メディア記事

アングル:半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動
アングル:半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動
 

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 39件中 1~39件
半導体メーカーとしては追い風。
ここで名前の上がらないところは感覚が古いとこかな
自動車業界のように規模が見込める業界自らが投資、協業をリードすること、よい流れだと思います。
自動車メーカーが進化してますね。
半導体会社を買収する日が来るかも。。。
「枯渇する半導体」

自動車メーカーが半導体関連技術者を確保し、引き留める上で課題に直面する、と話すのはシリコンバレーのベンチャー投資家、エバンゲロス・シモーディス氏。
半導体業界の談として (Quote) 「他の産業のため、一部の業界だけに負担を背負わせるのは無理だ。われわれは顧客が関与を約束し、出資しない限り、生産能力を増やさない」と述べた。▶︎これは自動車業界に向けた発言だが、過去の日本企業においてはどうだったろう。
👇ホンソレ‼️(゚Д゚)

『半導体メーカの多くは、自動車メーカが半導体のサプライチェーン(供給網)の仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている』
コロナ、米中関係、グローバル化等の諸問題を乗り越えた先に半導体サプライチェーンの安定化がある。

半導体関連はまだまだ先なのかなー
"自動車メーカーが今回の混乱を教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、半導体製造に関する一定のコストやリスクが自動車メーカーに移り、両産業の関係に「地殻変動」が起きている"
TSMCのCEOには、ここ2年間で自動車業界幹部からの電話が鳴り止まなかった。それ以前は全くだった。
半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動
自動車メーカーが今回の混乱を教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、半導体製造に関する一定のコストやリスクが自動車メーカーに移り、両産業の関係に「地殻変動」が起きている。

この記事おもしれぇ!
有機ELは液晶に比べてコントラストや消費電力の面で優れているにもかかわらず、耐久性で劣る
これは話が良くまとまってます
半導体メーカーの多くは、自動車メーカーが半導体のサプライチェーン(供給網)の仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている。
過去のような機械式の自動車は販売されないのであろうか?
結局は過去のように半導体無しの自動車の製造は半ば不可能なようです。
来週一週間仕事なし
今ごろやってんのよ、これ。。
<半導体メーカーの多くは、自動車メーカーが半導体のサプライチェーン(供給網)の仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている>
“半導体メーカーの多くは、自動車メーカーが半導体のサプライチェーン(供給網)の仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている”
自動車メーカー
「いや、25万枚ちゃうねん。ウエハー25枚だけ欲しいんや。ジャストインタイムやねん」
下請けイジメの自動車会社。
いつの間にか立場が逆転しましたね。

ポーターの経営戦略論によると、5つの競争要因が作用します。同業種の競合のほかに、
・新規参入
・買い手の交渉力
・サプライヤの交渉力
・代替品の脅威

交渉力がある者が常に優位です。
半導体不足、自動車メーカーとの力関係に地殻変動
VWグループの半導体担当シニアマネジャー、バートホールト・ヘレンサル氏は「われわれは半導体産業の一部なのだということが身に染みた」
バッテリー駆動のポルシェ「タイカン」には8000個以上の半導体が搭載されているが、VWによると、搭載数は30年までに2倍から3倍に激増するという。
"半導体不足が深刻化するまで自動車業界の幹部から電話をもらったことは一度もないと打ち明けた 「この2年間は電話が掛かってきて、まるで親友みたいだ」と話し、聴衆の笑いを誘った"
25枚欲しいって言う購買(笑)
数年前から購買の重要性が増してるけど、買い手有利だった時代が長いからか、購買担当者の供給サイドの業界や企業の勉強不足が目立つ。
_φ(..)メモメモ
“IT分野での調査・研究に実績のあるガートナーによると、自動車に搭載される半導体の合計価格は2026年までに1台当たり1000ドルを超え、パンデミック初年の2倍に膨らむ見込み。
これを言える神経がすごいと思いました。25枚.....

ある自動車メーカーからはウエハーを至急25枚供給するよう頼まれたが、普段さばいている注文は2万5000枚規模だという
TSMCのコメントに失笑。現金なものだ。
半導体装置関連は引き続きホールドします。
「半導体メーカーの多くは、自動車メーカーが半導体のサプライチェーンの仕組みを理解せず、コストやリスクを共有しようとしなかったことが、今回の危機の大きな原因だと見ている。」

立場逆転か
半導体メーカーが悪いみたいな書き方してるが、そもそも車メーカーのこれまでの対応が酷すぎた、今回は単に買い負けたことが原因だからな?半導体メーカー悪くないぞ、全く。
"ある自動車メーカーからはウエハーを至急25枚供給するよう頼まれたが、普段さばいている注文は2万5000枚規模だという。"
半導体産業と自動車メーカー:力関係地殻変動

バッテリー駆動のポルシェタイカンには8000個以上の半導体が搭載されている。VWによると搭載数は30年までに2倍から3倍に激増するという。
VW半導体担当は「われわれは半導体産業の一部なのだということが身に染みた」と話す。
アップルのようにティア1も専用SOCを設計しないとダメだね。
車メーカーさん仲良くしてね🙂
自動車メーカーが今回の混乱を教訓に半導体業界との連携強化を図ったため、半導体製造に関する一定のコストやリスクが自動車メーカーに移り、両産業の関係に「地殻変動」が起きている。
EV以前に、水平分散が始まっているって事かな。
タイトルとURLをコピーしました