メディア記事

アングル:サウジが砂漠に未来都市、データ収集で「監視」懸念
アングル:サウジが砂漠に未来都市、データ収集で「監視」懸念
 

バズる指数ピーク 76

 twitterコメント 56件中 1~56件
石油大国サウジの経済多角化を目指し、ムハンマド皇太子の肝入りで開発が進む産業都市「NEOM」の中に、ザ・ラインは出現する。NEOMは総工費5000億ドル
捨てたゴミが管を通じて直ちに地下の仕分け設備に送られる(韓国のスマートシティ)って、30年前の筑波研究学園都市じゃん。でも無くなったんだよね→
監視社会国家への道、スマートシティー
サウジも推進派。
当然、日本も進められている。
何が問題なのか記事を読むと分かる。
これマジだったんだね 人間の幸福感の先取りなのか、搾取・喪失なのか?いづれにしても身震いがする🙀
SF映画に出てくるディストピア都市の趣き・・・これもMbSのカルチャー趣味がなんとなく反映された結果?
良いか悪いかはまた別として。本当にSF映画の世界がすぐそこにあるんだなぁと改めて😦(もはやSFではない)
「NEOMに費やしている数十億ドルを、国の他の地域に実在する都市の向上に使った方が良くないか?」と。

サウジが砂漠に未来都市、データ収集で「監視」懸念
「世界初の試みとしてデータの対価も支払われるとプロジェクトの幹部は言う」
近未来的な都構想だが、サウジアラビアの財力があればコレくらいの事なら本当に実現できるのかも知れない。
🇺🇸が言えたもんじゃないっしょ?
マジでやるのか。凄いな
前にツイートしたやつの続報か
いやなら住まなければよい。
5000憶ドルかけて建設しているサウジへのやっかみも
YouTubeの広告で一度見て、一体何のCMなんや…って疑問だったけどこれだー!
サウジアラビアだったのね!
未来都市。なんか味気ないな。でも、金さえ掛ければ出来るんだ。人間嫌いには良いかも。
ドバイではないんですが中東でザ・ラインとかめちゃくちゃ不吉な名前だと思うんですがいいんですかね。ドバイへようこそならぬサウジへようこそになるのでしょうか。
まぁ、種々の問題は指摘されつつも、構想と規模には敬服するしかないけど、中東でこの手の巨大タワー話を聞くと、バベルの塔を連想してしまうのだよな、、(-。-;
未来すぎる
絵に描いたようなディストピアができる。
これ広告でよく見かけるけど実現したら面白そうなんだよね
住みたいとは思わないけど、近未来的
見出しだけ見たらアレだけど、一個一個のアイデアはそれなりに実現していけそうなのが多めだった気がする。
なんか凄いの作ってる。|
データに価値をつけるってどこかで聞いたような…
逆にこれが刑務所だとしたらよく出来た監獄。
SFみたいな世界観好きだから気になる🤭🤭
未来都市の建設、都市中心部を貫くのは、「ザ・ライン」と呼ばれる直線形のスマートシティー。炭素を排出せず、タクシーは空を飛び、教師はホログラフィー、そしてなんと人工の月まで浮かべるという構想
真Ⅴでこういうエリアあったな。上野だったっけ
サウジで建設されるNEOMの設計があれこれ話題となっているが、これほど住みたくない街の設計というのも珍しい。最先端の技術と人間工学的合理性に基づいて作られた街って、時間が経って技術が古ぼけてくると目も当てられなくなる気がする。
サウジか〜/
NEOMは総工費5000億ドルで、完工予定は2025年。
ザ・ラインは人工知能(AI)が中心となって設計した都市で、多くのスマートシティーと同様、データは電力、水道、ゴミ、交通、医療、治安などの管理に利用される。」
管理社会の始まり始まり〜
SFみたいな話だけど、確かに今なら実現できそうだな。
サウジの脱石油プロジェクト、こんな面白いことになってんだ.....…次に来るのはサウジか
引っ越してみたい
…砂漠の…!?(^^;
昔のアニメで描かれた未来都市のようだなとも思ったけど、職住一体で、間口が狭いうなぎの寝床が長屋状に連なってる京都市内の構造と同じだよね、これ。

430年前に豊臣秀吉が考えたこと。ロマン!
トヨタの のような都市開発は世界中で模索されているようです。ただ「1984年」みたいな監視世界になりそうなのは淋しいね😇
サウジアラビアの砂漠地帯で今、数千人の労働者が未来都市の建設に携わっている。都市中心部を貫くのは、「ザ・ライン」と呼ばれる直線形のスマートシティー。炭素を排出せず、タクシーは空を飛び、教師はホログラフィー、そしてなんと人工の月まで浮かべるという構想だそうだ
極初期の段階で頓挫するだろ。
SFの世界はそう簡単にはやって来ない。
通信障害でさえ防げない技術しかないのに。
笑っちゃうな😆
いやだからあのサウジ皇太子の、なんだから全ての懸念は現実化しますよ。
サウジが砂漠に未来都市、データ収集で「監視」懸念
1枚目の画像、ラピュタっぽい→
これって構想段階かと思いきや、実際に建設しているのか|
📝
📌記事を読む

【出所: / 厳選】
SFには腐るほど出てきたアイデアだが、金と権力があると実際につくってみたくなるのだろうな。
“世界のスマートシティーの一部では、人とのふれあいを奪われて孤立を感じるという不満も出ている “

孤立は管理手法として監視と共に用いられ監視が孤立をもたらすと同時に孤立が監視への警戒を弱める
“マルワ・ファタフタは、情報利用への同意は「データ保護規制の代わりにはならない。金銭的なインセンティブを付けるなどもってのほかだ。人々が自由に同意する権利をゆがめ、営利目的で個人情報を売る慣行を常態化してしまう」”
“人権保護をおろそかにしてきたサウジだけに、責任を持ってデータを利用する、あるいは個人のプライバシーを守ることは望み薄だと専門家は言う。ビンセント・モスコは「これは事実上の監視都市だ」”
アングル:サウジが砂漠に未来都市。。炭素を排出せず、タクシーは空を飛び、教師はホログラフィー、そしてなんと人工の月まで浮かべるという構想。 総工費5000億ドルで、完工予定は2025年。
数十年後には廃墟になってるんじゃないかなあ。
> >「監視」懸念
アングル: で「
<メモ・・・>
〜
🇸🇦
サウジが砂漠に未来都市、データ収集で「監視」懸念


と呼ばれる直線形の を排出せず、タクシーは空を飛び、教師はホログラフィー、人工の月まで浮かべるという構想😳

ザ・ラインは人工知能(AI)が中心となって設計
AIで作った画像みたい
リアルこわい
マジで作ってんの????
"都市は住人900万人のデータを解析するが、データの使用方法についての住民の権利は強化され、世界初の試みとしてデータの対価も支払われるとプロジェクトの幹部は言う"
タイトルとURLをコピーしました