メディア記事

米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
 

バズる指数ピーク 3,091

 twitterコメント 698件中 501~600件
日本の若者の皆さんは
これを知ってどう思いますか?
選挙戦略かなーやっぱ。
れいわ新選組の政策が他国で実証。
やる気の問題ですかね?
日本もコレやらないとー!!
日本も奨学金で大学行ってる人にやってやれよ…
↑ ー-----…
こりゃ「NESARA」だ😁‼️
これ、すごい思い切った施策だけど、まじめに完済した人やこれから借りる人に対しての公平性や、他のローンに関してはどうなのかとか、いろいろ課題がありそう。
返済分を税控除にできる方が妥当。
グレートリセットに向かっているのか。
アメリカでは低所得者は

年収約1600万以下

共働き世帯で約3400万以下

という認識らちい😇
圧倒的低所得感に陥ってきた😇😇😇
仕事がんばろ🥺
よしよし、ぜひ世界各国で!
つまり、れいわが言っている奨学金徳政令は実現可能ということではないのかね。
原資はワクチン利益でしょうね
そのために日本は無意味に沢山打った、と
アメリカ版の か?
日本もやるべし!
日本でもやってほしいですね
さすがアメリカ!やることが凄い!
日本のように庶民をごまかすようなセコイやり方はしない。多くの人が救われるだろうな。
どこかの平和ボケしている政治家たちも見習ってほしい。
おい日本!
中間選挙対策でしょ
バイデン大統領は、国民に税金を使っている。
何れ彼の政策が正しかった事が証明されるだろう。
かたや日本は公務員が税金を搾取し続けている。
10年後この差が明確になり、日本は最悪破綻する可能性が有る
へぇぇ。
素晴らしい。
借りてたもん勝ち(笑)
これは凄いね。
これをバイデン側が発表する形になってしまったのか🤔🤔🤔🤔
130兆円以上なん?
米国民が抱える学生ローンは1兆7500億ドルで、そのほとんどを連邦政府が賄っている。米国では大学の授業料が他の先進国を大幅に上回っており、学生ローンの膨張につながっている。
日本なら国費留学制度を止めてその財源を基に日本人奨学予算に充てるべきと思う。
日本ではなぜできない?
米国との経済力の格差を感じる。この措置における高所得者の定義は、個人なら1700万円程度、夫婦世帯なら3400万円程度か。
1万ドルは何円ぐらいだ。今のレートで換算すると137万になるが、いま円安すぎるから、だいたい100万円ぐらいの感じか。
日本でもこういう動きがあればありがたいんですけど…日本は政治が教育さえも殺してしまっています。
「一律給付金」…さえ出さない腐りきった国家になってしまっていますからね…。
年収12.5万ドル以下で貧民層か。中々すごいね。

> 年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯
アメリカ人だけなのか不明だが、若者を大切にするね🤗
日本みたいに日本人学生だけに重い負担を背負わせるのとは大きな違いだ😮‍💨
いいなぁ🤗
アメリカは大学👨‍🎓の学費がめちゃ高い!scholarshipも充実してますが。有言実行ですね〜4300万人て数字(⊙_⊙)
米大統領が学生ローン1人1万ドル(約137万円)の返済免除措置を発表!
最大で4300万人に恩恵がある見通し。

なお、アメリカは学費高騰でオバマ前大統領とミシェル・オバマ前大統領夫人でさえ40代になるまで奨学金の返済が終わらなかったという背景があります。
アメポチなんだからアメリカに見習え!!
これぞ、アメリカンドリーム
年収1700万でも貧困層なんか...
やらないよりまし!検討史じゃなところは評価したい。
ロイター◆ 「バイデン政権高官は記者団に対し、学生ローン返済免除措置は最大で4300万人に恩恵をもたらし、約2000万人は債務が全額免除になるとした」
日本だと奨学金なのかな…?
アメリカの学生ローンはとんでもなく高くてオバマ前大統領も自伝の印税かなんかでやっと返済できたらしい。
アメリカの学生が勉強するのは学費のせいかな?当たり前だけど
始まった。
日本学生支援機構の恩赦してくれーーーーー…
色々課題はあるだろうけど、これ日本でもやってもらいたい。
日本以上に、大学の高額費で知られるアメリカでは、大統領が公約を守ると表明。
学生ローン返済免除措置を最大4300万人に適用、約2000万人は債務が全額免除になる。
これも11月の中間選挙向けの一つだと思うが、下院ではほぼ民主党の負けという話。
日本でも奨学金のローンを減免して欲しい。
日本を背負う若い人が苦しんでる。
そもそも、借金なのに奨学金と言う言い方も良くない。アメリカのように、学生ローンと呼ぶべき。
ビクともしないとかのところはどうする?
政治の仕事は何をしてるの?
日本語記事もきた。年収1700万円以下に人たちがこの救済対象ってとこに注目。日本の経済の悪さがありありとわかるね。
日本政府も少しは見習え!
岸田政権
アメリカを見習え‼️
コロナ禍一律10万円給付ゼロ
学生のローン型奨学金の軽減を‼️
リニア武器に大盤振る舞い
肝心の一般国民にはなしのつぶて‼️
統一教会汚染内閣‼️
もう向こうでは年収1000万じゃ低所得者層扱いされるんだな。。。。。
日本じゃ未だに1000万プレイヤーって言ったら持て囃されるのに
見よ👀!
真似ろ!
これは凄い!!
日本も無駄な予算削って学生ローン減免、高校教育無償化へ向かってほしい。
ABCニュースでやってた。
>年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除

円換算すると夫婦で年収34百万以下の世帯では学生ローン137万円がチャラになるっていう話。最近やっと返済し終わった人とか悔しいだろうし、いろいろと不公平
これ是非とも日本でも実施してほしい‼️日本の大学生も大勢が奨学金を抱えてるからね、少しでも負担を減らせられるならお願いしたい。
政治が決断すれば、希望がうまれます。
日本でも出来るやろ! やれよ!!
さすがやなあそれに比べ日本は・・支援機構によるヤクザまがいの高い利子上乗せで取り立てほぼ消費者金融
中間選挙の為だよねー。
日本でも同じことやりそ。
罠にハマらないで欲しい。
アメリカ含む欧米は、やることが早い❗
大学出たら借金返済に追われ
就職しても、返済に回す。
そりゃ結婚できんわ❗
バイデンのバラマキ
日本円で130万以上
秋の選挙目当てと勘繰りますが、その通りでしょうね
不公平感はあるのでは…
大学を諦めた人や専門学校生など
さて、🇺🇸世論の賛否気になります
日本もやろうぜ!
羨ましい・・・・・

『自己責任』という概念がないね。
そういやアメリカって学ぶために軍に入る人もいるもんな。共和党の意見見て思い出したわ
米国バイデン米大統領、学生ローン借り手数百万人に対し1人当たり1万ドル返済免除措置。

米共和党マコネル院内総務「犠牲を払って大学資金を貯めた家庭、負債を返済した卒業生、全ての米国人に対する平手打ちだ」と非難。

借金返済を終えた人には泣いて悔しがる措置…。
アメリカ、こういう思い切りのよさ好き。
これだよこれ。
日本は足元にも及ばなくなるな…
5年後には台湾にもGDP抜かれるんでしょ。
オワコン未来しかないやん
アメリカで出来るなら日本でも出来ますね。日本はアメリカの真似がほとんど唯一の特技だから。
年収で線引きしてるし、かなり不公平な恩恵だね(-_-)
これは 社会人1年目で既に600万円借金からスタートってキツすぎる。
無職の学生に貸すんだから無利子でもいいくらい。学びたい人が学べる世の中に!
ボケ老人に近いバイデン。
こんな人が選挙のためといえ
素晴らしい政策。
日本は襟を正すこともせず、何の政策もない。恥ずかしい国だ
日本政府は、日本の学生にこれくらい優しくなって欲しい
大拍手👏👏👏
残高の25%近くを免除。 ただ、これで益々経済が活況づくので、インフレがさらに進むかな?
この政策こそ、山本太郎が言い続けているように日本がやるべきこと。
世帯収入が年25万ドル以下は低所得層なのか。。。
日本の政治家と財務省見てるか?なんで日本ではこれができないかね。。。
もともと学費が高い上にインフレも激しい中で130万円がどの程度の効果があるかな。低所得者なら260万まで援助するみたいだけど平均だと日本より80%も高いみたいだし。
アメリカが良いか悪いか別として、日本の奨学金制度が最悪なのは、働いたこともない高校を出たばかりの若者に数百万円の借金を背負わせることだ。しかも、金利を乗せて。
ニュース自体にも注目するんだけど、考えさせられるのが、単身者の年収バー。12.5万ドルって、137円換算すると、1,700万を超える。
年収1,000万超で色々な給付/補助金が無くなる日本と比較すると、日本が本当に貧乏なんだな、、という事を実感する。
物価と賃金が共に上昇し続けているので額面の単純比較に意味はないですが、それにしても凄い。

“年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する。”
アメリカができてなぜ日本にできないのか??外国人留学生にばかりお金あげてる場合じゃないですよ。岸田総理
日本も中国人スパイに金出さないで日本の学生に金使えよ!
日本もやった方が良いよなー🙄
これで11月中間選挙への地ならしは済んだかな
所得額に対して借金の返済に差をつけるってどうなの?

こんなのある種の資本主義の否定じゃないか?
れいわ新選組が公約に掲げる奨学金免除。アメリカでは実行される。
日本では、緊縮脳の「財務省主権からの脱却」が先決。
流石アメリカさんですね。
岸田さんはどーする?
一方、日本は…
中間選挙もあるしね…
すごいなあ…
なぜ、日本でできないのか…
アメリカでは年収12万ドルは高所得者にならないのか…
これも兆しの一つでしょうね。
公約などどこ吹く風の、どこかの国の政治家さんとは違うな。
バイデンやるじゃないか。
岸田? 無理無理
借りずに通った人や借りたけど返した人や進学を断念した人はどう思うんだろうね?公約にしてたことだから分かっていたこととはいえ
いいなぁ🙁
日本も検討の必要有るんちゃうかな?
ずごい
タイトルとURLをコピーしました