メディア記事

米財務長官、インフレ見通し「間違っていた」 抑制が最優先

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 53件中 1~53件
過度なインフレに?
日本で間違ってたなんて言えないよな。
一回の失敗も許されない日本

日本の黒田も金融緩和失敗でしたって言わないかな?
米財務長官が間違えちゃうんだから、誰も予測できるはずないのが経済。
---
イエレン財務長官「当時、インフレ見通しについて私は間違っていたと思う」と答えた

FRB議長までやった人が間違うんだから、素人が予測できるはずない

黙ってインデックス投資に徹すべし
一応の予測はしないといけない。でも当然はずれることはある

・予測できないことが起こっても大したことにならない!
・供給は追いつく!

あたりは逆張りということ。影響が大きいこともあり得るそれが今のアメリカ
世界的な生産抑制のムーヴメントによる物価高にドルだけ追従してアメリカ国内の物価を一定に保とうとしているなら、いずれ今の仮想通貨みたいに色んな金融商品がぶっ壊れて最後にドルも破綻する
そして訪れる全てが無価値でみんなが平等の世界
グレートリセットなぁ...
「ロシアによるウクライナ侵攻や中国の新型コロナウイルス感染拡大に伴うロックダウン(都市封鎖)などショックはさまざまだと指摘した。」

あちら側の起こした火事なのは間違いないな
「バイデン氏はこの日、インフレ動向についてFRBのパウエル議長と会談し、FRBの独立性を尊重する考えを強調」

「日銀は政府の子会社」発言との違いね☝️😊✨。
誤りを認め謝罪して方向を正しくする姿勢。

羨ましい限り。
引用:バイデン氏はこの日、インフレ動向についてFRBのパウエル議長と会談し、FRBの独立性を尊重する考えを強調した。〜イエレン氏はFRBの取り組みを補完する〜
関連:日本政府・中央銀行連携経済政策、1億総株主、資産所得倍増プラン。
どこかの国の財務大臣とはえらい違い。
例え過去の間違いでも間違いを率直に認める姿勢。そして、その上でインフレ対策を強く訴える姿勢。やはり米国と日本ではリーダーとして一番大事な部分が違うようですね。
黒田さんと違って潔いですね>
あらゆる情報にアクセスできるイエレン婆ちゃですら1年先の物価変動を予測できない🫠
ツイッターでの金利がー物価がーっていうのは競馬場のおっちゃんの話ぐらいに思っていい😊
このあたりがアメリカの強さだよな。
責任ある立場の人が誤りを認め軌道修正をする。それも超がつくほどの天才。

今の日本の財務大臣は素人で何もしないから何が間違ってたかも分からない。
🙄
もう、まーまー手遅れやけど🙃
現状の見通しも甘いと思うけど
🤭
財務長官がこの感じだと、今日も米国市場は下落?

長期金利も3%いくかも?

もし超えたら2621(為替H有TLT)を300株買おう。

想像以上に金利上昇が早い!
どうすんだろね。
金利でも上げるかな。
日本と違って米国は金利上げるだけでもドル高になって輸入コスト抑えられるだろうし、金利の上げ加減によっては景気を抑制することもなかろうし。
まあそうなると、日本の庶民にとっちゃ円安ドル高で最悪だけど。
日本と違って米国の財政金融担当者は凄い。自らの見通しが誤りと判断したら、表明するのが本当に早い。日本ではそうならない。全てが終わってしまってから反省する。それでは反省にならないからです。
日銀は自分たちの過ちを認めることもできないし認識することすら出来ない。だからアメリカとの格差は拡大するばかりなのである。
【だって大統領の方針だったんでしょ?】
アメリカ経済は知性が強みだよな。
さて
今更、インフレ抑制を最優先しても
すでに広範な物価の高騰を招いており
遅きに失しているな

日本を含む世界の指導者層の
指導力の無さが際立つ

資金供給が主な手段で
何をしたいのかが見えない

「全てが金の世の中」は
さぞかし居心地が良いだろうな
狸にみえるけど😑
おぉー、間違っていたらしい🤑
さすがイエレン!間違いを即正す!
🇺🇸イエレン財務長官
「経済へのショックは続いているものの、インフレがバイデン大統領の最大の懸念事項だ」
「(バイデン氏は)インフレ抑制に必要な措置を取るFRBの独立性を強く信じ、支持している」
間違いが言え、それを受け入れる社会が米の良い面。
率直ですね。それだけ緊迫しているという事もあるでしょうが。(明後日の方向を見る)
中間選挙も近いし、バイデンに忖度した発言をしなければいけないですよね。
間違いだらけだな。
「エネルギーや食料の価格を押し上げる予期せぬ大きなショックがあり、供給のボトルネックが米経済に大きな影響を与えているが、当時は十分に理解していなかった」
率直に自分の間違いを表明するのは凄い。
学者としての良心か、それとも説明責任(アカウンタビリティ)が必要なFRB議長を務めていたからか。
何にしても日本に足りない物を見せつけられた気がする。
間違ってたんですかw
間違いを間違いと認めない自民党政府
その結果日本は値上げラッシュに
今やることは軍備増強じゃない
貧困者への支援、物価高の抑制、食料自給率の向上
やるべき事を先ずやれ
聞いたか財務省。間違ったら「間違いました」と言える事が優秀なんだよ。
「間違っていた」と反省の弁を語る米財務長官。どこかの国の総裁は9年間も頑なに持論を変えようとしない。老害かな??
こんなこと言ったら、またドル高・円安になっちゃうぞ!!
インフレを甘く見ていた?それを押さえるはずの中央銀行総裁も甘く見てる日本ではどうかな..
米国の強さを改めて感じる リーダーが市場や国民ときちんとコミュニケーションをとっている 言葉遊びで時と金を浪費する日出国とは大違い 3権を監視する第4権力が懐柔された今、第5権力が必要
インフレ退治に躊躇しない意思表示😱
あー怖🇺🇸
あれ、あっさり認めた
「当時、インフレ見通しについて私は間違っていたと思う」立派だ
黒田ちゃんの政策に影響しないかな?
イエレンさん、自分が間違ったと思ったら、「間違えていました」と言う。
こうじゃなくては信用されません。
はぁー、日本の閣僚に爪の垢を飲ませたい。
間違ってましたごめんなさい、で済むもんな、国のお偉方は
今迄はマーケットを動揺させないよう意図的にインフレは一時的と言っていたものの、中間選挙を控えた現政権の圧力も有りやっと本音を吐露?株価&世界経済は悲惨な事になりそうな予感・・・。杞憂であって欲しい。
イエレン
なお、パウエルさんも「振り返ってみればもっと利上げを行っておくべきだった」と反省をしています🙇🏼‍♀️💦💦💦
黒田も過ち認めればいいのに。まぁ過ち認められないのだろうけどw
間違っていたよ。
この一言を言える政治家とそうでない者。
社会の成熟度の問題か??
イエレンが議長の時に利上げするべきだったんだよね
過ぎた時は二度と戻らない
これでfrbと財務長官がそろってインフレファイターになったわけね。
嵐が来るぞー、みんな逃げろー( ;∀;)
財政拡張はしないし、高圧経済論は インフレ抑制までは封印するということでもあるわね。これは株式市場にはネガティブな論調かな。
タイトルとURLをコピーしました