メディア記事

焦点:ロシア人地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援

バズる指数ピーク 1,499

 twitterコメント 63件中 1~63件
彼らこそが、真の勇者。
表立って を非難はできないが、脱法的かつ遠回しにではあるが戦争の被害者に手を差し伸べる…スターリンのソ連時代からロシア人たちは政府の抑圧下でもしたたかに生きてるな?
全てのロシア人が悪い訳ではないよな。
こういう長文記事読むべき。ロシア人たちのボランティアが、マリウポリはじめロシア支配下にはいったウクライナ人の国外脱出を助けているという記事。ロシア人の良心。
…記事見つけました。
ロイターは最近ロシアのプロパガンダ記事も書くので要注意ですが、これを読むとロシア人にまともな思考の人が居て連携しているのが分かりホッとします。
ロシアのプロパガンダを信じてるのはQ(J)アノンと仲間達だけかもですよ。
「ロシア出身でジョージア在住のマリア・ベルキナさん(20)は、「皆、いつも後ろめたい気持ちを抱いている」と語る。彼女が運営する団体は、ウクライナ難民約300人のロシア脱出を支援したという。」
現状ではまだロシア国内では「違法」ではないようだが、強権による統制が進むロシアでこうした活動を続けるのは、とても勇気の要る事だと思う。
:)ほっとした〜。こんなこと必ずあるかも...と期待していただけに。
プーチン支持率の数字は...昔のキューバのカストロさんのとき(当時100%。でも家の中で話聞くと真逆)と同じ...生活の知恵?と思っていたから。
どこの政府も誰も大事にしたくないボランティア活動。できることからやろうという精神は素晴らしい。
ピクニックではなくて、なんていうんだっけ、こういう東西国境を超えさせる逃し屋。
うむ。
「ウクライナ難民を支援するネットワークは、戦争が引き起こした惨禍に憤る一般のロシア国民にとって、自身の感情を表現する手段の1つになっている」
ロシア人地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援
いいね!
〝ウクライナ難民を支援するネットワークは、戦争が引き起こした惨禍に憤る一般のロシア国民にとって、自身の感情を表現する手段の1つになっている。〟

…感情表現を貫徹するために表面的な感情を抹殺している人びと、か。
2022-05-16
ウクライナ EU
ロシア人地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援

彼女が運営する団体は、ウクライナ難民約300人のロシア脱出を支援したという
この人たちは⁉️
ロシア国内でウクライナ難民の脱出を支援している人たちがいます
反戦派のロシア人ヴォランティア達が、ロシアに仕方なく逃れてきたものの別の国へ避難したいと願うウクライナ人達を助けている。とても丁寧なレポートです。
*ウクライナの真実情報

*ウクライナ難民を支援するネットワークは、戦争が引き起こした惨禍に憤る一般のロシア国民にとって、自身の感情を表現する手段の1つになっている。
*ロシア人の多くが、皆、いつも後ろめたい気持ちを抱いている
ロシア人のある意味では
命がけの良心
難民や支援者の安全を考えると,ここまで取材・記事化して大丈夫なのかやや心配。検討した上での判断だろうけど。
--
ロイターニュース記事から ボランティアでウクライナ難民脱出サポートをするロシアの人々もいるんだね
少し心が温まった気がします
ロシアの建前上、ウクライナ難民は自由に移動できます。
でも、支援団体は圧力を受けています。
ロシア国内やロシア支配下の地域に留まることを望まないウクライナ人に対して、ボランティアたちは脱出経路についてのアドバイスだけでなく、当座の資金や移動手段、宿泊先を提供している。
ロシアンレールロード。
「開戦以来、国外に脱出、あるいは国内で避難したウクライナ国民は1300万人以上。国連によれば、5月6日の時点で、そのうち約74万人が国境を越えてロシアに入国したという。」
引用
戦争により故郷を離れた人々のロシア脱出を支援するロシア人ボランティアたちのネットワークだ。
このロシア人ボランティアが報われることを祈ります。
「ロシア人地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援」
取り締まりが厳しいであろうロシアで実際に行動できるのは尊敬するなあ
へーいろいろあるんだなあ :
勇気ある人たちだな。
国民国家の一員という呪縛を解いてしまえば、人は良心に従うでしょう。お互いの人間性を認め合うのですから。
〈ボランティアの大半は海外を拠点としているが、一部は母国に留まっているロシア国民だという。その多くは、ロシア当局の注意を惹くのを避けるため、目立たないように行動している〉
ウクライナ難民のロシアからの脱出を支援するロシア人の地下活動。素晴らしい。
不本意ながらロシア支配地域に避難せざるをえなかったウクライナ難民を当該地域から脱出させるために、ロシア当局の目を潜り、活動しているロシア人ボランティアチームがあるとは。
南北戦争みたい
裏切り者かよ!
地下鉄道!地下鉄道じゃないか!→
ロシア人支援者の方も命がけだなこれは。
無事に弾圧されずにいてくれればよいが
「ロシア出身でジョージア在住のマリア・ベルキナさんは『皆、いつも後ろめたい気持ちを抱いている』と語る。彼女が運営する団体はウクライナ難民約300人のロシア脱出を支援したという」
露領経由で西側に逃れている難民がいるのはこうした組織があるからか>ロシア国内やロシア支配下の地域に留まることを望まないウクライナ人に対して、ボランティアたちは脱出経路についてのアドバイスだけでなく、当座の資金や移動手段、宿泊先を提供
なんか映画に成りそうな危機感溢れる美談だね!
ロシア人のボランティア組織がウクライナ人の難民避難の手助け活動を遂行しているとはね!!
ロシア人地下ネットワーク、ウクライナ難民の脱出を支援
こういうロシア人もいる
ロシア人ボランティアがロシア国内を抜けて対エストニア国境に至る移動を手配。ロシア国内やロシア支配下の地域に留まることを望まないウクライナ人に対して脱出のアドバイスや資金、移動手段、宿泊先などを提供
やはりロシア人は敵ではない・・・
敵はプーチンと親プーチン派‼️
良い話
「ボランティアの大半は海外を拠点としているが、一部は母国に留まっているロシア国民だという。その多くは、ロシア当局の注意を惹くのを避けるため、目立たないように行動している」
支援ネットワークに参加している4人によれば、運営しているのはロシア人やロシア出身者で、その多くはロシア当局の注意をひくのを避けるため、目立たないように行動していると言う。
素晴らしい❣
この人たちが新生ロシアを近い将来リードしてくれるはずだ❣
[( ³3³)]
共産圏の恐ろしさがここにある
指導者1人を騙せれば虐殺蹂躙もできるし支援もできる
混沌そのもの
これが彼らが言うパラダイスだ、悪魔と同じ
<他のウクライナ難民がシベリアに送られた噂を耳にし>
惨事を少しでも減じようとするロシア人の有志たち。賛辞を受けることはないであろうに。
ロシアに強制的に連れて行かれたウクライナ人たちの脱出を支援、ロシア人地下ネットワーク活動。
ウクライナ難民を支援するネットワークは、戦争が引き起こした惨禍に憤る一般のロシア国民にとって、自身の感情を表現する手段の1つになっている。
ロシア人有志によるウクライナ難民支援ネットワークの存在
(ニュース)<
「ロシア国内やロシア支配下の地域に留まることを望まないウクライナ人に対して、ボランティアたちは脱出経路についてのアドバイスだけでなく、当座の資金や移動手段、宿泊先を提供している」
タイトルとURLをコピーしました