メディア記事

テスラCEO、従業員に「出社か退職」の2択迫る

バズる指数ピーク 195

 twitterコメント 70件中 1~70件
まぁ、かつてテスラの生産台数が予定に届かなくてチャンスを失った理由を、オフィスワーカーのせいだって思ってるんだろ。連中が四の五の言って工場ラインに立ってテスラ車を組み立てなかったからだって。
刺激的な取り上げ方だけど、週5出社マストはともかくとして、エキサイティングなものを産み出すには、場の力がある、というのは同感。面白い場所には面白い人が集まって面白いコトが生まれる。
やっぱり出社した方がいいよ
リモードは効率悪いね(自分的に)
東京は通勤ラッシュの改善を。大阪もやけどw
意外と柔軟性ないな
「週最低40時間」って、一日8時間(以上)働けってCEOが言っちゃっているんでしょう? ( ³ з ³ ) 結構、長時間労働前提で驚いている。
思ったよりも強権的なのね...

週最低40時間の出社を要請し、従わなければ「退職したと見なす」
この考え方には理解、賛同できる。
「同氏は過去に新型コロナウイルスの感染リスクを軽視する発言をしている」
「テスラの従業員の一部はマスク氏の方針について匿名SNS(交流サイト)『ブラインド』で不満をつぶやいた」
テスラCEO、
従業員に「出社か退職」の2択迫る

ロイター
「テスラの従業員の一部はマスク氏の方針について匿名SNS(交流サイト)『ブラインド』で不満をつぶやいた。同SNSは勤務先を証明するために会社のメールアドレスで会員登録する必要がある」
こんな偉大な経営者が言うと困る
Come or out
集団退職起きたら面白そう
変わらないパフォーマンスを出す人もいるけど、テレワークじゃ生産性落ちる人も一定数いるからなぁ
働き方改革全盛の時代に力強すぎる。
在宅勤務可能な部門というか人ってそんなに多くない気がするけど。製造業だからというのはわかるけどねぇ…。やる事極端だよね
心中いかに
テレワーク民として、このニュースで日本企業が真似しないように祈る
これはイカつい。
ここから記事引用~
マスク氏はメールで「出社を義務付けない企業は無論あるが、そのような企業が素晴らしい新製品を最後に出荷したのはいつか。かなり前のはずだ」と主張。
~ここまで記事引用

そういえばわが社が素晴らしい新製品を最後に出荷したのはいつだったっけ?
僕個人はリモートワークでは自分が衰退すると結論出たから個人で選んで軽井沢から通勤しているけど、ここまで振り切るのもねえ。先月大手自動車メーカーも原則出社の号令出していましたね。僅か2年でのこの振れ幅😳
日本のテレワークはどうなるんだろう?
取り方にもよるけど…最低週40時間以上出勤って、普通にいうところの「フルタイム」要するに毎日出勤しないとクビだけど、残業は家からでもいいってことかしら…

テスラはブラックな長時間労働がスタンダードってこと?ま、一番偉い人もワーカホリックだから仕方ない?
会社の方針に沿えないなら退社するしかないだろうな
で、きっと騒ぐ奴が出るのだろうなw
騒ぐなら自分の都合の良い会社を作ったらいいさ
起業する自由もあるよ
高度成長期の日本の製造業みたいだな。
外人が日本のそういった流れを壊していながら、テスラが高度成長期の日本の製造業に戻るのか?
可笑しな話しだよね。
テスラ、迷走開始⁈
"「上位の職であればなおさら姿を見せる必要がある」と指摘。
「だからこそ私は工場で長時間を過ごし、製造ラインの従業員に私が共に働く姿を見せた。これをやらなかったらテスラはとうの昔に破綻していただろう」"
言ってる事は間違ってはいない気がする。
>>
「上位の職であればなおさら姿を見せる必要がある」「だからこそ私は工場で長時間を過ごし、製造ラインの従業員に私が共に働く姿を見せた。これをやらなかったらテスラはとうの昔に破綻していただろう」
ソフト屋さんとか一部を除いてこれは真理よなあ…メカ屋で週の半分以上出社しないやつは無能しかいないもんな…
こんなのやられたら最悪やな、、、😑
ほほー
単純なリモートの是非だけでなく仕事の内容や企業文化も踏まえて考えないと。

少なくともテスラは従業員への信頼と生産性になんかあるんだろうね
業界特有の事情もあるのかもしれない。フルリモートが進むと、通勤手段としての車は不要になる可能性がある。ただ、満足のいく賃金やオフィス環境でなければ、去る人材もいるんだろう。特にIT人材はリモート環境を好むのでは
それはわかる。嫌なら辞めればいいよね。 |
いや、みんなよく見ろ。週40時間であって週5日でない。1日平均労働時間が13時間であれば週2日リモートを許可してるようなもの。
イーロン・マスクは実はハイブリッドを想定している発言かもしれない。
日本のサラリーマン経営者には
出来ない芸当‼️
攻めるイーロンマスクの2択。
流石にやることが違いますわ、
企業買収諸々
これから色んな意味で2択になる可能性がありますな
「上位の職であればなおさら姿を見せる必要があるだからこそ私は工場で長時間を過ごし、製造ラインの従業員に私が共に働く姿を見せた。これをやらなかったらテスラはとうの昔に破綻していただろう」
こっちはこっちで色々大変みたいだね〜
凄い強気だぁあ。。。
トップオブトップの経営者がこのタイミングでテレワークはダメだと言うのは非常に考えさせられるな。
ホンダに続いて。
働き方の正解とは・・・。
まぁそらそうよね
仕事にならんやろ、てかサボりぐせついてそう
へー、面白い。
今後の働き方に一石を投じる内容だね。
リモートになれたら出者かつだるいよね
さっき見かけたメールのツイート、本物だったか
しょーもねーパワハラ発言かと思ったら、思ってたより全然まともだった。リモートワークを全否定するわけじゃないが、やはり顔の見えない人間を仲間と思うのは難しいよね。
厳しいね。
「上位の職であればなおさら姿を見せる必要がある」と指摘。まぁ、そうだよね。
JCT特有の出社強要ですなー。googleもappleも出社強要するし、日本企業特有のテレワークへの無理解がどうしようもない。
まあ、現場見てなんぼの仕事はどうしてもねー( ´•ω•` )
ウチらもテレワーク出来ない事はないけど、可能なら避けたい職種だから気持ちは分かる…
ITならまだしも製造業は出社しないと無理
非難は多そう…だけど信念は感じるなあ…
(´°Δ°`)ホヨヨ
こんなの怠け者大国の日本でやったら一発で袋叩きだよね。
アメリカはええのぉ。
多くの企業が抱える問題だと思う。ちなみにオイラはシステム管理を生業にしているが、オイラが遊んでいるのはシステムが正常に動いているかのバロメーター。オイラがSNSをおろそかにしだしたら、トラブルの証拠。◆
たしかにモノづくりメーカーであるならば出社は必要だと思う。バックオフィスの人もマストなんだろうなー。
会社は他にもたくさんあるので、この方針が嫌なら、さっさと転職すればよいかと。給与や働き方のオプションも含めて「企業価値」なので、この判断の成否は市場が決めるでしょう。
そうなるよね。工場は無人でやってるわけじゃないから。
うーむ🤔

>週最低40時間の出社を要請し、従わなければ「退職したと見なす」とし…
「上位の職であればなおさら姿を見せる必要がある」と指摘。「だからこそ私は工場で長時間を過ごし、
最近のこいつ、もう何しても許されると思っとるし、コロナのお陰で急成長しただけの新興会社、足元掬われるのはいつになるかね?
マスク氏、さすがの強権ぶりきた
__
週最低40時間の出社を要請し、従わなければ「退職したと見なす」とし、ほぼ強制的に職場復帰を義務付けた。
日本人なら、大半は出社すると思う。
やっぱりどこも経営者は出社させたいみたいだなあ
なんか革新的な企業のイメージもあって、こういうのには寛容な対応なのかと思ってたけど意外。
やっぱり製造業は現場が大事ってことなのかな。
車作ってるもんなぁ。さもありなんという感じか
>イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は31日夜に従業員宛てにメールを送り、週最低40時間の出社を要請し、従わなければ「退職したと見なす」とし、ほぼ強制的に職場復帰を義務付け
なんやコイツ、えらい古くさい考え方やな。
こんなんが「新しい経営者」なんか?
タイトルとURLをコピーしました