メディア記事

米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵
 

バズる指数ピーク 3,091

 twitterコメント 698件中 1~100件
他の納税者が肩代わりするという
批判が散見されるが
ドル建て国債をFRBが買い入れるだけ
なので問題ないかと
米中間選挙への民主党アピールとしても、日本の外向きアピールとは大違い。日本の迷走はいつまで続くのか?
すげー。
「そして負債を背負わないために特定のキャリアパスを選んだり、軍隊に志願したりした全ての米国人に対する平手打ちだ」

格差を利用してきた、格差是正システムとしての軍。特権を侵されたと感じているようだ
国葬の強行に2億5千万円、アフリカ支援に4兆円…
国民の困窮をまったく顧みない日本の政治は終わってる…
…
岸田文雄よ!これが政治の仕事。政府が出来る事をやり人々の暮らしを豊かにする政策の一環じゃないのか?岸田文雄よ!今やるべきは原発の新設でもなければ国葬でもない。人々の生活を守ることだろう
現在の1万ドル=137万円

国内の学費だと年間100~200万円なので1年分の学費の
大半を免除っぽい雰囲気でニュースを捉えられる。

ところがアメリカの大学の学費は400~500万円。
日本でいうとキッシーが学費を30万円分免除を表明、
みたいな感じだろうか☺
旅行や食事に補助金を使う日本は、遊び呆けるキリギリス…
年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する。
留学中は本当に貧乏だった上、奨学金を母親に勝手に使われてどん底だった。でも自分で全額返したんだよなぁ…😇この制度あったら色んなことが報われたな。どんな親の元に生まれた子供でも平等に学んで欲しいから、日本も頑張ってくれぇ〜頼む
一方、岸田首相はアフリカ支援に4兆円・・・😩
これがSNSで話題になっていた。⬇️
アメリカ人も日本人と同じだった。。。
「自分はちゃんと返済したのに⁉️☹️」という声があった。
イイネ!!
コレ、れいわ新選組山本太郎が言ってることだよね?奨学金チャラってやつ。

アメリカ様の犬🐕岸田内閣も閣議決定でチャラにして欲しいよ。バイデンに続けー*\(^o^)/*
「バイデン政権は、新型コロナウイルスのパンデミックを受けた学生ローンの返済猶予措置を年末まで延長」「年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除」「 低所得者層の約600万人の学生が該当する、ペル・…」続
なお日本は学生を見捨てておきながら
「外国人留学生は、わが国の宝です。」等と宣う模様
日本も奨学金ローンをチャラにしなさいよ(ꐦ°᷄д°᷅)
年収12.5万ドル以下、つまり1700万円以下の世帯が受けられる恩恵のようだ。。。なんとも。
日本でも学生に平等に教育が受けられるように授業料を下げる検討お願いします。
ああなるほど。免除された分の債務はどうやって処理するんだろうかと思ったら、学生ローンって、元々民間会社がやってる商品じゃなくてアメリカ政府が運営してるのか。

てことは、免除対象分を政府会計として費用処理するわけか。
いいなぁ。。。1万ドル免除。。。
音楽高校〜音大と奨学金借りた私はまだまだお返しせねば💦

フリーランスだから危うい時もあったけど、とりあえず今の所は滞納することなくこれてます😂引き続き頑張ります💪
日本はアメリカを見習えとか馬鹿なこと言ってる人いるけど、奨学金の利息とか調べてから物を言えよ。
朝三暮四の猿以下の脳みそしかないクズどもが、日本を貶める発言を拡散していることに腹が立ってしょうがない。
おー、いいね
日本も奨学金ローンに苦しんでいる人はたくさんいる。減免措置とかできないのかね。
元々税金高いとはいえ🇺🇸すご
こういう決断が出来るのは羨ましい…。
奨学金は日本で若者の貧困を生み出している大きな原因なので、日本も是非検討して欲しい。
いよいよ始まった学生ローン返済免除。日本はいつになるか。
番組は、日本の学生ローン問題やらないよね。
Z世代のコメンテーターからも、あまりその話聞かないよね。
こういうところは真似して欲しい
アカンでしょ。
こういうのは真似しないんかな、しないんだろうな、だって日本政府だもの😪
もう金曜日かー、毎日が2秒くらいに感じるな🤔あっという間に人生終わるよねー、仕事なんかしてる暇はないし納税する余裕ないよね~😤
おはようございます元気ですかっ!☀️

なぜ日本はやらないんですか?😑
真面目に働いてやっとの思いでローンを返済した人には何の恩恵もないクソ政策。
正直者が馬鹿を見る世の中にはなってはいけません。
国民から搾取、としか考えられないことをする日本の総理大臣とは大きく違っている。
まあこの人、国外からたっぷり搾取しているようだけど。
岸田さん!日本でもお願いします!
では日本はどうするのか?

国民全員の抱えているローンを上限1000万円くらいで、チャラにするくらいのことやってくれたら良いよ。
💰🌏ジュビリー
1人1万ドルの学生ローン返済免除表明
4300万人に恩恵
新型コロナウイルスのパンデミックを受けた学生ローンの返済猶予措置を年末まで延長する。年収12万5000ドル以下夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する
れいわ新選組が旗上げから掲げてるスローガン❣️
日本でも実現したい✨✨
強いなアメリカさんよ。
今のレートで学生ローン136万8000円を免除とか日本は真似しないのだろうけど。
支持します。
岸田政権は、こういう事検討すらしなさそうだな。
大学時代に無利子の奨学金を300万円以上借りてたけど、15年かけて完済した時になんか大人になれた気がした。
日本もやってほしい
日本もこういう対応をすべきと思いますが、日本の国力が政権とそれに繋がる有象無象のためにあり得ないほど堕ちてしまった状況では、難しいのかもしれないですね。
こういうことも、選挙によって良くなる可能性がある…と認識されるべきと思います。
アメリカは『奨学金チャラ』を決めた。

は2019年れいわ新選組立ち上げ時から掲げる政策。
他の政策も時代が追いついてきた感がある。
山本太郎ってタイムリープしてない?
日本は真似するなよと言いたい。
こういう事は海外じゃ当たり前とかやらないよね
日本もこれぐらいやったれよ 世帯所得に応じて学費補助したれや
世界一の資本主義国でもちゃんと社会政策やってんだから
「原資は何だろう?」
「何でそんなことが
出来るのだろう?」

と考えるとただ単に
通貨発行しただけ
とは考えずらい

では…………???
もともと米国の大学の授業料が高いということもあるでしょうが、自分も奨学金の返済が大変だったので良いニュースですね。日本も学生さんのお金の心配を少しでも減らせるように育英会とかも同様なこと出来ませんか?
山本太郎の政策が先にアメリカで実施されることになったか。
アメリカの大学・短大進学率は嘘か本当か90%以上ある
韓国は98%。日本は6割
実はアメリカは超学力社会。実力主義がゆえに学生から戦いが始まっているかららしい
日本でもそうした方がいいとは思わないが、世帯所得で支援するにがいいかも。そもそも貧乏なら塾から必要だが
日本もこれをしたら若い人のやる気が出るはず。
いい方向だけど、格差を是正すると常に「是正前との不公平感」が出るところが難しいところ🤔💡まぁ「みんな」余裕があればそんなうるさくならないんだろうけど🤔
色々な面で違いがあるから一概には言えないけど、教育にかけるお金の違いに泣けてくる。
うえええええ
マジで ゲサラ マサラ
起きてる
「 かなりの「
日本でもやって欲しい。
貸与型の奨学金はローンたから。
返済中の人達は現役世代だ。
肩の荷がどれほど軽くてなるだろう。
結婚しろ、子ども産め、車買え、無理だってば。
既に現役世代は、今の年季受給者より少ない受給と決まっている。
今、優遇したっていいじゃないか。
巨額の赤字
公約遵守とかいう日本だと永遠に聞けない言葉
日本もやってくれよな〜頼むよ〜
やってくれたらバイト代で充当する分も含めて4割以上奨学金減らせるはず
ワタクシも恥を承知で申し上げますが、大学を出て15年ほどで、4年間の奨学金(借金返済)あと138万円ほど残っております…。
失業中は猶予届けなど出してますが、一応そこそこ普通に返してもコレ。
このペースで行きますと、完済時には50歳近いということも考えられまして。。
日本も留学生に出してるお金を国内の学生に振り向けてくれませんかね・・
こういうのを見るとアメリカはすごいなあと思うのでございますよね。
流石。
日本も、免除でなくても、少なくとも奨学金に対する利子の撤廃くらい、なぜ出来ないのか、とても不思議だ。

誰も言わない。本当に、この問題に対して誰も学がない。学問する学生から利子取る必要などないだろうに。
日本はどうなってるんやー怒
日本は、こういう政策できないだろうな。
経済的な格差として、二極化している。

高所得者層にこういう考えはなく、低所得者層は具体的な政治的活動に対し、非積極的。
私の奨学金も免除してくれませんか???第1種の方だから利子ないけどお金ガチないんすよ😇
年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯に対し1万ドルの学生ローンの返済を免除する。
低所得者層の約600万人の学生…に対しては最大2万ドルの免除を行う見込み。
アメリカで徳政令が!/
子供大切にしてるね。
公約も守るって素晴らしい
何で踏み倒しが認められるか不思議だったが、借り先は政府だったのか。>

米国民が抱える学生ローン~のほとんどを連邦政府が賄っている
なぜ日本で報道されない?
なぜ日本で実施できない?
いやまぁ。政府・自民党のずば抜けたバカぶり。バイデン大統領は緊急時だからこうする、と言うことが極めて明確。
安倍・菅・岸田、3代続けて全く何もしない。 若い人たちをなぶり殺し。それだけでない、低所得層。そして日本人全員。
アメリカはいいなぁ
日本円だと135万円くらい?1年分の学費ぐらいにはならんか?学生さん達の為になるって事は将来の自分達の為でもあるのにね。こんな税金の使い道ならなんの文句もありゃしません。国葬なんて飯の種にもならん。
ジュビリー開始か⁉️🐸🍿
⭕️4300万人に恩恵

🇺🇸バイデン米大統領は24日、学生ローンを抱える数百万人の借り手に対し⭕️1人当たり1万ドルの返済を免除すると述べた。⭕️2020年の大統領選挙で掲げた公約を順守する。

🇺🇸
[タレ]米政府、学生ローンを一人当たり1万ドル減免へ
<これ!すごいYO!>
日本もやろうよ。
アメリカはすごいね。自国民に金を出して。
日本は外国にいい格好しようとしてる見栄っ張り。自国民には増税とか頭おかしい。
我が国でも貸出奨学金の免除を表明していただきたいでございます。
表題の件もすごいけど、アメリカじゃ年収12万5000ドル以下が低所得者層になるんだ。。。 |
米国は何だかんだありつつ、結構いろいろ対策を打っています。一方、如何に日本政府が国民を顧みないかがよく分かります。

若い人たちは何故怒らないのですか?だから舐められ、無視され、そして馬鹿にされ続けるのです。
こう言うの日本はやらねーかな🤔

助かる人多い気がするけど

留学生ばかり
優遇しやがって
ふざけんな
すごいねぇ。
学生が学ぶのに借金するようなことをなくせば、もっといいけど。
学生ローンの事を、なぜか日本では奨学金と言う。
日本でもたのんます
日本もこれしたら出生率あがって少子化対策になるんちゃうん〜結婚してもお互い奨学金返済があって、産んで育てる余裕ないとよく聞く。35歳で払い終わり出産育児がそれからとなると、年齢的に妊娠しにくい問題、高齢出産問題、育てるの1人で精一杯問題と色々大変になるし。
これ、本当にされたらすごいな:
「2020年の大統領選挙で掲げた公約を順守」
米国政府は年収約12万5千$以下の学生負債を抱える人の返済を約1万~2万$免除する政策を発表し国民に驚愕を与えました、現政権内部に対象者が多数存在する事、税金で負債を肩代わりする事、インフレ抑制策に逆行する策である事等から批判も多く私感では悪手に見えます
思うより○融リセットが早いのでは?日本人も要注意だと思う。今後、もし全財産を差し出すベーシックインカムが施行されたら、支給をして頂く為に主導者の意向にそわないといけないのでは?まさにデストピア
これ、すげえな。
中間選挙前のばら撒きかな。
米上院共和党トップのマコネル院内総務は、学生ローン返済免除は「犠牲を払って大学資金を貯めた全ての家庭、負債を返済した全ての卒業生、そして負債を背負わないために特定のキャリアパスを選んだり、軍隊に志願したりした全ての米国人に対する平手打ちだ」と非難。
これには特定の層の国民が肩代わりする不公平な政策なので共和党などから強い批判・反発が出ている。
アメリカは教育費高いからな。それだけアメリカで学んで学位をとりたい人達が世界中にいるということで。
日本の公的補助の基準だと考えられない数字だ。共働きでも損しないし。
>年収12万5000ドル以下、夫婦の場合は合計25万ドル以下の世帯
学生ローンを借りなければならない程学費が高騰しているのは、大学進学支援の為に政府が学生ローンの提供等を始めた事が原因という説がある。そう考えると学生ローン免除はマッチポンプに過ぎない。
タイトルとURLをコピーしました