メディア蚘事

むンドネシア議䌚、銖郜移転法案を可決 新銖郜は「ヌサンタラ」

バズる指数ピヌク 1,284

 twitterコメント 459件䞭 1100件
東カリマンタンに建蚭䞭でした。
もちろんいろいろ議論もあったでしょうが、最終的に移転を決められたあたり、日本の地方䜏人からするず矚たしい限り。
銖郜移転だず
人口増えすぎるず問題も倚いよね。
新しい銖郜の名前を芚えないず 
ヌサンタラ 
これ䞭田敊圊の動画で蚀っおたな〜
人口が移動するずそこに経枈が動くずか蚀うおた
銖郜倉わるんだ😆
銖郜移転ずかすげえ
東京も移すべきでしょう
富士山 地震 
遷郜だっ
すごい。銖郜移転
むンドネシアはむスラム教埒が倚いから、土葬する土地がなくなっお、将来詰むんじゃねっお話は聞いたこずある
日本も銖郜機胜移転が床々議論されたものの䞀向に実珟する気配はないし、移転するにはハヌドルが倚いのかな日本の銖郜移転先は、栃朚犏島岐阜愛知䞉重あたりが候補らしい。この䞭なら栃朚に䞀祚。
すごいな、、、スピヌド感
岐阜・犏島・岡山・犏岡に移転するずか案はありたしたが、日本には無理なのでしょうね。

過去の歎史文献を参考にした、地震の圱響床の䜎いずころに移転すべきずは思いたすが
加筆修正案件 :
ボルネオ島かぁ。マレヌシア偎は行ったこずあるが
銖郜移転なんおそうそうあるもんじゃないし、たしおや島を跚いでの銖郜移転なんお楜しみ。ワクワクする。

これで「むンドネシアの銖郜...ゞャマむカ」なんお蚀われるこずもなくなるし。
えええカリマンタンマゞか。ボルネオですよボルネオ。
今、どんなになっおるんやろ。昔、日本人20人くらいしかいなかった。

むンドネシア議䌚、銖郜移転法案を可決
日本の遷郜は皇居問題が出おくるからややこしくなるんだよね。そう蚀えば、この前のドラマ日本沈没では倩皇家はどうしおたっけ
日本の銖郜を名叀屋に。
これはむンドネシアのニュヌス
コメ欄でダフコメは日本批刀ばかりしおいるが、やはり䟿所の萜曞きレベルの奎ばかりしかいねえな
完成したらカッコいい銖郜になっちゃうね。
トペタのりヌブンシティヌよりいいかも。
環境砎壊やゎミのポむ捚お無くなればいいな。
昔、バリ島のビヌチは小さい虫がいっぱい飛んで纏わり぀いお蟛かった。
日本はずうずう出来ずじたいでしたね 
ほえヌ
本圓に移転するんだ
぀いにか、、
銖郜移転⁉地図やらなんやら色々曞き換えが必芁になるし、珟地のむンフラ敎備ずか䞀からだろうし、経枈効果はありそう🀔

>ビゞネスや金融など経枈の䞭心ずしおの機胜はゞャカルタに維持する

"
地理的にはむンドネシアの東西的にはより䞭倮 なのか
新銖郜の名前はゞョコ倧統領が遞んだ。議䌚関係者によるず、新銖郜の行政トップは閣僚玚ずなる。
遷郜
日本の銖郜を名叀屋に移転しおもええんやで。
瑞穂競技堎が囜立競技堎になるずいう぀ボむノリオ倧先生の預蚀が、遂に実珟する日が来るか(来ない
矀島垂
日本も移転しないかなぁ。
東京䞀極集䞭はもうやめようや。
人口がゞャカルタに集䞭したからだずか💚
侖界4䜍っお知らなかった😰
日本でこんな決断は叶わないんだろうなあ😰

単玔に凄いず思いたした✚
ほえ〜すごいな銖郜移転ずは
むンドネシアの銖郜ゞャカルタが倉わるだず
カリマンタン島 
䟋によっおどのぞんか脳内にマップ展開できるDOL民なのでありたすね😏りヒ
😁😁😁
したたかな囜だが日本がどう関わっおいくのか🀔
少なくずも今の政暩䞋では䞭囜ず等距離を取られるね🀷
日本も銖郜移転を行うべきです。
郜府県を圓面残しながらその䞊に州を䜜る圢での道州制 実珟・倩皇制ず共存する圢での倧統領制導入・銖郜移転・霞が関から州ぞの暩限移譲で、分暩・経枈分散的で共和制を取り入れた囜家を築くべきです。
むンドネシア議䌚、銖郜移転法案を可決 ゞャカルタからカリマンタンに 新銖郜の名前は「ヌサンタラ」
そうか、これが実珟したら、「銖郜が぀ある島は」がむスパニョヌラ島だけじゃなくなるのか。
ボルネオ→むンドネシアずブルネむ2024以降予定
むスパニョヌラ→ハむチずドミニカ
ヌサンタラ
むンドネシア、銖郜をゞャカルタからボルネオ島に移転ぞ。



東京もさっさずやればいいのに。あたりにも䞀極集䞭がひどい。
日本も銖郜移転  ずいうのは珟実的ではないだろうけど、銖郜機胜移転および銖郜機胜のバックアップの実珟は怜蚎・実行するべきだず思う。
むンドネシアを絶賛し぀぀日本を貶めおいる人が倚くお笑える
いろんな点で笑える
リセットみたいな感じなのかなぁ
日本もバブル期に怜蚎したたたお蔵入りになった銖郜機胜移転を真剣に考えおも良いんじゃ無いか
そのうちクむズになりそう
「新銖郜の名前は「ヌサンタラ」になるず発衚した。ゞョコ倧統領が遞んだもので、「矀島」を意味する」ゞャカルタよさらば、か。
日本も京郜に遷郜しよう
必ず来るず蚀われおる倧地震や富士山噎火で東京が壊滅しおから移転するのかな。
省庁移転すら出来ないどこかの囜
ぞヌ、銖郜移転ずかあるんだ。あんたり意識したこずもなかったな。
日本も移転したら
" ぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原
ボルネオ島
カリマンタン
意味は「矀島」だそうです。
ゞャワ島っお人口密床ダバそうだもんね
ずいうかボルネオ島のカリマンタンっおなんなんよ、ボルネオの珟地語読みがカリマンタンじゃないん
日本の政治家共も
これくらい出来ないかね。

私利私欲しか考えおないから
たあ無理か。
根本的な郜垂開発の芋盎しができおいるのか、ロむタヌ肝心なずころ曞いおないが出来おないなら繰り返すだけ
ゞャカルタァァァ
え笑笑たじで
残された郜垂はどうなるのだろうか公害による郜萜ちにならなければ良いが 。
ちょっずタむムリヌな話題があったわ
し぀こいw
日本も東京䞀極集䞭がどうずかっお あの話どうなったんでしょう  🀔
措氎がたいぞんたいぞん、よし、銖郜線集ずアハハ
日本も垯広あたりに移転しようぜ
むンドネシアの銖郜移転先が正匏決定。
銖郜機胜を有する蚈画郜垂ずなるず、ブラゞリアのようなモダンで統䞀感のある景芳を期埅する。完成が楜しみ。
2幎前に行った時、枋滞が半端なかったもんなぁ。すごい決定。
バリクパパンのスレむタン空枯は滑走路2500mで囜際線の定期䟿はシンガポヌルのみ。
ボルネオ島で3000mクラスになるずマレヌシアのコタキナバル以倖にどこが
遷郜だ✚
たたに䞀緒に仕事をしおいるむンドネシアの研修生によるず、銖郜がカリマンタンに移動するずいうのは、数幎前からそういう話になっおたらしいね。
「カリマンタン朚だらけ。䜕もない」だっおw
むンドネシアの新銖郜、パタリロの「東カリマンタン」のむメヌゞが匷すぎる。
せっかく"カリ"ず"マン"が぀いおるのに改名だなんお (錯乱)
「銖郜がゞャカルタっおい぀の話だよw
今はヌサンタラだぜヌ・サ・ ン・タ・ラ」
ニュヌス自䜓はずもかく「スハル゜囜家開発䌁画庁長官」に䜕床芋。スカルノ、スハルト、スハル゜←New! 感が(^_^;
これはすごい
‌‌‌
むンドネシアの銖郜がゞャカルタから「ヌサンタラ」ぞ。確かに昔出匵で行ったずきにすさたじい枋滞だった。すべおの予定が予定通りに進たないので「ゎム時間」なる蚀葉を聞いた
むンドネシアの銖郜が、ゞャカルタからカリマンタン島に移転する法案が、囜䌚で承認された。

法案では、銖郜がゞャワ島のゞャカルタから、北東に1,200km以䞊離れたカリマンタン島東郚に移転されるこずになる。
日本に銖郜移転蚈画があったような🀔😁
ゞャカルタはもう結構アップアップだったんかな 東京もキャパオヌバヌだから銖郜移転しようぜ、束本垂あたりに(笑)
これ、すごい決断だな。ゞャカルタっおかなりの郜垂ですよ。ビゞネスマンはゞャカルタに甚事があるだろうからゞャカルタの空枯はなくならないだろう。たたおそらくボルネオにもフラむトを飛ばさないずになりたすね。日本で蚀えば経枈は東京、銖郜機胜は䌊豆倧島ずいう感じ
おお..぀いに
新銖郜はヌサンダラだそう
すごいな〜
むンドネシアは銖郜移転のお話が䜕床か出たり消えたりしおたがずうずう決たったか。これはめでたい。今日はこのILNHも飲むずしよう
䞭囜に近づくっおこずね⇒
むンドネシア経枈ずしおはポゞティブなニュヌス。ただ、カリマンタンの自然保護の芳点でみるず、やや䞍安な感じだけど、今埌のむンドネシアの成長に期埅できそう
★
じじ川柳
「むンドネシア議䌚は銖郜をゞャカルタからカリマンタンに移転する法案を可決した・・。」
BBCで叩かれおるや぀ね
以前から話は聞いおいたが やっぱ移転するのね。
思い切った事するな〜😳😳😳
もうちょっずこう、ネヌミングセンスなんずかならんのか。ヌサンタラ うヌん 
“ “
䜕幎か前から隒がれおいた の の堎所ず名前が決たったそう。
日本も人口分散のために考えるべき なのか?
日本も栃朚・矀銬か岡山ぞ遷郜した方が良いず思いたす。 東京に色々ず詰め蟌みすぎですよ。
日本だったら北海道に銖郜移転する感じなんすかね。
ありゃた
たあ、ゞャカルタは過密を超えおグチャグチャなっおもおるからなあ 
ちょっず気になるのは、ボルネオ島はマレヌシアでのあの島の呌称、カリマンタンはむンドネシア偎のあの島の呌称。蚘事はそこらぞん混同しおいるような 
政治ず経枈の䞭心地は、それぞれ離れた堎所にある方が、䜕かず良いず思うのです。
ゞャカルタじゃなくなるんか  
日本も犏島ぞ銖郜移転をしなければならない。銖郜移転候補地の阿歊隈地域は地盀が固く東日本倧震灜では被害が最も少なかった地域。犏島ぞの銖郜移転は東日本倧震灜からの埩興ず地方分暩瀟䌚の確立。犏島ぞの銖郜移転を実行だ。
25䞇ヘクタヌルの森林を䌐採しお未来型郜垂を建蚭か。カリマンタン島は森林ず叀くからの少数民族の島だ。
むかしからゞャカルタの環境悪化は問題だったのでようやくではあるが 
銖郜機胜の移転。日本に先行か❗
タむトルずURLをコピヌしたした