メディア記事

焦点:スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り
焦点:スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り
 

バズる指数ピーク 32

 twitterコメント 35件中 1~35件
英語ができる分、逃げ出しやすそうでそこは羨ましい。日本もおおむねこういう状況だと思うのだが英語の壁があるのだよな
優秀な人は海外流出するんだな。
所得制限とか色々あるけど、流出できる側の人間にならないとイザという時、大変そう。
▶スリランカ危機は、ここまで来たか‼️
『このため医者やソフトウエアエンジニア、科学者などの技能労働者がより良い生活を求めて国外に脱出し、国内に残された2200万人にとって専門技能が不足するという憂慮すべき事態となっている。』

ソフトウェアエンジニアは専門技能らしい。
なるほど。
引き金はエネルギー源の不足のようで、まるで日本にとっての先の大戦の頃と似ています。

ただ、当時の日本人が、日本列島から大量脱出したなどと聞いたことは、一度もありません。
“7月は医療や農業にしか燃料が供給されない日がほとんど。同月の食品インフレ率は年率90%を超え、消費者物価指数の前年比上昇率は60.8%に達した。”
スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り
“18年までに同国が受け取った海外からの送金は70億ドル(約9500億円)を超え、国内総生産(GDP)の8%近くを占めた。その他の大きな外貨収入源は衣料、IT、茶、ココナツ、ゴム、スパイス、観光”
焦点:スリランカ大量の「頭脳流出」
経済危機で母国に見切り
ロイター (Reuters Japan):
【離脱あるある】能力的に逃げられるやつから逃げる。…最後に「経済危機を背景に国粋主義が台頭し、選挙で無能な政治家が選ばれるのではないか、との不安も中流層に国外脱出を急がせている要因だ。」とあるが、そういう展開は…想定してなかったがキツいな。
これ日本と無縁なことではないんじゃ
投資、海外移住、日本脱出だよね?が笑えなくなってきたぞ
”経済危機を背景に国粋主義が台頭し、選挙で無能な政治家が選ばれるのではないか、との不安も中流層に国外脱出を急がせている要因だ”

他人事とは思えない。
スリランカ大量の「 日本も危ない。

「医者やソフトウエアエンジニア、科学者などの技能労働者がより良い生活を求めて国外に脱出し、国内に残された2200万人にとって専門技能が不足するという憂慮すべき事態となっている」
»
「経済危機を背景に国粋主義が台頭し、選挙で無能な政治家が選ばれるのではないか、との不安も中流層に国外脱出を急がせている要因」
スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り

2000万の国家で半年に10万人の流出を重大視しているが、なら半年で600万人出た4000万のウクライナはどうなるんだぜ、。
あと正確な数は不明だけどロシアも、。

しかも流出が起きると、右派に力が集まるとあるぞ、。
よその国のことを心配している場合ではない。日本だって頭脳流出は深刻だ。
なんだかレバノンみたいになって来よったなー( ˘•ω•˘ )
新しいウィクラマシンハ大統領は、前の前の連立政権で中国ベッタリになったシリセーナ大統領と揉めて解任された首相だから、前任よりは現実が見えてそうだけど…
「医者やソフトウエアエンジニア、科学者などの技能労働者がより良い生活を求めて国外に脱出し、国内に残された2200万人にとって専門技能が不足するという憂慮すべき事態となっている」
[うつ病]
遠からぬ日本の姿。
↓
《外貨準備の急減により、3月以降は医薬品やミルクパウダーなどの生活必需品も足りなくなった。7月は医療や農業にしか燃料が供給されない日がほとんど。》
本文のあとのほうに「国粋主義者の台頭不安」とあるが、「今まで台頭してきたのが国粋主義者じゃないことがあったか?」と思ってしまった。
自国通貨建ての債務が多い日本は、刷って返しやすいけど、それにしても宗教と政治の関係、色んな状況もあって、日本でも人材流出の増加はあり得ます。
日本の場合、英語喋らない人多い。もっと人材流出しててもおかしくない国なんだけど、英語が原因なのかな?
日本もすでにこうなっているのがわからないのかなぁ~?
日本の未来…..

「3月には日常生活が耐えがたいほど厳しくなっていたとユースーフさんは言う。「早く船に飛び乗らないと(国外脱出は)難しくなると思った」」

医者やソフトウエアエンジニア、科学者などの技能労働者がより良い生活を求めて国外に脱出
頭脳流出は景気回復を遅らせるのに十分なほどの規模に達した。
焦点: 大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り
政府がアホだとこういうことが起きてしまう。日本もしっかりたのむよ?
えらいことになりそうだ。
スリランカ大量の「頭脳流出」、経済危機で母国に見切り
『経済危機を背景に国粋主義が台頭し、選挙で無能な政治家が選ばれるのではないか、との不安も中流層に国外脱出を急がせている要因だ。』
でじゃぶ!
先に動くのは情報を持っている頭の良い人達。
ITが進んだ世界で稼いでいるのはこの頭脳。
頭脳流出は単純な人口減ではなく経済低下にも繋がる。
頭脳流出ってこういうことだから…。まあ日本は出てけと言っているわけだけど…

"医者やソフトウエアエンジニア、科学者などの技能労働者がより良い生活を求めて国外に脱出し、国内に残された2200万人にとって専門技能が不足するという憂慮すべき事態となっている。"
『国民が有能な政府を選ぶとは信じられなくなったと説明。「国粋主義が台頭しそうなため、またしても最悪の政治家が選ばれる結果になりそうだ」と語った。』
辛辣ぅ!
日本もそのうちこうなるんかしら。
タイトルとURLをコピーしました