メディア記事

米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
 

バズる指数ピーク 3,091

 twitterコメント 698件中 101~200件
なんだかんだ言って、アメリカは困窮する若者を救うための道筋をつけている。一方、引き籠もり状態の日本の指導者は、一体何をしてくれるんだ?
進んでるな〜
岸田政権も中韓の留学生に無償で300億円ばら撒いてるのを止めて、日本の学生ローンという名のサラ金免除したら支持率上がるよ。

年収1500万円以下の低所得世帯が対象で約130万円の返済免除は大きい。最大で4300万人に恩恵をもたらし、約2000万人は債務が全額免除
一部ではかなり叩かれているバイデン氏だか、日本の…よりは何万倍も立派。税金はこう言うことに使うんだよ。
ある種の徳政令。
しかし徳政令は副作用が……大丈夫なのか?
徳政令カードかな?
これ日本でもやらんか?
自民党はなんでもかんでもアメリカの言いなりなのにこういう事は一切真似しないよね
これは〜〜〜
おサラ❓ですよね🤔
これはすごい。
最高の少子化対策。
日本もして欲しい。
安倍元首相の国葬は無駄。
PCR検査もワクチン接種も無駄。
教育や若者支援にお金を使う方がいい

アメリカ
学生ローンの返済猶予措置を年末まで延長するほか、年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する。
パウエルに喧嘩売ってて草
自分のも適用されないかな〜
岸田これやれコレ
国葬や使途不明金だらけのコロナに無駄使いしないでこういうのにお金使うべきだよな。
もう遅い遅い何もかも遅い!
『米国民が抱える学生ローンは1兆7500億ドルで、そのほとんどを連邦政府が賄っている』
日本の奨学金は金貸し業だからな。政府がOECD最低ランクの教育予算を放置してきたツケ。手の打ちようがない。
日本も奨学金のことも含めちゃんと検討したら?おそらくスクープアップ評論家参与はベタ褒めするだろうね。
素晴らしいこと。共和党議員の「反論」がその対比でなかなか香ばしい。
やはりバイデンさんやるな。この調子で次の共和党の議員でパレスチナびいきと日本・ヨーロッパ(イギリス)国際社会の問題に関心を持っている方が選ばれると良いな。
インフレとまらなくなるんじゃない?
----
日本もやろうよ。若者支援してもいいんやで? > その辺
米大統領
1人1万ドルの
学生ローン「 表明」
4300万人に恩恵
> 年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除

あらUSも所得制限つけるのね。Bay Areaの人たちほとんど対象外?
あと世帯と個人ローンの関連の解釈が謎
無いよりはいいけど、ぜんぜん足りないような気がする。貧乏人には米軍に入ってもらわなあかんしな。
バイデン大統領よりも、れいわ新選組が3年前より掲げた政策。

積極財政で日本を復活させないと、この国の 閉塞感は止まらない。

カルトに牛耳られてる自民党なんぞ論外。
日本だって国葬に税金使うなら同様の事ができる。生きたお金の使い方をしてよ!
これを日本でやろうとしたら日本人へのためじゃなくて外国人も対象になったり、外国人が対象外だと「外国人差別だ!」と騒ぐ界隈が現れるでしょ
大学にいる優秀な留学生ほど外国人優遇=外国人嫌悪に繋がるから外国人優遇を嫌ってる
日本でもやって下さい。
日本の経済波及効果が生れる。
これは今後に繋がる成果と言えるのでは? 共和党マコネルのツッコミは制度変革の際に必ず出てくる今までの私たちの我慢は!というロジックで、そうした感情に対応する学びもまた教育。
さすがだな…こーゆーことは素早い。日本が戦争に負けた理由はこーゆーところだと思うわ。
日本でも高額所得者以外の奨学金の返済が不要になれば、結婚率や出生率が上昇するかも?
来てますね。
今1ドル110円の感覚だったが、136円になってることをこのニュースで知って、円安のヤバさにやっと気付いた。
(記事中にもあるけど、)大学に行けるのは恵まれた人間なのだから、こんなのは金持ち優遇やろ。
お金無くて大学に行けなかった人が可哀想(・ω・`)
こんな徳政令、ありえんな。
頑張って、先に支払い終えた人が馬鹿を見るだけじゃん。
票欲しさとは言え、こんなくだらないことを考えるとはね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
これは良いこと。
低所得層の生活を圧迫する「負担ありき」の間違った考えから脱却し、所得の多寡を問わず希望する全ての人に高等教育の機会を保障するのは政治の大切な役割だ。
若者に飲酒を勧める我が国の政府とは、天と地の違い。
岸田だと「日本国籍を有する者を除く」
となるね・・・
日本でもやるしかない!
俺こっち側。

「犠牲を払って大学資金を貯めた全ての家庭、負債を返済した全ての卒業生、そして負債を背負わないために特定のキャリアパスを選んだり、軍隊に志願したりした全ての米国人に対する平手打ちだ」
「犠牲を払って資金を貯めた家庭、負債を返済した卒業生、負債を背負わないため特定のキャリアパスを選んだり軍隊に志願した米国人に対する平手打ち」との非難の背景に、世界で類を見ない学費の高さが。
やるならこういうのやってくれ
なんだよ「出世払い制度」って
批判意見の例は、みんな苦しい思いしてきたんだからこれからも苦労しろってことかいな。子供への投資は国の未来投資でもあるし、他の政策との塩梅もあると思うけどこれ自体はいい事よね
“バイデン政権高官は記者団に対し、学生ローン返済免除措置は最大で4300万人に恩恵をもたらし、約2000万人は債務が全額免除になるとした。”
自由競争が激しいアメリカでも、
ついにこうした政策が出るくらい、
格差問題は深刻になってきたということか。

日本もこうした格差問題は、
決して対岸の火事ではない。

子供の7人に1人が貧困の日本でも、
同様の政策が必要なのではないか。
年間所得12万5000ドル以下の債務者のローン免責って日本だったら大半の世帯…。
日本の政府もこういうことやれよ
日本でもやって欲しいなあ。
宗主国の
悪い所ばかり
見習わず

良いところ
もマネたらどうか!

米大統領、1人1万ドルの
学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
日本とかいう51州目はどうなってんだよ
リアル徳政令だ!
公約をキチンと遂行するのは政治家として当然の義務です(チラッ
日本でもできるってことですよね
日本政府は国民の借金とか言って国民から金を巻き上げる事しか考えてないのに。。。アメリカって素敵😍😍😍😍
政教一致がバレたんだから日本もやれ、、
一方日本は奨学金と言う名の学生ローンも、返済始まったら働いてようが働いてまいが関係なく、返済求められるよね。
これは評価できる。是非、岸田さんも見習って欲しい。
> 年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する。

まず条件の上限が高いことに流石というほかない。

1万ドル程度で足りるようにも見えないけど、何も無いよりは有難いか。
ポピュリズムってこういうこと。
アメリカが救ってるのは"自国の学生"。
日本が自国の学生よりも手厚くカネ配ってるのは"留学生"。
山本太郎の主張、アメリカは実行してる! ☞
これぞ政治のチカラ!
でも、日本でこんなことが起きると想像すらできません。
良いね。
老人を守る税金ばかり使う日本とは大違い。
統一を免れたアメリカの政治家って凄いなあー。やろうと思えばこんなこともできるんだ!
「奨学金」じゃなくて「学生ローン」と客観報道するロイター👏
あと、年収3400万円超(25万ドル)夫婦もアメリカじゃ中流枠なんですね。
一方日本は、首相が外国の留学生を宝と呼び、金を払ってた

マジで終わってんだろこのクソ首相
統一された日本国では決して起きないことですね。
日本と同じ地球で起きていることだなんて、信じられません!
U.S.A!!U.S.A!!
ふええええ
今でも奨学金完済証明カメラロールに保存してる、卒業証書よりうれしかった思い出
さすがアメリカ。
日本は奨学金という名の学生ローンで金利までとる始末。破産者も多数。
すぐにでも真似るべき!
まるで徳政令??アメリカのヤることは大胆だなw
「犠牲を払って大学資金を貯めた全ての家庭、負債を返済した全ての卒業生、そして負債を背負わないために特定のキャリアパスを選んだり、軍隊に志願したりした全ての米国人に対する平手打ちだ」

うーん、全然そうは思わないんだが。。🤔たかだか1万ドルですよ?
選挙対策でもかまわない。これくらい出来ないものか。
日本は借金漬け…。恩恵があるのは資本家のみ。
“2020年の大統領選挙で掲げた公約を順守する。”
コレは良いね👍
コロナでもウクライナでも大金使っているのに
公約は蔑ろにしない
お金の使い道が将来につながっていく
国葬とか無駄金使うどこかの国とは大違い
一人当たり日本円で130万円ですか。リベラルの民主党っぽいなと感じました。

▶️
ホワイトハウスでの演説で「(学生ローン返済免除を)最も必要としている家庭、つまりパンデミック(世界的大流行)下で特に大きな打撃を受けた労働者や中流階級の人々のため」の措置
これは熱い
がやろうとしてる事を先にやられた
れいわの政策はトンデモない実現不可能な事ではなく
世界標準の出来る政策です
誰も、偽バイデンがやっているとは、思わない。!!
日本も奨学金という名の学生ローンに徳政令出してくれないかなぁ…
軽減してもらえればよく話題にする『若者の○○離れ』系も多少は改善されると思うんだけど
高所得世帯は対象外の設定が125000ドル←約1700万円
イロイロやばい。
外国人留学生とウクライナ避難民には支援しても
日本人学生には一銭も支援しないですよね?
最近、退学を決めた学生さんがいます。これからも学びを諦める学生さんは出てくるでしょうね。
共和党の指摘している事については、本人が望む学び直しを無償とし、休暇にもお金出す政策もセットでやるべき?
学ぶことのレベルや範囲は問わないで、広くそれぞれの学びをサポートするべき。
アメリカ人の個人のローンの総額って2000兆円超えなんでしょ?貯蓄額を抜く勢いとか
たのむ
岸田も新原発とかわけのわからない事言ってないでこれぐらいの事やれよ😓
素晴らしい決断と実行力。国力の差だよね。韓国産カルト教団に好き勝手されてる日本とは大違いだね。
徳政令いいなぁ。岸田くんもバイデンのおじいちゃんを見習って同じことやってよ!
政策的にはれいわも結党時から掲げている。政府は財源を言い訳にする一方で、一体どれだけの無駄金を投じてきたか。国の予算を生かすも殺すも有権者次第。実現不可能なのではなく、実現しようともしない自民党を選んだからこそ多くのことが不可能になっている。
『年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する』

日本円で約1700万円、夫婦で約3400万円以下か。日本なら富裕層だよね…。
賛否両論で色々と言及されているけど、力強い政策だな
日本は守るべき国民でなく
外国人留学生にだけ甘い
(´-ω•`)
これはすごい。所得1700万以下が対象らしいからほぼ所得制限なし。確実に半分はなくなる。
バイデンは即断、行動。
岸田は検討士。
奨学金が100万でも消えてくれたらどれだけ嬉しいか
年収12万5千ドル(約17百万円)以下の低所得者層かぁ…ふぅん…
当初から学生ローンを忌避して軍隊へ進んだとかの人には何の恩恵もないという趣旨のマコネル共和党院内総務の指摘にはどう応えるのかね?ま、無視ということになるんだろうけど
日本もできる。
今すぐやろう。
財源は国債=通貨発行。
増税など不要。
日本の政府なんだから、日本の学生を救おう。
タイトルとURLをコピーしました