メディア記事

米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
 

バズる指数ピーク 3,091

 twitterコメント 698件中 401~500件
!!!
日本もこれぐらいやらないと
日本国内において日本人苦学生が出てしまう状況を少なくしていかないといけない
日本の宝は日本人学生なのだから
日本では無理だろうね~
クレバーな人間は理解できても、そうでない人が普通は反対する。
そして日本国民はまだ危機感がない。
恐らく問題に直面するまで気付かないだろう…
日本でも問題の「奨学金返済」。
アメリカで所得上位5%以下の学生の奨学金返済を免除するとのこと。
アメリカは大学の学費バカ高すぎなのでそれも今後テコ入れする模様。
あのアメリカでさえ、コロナで傷ついた人を助けようとしている。
酷い仕打ちばかりの日本政府とは大違いだな!
すげーなアメリカ。

着実に進めていく。日本と違う。
新規国債の発行でまかなわれる経済政策です。7月の消費者物価指数(コアコア CPI)が 1.2%だった日本でも米国同様に新規国債を発行して積極的な財政出動による、このような国民生活の下支えは可能ですね。
国葬予算を回せ‼️
来てますね〜〜〜😝
日本でもやろうよ
れいわ新選組の公約はアメリカでやろうとしている事や既にやった事ばかり
主権通貨を持つ先進国なら可能
この施策に対して不公平という意見が散見されるが、そもそも経済システムが貧乏人に対して不公平であるということについてどう考えているのだろう?
外国人の留学生を優遇したり外国人へ生活保護をあげるくらいなら、岸田さんも日本人の学生の奨学金を減免してよ。
まさに票を国費で買う感じだな~。そこじゃない感がある。
所得制限が夫婦で25万ドルって、日本円だと3000万円以上。これが中間層なのか。
おい岸田、頼むわ
外国人留学生だけで補助金を大量投入している国もある。国民を大事にする政策に変えて欲しいね。
「米で学生ローン減免」
👏🏻👏🏻👏🏻

日本政府は何故か国民のためにお金を使うことを嫌がりますからね

税金は黙って吸い上げるくせに
バイデン政権高官は記者団に対し、学生ローン返済免除措置は最大で4300万人に恩恵をもたらし、約2000万人は債務が全額免除になるとした。
将来国を支えるべき向学心に溢れた学生、高校生の負担を減らすことは良いことだと思います。
国家的投資と考えれば、コスパ最高ですよねー。
なんだかなぁ、必死こいて借金なしで学校行った本人や親御さんは恩恵なしってのがね…。
ドイツだけは今も外国人でも無料で大学通えるんだっけ
北欧はダメになったけど
思い切った政策やっちゃうものですね。

問題なのは、市場原理に任せて、あまりにも高額になってしまった教育費と医療費の水準にあると思うのだが。
これはオカシイ!!不公平!!借りたカネは返すべき!!😤
真面目に返した人、お金なくて進学諦めた人、節約頑張って学費払った人が馬鹿をみる😤
選挙の為のバラマキだろうけど〜日本はマネしないでね😤
さてと!
雇われ梅田さん、今の雇い主は?
日本でやるべきことって原発推進じゃなくて
コレじゃない?
何で、国民に優しくないんだろね。
年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯は、中流階級以外なんだ……
いいなー
こういうことを日本もやれよってね。海外留学生とかに恩恵与える前に。
これはいい政策だな〜。
最初奨学金返すの大変だったもん😇

親が学費出せる家と貧困家庭との差は後々まで影響するし。
8/25(木) 6:25配信
日本も免除してあげて!
ばら撒きw
お、幻の奨学金徳政令だ
また分断ネタを。
🤔💡

バイデン米大統領は24日、学生ローンを抱える数百万人の借り手に対し1人当たり1万ドルの返済を免除すると述べた。2020年の大統領選挙で掲げた公約を順守する
おお!流石メリケン!
高所得世帯は対象外とした、世帯年収25万ドル(約3400万位)以下は1万ドル(136万位)の学生ローンを免除、凄いわぁ。「約2000万人の債務が全額免除」が1人1万ドルでも27兆円位?!。日本の政治家は、見てるか?。
日本でも出来ないのか?
自分の利益しか考えてない日本の政治家とは 大違いだね。日本の政治家もこういう事ができないのかね?
え⁉️どちら様😅

本物は何処へ行ったのか…

政策は良いね。内乱防止に必死だね。
日本でもやればいいのに。
でも高齢者天国の日本ではやらないんだろうなぁ。
日本もこのぐらいの事できないのかね🤔
アメリカかよ!
日本真似していいのよ
/
下皿の民が騒ぎそう。でも正直羨ましい。
実現すれば中間選挙に勝てるか?
うらやますぃ。
羨ましい。
原資をどうするかはともかく、こういう政策こそ国民の支持を受けると思うなぁ~原発新設よりも。検討しかしない今の総理には無理だろうけど
「年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除」
いいなぁ。。。
若者に親切にしても票にならんとか言わずきっしーも見習ってどうぞ🥰
公約守って勝負ですね
日本もすぐにやろうよ。
大きな金額。
日本でもやれよ
こういうところは絶対見習わない💢
アメリカもおかしいね。
所得制限て。
累進課税が日本より緩いのかな??
免除額が大きいだけに、数ドルの差で学生の人生を左右してしまうことに正しさなんてない。クソすぎ。
これって対外黒字利益でこうできたのかな?って先ず思ってしまう。

ワクチン輸出益?
戦争で世界中からウクライナに集まった寄付金の中からは、かなりの額がアメリカにも武器・戦術・情報提供代等として回ってると思う。

戦争特需。ロシア軍弱体化出来てるし。でもプーチン
いいじゃん、と思ったけど、反対してる議員の意見もまあわからんでもない。てか、そもそも米は学費が高すぎる。ローン減免より学費そのものの抑制はできないんかね。
平等ではないけど公平でいいね。日本でもやれ。
レッツゴー アメリカ🇺🇸やな
日本情けない
アメリカの経済・支援対策はいつも的をいてる
日本はむしろ増税とか話出るくらいw
そりゃ経済落ち込むなw
日本もこれに続け!!
もちろん恩恵を受ける方たくさんいらっしゃると思いますが
「選挙対策の内容がが日本のそれと似てきた」とみえてしまいます
米国大学の学費もものすごくインフレしてる。。バイデン、民主党、リベラル、、すげ〜、笑
バイデン米大統領は24日、学生ローンを抱える数百万人の借り手に対し1人当たり1万ドルの返済を免除すると述べた。2020年の大統領選挙で掲げた公約を順守する。
日本も見習って欲しい
日本も頼む!!!!
今のレートだと1700万円以下は低所得層扱い。共働きだと3400万円以下・・・

>低所得層(年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯)に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する。
日本でもやってほしい。国難の時こそ国民に手厚くそれが政治ではないか?
②きな打撃を受けた労働者や中流階級の人々の為」の措置だと指摘。高所得世帯は対象外とし、同措置に批判的な見方を一蹴した。バイデン政権は、年収125000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する。 所得制限は必要なの?。
奨学金560万男ワイ、コレやってくれたら泣いて喜ぶ。
こーいうの、マジで見習って欲しい!
今の米国では年収12万ドルが中所得者なんだ(驚)
バイデン・アメリカ大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵

不公平やと文句が出るかも…
日本も軍事費を増やすよりこれをやれ
日本じゃ絶対できないなぁ
特に岸田じゃ無理、国民を助ける気が全くない首相には、とっとと自任してもらいたい。財務省向いて、拝んどけ。
いいなー。私はまだ数百万円残ってます。返し終わるのはまだ10年以上先。返済期間の延長で最長20年にしています。
日本ではどうか?
アメリカの授業料では焼け石に水かもしれないけど、やらないより遥かにマシ。
2019年の結党時から奨学金徳政令を訴えていた の先見の明は素晴らしい。
素晴らしい
何処の国でも選挙前にニンジン配るんだねえ。批判が出ようが選挙さえ通ってしまえばいいんだから政治家って楽チンだねえ。
留学生を支援して他国に良い顔してばかりのどこぞの政府とは違いますね!!
これは、、
今後学生だけじゃなく全てのローンが免除されちゃったりするやつ?🤭
借りたお金は返す。返せないお金は借りない。貸したお金は回収する。回収できないお金は貸さない。
バイデン、俺の借金も免除してくれーい!
こう言うのいいよね🥺なんか変なポイントとかじゃなくてこう言うのしよう
素晴らしい。
岸田、自民の政権担当能力が疑われている今、たまには良いことやってみろ。
4300万人✖️130万円
=55兆9000億円の徳政令

凄まじいな、こういうのはインフレ圧力になるんじゃないか。
インフレにインフレって(・・;)
岸田総理、見てる?
日本はどうするの?外国人よりまず日本の学生さんだよね。
日本も学生ローン返済免除してクレメンス
アメリカ バイデン大統領
やることがさすが
日本と雲泥の差
日本も無くしてやれよ
【米国は「学生ローン」返済免除。さて日本政府は?】
軍事費増額や原発推進の前に「未来を担う」学生たちを救えないのか!?
バイデンさんは、貨幣理論をよく理解してる、それに比べて日本政府はいまだに、、、

財源が〜って、、
日本もやって!
収入減、税金や保険料 物価増で
生存権すら危ういんだから。
アメリカ
さすがアメリカだな
日本はまず岸田さん変えないと
総理!日本もやりましょう!
いいなぁ… >
タイトルとURLをコピーしました