でも人気あったし
プヌチンのやり方に反察しおたからこのタむミングは残念
ご冥犏をお祈りしたす
情勢が情勢なので無念でしたでしょうな、、、
ゎルビヌが亡くなった。
91幎に来日し長厎にも蚪れた際に沿道から゜連の旗振っお迎えたよ。
埌頭郚しか芋えんやったけど。
䌊䞹空枯で䌚ったよ。
合掌。
さらばゎルビヌ、安らかに
超倧囜゜連に刻䞀刻ず迫る時代の倉化を受け入れた「芋える」人であった
ゎルバチョフ元゜連倧統領死去
倚くのロシア囜民はゎルバチョフ氏の改革で匕き起こされた混乱を蚱すこずができず、゜連厩壊埌の生掻氎準の䜎䞋は民䞻䞻矩の代償ずしおは高すぎるず認識。
おはようございたす。
ロシアは圓然のように囜葬にするんでしょうからね。安らかに。
🌊
--
テレビで流れた映像が、米囜ずの亀枉の堎での笑顔溢れるゎルバチョフ氏で、良い改革だったのかな、ず思ったけど、この蚘事の『われわれ党おに自由を䞎えおくれた。ただ、その自由をどうしたら良いのか、われわれには理解できなかった』の䞀文に考え物だな、ずも思った
保守掟の突き䞊げから改革を鈍らせる床に支える人々が離れた䞭、最埌たで埓ったワゞム・バカヌチンの埌を远う様に(䞁床䞀ヶ月)、ですか 
逝去されたのか。お悔やみ申し䞊げたす。
今ずなっおは奇跡の人だったよな。それも西偎の䟡倀芳かもしれないけど、䞖界平和ずいう意味では。
ご冥犏をお祈りしたす。
「グラスノスチ」ず
「ペレストロむカ」は詊隓に出たしたね。ゎルビヌ氏のご冥犏をお祈りいたしたす😞。
ご冥犏をお祈り臎したす🙏
ご冥犏をお祈りしたす。
西偎での高評䟡ず察象的にロシアでは匷倧な゜連を滅亡させた極悪人ずしお芋られおんだろうなあ。所倉われば、人が倉われば、時が倉われば。
20 に を終結させ の脅嚁から䞖界を救った 䞖界を敵にたわし぀぀ある の珟状をどれだけ嘆かれおいたこずかず思うず心が痛む
取り敢えず、この人が出おきたこずで䞖界は倉動したよね。
この人を日本に連れおきおトップに据えれば、日本共産党にも芜はあるのにずずっず思っおいたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
りクラむナずの争いをやっおいるずきに逝ったかゎルビヌ
ゎルビヌヌヌヌヌ 
おはりペ埡座いたす✚

朝むチでツむッタヌ開いお驚いたニュヌス。私䞖代(アラフォヌ)には「ゎルビヌ」の愛称でずおも印象深い方ですわ。
 ずいうか 今の状態のロシアで葬儀ずかどうなるのかしらん🀔
゜連厩壊の時、自分は30代半ば。たさかずの思いだった。氏が敢えお゜連解䜓に動いた動機は䜕だったをだろうか。今プヌチンは䞖界䞭に毒を吐き時蚈の針を巻き戻そうず必死だが、叶う倢にはならない様だ。
ロシアでさえゎルバチョフの囜葬なんお発想はしないだろう 💧
日本は䞖界䞀危険な囜なのかもしれない。
䜕床でも蚀うが旧゜連厩壊は軍事費の増倧によるデフォルトが原因💰
決しお囜民が自由を求めお暩力を突き䞊げたから厩壊した蚳ではない。
゜連共産党は総括をしおない
第䞀印象は『こんな穏やかな顔をした゜連の人っおいるんだな。』ず驚いた事を芚えおおりたす。この方の業瞟は偉倧であり、心からお悔やみを申し䞊げたす。それに匕き換え今の指導者は 。
私が高校生の時、この方が曞蚘長ずなっお改革路線に舵を切ったこずで、日゜の経枈関係拡倧を芋蟌んで倧孊はロシア語孊科に進んだ萜ちこがれ孊生だったけど😅。ある意味私の人生に最倧の圱響を䞎えた人物。ご冥犏をお祈りしたす。
これは䞀぀の時代が終わったずいう感じがするな

西偎諞囜は圌の歩み寄りに十分に応えられなかった。それが今日の状況の原因だろう
ゎルバチョフ氏こそ、囜葬玚の政治家でしょう。
ゎルバチョフさんも亡くなっおしたった・・。゜ビ゚ト連邊に民䞻䞻矩、自由を䞎え、東西冷戊を終結させた偉倧な政治家。ありがずうございたした。どうか安らかに。R. I. P.
就任圓初は、今ごろたで゜連共産党曞蚘長をやっおるず思っおた。ここたで時代が倉わるなんお想像すらしおなかったですね。
う〜皲盛氏に続き、蚃報が。歎史の生き蚌人がいなくなりたした。ご冥犏をお祈りしたす。
なんず 

「自由䞻矩経枈孊者のルスラン・グリンベルグ氏は、〜䞭略〜「ゎルバチョフ氏はわれわれ党おに自由を䞎えおくれた。ただ、その自由をどうしたら良いのか、われわれには理解できなかった」ず述べた。」
プヌチンの野郎か
「ゎルバチョフ氏はわれわれ党おに自由を䞎えおくれた。ただ、その自由をどうしたら良いのか、われわれには理解できなかった」
これもたた䞀぀の時代の終わり。
ゎルバチョフ氏はりクラむナ䟵攻をどう芋おいたのだろうか  
自由䞻矩経枈孊者のルスラン・グリンベルグ氏は
「ゎルバチョフ氏はわれわれ党おに自由を䞎えおくれた。ただ、その自由をどうしたら良いのか、われわれには理解できなかった」ず述べた。
ゎルバチョフ元゜連倧統領死去

改革の人」

ご冥犏をお祈りしたす。
歎史の人が亡くなったなぁ

授業で習っおしばらくしお「え、ゎルバチョフっお生きおるん」っお思ったもんや
ただ91歳っお思ったのだが、曞蚘長になったのが54歳。結構早いですよね。
あらら歎史が2〜3呚しおたたもや祖囜が倧波乱の䞭で倧埀生かあ 。なお旧西偎では冷戊を終わらせたヒヌロヌ扱いであったがロシアじゃ倧゜連を朰したあい぀だったり犁酒法で逆鱗に觊れたり人気はさっぱりだったもよう。
ゎルビヌ亡くなったのか ご冥犏をお祈りしたす。
元゜連倧統領死去、東西冷戊終結を䞻導 91æ­³
タむトルずURLをコピヌしたした