メディア記事

ザッカーバーグ氏、メタ事業計画が「楽観的過ぎた」と認める
ザッカーバーグ氏、メタ事業計画が「楽観的過ぎた」と認める
 

バズる指数ピーク 365

 twitterコメント 276件中 1~100件
うん。ワイはメタバースがモノになるまでまだまだかかると思ってるで。
でもどっかのでかいとこが引っ張らな無理なのも確かな気もする。
たぶんUIが大きいんだよね:
偉い!日本企業では隠蔽され、緘口令が敷かれるw
この人は思想的に怪しいところがあるので、信用していない。
知ってたよ
テレビのニュースでもやってましたよ。
まー、ザッカーバーグさんもメタ事業については反省していますしね
メタなんかやったら、人は普通に自分の力で生きられなくなる。5Gが、脳や身体機能に侵食し始める。
今のご時世で黒字だったのはMSくらい。それでも誤りを認めるところはさすがだ。VRでは中華製パクリ製品が目立ってきたが、VRではソフトウエアやサービスが重要なのでQuest3に期待している。
君は終わった、投資家になったら
ソニーのプレイステーションで同様のサービスが全く流行らないなど、先行者の失敗事例を指摘されてたのに、一部の連中が必死に擁護してたな。
やりたいことと、エンターテイメントの境目がグチャグチャだと思うのよ〜
アキラメタ?/
失敗を認められるのはまだいいよ。
メタバース市場の規模はザッカーバーグさんの成功次第で大きくなるかと踏んでいましたが、資本があるから・成功者だからといって簡単にブレイクスルー出来るわけではないのですね。むむむ。
どーすんのこれ…
億万長者にはわかんねーだろーけど、体験するのに数万かかるコンテンツはそれだけで敗北確定なんだよ。Questを4桁円で提供できなかったのが敗因。
やっぱりピグは終わるべきではなかったんだ
これこれ

すぐには実現しないにしても、来て欲しい未来ではある
メタバース内のNFTとか月の土地レベル。
知ってた(知ってた
これは会社全体の業績予測に対する発言であって、メタ事業そのものを楽観的だったと反省しているわけではないのです。
がんば!
ザッカーバーグは景気後退局面だとハッキリ認識してるのね。
ゴーグル着用して社内会議なんかしない。メタバース事業は非ゲーム分野以外では厳しいでしょう。日本のメタバース事業者の周りには、上場だの、時価総額だの、言い寄ってくる変な投資家が群がり迷惑しているとか。
上場以来の危機。FacebookだけじゃなくてInstagramも含んでいるからね…
だろうな
[2022年7月29日 ロイター] 「メタは第2・四半期に売上高が上場以来初めて減少」パンデミック中のユーザーと売上高の大幅な伸びが続くと間違って想定。
もっと突っ走って凋落していいんだぞ
メタバース終了かw
💩ですね。
セカンドライフやMMORPG、VRchatもっと勉強してきて
メタバースなんか微塵も信じてないけど、SANDとAXSでは稼がせてもらったわw
コインに惚れるやつから退場していく運命よな
( ˘ω˘)最初から誰も信じてないやろ
多くの人がこうなることを予想してただろう。
実際にビジネスに落とし込むのって難しいよね。生活に溶け込む必要がありそう。
うんメタメタなるの知ってた( ´•౪•`)
諦めんなよ!コッカラッス!
意識高い系から巻き上げたカネでVRデバイスを安く提供してくれる神企業だったのに
Meta含め、リーマン後にIPOしたオーナー系企業は、創業者が経済下落局面での経営の舵取りを知らないリスクがあるのか…
思ったより進まなかったよな……
セカンドライフと同じようなことやっても流行らないよな。。
[タレ]Metaが減収。ザッカーバーグCEOは事業計画が楽観的だったと
MetaのザッカーバーグCEOは、先月28日に開催した社内向けの集会で 「事業計画があまりに楽観的過ぎた」と話し、事業の見通しを誤ったことを認めた。
おもしろい!→
ニューラリンクもってるイーロンマスクの方がむしろザッカーバーグよりメタバースに近いのでは
うん、さすがに独創的すぎるって思ってた。←後出し
メタがメタメタだったのかとのコメントをされた先輩がいたので、メタバースもまもなくバーストしそうですねと駄洒落を被せようかと思いながら踏みとどまってる。なんかキレが悪いし。
セカンドライフやミートミーを見てなぜメタバースが受けると思うのか.....
仮想空間の活用、とするなら「時代が追いついて無かったから前回は失敗した」なら分かるけど、結構最近の話なのに、時代も何もないんよ。
皆が忘れた頃に「新しい!」で始められる位将来じゃないと無理かと。
俺たちのメタバースどうなっちまうんだ。。。想定市場規模額が独り歩きし過ぎてるんだオワッタ
だろうねえ
素人が嗅いでもわかるレベルで失敗の臭いプンプンさせてたもんね
早々メタバース事業開始して周辺人材を採用しまくってた各社様が戦々恐々な展開となっております。

ーー
3行でまとめるとマークザッカーバーグ氏が、もう事業計画がメタメタだと認めました。
セカンドライフという反面教師がいて何故始める前に気づけないのか…インタフェースの革命が起きないとここ止まりだよメタバースは。
非を認めることができる人間は強い印象です。
メタバース勢、NFT勢が少しずつ減っていくかもしれませんね。

VRSNS自体には魅力を感じているので無問題です。
NFTも不思議な贈り物として最適なので無問題。
「セカンドライフから何が変わったのか?」をきちんと説明できないクリエイターのみなさまが多いですから。
当然の結論ですわ。
まあそんなに流行らないわな
アメーバピグに、企業がこぞって土地を買ったセカンドライフ
今や結局何だったんだという扱い

メタは第2・四半期に売上高が上場以来初めて減少に転じ、第3・四半期も減収を予想している。
そりゃそうやろい
まぁ当事者じゃない人間が意見する話ではないか
え、メタバース思惑、終わっちゃう感じじゃない??

メタも下がりそうだし
界隈を荒らすだけ荒らした挙句これってあまりにも頭わるわる過ぎる
結果何も知らんバカな奴らが「こういうのは異常者オタクが引き篭ってやるモン」だの吹聴し始める始末だし
がんばれザッカーバーグ
うーむ…
セカンドライフの二の舞、今回も土地買った人達が泣いて終わるか。
しかし、社名変更してまで挑んだ行動力はすごいけど。
↓
そろそろMeta株買い時?
こいつこの顔で、チャールズ皇太子の先ののより、頭の良さ上
メタバースを事業として継続させるならせめて「レディ・プレイヤーワン」とか「サマーウォーズ」くらいのユーザー体験をさせてくれないとなぁ

JTBのバーチャルジャパンプラットフォームみたいのじゃアカンわけで
(; ´-ω-`)結局セカンドライフの二の舞いか…
え、今更気づいて我に返らないでぇ…。もっとガンガン行こうや。
メタバース失敗宣言草。意識高い系の皆さん。見てますかーwww
セカンドライフの悪夢が……
そらそやろ
リアルから直接ネットサービス使えてるのに、間にバーチャル挟んで不便にする意味が分からん
最初から投資目的とか言われてたし適当なとこで撤退&新機軸打ち出すだけでは
社名まで変えたのにな
現実と切り離さなければ失敗しますよ。
正直、セカンドライフと何が違うんだ?って思ってた。凄い人には違いが分かってる、ってわけでもなかったんかね
メメタァ
界隈ではざわついたけど、一般層じゃ話題にすらならなかったもんな
こういう挑戦をバカにしちゃダメだと思うけど、目的もよくわからず「とりあえず乗っかってみよう」という姿勢の政府は反省すべき。
そういやVR半年以上やってないな
うんまあ知ってた
社名まで変えたけど、どうするんだろう….笑
1人の人間の小さな存在で、多くの人間を管理できると思わない方が良いということ。

これからは、ヒエラルキーが終焉し、フラットが始まる。
「人を積極的に雇い過ぎたし、経済が落ち込む可能性を織り込めなかった」「パンデミック中のユーザーと売上高の大幅な伸びがこのまま続くという間違った想定をしていた」
Shopifyのレイオフを見ても思ったけど、北米企業の急成長を維持するためのアクセルベタ踏みは日本の感覚より遥かにアグレッシブなんだな(解雇のしやすさがあるからだろうけど)。
コロナの時はやたら「専門家さんの意見をよくきいて検討」とか言ってたのに
メタバースについては聞かなかったん?
ななもりさてはどっかの経営者勉強会みたいなとこで騙されたなw
投資し過ぎただけなのか?
撤退の準備なのか?
とりあえずFacebookから切り離してくれまずそこからだ
「下向きのサイクルがどの程度続き、どこまで深刻化するかを予想するのは常に難しい。だが状況は3カ月前より悪いように思われると言いたい」と語っていたが、従業員集会でより明確に同社の苦境を指摘した形になった。
“ザッカーバーグ氏は従業員からの質問に答え、人を積極的に雇い過ぎたし、経済が落ち込む可能性を織り込めなかったと述べ、新型コロナウイルスのパンデミック中のユーザーと売上高の大幅な伸びがこのまま続くという間違った想定をしていたと説明した。”

wwwww…
しかし後から出てくる企業のメタものが
なんでああもことごとく つまらなそうなのばかりなのか
やたら上半身だけなアバターが目立つのも謎
Metaの挑戦する姿勢は好きだし、
これからも続けてほしいですね。

日本以外はコロナ禍でのネットの消費は落ち着きつつあるのかな??
気になるニュースをピックアップ🐷

🔻Meta、事業計画が「楽観的過ぎた」と認める


🔻ティファニー、初のNFTコレクション販売


🔻クーコインがNFT分割所有トークン「NFT ETF」販売
メタバースもNFTも割と秒速でオワコンになったみたいだなあ。
楽観視したことが問題ではなく、周りの意見を乞う事をしなかったし聞き入れなかったことでは。
メタバース、流行りこそすれ、定着しないと思うなあ。
OQ2がMQ2に変わって何かVRの世界が急に方向性を見失った感じがする。メタバースについてもそういうサービスは無くて概念だと言われて、じゃあVRやろうという気には中々なれない。そこに来てMQ2が大幅値上げし導入の敷居をさらに上げてしまった。迷走を感じざるを得ない(-_-;
ヴァーチャルモールは今まで何度も試みられては失敗してきた
第3次AIブームは「どうせまた冬の時代が来る」とか冷笑的な声がありつつも、急激に実用化され普及した。しかし、先駆けだったIBMのWatsonが覇権を握ることはなかった。メタバースもおそらく普及はするだろうがMetaは…。
笑 どちらかというと、ツイッターユーザーのほうがメタバースやってそうで、フェイスブック層はメタバースなんてやらなさそう。メタバースの身体性を大事にしてほしいという意味ではNianticあたりが。ただ方向性が。
メタバースのプラットフォームって、結局ネットゲームで一発当てるのと同じ位難しいと思うのよ?
甘い。
砂漠からダイヤ拾うレベルよ?
今の時点では の方が可能性があると思う
今の景気後退に負けず頑張ってVR市場を引っ張って行って欲しい
タイトルとURLをコピーしました